09/03/05 01:15:10 n9LhDAm/0 BE:940086869-2BP(4545)
>>664
ここでいうカタルシスのコアが起動するのはキャラの死後
死後(いやあああ)を予感できるってことは、形式的に死んでも本質的に死んでないんだよ。新本格にも言われた話だよね
(実在的にキャラが死ぬ物語をエロゲーで、また「余命半年」という設定で描くのは超難しいし、当然本作では不可能)
このことは>>624ではっきり、「内在」という言葉で補足した。「死ななさ」を信じる、という表現が誇大妄想的な印象を与えたかもしれないが
ナルシシズムというのはそういうもので、誰でも「オレは死なない」とか思ったりする。論理的には誤りでもね。ごく普通にある欲望
キャラクター「うん、死ぬよ」≠プレイヤー「うう…泣ける……でも死んでないべろべろばああああああああああウヒヒヒ」理解できたかな?
>>670
本作でプレイヤーの欲望と接続する現象は何なのか、についてオレはひたすらひとつのことを言っている。「私の死後」だよ
それはわれわれの、すなわちプレイヤーレベルで「実現」できると思うかね?(より厳密に、「私の死後の目撃」と言うべきだったかもしれないね)
ところで、「カタルシス」はたとえばテレビで見かけても不自然じゃない単語じゃないか?あえて定義し直す必要があるタームだとは思えないな
>>688は明らかにミスリードを孕んだ言い方だが、あえてdisは控える。以上
あぁ、また世界を縮めてしまった・・・