08/12/21 11:59:57 ddxYsqb00
>>805レスサンクス嬉しいぜ
以下はオレの書き込みに対しての補足
何か思うところがあったらまたつっこんだり意見頼む
なぜ「ゲームにこのシナリオはどうか」なんて書いたかだけど
ゲーム、とくにRPGにおいては主人公=俺(あるいはプレイ=俺)が他のメディアよりも強くなりやすいとおもうんだ。
で、このシナリオだと。主人公の気持ちがどこを向いているのか最後の方まで伏せられている。本命が分からない。
だから本命の選択にプレイヤーが自身の希望を向けてしまう。
それで、最後『実はヒロインbへの主人公の感情は憧れでヒロインaこそ愛していたのです』ってことが曖昧な描写から確定されてもひっくり返ると。
(対してⅡみたく初めから主人公の本命を明確に提示するならプレイヤー的にも納得せざるおえない部分が出来る)
>ゲームだからこのシナリオじゃ駄目だって事は無いと思うよ。メディアが何であれ面白いか面白くないかだと思うから
同感。けど、プレイヤーを納得させる見せ方ってのはあると思うんだ。たとえばゲームの中盤くらいで本命が確定する。とか
ただそれだと
>んでいざ手に入る位置まで来た時に羽純が好きって気づいた訳だから近づいて
>「憧れ」だった事に気づいたって流れを描きたかったんだと思うんだ。
これが出来なくなってしまう
というわけで「ゲームにこのシナリオはどうか」なんて書いてしまった。気を悪くしたらすまん。
ところで
>(葛藤もその前の描写も足りんからナクトが凄く軽く見えるのもマイナス)
ナクトが軽く見えるとか以前におれ=プレイヤーに意思は無いのかって思ってしまったよ