戦極姫~戦乱の世に焔立つ~ 18石目at HGAME2
戦極姫~戦乱の世に焔立つ~ 18石目 - 暇つぶし2ch815:名無しさん@ピンキー
09/01/01 05:33:13 +wHNB98UO
織田で始めてようやく武田を滅ぼしたので他の国はどうなってるかロード繰り返して見てみたら道雪が百武さんとエリりんに板挟みにされてて島津は長女四女しかいなくて何故か尼子が中国制覇してるのに鹿介いなくてROMちゃんが5000引き連れてたりしてわけがわかりません

816:名無しさん@ピンキー
09/01/01 08:43:17 z7HSQuIZ0
>>815
R○Mたんは普通だが、辿り着いた頃には兵1になっていたりする・・・

817:名無しさん@ピンキー
09/01/01 10:02:19 AStIkzMq0
>>802
誰がうまいこと・・・

818:名無しさん@ピンキー
09/01/01 11:42:26 OAe8dBQbO
>>814
よそに仕官させて捕まえるのがモアベターじゃね。
引き抜きはNG(俸禄高いから)だけど、攻城戦で降せば俸禄9からになる。

819:名無しさん@ピンキー
09/01/01 12:59:44 BHH30ec10
織田プレイ中だが

斉藤家に同盟破棄されたことある?
自分の場合は徳川家しかないな

頭首の斉藤道三って
統率も智謀も10越えだから
仲間にしとくと序盤から便利だな

と、こちらから同盟破棄してまで仲間にしてみた感想
威光-3のペナルティはきついけど

820: 【末吉】
09/01/01 13:18:01 sXOskFh50
斎藤家どころか、他の勢力でもほとんど破棄られたことない。(徳川家は別として)
相手勢力を取り囲むとか色々やってもダメ。石高が相手より高いと破棄されにくいとかいうルーチンなのかも。

うちの場合、武田を美濃に誘導して、斎藤食わせて引き抜いたっけなぁ。

821:名無しさん@ピンキー
09/01/01 13:33:28 mdTjRHvMO
>>819
威光より忠誠下がるのが面倒だ
わざわざCP使うし(cP低い勢力なら尚更)
下手すると謀反する

822:名無しさん@ピンキー
09/01/01 14:43:01 6BPX+cxW0
しかし、徳川家はどうしてあんなに織田家との同盟を破棄するんだろうなw
これが家康ちゃんの高い切腹率につながっていると思うのだが。
彼女は腹黒野心家なのか、アホの子なのか、良く分からん。


823:名無しさん@ピンキー
09/01/01 14:59:46 gCX0IPLH0
家康と信長のイベント無いよなそーいや

824:名無しさん@ピンキー
09/01/01 15:09:03 56R8pJhC0
以前ここでみた兵より鉄砲が1多い状態を試してみた
そしたら戦闘よりも城包囲での威力が凄まじくて驚いた
兵10鉄砲11のユニットだけで城レベル11ぐらいの空き城を攻めて包囲したら一発で落城とかw
もっと大きな城でもお金かからずモリモリと削れてとても経済的w

825:名無しさん@ピンキー
09/01/01 15:16:49 ugvJLlir0
>>822
恐らくだが
周辺諸国の勢力を考えて、最も弱い勢力が織田だから
侵攻ルートの確保の為に同盟破棄してるのだろうと推測する

まぁ、普通に考えれば三河統一以前に周辺諸国の侵攻ルートを考える必要がないので
同盟破棄する必要性は、まるでないのだけれどね

826:名無しさん@ピンキー
09/01/01 15:21:15 P3eNgFbi0
>>824
無理矢理解釈するなら余ってる鉄砲を100丁程の鉄砲を火薬ごと
敵部隊やら城に投げ込んで爆発させてるんだ!
でパニックになって部隊壊滅城開城と

827:名無しさん@ピンキー
09/01/01 16:20:00 ugvJLlir0
>>819
斉藤を倒して、美濃を取ると武田と隣接することになる
武田との隣接は、西進の速度を落す要因につながるのであまりオススメできないな

斉藤を武田の防波堤代わりに残した方が西進が楽になり、結果、勢力拡大が早まる


828:名無しさん@ピンキー
09/01/01 17:21:06 OAe8dBQbO
>>827
そこはもう腹括って武田を潰せばいいんじゃね?
濃尾二国を抑えておけば動員力で武田には負けんだろ。
あと余技で伊勢あたりを……

829:名無しさん@ピンキー
09/01/01 17:51:43 XApouhEc0
いつも尾張三河統一したら即効で武田にケンカ仕掛けるオレは異端なのかw

830:名無しさん@ピンキー
09/01/01 18:06:23 ugvJLlir0
>>828
武田を潰しても得るもの(石高、収益)が少なく
強大な勢力との接点が増えて、戦線が延びる(上杉・北条・今川らと隣接)

西に進めば、毛利までは破竹の快進撃で中央を席巻できる
石高の高い国は少ないが、尾張・伊勢を抑えていれば徴兵に困ることはないし
収益の高い国が多いので侵略速度が桁違いに上がるぜ

大友・道雪を救う気がなければ、毛利との防波堤となる勢力を残し、朝倉を潰してそのまま北上
上杉を併呑しつつ、北から武田領へ侵攻した方が楽に武田を潰せる(ような気がする)

中央ルートの難点は、人材面の層が薄いことか
中央は、宗滴くらいしか人がいないからな
孫市を取りに、わざわざ紀伊に進軍するのもバカらしいし

831:名無しさん@ピンキー
09/01/01 18:07:33 MtehJpVT0
武田とは同盟で東海、北陸二面作戦が俺のジャスティス。

832:名無しさん@ピンキー
09/01/01 18:18:18 z7HSQuIZ0
なんか漏れも>>829と大差なくて苦労したイメージがないんだが・・・
テキスト読み以外に疲れることはなかったwよ織田の場合

>>830
伊勢三河両取りしてたら丁度信濃か遠江あたりで武田の勢力圏にひっかかるから、
柴田勝家や信長に鉄砲集めてツブすよ。徳川組が居ればもっと簡単
飯冨の兄ちゃんと原さんくらいは捕まえるが、ユニークばっかしであんまし人材面の旨みはないな、たしかに。

いっそ上野まで行って長野イケメン業正をゲットするよ
村上義清は北信濃で適当に残しといて上杉と緩衝地帯にしてたけど

中央はモンキーや丹羽さんで十分勝てるし。
ちとターン数余所さんより進行遅いんかな、100ターン弱で勝利条件になる。

>>831まあ武田と同盟するのも有りだろね。史実通りっちゃそのとおりだし
三河遠江を踏みつぶして駿河から伊豆まで進出できれば、北条の人材もかなり捕まえられる

833:名無しさん@ピンキー
09/01/01 19:12:44 yXvGpC9Y0
武田は放置すると後々厄介になりそうだからいつも国力を蓄える前に容赦なく叩き潰す
ただ自分の場合はCPU上杉織田北条に囲まれまれて勝手に滅んでる場合が妙に多いけど

834:名無しさん@ピンキー
09/01/01 19:54:25 /9wXXB1E0
武田は戦国大名まではすぐなんだが、武蔵か越後取らない限りは
兵站基地が無いので、そう伸びないと思う。

織田の場合、三河取って即南信濃行き、主力部隊撃破すれば
後は放っておいても上杉や佐竹、(同盟切られた)北条や今川につつかれて
衰退していく。

835:名無しさん@ピンキー
09/01/01 23:52:43 mdTjRHvMO
つか上杉も場合によっては独立勢力如きに潰されるよな…

836:名無しさん@ピンキー
09/01/02 00:05:11 QHHbIUsIO
織田でやる時は西を無視して武田上杉北条に喧嘩売るのが正義

837:名無しさん@ピンキー
09/01/02 00:15:51 62n3Bt4xO
>>835
つ 新発田城

揚北の国人衆が連合すると越後国内をボロボロにされるから、
謙信ちゃんの場合は早めの国内統一できるか否かが最大のヤマ場かもね。
長尾政景がよわくてこまる……

838:!omikuji
09/01/02 00:21:07 Jd4dtLCU0
>>836
俺もそのパターンだなぁ。
伊勢に手出すと三好とか六角と接触するのが早くなる。
で、ガチバトルすると二面作戦で面倒になるし、
かといって同盟組むと破棄してもらえなくて後半膠着に陥るから、
尾張・美濃より西は無視してるわ。

839:名無しさん@ピンキー
09/01/02 01:02:05 7ycOiuCf0
遊戯紹介の近日発表はいったいなんなんだろうか?
個人的にPKと妄想してるが無いかな・・・・・・・・

840:名無しさん@ピンキー
09/01/02 01:13:41 gLkHPvJi0
プレイ内容にもよりそう

引き抜き前提なら、忠勝当然居るし、兵集中で武田も大した事無く前半に潰せる
北条3人衆も美味しかったり

841:名無しさん@ピンキー
09/01/02 05:25:04 7bVuHfPO0
武田クリアー
颯馬、幾らなんでもアッサリ過ぎやしないか?
せめて朝鮮出兵時の撤退戦で殿を務めて~とか超展開ではない理由を付けてやって下さい。
……いや、クレしん戦国のパロと思えばアレはアレでアリか。

842:名無しさん@ピンキー
09/01/02 07:56:12 ZOjI5z+C0
光秀の凌辱がみれない・・・
敗走させてもすぐ戻ってくるし…
意味わからん
どうやるん?

843:名無しさん@ピンキー
09/01/02 07:59:24 ZOjI5z+C0
sageんの忘れてた
ごめん

844:名無しさん@ピンキー
09/01/02 08:27:03 i2pZMuU70
>>842
織田がCPU勢力で、光秀が戦闘→撤退をした次のターンの冒頭イベントで、ランダム発生する
リロードを繰り返していると(ロード後、数ターンは)発生しないかもしれない(確証なし)

織田を潰さずに尾張・犬山あたりに閉じ込めて、
岩倉の城レベルをMaxに上げて、守備兵5~10くらい残して篭城し続ければ、いずれ発生する(はず)

よく判らんが光秀切腹後、かなりのターンを隔てて発生したこともある
朝倉景鏡が切腹してても発生する

まぁ、リロードしないで通しでやってりゃいずれ発生する(はず)

845:名無しさん@ピンキー
09/01/02 08:35:12 ZOjI5z+C0
ありがと
とりあえずやってみる

846:名無しさん@ピンキー
09/01/02 09:26:19 ToQBq+byO
光秀凌辱は織田以外の勢力でやってると結構簡単に見れるぞ。
信長凌辱が全然発生しないから困る。

847:名無しさん@ピンキー
09/01/02 09:26:49 BMCqHYmf0
忠誠--の重臣武将(島津・足利一家・本願寺法王?以外)を仲間にするには

頭首(信長・謙信・信玄・元就)を切腹させる
     ↓
智謀の一番高い武将が後継者になり大名の名前が変わる
このときに内部条件変化?(忠誠--棒禄--だった重臣武将の忠誠値・棒禄値誕生)
     ↓
頭首なら篭城戦に追い込んで城を落とす
頭首以外なら引き抜きも可能になる


今のところ
毛利プレイで山県昌景
(いつの間にか頭首になっていたので城攻めで降伏させた)
上杉プレイで内藤昌秀
(初プレイで朝倉家に何か顔グラありの武将がいるから引き抜いてみて
その後に武将名簿みたら武田の武将だったことに気付く)

は仲間にできた

これ以外の方法ってあるの?

848:名無しさん@ピンキー
09/01/02 10:31:08 62n3Bt4xO
>>847
知謀じゃなくて能力値合計な気瓦斯



849:847
09/01/02 13:26:15 BMCqHYmf0
織田プレイで信玄を切腹させてみた後での検証
相変わらず(元)重臣は引き抜き不可になっていた

今までの経験も踏まえてちょっと修正

忠誠--の重臣武将(島津・足利一家・本願寺法王?以外)を仲間にするには

頭首(信長・謙信・信玄・元就)を切腹させる
     ↓
能力値合計の一番高い武将が後継者になり大名の名前が変わる
このときに内部条件変化?(忠誠--棒禄--だった重臣武将の忠誠値・棒禄値誕生することもある?)
     ↓
頭首なら篭城戦に追い込んで城を落とす
頭首以外なら引き抜きも可能になる(後継者武将の勢力以外にいた場合のみ?)

結局成果として
信玄切腹→武田家が山県家になる→(元)重臣の引き抜きが相変わらず不可になっている
→とりあえず城攻めをしてみた→頭首の山県は降伏したがその他の(元)重臣は相変わらず切腹

まだ謎な部分が多いな

850:名無しさん@ピンキー
09/01/02 13:41:20 K5gIxXYJ0
初期だと男の顔有り武将が頭首だと降伏しなかった
だけどパッチがきたら降伏するようになった
そしたら本来特定勢力でしか使えない武将も頭首だと降伏するようになりました
うろ覚えだがこんな感じだった

851:名無しさん@ピンキー
09/01/02 13:49:00 hwgqOaVz0
信長と謙信の輪姦ってこの2人切腹させたら発生しないの?
他の条件はクリアしたはずなんだけど、60ターン経っても発生しない…orz
大友とか富樫とかの更新フェイズにおきるイベントも発生しないし…
誰か教えてください

852:名無しさん@ピンキー
09/01/02 13:53:30 7bVuHfPO0
俺の場合、富樫1つ目は起こったが、
その後50ターン程富樫城を囲んでても2つ目が起きない。

853:名無しさん@ピンキー
09/01/02 13:59:25 BMCqHYmf0
>>851
①プレイヤーの勢力で切腹させてはいけない(CPU勢力に切腹させる)
②真?エンディングを見てるかが条件
(信長真?エンディング→信長輪姦フラグON)
(謙信真?エンディング→謙信輪姦フラグON)
③結局乱数任せ

・信長と謙信の輪姦は①・②・③すべての条件を満たす
・大友とか富樫とかの更新フェイズにおきるイベントは③のみ

多分これ以外の方法は(wikiにも書いてあったと思うが)無理だと思う

854:名無しさん@ピンキー
09/01/02 14:05:04 Lbl1/lCOO
>>851
つうかこの2人は降伏しないんだから
切腹以外にゲームから退場する方法はないと思うんだが


武田家の林の人も切腹したのにフェライベントが起きたっていうし
2人の凌辱も切腹でも起きるんじゃない?

855:名無しさん@ピンキー
09/01/02 15:59:41 i2pZMuU70
>>844で、自分で書いといてなんだけど
リロード繰り返してると、ランダム発生の冒頭イベントって全然起らないよね?
キッチリ条件のある”政宗のおっぱいポロリ”イベントすら発生しない
わざわざ発生しないように制御してるんだろうか?

ロードすると4ターンくらいランダム発生の冒頭イベントが発生しないように感じられるが
発生しないように制限されているとしたら、何ターン制限されているのだろうか?

856:名無しさん@ピンキー
09/01/02 16:27:11 62n3Bt4xO
>>855
ランダムイベントに見えて一定の経過ターン数を要するイベントがあるのかね?
あるいはセーブポイントから経過ターン数に応じて発生確率が上がるのかな。

857:名無しさん@ピンキー
09/01/02 20:58:30 /h5QSWtg0
>>853
②は関係ないと思う
上杉シナリオまだプレイしてないけど謙信陵辱イベント発生したよ

858:名無しさん@ピンキー
09/01/02 21:04:22 9ov0o1O8O
確かに2は関係ないな
勝手に作んじゃねえよwww

859:名無しさん@ピンキー
09/01/02 21:24:10 B0O+Na4k0
俺も自分で謙信切腹させてが見せられたな。
あの時は凹んだぜ・・・・・・・・・・・

860:名無しさん@ピンキー
09/01/02 21:46:36 Lbl1/lCOO
早い話確かなことがわからない内部の処理を想像してどうこうするよりも
トライ&エラーでひたすら何周もやってりゃそのうち巡り合える
長文書く前にゲームを起動しろってことです


と織田、宗麟、忠勝凌辱が出ないまま年を越した俺が囀ってみます

861:名無しさん@ピンキー
09/01/02 21:48:40 TlJQYze00
切腹を逃亡・行方不明と脳内変換すると全ての辻褄が合うぜ

862:名無しさん@ピンキー
09/01/02 22:18:36 YWXSr2xM0
>>860
なかなかよい鶯じゃ

863:名無しさん@ピンキー
09/01/02 23:33:28 9ov0o1O8O
忠勝って無駄にCG多いよな
忠勝じゃなくて道雪殿を優遇してくれよ…

864:名無しさん@ピンキー
09/01/02 23:51:18 aOs3SNZm0
忠勝好きだぜー
キャラとか、強さとか、声とか、立ち絵とか
いい所ばかりじゃないか・・・ね

865:名無しさん@ピンキー
09/01/02 23:57:00 /RUT5qJQ0
忠勝好きだったのにバグのせいでもどかしい思いをしてた者がここに一名

866:名無しさん@ピンキー
09/01/03 00:03:15 Dip8BS1u0
忠勝は脱がなければ最強です


867:名無しさん@ピンキー
09/01/03 02:35:11 ZInoVd9W0
なんのことでござるか?

868:名無しさん@ピンキー
09/01/03 02:45:08 3MLUKdXw0
>>853
>>859が同じことを言おうとしているかどうかはわからんが
①プレイヤーの勢力で切腹させてはいけない(CPU勢力に切腹させる)
は関係ないぞ(少なくても謙信は)。武田家スタートで即効上杉つぶしにいって滅亡させたら謙信陵辱イベント起きました。陵辱イベント2も数週間後に。
今までも他のセーブで何回もプレイヤー勢力で乱数変換しながら謙信切腹させても無理だったから、
ほんとにプレイヤー戦力でもよかったのか?と疑問に思って何回かロードしなおして確かめたから勘違いというのはないと思う。

あれかな、謙信倒したとき、上杉のスタート国である越後で倒したから出たんかな?
「スタート国で切腹させないとイベントが発生しない」っていうんなら、中盤でプレイヤー勢力で切腹させたとき、
そのキャラが外まで出てきてて条件満たしにくく、他家が滅ぼしたときは序盤でスタート国だろうから条件満たしやすいからイベントが起こりやすい、
っていうことじゃまいか。
全然違ったらすみません。
誰か陵辱イベントが起きたとき、信長謙信がどこで切腹したか書いてみてちょ

今信長を乱数変換しながら切腹させたり他家に滅ぼさせたりしてるけど、全然でないお…一応実験でスタート国まで追いやるか・・・。

869:名無しさん@ピンキー
09/01/03 05:23:53 yXj0MLDM0
改造スレの面々のが内部に関する情報多いだろな
これは戦国時代板から転載
URLリンク(www.geocities.jp)
 URLリンク(www.geocities.jp)
どっかのレビューサイト

870:名無しさん@ピンキー
09/01/03 06:44:03 SFY6+YI90
>>869
>>19

871:名無しさん@ピンキー
09/01/03 07:13:30 QLP0Xyo90
>>869は宣伝乙
【エロゲ】戦極姫~戦乱の世に焔立つ~【戦国】にも貼ってあったな

872:名無しさん@ピンキー
09/01/03 07:17:12 yXj0MLDM0
>>870
もう貼ってあったとは失礼した

873:名無しさん@ピンキー
09/01/03 10:09:08 ap4gURW10
複数の武将滞在中のLv1の城を計略で落とすと
文字が重なりまくって
・切腹した武将
・逃亡した武将
・降伏した武将
が誰なのかすげー見にくいな

874:名無しさん@ピンキー
09/01/03 22:54:27 t5nsB6Qu0
忠勝和姦イベントだけ埋まらないんだけど・・・
条件がわからない…
教えてくれ
プリーズ

875:名無しさん@ピンキー
09/01/04 00:29:02 6DpMraRT0
これのCOM大名って、某信長の野望みたく、他に攻めるところが無くなると勝ち目無くても同盟破棄してきたりしないの?

876:名無しさん@ピンキー
09/01/04 00:33:53 YP/ImKFi0
つ 家康

877:名無しさん@ピンキー
09/01/04 01:07:35 YJ7bLeuGO
>>875
自分が毛利でプレイした時は竜造寺と同盟したが
竜造寺の周りを完全に制圧しても同盟破棄はしてこなかった
決まったルールで動くとは言えないと思う

878:名無しさん@ピンキー
09/01/04 01:17:19 DYaDxllp0
伊達家で岩手を統一したら
伊達成実が謀反を起こしたorz

879:名無しさん@ピンキー
09/01/04 01:19:47 DYaDxllp0
石高が増えるにつれて合戦費用が上がっていくが
その基準はどこからだっけ?

880:名無しさん@ピンキー
09/01/04 03:13:54 TmPwHVpDO
Wikiも読まないで質問するやつってどう思う?

881:名無しさん@ピンキー
09/01/04 04:30:53 YpG9Z7aS0
釣カノジョの精くらい素敵だと思うの

882:名無しさん@ピンキー
09/01/04 09:31:10 I+G5s2JXO
質問厨うぜえw

883:名無しさん@ピンキー
09/01/04 09:47:54 0eoJGF+p0
>>875
乱数しだいじゃないかと思う

自分の場合は
武田プレイ時に60ターン目くらいで北条家が同盟破棄してきた
そのときの石高の差が
武田=約1200万石 北条=約200万石
北条領の周りを武田領で囲むようになっていた状態でも破棄されたよ
囲んでいた領地の周りに武将数と兵数が極端に少なかったのも原因としてあるのかな?

884:名無しさん@ピンキー
09/01/04 11:39:51 U4HeiL6I0
1000石以下の武田で、200石程度の北条を囲んだ
これで北条が破棄してきた
兵力整ってなかったので即同盟したら
以降周辺に兵力置かなくても一度も破棄されなかった

1400石の武田で、400石の島津を囲んだ
三姉妹と戦いたくないから何度も同盟するのだがその度に破棄してくる
兵力が何倍以下なら破棄されるんじゃないかな?

というか、島津の当主がbk・・・

>>878
忠誠10超えてようが謀反はおこるから気にスンナw

885:名無しさん@ピンキー
09/01/04 13:01:02 8tV32efPO
COM大名内部の思考で「目標国」に乗っている大名とは同盟破棄して攻めてきやすい

あと密かに友好度の設定があって同盟した時点の友好度で同盟破棄しやすさが変わる
……徳川は織田と相当友好度高いはず(同じ同盟家でも斎藤と織田は友好度が低い。あれ?道三の代は高いのかも)

886:名無しさん@ピンキー
09/01/04 13:13:44 t+bHntP80
道三だったら信長と姻族だからねぇ。ちょっとは高く設定してあるんでしょ。
徳川は、「織田プレイ時には、さっさと靡下に加えてください」という製作サイドの親切と思っている。

887:名無しさん@ピンキー
09/01/04 13:42:43 94pWfYub0
>>886
なるほど、目から鱗

だがしかし、織田以外をプレイ時は、同盟を保持して欲しかったな
短いターンで徳川が織田に食われて消滅する可能性が高くて保護できない

888:名無しさん@ピンキー
09/01/04 15:06:15 HnVDaRPR0
謙信でどうにも温泉イベントが起きない
あとそこだけなのに・・・

889:名無しさん@ピンキー
09/01/04 17:16:24 JoyqGbM10
何べんやっても、忠勝がガキに犯されるイベントが起きない。
ひょっとして、二周目?

890:名無しさん@ピンキー
09/01/04 17:27:01 iQSwUb/m0
>>>888
クスレググwww

891:名無しさん@ピンキー
09/01/04 17:27:26 zhsv1yHlO
織田でやったらいきなり徳川に破棄された。
まあ、手っ取り早く有能武将回収できてありがたかっけど。

下手に同盟組むと進路塞がれたり中々相手の方から破棄してくれないから困る。

892:名無しさん@ピンキー
09/01/04 21:09:35 YOND0+cRO
今年の直江兼嗣がどうしてもこのゲームに脳内変換されるw

893:名無しさん@ピンキー
09/01/04 21:11:10 8tV32efPO
>892
宇保津物語?

894:名無しさん@ピンキー
09/01/04 21:13:36 JOegTd3/0
大河は個人的には、山勘みたいに成長してから登場が好きだなぁ。
しかし北斗北斗、テーレッテーでも打つのか? 北斗有情破顔拳!!

895:名無しさん@ピンキー
09/01/04 21:42:18 L2VEqUz10
上杉ルートって謙信はいいんだけど兼続の影薄いんだよな

896:名無しさん@ピンキー
09/01/04 21:44:11 ocdrBwAk0
モヤシみたいな加熱具っパネェw

897:名無しさん@ピンキー
09/01/04 22:07:48 G52ArOQd0
>>884
侵攻ルートが無くなったら攻めるしかねえじゃん。

898:名無しさん@ピンキー
09/01/04 22:21:20 TygoWviS0
いま使ってるのと別のPCでやりたいんだがセーブデータってどこにあるかわからん?

899:名無しさん@ピンキー
09/01/04 22:26:13 jGZgo7EB0
>>898
wikiみろ

900:名無しさん@ピンキー
09/01/04 22:33:15 TygoWviS0
>>899
すまん、マジでみつからん

901:名無しさん@ピンキー
09/01/04 22:39:17 TygoWviS0
>>899
ごめんなさい。ありましたw

902:名無しさん@ピンキー
09/01/04 22:51:40 LGqBucAcO
これ抜き用途に使ってる奴はいる?
イマイチ抜けないんだよなぁ

903:名無しさん@ピンキー
09/01/04 23:09:19 hsxd1eLt0
今年はお姉ちゃんが活躍できますように・・・

904:名無しさん@ピンキー
09/01/04 23:09:34 zhsv1yHlO
物によりけりだな。
塗りがいいやつはいいけど、ひどいやつはちょっと微妙。

905:名無しさん@ピンキー
09/01/04 23:13:36 v4P+CkoD0
天地人
開始数分で溺死する宇佐美さんに絶望した。

906:名無しさん@ピンキー
09/01/04 23:18:28 YOND0+cRO
うさみみが足りなかったんじゃね?

907:名無しさん@ピンキー
09/01/04 23:19:04 lwGt+3onO
>>902

早雲と双子はガチ

908:名無しさん@ピンキー
09/01/05 00:06:01 69TeTszpO
最近質問厨が地味に沸いてきた件について

909:名無しさん@ピンキー
09/01/05 00:08:50 1+quyUL70
そもそもエロゲでちんこたたない

910:名無しさん@ピンキー
09/01/05 00:47:08 xmocnrUh0
前線で妹達が死闘を繰り広げてるさなか僻地でただ存在するだけの
姉の更新フェイズHが展開すると「仕事しろ」と思ってしまう俺は酷い人

911:名無しさん@ピンキー
09/01/05 01:00:18 RlpOFlFc0
>>910
お前は間違ってない!
九州人で島津好きな俺でもあれを見ると長女氏ね!!
と激しく殺意を覚える!!

つうか長女顔無しにして
鍋島さんが本気で欲しかった!!!!

912:名無しさん@ピンキー
09/01/05 01:19:01 9s13lkEtO
>>911
鍋島さん追加で出してもらえばいいじゃまいか。

だって、お姉ちゃんふかふかなんだよ? 知謀低いけど……

913:名無しさん@ピンキー
09/01/05 01:48:35 69TeTszpO
強者など居ない!
人類全てが弱者だ!!

914:名無しさん@ピンキー
09/01/05 03:26:34 5HzfYuuwO
織田ルート終わってから一月ぐらいやらないで久々にプレイしたんだが、これってこんな難しかったのか
 
毛利ルートで全く城落とせないで涙目な俺


915:名無しさん@ピンキー
09/01/05 08:32:54 g9dPsFOe0
ドイツ軍歌を聞かないと抜けない

916:名無しさん@ピンキー
09/01/05 09:06:36 HFqahd50O
改造してBGMを全部栄光の歌に変えなさい。

917:オルド?
09/01/05 12:39:53 9s13lkEtO
>>910
普通の大名武家は子作りも仕事の内だったりする。普通はね…



918:名無しさん@ピンキー
09/01/05 13:30:48 UhT/JL7Q0
ままにょにょは育てるキャラ変えて10個くらいセーブ作ったな
単純なゲームでいいから、トコトンやり込めるゲームを希望する俺は異端なのか・・・

919:名無しさん@ピンキー
09/01/05 13:31:15 UhT/JL7Q0
ごめん、スレ間違えた

920:名無しさん@ピンキー
09/01/05 17:19:09 //VEYbF90
忠勝が出奔したが何もが起こらず
なぜかとっくの昔に」切腹した富樫の凌辱がでた。

921:名無しさん@ピンキー
09/01/05 17:23:54 8fDM/FQrO
お前ら道雪の抱き枕出たら買うの?

922:名無しさん@ピンキー
09/01/05 18:01:35 9aPDPxE2O
>>921
当然

923:名無しさん@ピンキー
09/01/05 18:27:18 PCSOVBam0
おっぱいがいっぱいセットは?

924:名無しさん@ピンキー
09/01/05 20:01:04 raIEIYA+0
>>910
>>911

顔ありキャラはほぼ1軍起用(朝倉名字の2名は除く)している俺は異端児なのか・・・・・
島津長女・富樫・ROMちゃん等でも
兵30以上+銃(兵の3割前後)装備でごり押しする
野戦になったら銃撃ちまくり
雨なら引きつけるだけ引きつけて突撃
勝負にはなるよ
銃が間に合わなかった場合でも兵さえ確保してれば何とかなる気がする


でも、これって100ターン以内の即効クリアの場合なんだよな
100ターン以上かけてクリアする場合だと
敵の兵数が極端に多くなるから少し辛いのかな?


あと、顔ありキャラって顔無しキャラと比べると隠れ補正(統に上乗せ?)みたいのがあるのは気のせい?
普通に野戦や篭城戦でも使えると個人的に思う
士気もうまく立ち回れば99より下にはならないし
問題は、CP・・・・・・・・

925:名無しさん@ピンキー
09/01/05 20:05:58 xo7nmNmv0
CP少ないと雑魚武将の処分まで回らなくて大変

926:名無しさん@ピンキー
09/01/05 20:14:34 69TeTszpO
それも一つの縛りだ

927:924
09/01/05 20:44:14 raIEIYA+0
>>925
そうなんだよね

だから個人的には
島津も上杉も難易度あまり変わらないような気がした
島津なら長女の欠点を他の姉妹と武将でカバー
上杉なら親方さまの統とその他の武将でカバー
島津も上杉も色んな勢力に囲まれて詰むというパターンもある

だからといって武田や毛利だとCPが多くて物足りない

やっぱり適度な難易度は織田かな
尾張統一後は展開しだいでいきなりクライマックスもあるし
色んな勢力の多方面攻めをよく喰らうし
ストーリーはアレだけど・・・・・・・・・

928:名無しさん@ピンキー
09/01/05 20:47:52 NjvisknU0
CPって足りなくなるものなの
島津でも余裕で余るんだけど

929:名無しさん@ピンキー
09/01/05 20:55:31 Gk6D9HHa0
>>924
元が元だけに隠しパラがあるようなしゃれたシステムは持ち合わせてないと思う
戦いかた次第でどうにでもなるが、まともにぶつかれば数値の差は顕著にでるよ

九州では、高橋紹雲(13)や甲斐宗運(13)相手に鉄砲なしの同数の兵で挑むと
家ちゃん(9)・胤(9)・木下(7)あたりだと、兵数によっては先手を取っても打ち負ける


930:名無しさん@ピンキー
09/01/05 21:26:35 KZfxnL0e0
>>927
北上するだけの島津で囲まれて詰むってどんなんだ……
あと、CP不足の解決法は鉄砲集めしないこと。
どうせ序盤なんて1ずつしか買えないんだし、中盤以降にCPの余裕が出てから集めても充分間に合う。

931:924
09/01/05 21:39:13 raIEIYA+0
>>927
いきなり
①竜造寺家が攻めてくる
②長宗我部家が攻めてくる
③大友家が攻めてくる
④その他の勢力(顔無しマイナー家)が攻めてくる
⑤独立勢力が逆襲してくる
⑥巨大化した毛利が攻めてくる

①②③が初期のとき同時に起こるとつらい
同盟すればいいだけのような気もするが・・・・・・

932:名無しさん@ピンキー
09/01/05 21:39:43 NRH8NN8X0
序盤に楽市楽座お勧め。

933:名無しさん@ピンキー
09/01/05 21:41:12 9s13lkEtO
>>924戦歴を重ねれば士気があがるから、ひさねぇでもF宗麟でも鉄砲や突撃の威力が上がるのよ。

つまり百戦錬磨を経た毘沙門天さまや雷神さま最強なんだけどね...

934:名無しさん@ピンキー
09/01/05 21:50:52 RH5s4SVZ0
長宗我部なんてすぐつぶれる一つだし
よっぽど運がよくない限り大きくもならない。
まして序盤に島津に攻めてくることはまずない。

竜造寺、大友までにクッションあるから両方に戦争吹っかけない限りは
同時に起こることなんてないだろ

935:名無しさん@ピンキー
09/01/05 21:56:22 KZfxnL0e0
②CPU長宗我部は小大名になるまで相当時間がかかるので、これが起きるとすれば単に攻略速度が遅いだけ。
①竜造寺対策は、早いうちに肥後から肥前に入って荒らし回って(できれば豪族のうちに)潰せばOK。
 これが出来ないとすれば、やはり攻略速度不足。
③大友と激突するのは仕方ないが、武将と石高に恵まれた肥後を押さえておけばラク。
 まあ、最終的には引き抜きで対応。
④九州でマイナー家が伸びるとすれば秋月だろうけど、配下武将も領地の石高もザコレベル。
 家ちゃんと伊集院に20くらいずつ持たせて荒らしまわれ。
⑤独立勢力が国境を越える事はあまりないので、いざとなればその国を捨てる気持ちで。
 とはいえ、やはり最後は引き抜きで。
⑥大友滅亡後に豊前豊後で毛利とぶつかるのは、やはり避けられない。
 とはいえ毛利も尼子と二面作戦(同盟してなければ)なので、あちらも余裕は無い。
 肥後で蓄兵しつつ徐々に削ればいけるはず。

 まぁ要は、効率よく領土広げて兵力蓄えよう、ってこと。

936:名無しさん@ピンキー
09/01/05 22:01:49 RH5s4SVZ0
934書いた後思ったんだが
序盤で長宗我部が攻めてくるって…
九州に攻め込んでくるってことでいいのか?

そこまで待ってたら毛利と北条あたりが無双してそうだw

937:名無しさん@ピンキー
09/01/05 22:04:03 KZfxnL0e0
>>936
それどころか、もがみんが東北押さえちゃうZe

938:名無しさん@ピンキー
09/01/05 22:23:38 u74GLePu0
島津は大隅ほっといて北上すれば龍造寺がおいしくいただける
次に大友。
大隅はひさねえの遊び場にしておけばいい

939:名無しさん@ピンキー
09/01/05 22:50:42 nLj8q3cuO
顔ありと戦う時の曲がかっこいいのに曲名が読めません

940:名無しさん@ピンキー
09/01/05 23:19:37 Gk6D9HHa0
てか、考えなしに肥後一国を支配しようとしてるだけじゃね?

堅城の多い肥後一国を征服するのに時間はかかるし、大友と隣接することにもなる
そんな最中、肥前を統一した竜造寺が襲い掛かってくれば、そりゃ積む罠


941:名無しさん@ピンキー
09/01/05 23:39:42 u74GLePu0
地形的に大隅優先したくなるのは判るんだけどね
でも大隅はcom肝付じゃ国内統一できないからずっとほっといても平気
長宗我部が謎だな
伊予って独立勢力天国になってない?

942:名無しさん@ピンキー
09/01/05 23:51:07 g9dPsFOe0
自分はやっぱり肥後より大隈先に取るな
いきなり肥後だと安全な補給地が薩摩のみで多面作戦決行になっちゃうし

943:名無しさん@ピンキー
09/01/05 23:55:54 NRH8NN8X0
楽市楽座できる国を
序盤に作ることが大事だから
薩摩・大隈は統一しないか?

944:名無しさん@ピンキー
09/01/05 23:58:53 KZfxnL0e0
肥後は確かに堅いけど、所詮Lv15程度。
事前の引き抜きで空城にしておけば2ターンで落せるので、
2軍団で北上すれば10ターンかからずに何とかなるっちゃなる。
ただ、お薦めは肥前への連絡通路に守備兵だけ置いて、主力部隊は竜造寺攻略。
相良と独立勢力がお互いに城の削り合いしたところで、まるっと漁夫の利。

大隅は要らない子だけど、大友戦に際して日向で戦線を築くと守りやすいので、その通路ってことで。
まぁそれこそ乳姉に顔無し一匹つけて、適当に叩かせれば平らげられるけど。

945:名無しさん@ピンキー
09/01/06 00:29:01 kNRlynD60
>>943
薩摩や大隅じゃ、楽市してもたかがしれてる
それより石高の大きい肥後、肥前を押さえた方が、収入的にも兵力確保的にも人材的にも上策

肥後、肥前に侵攻するなら、大隅を侵攻できるほどの余力はない
対大友となれば、日向方面から侵攻してくることもあるので、益々、大隅に構う余力がない
大友を倒せば、次に毛利が来る、四国へ長宗我部救出部隊を出しておきたい
益々、統一もできてない大隅は後回しになるw

オレは、結局、近畿に兵を進めるくらいまで、大隅は放置してたよw

946:名無しさん@ピンキー
09/01/06 01:02:43 /yCvQtG/O
長宗我部が九州に攻めてくるって想像がつかんなw
大内と同じで勝手に自滅ってのが印象深いんだが…

947:名無しさん@ピンキー
09/01/06 01:06:04 pzasZBxI0
長宗我部救出部隊=長宗我部を救出する部隊
だろ

948:名無しさん@ピンキー
09/01/06 01:23:11 7DyuVEbyO
長宗我部が四国を出るってのを見たことがないな
100ターンくらいまでは耐えてるけど、三好が中国勢か九州勢に呑まれるのが常

949:名無しさん@ピンキー
09/01/06 01:39:43 ki/oUxxz0
50ターンくらいで土佐入るとまだ独立勢力と小競り合いしてたりするな

950:名無しさん@ピンキー
09/01/06 01:45:22 /+03Jq5v0
>>939
颶風【ぐ・ふう】
颶(風偏に具)はつむじかぜのこと
(1)強く激しく吹く風
(2)もと気象用語で、風速32.7メートル以上の強風をさした

だって


951:名無しさん@ピンキー
09/01/06 01:53:54 78+TFzbG0
マダラ思い出す

952:名無しさん@ピンキー
09/01/06 02:21:22 hogN1eBDO
>>946
三好や毛利(か尼子か宇喜多)とたまたま同盟して、伊予に出口を確保できたんだろうな。長宗我部の九州進出かあ…

信親がいれば一つの歴史Ifとして見てみたい

953:名無しさん@ピンキー
09/01/06 04:18:09 /+03Jq5v0
>>952
そこで群雄モードですよ

954:名無しさん@ピンキー
09/01/06 04:21:27 glacBL2k0
【ドラマ】最上義光、悪役やめて…NHK「天地人」に山形やきもき
スレリンク(mnewsplus板)

955:924
09/01/06 04:23:05 +5KRMhBL0
>>931で書いたこと
たくさんのレスありがとう

参考にしてみるよ

956:924
09/01/06 04:41:50 +5KRMhBL0
とくにゲームを進行するには問題ないが
ゲームの武将図鑑(名前あってた?)
・内藤昌秀
・虎綱春日
の説明を読むと
どっちも「風林火山」の林の武将として書いてあるな・・・・・・
これに気付いたとき少し笑ったよ

多分バグか誤植だろうけど
修正Ver1.03導入後の話です

957:名無しさん@ピンキー
09/01/06 04:43:39 1zZDGNXS0
独眼竜政宗は大昔に見たけどほんとに面白かったな

ちょっと政宗でもがみんいぢめてくる

958:名無しさん@ピンキー
09/01/06 07:03:56 1PkUKtc10
さっき巨大勢力化した毛利家の当主を殺したら長曽我部家になったw

959:名無しさん@ピンキー
09/01/06 08:47:50 hogN1eBDO
>>958
志道の爺さまも三猫も士んでいたのか…('A`;)

960:名無しさん@ピンキー
09/01/06 09:48:23 x3I1xGkq0
流れぶったぎってわるいけど
このゲーム作ってる会社って、システムソフトの流れを汲んでるんだよね?

961:名無しさん@ピンキー
09/01/06 12:20:19 XnkZVaYHO
>>960
システムソフトのエロゲ部門

962:名無しさん@ピンキー
09/01/06 14:42:27 hogN1eBDO
>>961システムソフト・アルファーな。
厳密には

963:名無しさん@ピンキー
09/01/06 16:46:37 g0Ulu7Fw0
計略って使えなくね
コストのわりに成功率低すぎると思う

964:名無しさん@ピンキー
09/01/06 17:12:31 XTklOqyR0
>>963
Lv1の城に使ってみるのだ
もちろん事前セーブして

965:名無しさん@ピンキー
09/01/06 17:30:58 /yCvQtG/O
てか計略自体ほとんど利用価値無いだろ



966:名無しさん@ピンキー
09/01/06 17:34:12 zR0/SO9C0
>965
城Lv.の高いトコを攻めるなら包囲繰り返すより費用対効果が安い・・場合もある。
あと序盤知謀の低い武将しか居ないときの削り用だな。主に群雄モードで

 >>970-980あたり、ぼちぼち次スレお願いしまー

967:名無しさん@ピンキー
09/01/06 17:56:33 rMwtdB970
>計略
兵数20縛りプレイだと終盤大活躍だぞ。
野戦では絶対に勝てない敵の兵数50軍団をレベル1の城の誘い込んで計略で落とせば一網打尽。

968:名無しさん@ピンキー
09/01/06 17:57:15 a3JE/Wtj0
志道が仲間になったんだけど1.03からできるようになったのかな?
ってことは直江とかもいけるのだろうか…

969:名無しさん@ピンキー
09/01/06 17:57:25 g0Ulu7Fw0
>>964
このゲーム、セーブとロードでどうにかなることが多いのはどうかと思う
一向一揆も住人感情一定値下回ると必ず発生なら対策もするけど
高くても起こるときは起こるだから、やってらんない

970:名無しさん@ピンキー
09/01/06 18:03:11 XS0xBNyf0
継ぎすれたててくるわ

971:名無しさん@ピンキー
09/01/06 18:05:57 XnkZVaYHO
>>968
♂限定だそうだ

972:名無しさん@ピンキー
09/01/06 18:10:13 XS0xBNyf0
次スレ
戦極姫~戦乱の世に焔立つ~ 19石目
スレリンク(hgame2板)

973:名無しさん@ピンキー
09/01/06 18:19:38 zR0/SO9C0
>>972㌧楠

家康ちゃんルート追加ディスクと鍋島さんユニーク格上げ&龍造寺ルート追加ディスクを祈って


974:名無しさん@ピンキー
09/01/06 18:51:31 XnkZVaYHO
>>972


975:名無しさん@ピンキー
09/01/06 19:31:09 XTklOqyR0
>>972

宇佐美をおごってやろう

976:名無しさん@ピンキー
09/01/06 19:40:41 c5C7+/MQ0
>>962-963
そうなのか、ありがとう
普通のSLGもエロも作ってると知ってびっくりした

977:名無しさん@ピンキー
09/01/06 19:56:49 B0eG5jKy0
萌え戦略からの流れだろうなあ
絵柄カオス過ぎるけどw

978:名無しさん@ピンキー
09/01/06 20:01:55 /yCvQtG/O
>>969
つか常識的に考えて一揆の対策なんて住民感情低かろう全ての城にザコ兵置いとけばいいだけだろ

979:名無しさん@ピンキー
09/01/06 20:14:19 eCZLzccW0
一向一揆なんて前線で戦ってるそこそこ強い部隊を持ってくるだけで簡単に征圧できるから
わざわざ発生前に対策なんてする必要ないと思うが
その1ターンが勿体無いとか言うならまぁ知らんがな(・ω・)としか言えんがwww

980:名無しさん@ピンキー
09/01/06 20:23:03 p2nEGSWX0
そこそこ強いどころか、間違って雇っちゃったような中途半端な武将に
各15くらい持たせて、鎮圧専門部隊にしてもいいくらいだ。
4人もいれば、北近江に沸いても包囲可能。どうせ強襲で潰すから、智謀も要らん。


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