09/06/19 18:14:10 vn/H9RxJ0
>>764
気分を害してしまったのであれば、申し訳ないです。
PC-98のゲームの頃は、「商用に使っても良い」というフリーのツールが
あったのかなかったのかはわかりませんが、あまり目にしなかったように思います。
ですから、ゲーム一本を見ても、システム・シナリオ・音楽・CGなどそれぞれ
各社がオリジナルの要素を盛り込んでいたように思えました。
一から1本のソフトを作るのは、素直に「すごいな」と思いました。
吉里吉里やNScripterそのものをけなすつもりはありません。
ただ、大ヒット作と言われるソフトが実は自社開発じゃないツールで
出来ていた、ということに拍子抜けしてしまうことがある、ということです。
システム開発の分の開発費を、グラフィックや音楽、ボイスに充てることで
演出を効果的に出来るようになったのは良い事かと思います。
ただその分、クリックだけで進むゲームが増えたのでは?と。
不愉快にさせてしまい、申し訳ないです。