08/02/11 00:30:44 ovw647lU0
ゲーム部分は、MAPの繋がり概念がほとんど無くなってたり、
侵攻的な部分での戦略性低下等は感じますが
戦闘部分は前作の正当進化形といっていいでしょうかね。
かなり作り込まれています。
話の方は前作より随分のライト…というか
なんというかコンシューマの王道RPG的な色が強くなった感じ。
ストーリーの重厚さが無くなったのには賛否両論あるでしょうが、
それにしても少々頂けないストーリーだったかと…
確執がうやむやのうちに流されたり、
重要な問題がいつのまにか解決した風な扱いになってたり、
重たい問題がうやむやのうちに解決してしまったり、
キャラの行動に説得力がとぼしかったり
シナリオ展開がひたすら受身だったり…
ゲーム性の為に止むを得ない部分なんかはまぁ流すとしても
こうも説得力に欠ける展開をぽんぽん連発して
だらだらと長いストーリーを続けられると
どんどん感情移入できなくなっていきます
終盤になると
「○○でピンチ!」と重たくシリアスな展開を見せられても
「どーせまたうやむやのうちになんとかなるんだろ…」としか
思えなくなってしまいました…
また、長い割に単発で小さな話の集まりのようで
繋がりが無いというか不自然な感じなのもちょっとマイナスかなー
正直、期待してただけに残念…
これなら前作の冠は外して欲しかったと感じるような作品でした