10/05/25 03:16:30 uK3sMfKB0
>>125
その利点はもちろんわかるよ
分岐させることで何度も命を賭けた真剣勝負ができるから少年漫画みたいな殺さない為の引き伸ばし展開を作らなくてもいいし
俺が言ってるのは、その利点を上手く扱うほどのネタをルート毎に揃えることができてない作品ならまとめちゃった方がいいんじゃねってだけ
村正なんかはそれぞれに英雄、復讐、悪鬼とテーマ設けてやってたから問題ないと思う
ここで微妙扱いされてる作品もルート毎に少しは面白いと感じるものがあったりするから、それを全部1ルートに凝縮すればボリューム下がっても面白さの質は上がるんじゃないかなぁなんて
よほどのライターじゃないと複数シナリオ全部扱うってのは無理だと思うんだよね
各ルート間での設定の整合性を考えたり、作品全体としての戦闘バランスを崩さないようにってのも大変で
これが萌えゲならキャラだけ個性付けて展開は似たようなお悩み解決やイチャイチャでも許されたりするし、陵辱ゲーならそもそもシナリオはそこまで重要視されてない
面白いシナリオ且つそれを違った展開で複数用意せよってのが燃えゲーの敷居を上げてるんじゃないのかと
ぶっちゃけこのジャンル氷河期だからボリュームとか下げてミドルプライス10時間くらいでもOKって流れにならないと厳しい気がする
エロゲの中でも一際大作志向で敷居高すぎるから新しく参入してくるメーカーもいなくなる