10/06/19 14:39:18 U9NsDC2W0
>>597
まあ、ミステやサイファープレイする限り、個人的にそれはあんまり気にならないかな。
昔みたいにフラグ立てが大変なわけでもないし、話す連続でほとんど進行するし。
それよりこの手のシステムの利点は、むしろシナリオ面にある事に最近気づいた。
主にミステリ・サスペンス系のシナリオで。
会話や調査などのピンポイントに重要なシーンだけで話を構成できるから、テンポが良い。
しかも各場所への移動の整合性も考えなくて良いから、より密度の濃い探偵描写が出来る。
例えば、新たな手がかりがでる度に、証言者や現場の間を行ったり来たりなんて、
ノベル形式では難しい。
ミステリに限って言えば、ノベルよりこの手のコマンド方式の方が相応しいと思う。