09/02/20 00:00:01 XsVHGgXN0
キャラ一人でのRPGだからとアレコレ選択肢を増やさず
戦略シミュ同様詰め将棋的な遊び方で良かったとも思うけどな
AT制にするにしろ、リアルタイムでなくコマンド待ちして
敵の大技(大AT)は防御して軽減し、その隙を突いて弱攻撃(小AT)→強攻撃(大AT)でターンを回さずに仕留めるとか
戦闘開始直後に状態異常を当てて戦いやすくするとか
そういったちょっとした(単純な)戦術選択余地があれば十分だったかと
やる事は実際の闘神3と同じようなもんだけど、リアルタイム性とコマンドの多さが足を引っ張り合っていた印象
敵を倒すなり宝箱なりでゴールドを意識的に貯め装備を購入
新武器でダメージ+10、新防具一箇所で被ダメージ-5、
レベルアップでは全体のステータスが底上げ
付与要素は例えば、ステータスボーナス、各種スキルをプレイヤーが選択するとか
そして、それまでどうしても倒せなかった難敵を、主人公の数値的な成長とプレイヤーの戦術選択で打倒する、と
まぁ今更そんな教科書的なRPGなんぞ作ってられんのかもしれないが
アリスのRPGはそういった基本的な、プレイヤーに提供する「ささやかな喜び」が不足してるように思う