08/12/20 15:52:10 15yOl5GJ0
シナリオは、当初の予定より、ボリュームが多かった為、シナリオを分割し3,5の発売を決断した。
発売は予定は、夏くらいを予定している。
CGは、11月下旬の時点で、ほとんど完成していなかった。
しかし、会社の経営陣のお言葉で、今年中に発売させる命令が出ていた為、未完成で強引に発売。
しかも、開発に2年も掛かっている為、採算ラインが14000本と、アイ2の売り上げに匹敵する初回本数をノルマに掲げられる。
アイの開発は、約2年前からスタート。
しかし、原画家の絵柄が変わっていた為、約半年かけて絵柄を強引に戻させた。当の本人は、昔の絵柄を強要させられ、モチベーションが著しく低下。
シナリオも、約1年前には完成していたが、完成度が低く、全面没に。
急遽、外部のライターに依頼し完成させた。
グラフィックは、既に他社などで働いていた、元メンバーに頭を下げまくり仕事を依頼した。
作業や打ち合わせなどは、基本的に、土日、祝日に行っていた。
しかし、このグラフィッカー達は、監視してないと仕事をサボる為、太刀が悪い。
このせいで、プロデューサーは、うつ病になり、退職に追い込まれる。
1年前から、引き継いだプロデューサーは、PCゲームの開発未経験者。
なんにせよ、3,5は夏くらいに発売するから、ご心配なく