RPG・SLG系総合スレッド30.00at HGAME
RPG・SLG系総合スレッド30.00 - 暇つぶし2ch48:名無したちの午後
08/11/19 17:23:17 4bwxsiE50
独眼竜正宗(ナムコ)は良いゲームでした。
ただ、あれは同名の大ヒット大河ドラマの翌年という便乗商品…もとい
時流にうまく乗ったので、一地方の一英雄でうまく作れたという側面が強いかな。

49:名無したちの午後
08/11/19 17:41:54 byY2EeCv0
体験版じゃないけどダンクル2動作検証版とかいうの
キタ━━(゚∀゚)━( ゚∀)━(  ゚)━(  )━(  )━(゚  )━(∀゚ )━(゚∀゚)━━!!

>>18,28
( ゚д゚) ・・・

50:名無したちの午後
08/11/19 18:08:27 MxoFsxrJ0
システムなら不如帰とか良かったな。単純で。

51:名無したちの午後
08/11/19 18:19:51 bPxNZ4OM0
ダンクル動作確認版サイズでけぇwwwwww

52:名無したちの午後
08/11/19 18:23:55 USUZoqyq0
>>18
モニタのアスペクト調整しろよ

53:名無したちの午後
08/11/19 18:34:30 0gDPJgb20
地域限定というと初代信長の野望や戦国群雄伝あたりの規模か

54:名無したちの午後
08/11/19 18:46:31 5AGlVtBR0
>>48
懐かしいな
はまったよ

55:天使だもん ◆Angel2G9dk
08/11/19 20:33:01 zEkOJD+w0
戦極スレ7スレ目とか凄い勢いですね
これはミリオンいきますな(・∀・)

56:名無したちの午後
08/11/19 20:38:55 uD1vTuMu0
>>55
売り上げ金額が?

57:名無したちの午後
08/11/19 20:38:57 dmrE9Wwr0
>>25
ああ、作品別でもいわれてるのか。
微妙に俺のと症状ちがうんだが似たようなものだ。
ADVパートでセーブができない。仕様ではできないことになってるらしいがセーブ画面はでてきてセーブできちゃう
がバグる人と俺みたいにセーブできなくて途方にくれてる人がいるらしいな。

ざっと中盤までやってみたがそれなりに面白いがところどころ詰めが甘いかんじするな。
ここの住民的にはたぶん厳しい評価になりそうな感じする。勝手に切腹とかうざすぎる。



58:名無したちの午後
08/11/19 21:17:07 drdFXmlq0
>57
やっぱり恥が溜まりすぎると切腹するんですか?

59:名無したちの午後
08/11/19 21:20:41 0gDPJgb20
無常かも

60:名無したちの午後
08/11/19 21:45:24 dmrE9Wwr0
序盤で木下藤吉郎が裏切って城落としたら勝手に切腹。
その後もADVパートでは何事もなかったように参加してたりするんだよね・・・
パラメーターのバランスも適当だしなんだかいろいろやっつけ仕事でやったかんじがする。

61:名無したちの午後
08/11/19 22:14:04 ovYdJ3G60
ダンクル2と魔王2予約した

62:名無したちの午後
08/11/19 23:27:22 2vLsmOZa0
うわぁ…戦極姫、痛ニューに晒されちゃったよ……

63:名無したちの午後
08/11/19 23:58:03 WwpnRaNg0
これは・・・イベント・立ち絵だけが叩かれてるんだよな?
肝心のSLG部分は普通にまともなんだよな?

64:名無したちの午後
08/11/20 00:00:06 TZWyiaQN0
えっと・・・どうだろ・・・

65:名無したちの午後
08/11/20 00:04:17 0G8fBNpw0
Youtubeにプレイ動画あがったたぞ?

戦極姫スレにも報告したが反応なかったが

66:名無したちの午後
08/11/20 00:13:09 TZWyiaQN0
>>63
1.武将の解雇ができない
2.各武将の兵数は徴兵時に与えたらそのまま(編成できない)
3.戦闘シーンで各武将の兵数の変動が死ぬほど見にくい
4・野戦が押し相撲。3対3のマンツーマンで、一箇所勝ったら終わり。
5.そもそも戦闘で選べるコマンドが少ない。(城攻めに至っては二つ)
6・一城6人まで配置制限のせいで、城を落とした時味方が6人いると敵全て切腹
7・味方の顔あり重要武将が死ぬとゲームオーバー
8.敵に関しては顔あり武将とモブに差がなく、引き抜き余裕。切腹しまくり
9.ロード必須ゲーなのに、いちいちタイトルに戻らないとロードできない


67:名無したちの午後
08/11/20 00:18:57 YVQxUG120
なんだ内容も糞なのか

68:名無したちの午後
08/11/20 00:38:52 Wj8R5/t80
>>66
それほとんど「天下統一」の仕様まんまだな
一応当時は傑作と賞賛する人も多かったんだが…

つーか天下統一は絶妙のバランス調整によるNPCの消長が肝なんで
迂闊にシステムだけいじるとますますクソ化すると思う。
といって再調整できる人材も余裕もあるわけ無し…

69:名無したちの午後
08/11/20 00:42:47 pIV/w48L0
やってみれば、わかるよ?

キモである部分を手抜き感バリバリの出来で
これを本格SLGというのは正直納得いかない

70:名無したちの午後
08/11/20 00:42:54 FDKXeA0b0
正直、戦極姫はひどいといわざるをえない。
絵とかは好みだから人それぞれだが肝心のSLGパートが単調すぎる。

パラメーターも統率と知力だけ。鉄砲とか騎馬とか弓とかの兵科もなし。
兵数と鉄砲の有無、統率だけで部隊の強さがきまってしまう。しかも動かし方もなし。
というか敵が馬鹿すぎる&弱すぎ。そのくせ城の数は多い上に逃げ回るからメンドクサイ。
しかも捕まえたら切腹だし・・・だからロードしまくるんだがロードはすぐできない仕様。喧嘩うってんのかと。


71:名無したちの午後
08/11/20 00:51:18 wjQWbiDo0
>>66
基本的に天下統一1のままじゃん。
1.ヒストリカル。武将を減らしたいときは大きな城を攻めさせてわざと討ち死にさせる。
2.ヒストリカル。増やすことはできるけど減らすことはできない。
  無能な武将はすぐ殺すし、金もかかるので兵数は増やさないから意味無し。
4ー5.戦闘はシンプル。だからさくさく進むしCPUも強い。(はず)
6.野戦では一カ所勝てばいいので6人で攻める意味があまりない。3-4人がベスト。
  武将は雇えば雇うほど金がかかるし、総武将の数も制限があるので
  変なのに降伏されると殺す手間が増える。
8.ヒストリカル。野戦で降伏して味方武将になる方が変。

まあ、システムソフトαの時点で何も期待してないけど

72:名無したちの午後
08/11/20 00:54:38 pIV/w48L0
天下統一なのに、天下統一じゃない違和感は体験しないとわからんしなぁ


73:名無したちの午後
08/11/20 01:03:16 wjQWbiDo0
ところで不思議に思うんだけど、
全部で1000本も売れなさそうなソフトのしかもフラゲなのに、
いっぱいやってる人がいるの?

74:名無したちの午後
08/11/20 01:04:58 R1cjReH10
>>73
p2pの存在も知らないほど無知なの?

75:名無したちの午後
08/11/20 01:15:01 oNof5u2V0
SSを見たけど政治力が無いんだな
気力はあるのだろうか
150が最高値で一部の一揆がずっと150で苦戦した記憶がある
あとは別働隊とか

76:名無したちの午後
08/11/20 01:30:06 k7bVeZiN0
ダンクル2動作検証版の話題がないのはなんでだぜ?
結構期待できる出来だと思うんだけど

77:名無したちの午後
08/11/20 01:43:37 elfOgvv90
>>76
予想外に良い出来だったね。
マウスで移動しにくいのと、戦闘がかったるいのが残念だった。
工作板でぱすチャCなんて言われてたけど、エフェクトのかったるさは確かにあんな感じだた。

78:名無したちの午後
08/11/20 01:50:05 k7bVeZiN0
パッドでの操作はすこぶる快適だったけどな
戦闘エフェクトに関しては製品版でCtrlでキャンセルできる仕様になって欲しいもんだ

79:名無したちの午後
08/11/20 01:54:55 WAoAjhGe0
確かにサクサク感が足りないね

80:名無したちの午後
08/11/20 02:49:18 FDKXeA0b0
>>75
士気はあるけどちょっとコツつかめばすぐに減らせるし自分は減らせないようにできる。
コツっていってもただ離れとくだけなんだけどな。戦術要素0、作業ゲーっぽいな。
ぶっちゃけ3国とったくらいから終わりまでやることずっと同じでもう飽きてきた。

81:名無したちの午後
08/11/20 04:04:34 dxIHoWUC0
>>74
割れ底辺飽食乙

戦極はロードと重要武将死に=ゲームオーバーぐらいかな面倒なの
ほかにも思う部分はあるけど、大して気にならなかった
天下統一やったこと無いのが一番大きいのかもしれない、比べることもなく
遊べてる分楽しめてる感じだな

82:名無したちの午後
08/11/20 09:38:14 pIV/w48L0
戦極姫は他のくらべて、続ける意欲を崩壊させてくれるから
続ける意味がなくなる
あれを楽しめるとのたまうヤツは明らかに変だぞ?

83:名無したちの午後
08/11/20 10:33:14 1AgcYJCk0
まぁ少なくとも、フルプライスで買う内容ではなさそうだよね

84:名無したちの午後
08/11/20 11:50:40 oP41c8jA0
ワゴンに入るほど出荷されてそうもないけどなw
なってもクソゲハンターとネタ買いで瞬殺しそう
ところでシステムソフトって往年のラビオレプスの所?

85:名無したちの午後
08/11/20 12:39:23 oP41c8jA0
自己レス
勘違いだったwビデオシステムでした

86:名無したちの午後
08/11/20 12:55:34 m3/vMbqv0
痛いニュース効果で売れたら面白いのに

87:名無したちの午後
08/11/20 13:42:24 wtG7MF3l0
システムソフトは大戦略とかティルナノーグだな。

88:名無したちの午後
08/11/20 15:04:22 g46AibZP0
安くDL販売するさ、そのうち

89:名無したちの午後
08/11/20 15:22:36 oP41c8jA0
パッケないとクソゲコレクションにならないな

90:名無したちの午後
08/11/20 18:47:58 mhsAb/7q0
ティルナのエロゲは欲しいな
あれ結婚とかあったし、エロ追加すればいけるんじゃね
犯罪に強盗殺人以外に強姦も追加すればいいし

91:名無したちの午後
08/11/20 21:22:26 m4GDIc9Q0
池沼は黙ってればいいよ

92:天使だもん ◆Angel2G9dk
08/11/20 22:52:25 /PnP78fm0
戦極姫買ってきたけどプレイするのは明日以降(・ω・`)
パッケージだけ見ると、すごい大作ゲーにみえるNE!

93:名無したちの午後
08/11/20 23:05:02 oP41c8jA0
プレイ感想が楽しみだNE!
今のとこ他スレからの情報ばっかりだし


94:名無したちの午後
08/11/21 00:04:17 QJ7ABOuO0
レポよろ

意見があわないことも結構あるけど
他のスレの意見やエロ助よりも信用してる

95:名無したちの午後
08/11/21 00:16:05 rhaiH8/00
>>92
戦極スレでは「開ける前なら返品がきく」ってレスがイパーイだぞ

96:名無したちの午後
08/11/21 00:31:58 LsVxOFQK0
戦極姫買ったけど、サクサク感はないね。
なまじ史実に沿ってる分、制圧しなきゃならん地域と城が多過ぎ。
おまけに敵は戦力で負けてると直ぐ逃げる。

97:名無したちの午後
08/11/21 01:17:04 P1pOE2eZ0
戦極なんとなくやり方分かってきたけど、城攻めになると異様に
兵力が減るんだな。これどうすればいいの?
城に防衛部隊いなくてもこっちの兵減ってくんだけど・・・

98:名無したちの午後
08/11/21 01:26:10 iOPHK8q/0
>>97
強攻するから。
知謀の高い武将を加えて包囲。落ちなかったらしょうがない。
逆に無能な武将は無理攻めさせて殺す。

99:名無したちの午後
08/11/21 01:30:12 QJ7ABOuO0
能登送りw

100:名無したちの午後
08/11/21 01:32:09 wl6McTUV0
無理攻めしても死んだ事が無いぜ…
仕方ないので一本道のルートの城を防御ぼろぼろにして
不要詰めて後退ルートにも6人詰めで撤退不可の無理やり捕虜or切腹モードでリストラしてる

101:名無したちの午後
08/11/21 01:35:14 2IgdgNox0
>>99
天下統一にハマッた人間にはすげー懐かしいタームだw

102:名無したちの午後
08/11/21 01:38:05 QJ7ABOuO0
>>101
天下統一ったらコレだよなw

103:名無したちの午後
08/11/21 01:39:36 P1pOE2eZ0
>>98
サンクス
900人いた信長部隊も即効200人になるしどうなってるんだこりゃ?と思ってたよ
まだ尾張だけど城多いね、全国となるとえらい時間掛かりそう・・・

104:名無したちの午後
08/11/21 01:40:40 iOPHK8q/0
城レベルが高くないとなかなか死なない。後兵数が多くても死なない。
摂津を大阪城以外平定して(独立武将がこもらないよう注意)
武将処分用に取っておくといい。

>>96
戦力で負けてて撤退してもいいのに正面から野戦をしたのは史実では長篠ぐらいだと思う。
さくさく感がないのは不思議だな。
ゲームバランスが変わってないとして、有力大名で始めれば
1970年代の初めくらいに終わるはずだが。
想像するにSLG部分とアドベンチャーパートとかのバランスが悪いのか。

105:名無したちの午後
08/11/21 01:42:19 fOiVFZbk0
一国一城令の価値がわかるゲームのようだなw

106:名無したちの午後
08/11/21 01:50:53 iOPHK8q/0
>>103
終盤になると1ターンで10個ぐらい城を落とせるようになるから大丈夫。
初心者に織田は難しいかも。
今川、武田、島津あたりが簡単だったはず。
たぶんゲームバランスを変えてるとは思うが。

107:名無したちの午後
08/11/21 01:53:35 wl6McTUV0
>>105
マジで一国一城令が欲しいわ…w
城が大目の関東地方、武蔵で城9、上野で8、下野で8
1つの城に2~3ルート繋がってるから同時に落とさないとすぐ回り込まれるorz

108:名無したちの午後
08/11/21 01:55:40 zufxvt020
今川、武田は初期はムリ
島津は進む方向間違えなかれば楽
織田も最初に楽に徳川の3人仲間にできるからそれさえすれば後は楽
ただ中盤以降ちゃんと同盟して四方八方から攻められないようにすること

109:名無したちの午後
08/11/21 01:57:31 9xfUufwY0
こうやって説明してる文読んでると面白そうなんだけどなぁ

110:名無したちの午後
08/11/21 02:02:13 iOPHK8q/0
やっぱり天下統一とは微妙に異なってるんだな。
本作をやってないのに適当なレスしてすまん。

初代だと徳川家康自体見たことなかったわ。
(武将として登場する前に家自体がつぶれる)
他勢力でやってると織田家もたいてい今川家につぶされるし。
東国の覇者は上杉>北条>今川、西国の覇者は島津>竜蔵寺>毛利だったと思う。

111:名無したちの午後
08/11/21 02:21:20 DjY4bcP60
戦極姫、前評判の割には結構買ってる奴多いのかw
俺はダンクル2はやく遊びたいぜ(*´ω`)

112:名無したちの午後
08/11/21 02:23:44 0WbWYRmL0
島津はけっこうきついよ
あのピザつかえない
上杉が一番じゃね、俺も始めたばっかだから何ともいえないが

113:名無したちの午後
08/11/21 03:06:53 bAOCldx00
>>112
島津のピザってだれよ?

114:名無したちの午後
08/11/21 03:09:37 ytexHRhB0
戦極姫は天下統一スレでも蹴られてたんだが、
もう、信者でもキッツイだろあのシステム
本格だろーが魅せ方が下手すぎるっての

115:名無したちの午後
08/11/21 03:23:48 0WbWYRmL0
>>113
ひろねえです、ピザはいいすぎたすまん
せめてもうちょい頭よければいいんだが

116:名無したちの午後
08/11/21 03:39:53 pjoZraho0
義弘は筋肉バカ的なキャラだからしょうがない
謙信も知力はそんなに高くないし

117:名無したちの午後
08/11/21 09:52:03 9m4iHJZ90
天下統一やったこと無いんで比較は出来ないけど
何から何まで1武将単位でやるのがメンドクセエ
城や地域でまとめたり、せめて3とか6で軍団編成くらいさせろ

118:名無したちの午後
08/11/21 12:10:58 SyXXC14y0
「ヴァルキリー・コンプレックス」 /CIRCUS 09年春予定
シナリオ:釧路洋、秋タカシ ゲーム監修:藤原組長(エウシュリー代表)
原画:秋蕎麦、天草帳、ちこたむ、かゆらゆか、ろり絵師、大場陽炎

・神の代行者として戦乱に身を投じる本格シミュレーションRPG
・藤原組長(エウシュリー代表)監修によるゲームシステム。
・戦闘は3Dマップでのタクティカルバトル。ゲーム進行はターン制。
・街の施設でユニットを強化。好みのユニットで出撃チームを編成。
・エインフェリア(神と契約した戦士)は交神によって新しいスキルや魔法を得られる。


これって既出?

119:名無したちの午後
08/11/21 12:18:09 XW5eH5kz0
名前くらいはやあドクデロリアン
詳細部分は自分は初めて見たのでありがとん

120:名無したちの午後
08/11/21 12:24:57 LsVxOFQK0
VPのエロゲー版ってことか。

121:名無したちの午後
08/11/21 12:25:15 eaxclbpN0
CIRCUS・・・だと・・・?

122:名無したちの午後
08/11/21 12:42:04 4HjeS3Fs0
いきなり地雷以外の臭いがしないのはどうなのよw

123:名無したちの午後
08/11/21 12:47:14 8pc8a+EG0
ようやく俺も曲芸デビューする時が来たか……

124:名無したちの午後
08/11/21 12:47:22 TQifggKD0
>>118
たぶん、ヴァルキリーと神の代行者って部分で名前負けするだろうなっていうのがw

125:名無したちの午後
08/11/21 12:49:54 XLODjUKJ0
そんなことはない。
俺は生まれて初めてサーカスに期待してる。
まあ、詳細が出てきて、商法展開が始まったら興味なくなると思うけどw

126:名無したちの午後
08/11/21 12:51:15 CxAg4jQt0
それでも組長なら…組長ならなんとかしてくれる…!

127:名無したちの午後
08/11/21 12:52:04 2IEHTGiJ0
曲芸も商法から脱却しようといろいろやってるが全部ダメだな

128:名無したちの午後
08/11/21 12:55:44 3JtcWAuc0
最初見た時、こないだ出てたえたーなるなんちゃらのFDかと思った>サーカスの
つか、原画多すぎ

129:名無したちの午後
08/11/21 13:28:46 XW5eH5kz0
原画の多さには定評がある戦極姫

130:名無したちの午後
08/11/21 13:42:20 buNSkA6J0
エウ曲芸に手を貸してる暇あったら戦姫4早くだせよw

131:名無したちの午後
08/11/21 13:47:03 fZIxfQmo0
エウシェリー代表が手がけるってだけでどんだけの宣伝効果があるのか

132:名無したちの午後
08/11/21 13:57:46 buNSkA6J0
いやエウシュリーにはイメージダウンだぞこれw

133:名無したちの午後
08/11/21 15:12:56 3AiCLrAa0
エウは原画とキャラクターの設定がダメだがゲームはおもしろい。
逆に曲ゲーは絵と音楽のみ優れてる。

お互いの足りない部分を補って作られる今作は
少しだけなら期待しても良いのではないだろうか。
評価がよければ初代DC以来久しぶりの曲芸購入の予定だ。


134:名無したちの午後
08/11/21 15:54:34 buNSkA6J0
シナリオはどっちにしろ駄目なのねw
曲芸ってそんなに絵が良いイメージないんだけどな

135:名無したちの午後
08/11/21 16:07:30 +BpAzRLS0
ヴァルキリー・コンプレックス発売中
URLリンク(www.chuko-tsuhan.com)
URLリンク(www.e-trader.jp)

136:名無したちの午後
08/11/21 16:15:15 JS6Gx4Hq0
潜水艦やらサーカスやらでとことんチャレンジャーやな、エウ
なんだかいって今年のソフトからシナリオが大幅に改善されていたのが嬉しい

137:名無したちの午後
08/11/21 16:27:25 UwBn6P3s0
戦極姫も初にしては頑張ったほうかな。
エウやキャラなんかは地道に遊べるゲームを作り続けているしな。
今はダンクル2にワクブルw

138:名無したちの午後
08/11/21 16:44:08 z9t/dQ5R0
初も何もシステムソフトαらしいじゃないか
国産PCゲー壊滅するわけだよ・・・

139:名無したちの午後
08/11/21 16:48:25 apKhSBGJ0
なんで萌え2次は全年齢で出したんだ?

140:名無したちの午後
08/11/21 16:49:58 apKhSBGJ0
敵の鋼の乙女を鹵獲してHするとかそういうコンセプトのゲームにして、
絵描きも堅実なチョイス(無論エロゲ系の人)にすればそれなりに行けた気もしたんだが…

連投スマン

141:名無したちの午後
08/11/21 16:55:49 iC+QWh650
新しい曲芸商法のベース商品ですね?

「パワーアップキット」「キャラクター追加ディスク」「プラスディスク」「シナリオディスク」等々
売り放題じゃないですか!

シナリオ~で何故かソーサリアンを思い出した・・・。

142:名無したちの午後
08/11/21 17:00:14 apKhSBGJ0
で、とどめにコンプリートBOXみたいのを売るわけか

143:名無したちの午後
08/11/21 17:06:32 TQifggKD0
でも追加のキャラとかシナリオを、イベントとかFDとか予約特典でってならアリかなとは思う。

144:名無したちの午後
08/11/21 17:42:42 +BpAzRLS0
サーカス商法に取り込まれるぞ

145:名無したちの午後
08/11/21 17:56:56 UwBn6P3s0
>>138
システムソフトってマジ?

>>141
シナリオ~で何故かソーサリアンを思い出した・・・。
その例え、魅力的に感じるからヤメw

146:名無したちの午後
08/11/21 18:02:25 buNSkA6J0
どっちにしろ既に同じブランド名で出したタイトルがあるから初じゃないな

147:名無したちの午後
08/11/21 18:05:57 LF3SH+S8O
天下統一天下統一と名前が挙がってるのは偶然ではないってこったね

2008年11月発売ソフトの購入検討&感想スレ> 709 名前:名無したちの午後 [sage] 投稿日:2008/11/04(火) 14:50:58 ID:pCP2B3ak0
> unicorn-aってのがそもそもシステムソフト(?)とやらの系列会社なので、
> そこの出してる「天下統一」ってゲームのシステムをそのまま流用しているらしい。(作品別スレでの情報)
> で、結構天下統一は出てるらしいが、シリーズのどの作品のシステムを流用しているかで出来がずいぶん違う模様
>
> どれにしても結構めんどくさいということらしい。

148:名無したちの午後
08/11/21 18:09:00 XW5eH5kz0
天下統一IかIIならおk
III以降はダメって事か

149:名無したちの午後
08/11/21 18:38:40 CmHvlAm+0
ダンクル2の動作体験版やったが、前作に比べて中々良くなってるな。
あの無茶としか思えない数の敵が出てこないだけで評価が高くなってしまうくらい、前作が糞だったというわけだが。
正直ネタとしか思ってなかったが、正式な体験版の出来次第では購入も検討しなければ。

もし買うとしても、前作の恐怖が残ってるから、発売日当日買いはできないな。

150:名無したちの午後
08/11/21 18:57:13 buNSkA6J0
他にするのがあるから評価が出てからでいいっしょ

151:名無したちの午後
08/11/21 18:58:28 71RGOJBf0
カニ歩きはできんの?

152:名無したちの午後
08/11/21 18:59:57 GpS1akj00
>>104
戦国時代が20世紀まで続くとかねーよw

153:名無したちの午後
08/11/21 19:05:10 MSjupyV90
まずダンクル2は戦極より下回ることはないと思うから期待できない

154:名無したちの午後
08/11/21 19:10:54 /9cbqKaQ0
俺はあの頭の中でしゃべるエフェクトが気に入らない

155:名無したちの午後
08/11/21 19:49:05 +BpAzRLS0
ボタン押してるだけで攻撃勝手に選択が無いとはどううことだ

156:名無したちの午後
08/11/21 20:09:34 1O+zmz8B0
戦極は武将と兵隊の運用システムがうんこすぎる
あと切腹ロードが面倒くさすぎて中盤から女殺しまくって統一してもうた(´・ω・`)

157:名無したちの午後
08/11/21 21:34:41 TQifggKD0
>>155
カーソル吹っ飛ぶ奴?

158:名無したちの午後
08/11/21 21:44:41 Rus2vcms0
こりゃあ戦極姫、修正パッチまたは改造ツール必須か
まぁ報告されてる程度の問題点ならどうとでもなる気がするが

159:名無したちの午後
08/11/21 23:53:16 P/gMJZxx0
作品板見る限り戦極姫が凄く面白そうに見えてくるんだがw

160:名無したちの午後
08/11/22 00:00:44 TQifggKD0
>>159
それは多分気の迷い

161:名無したちの午後
08/11/22 00:03:38 2IEHTGiJ0
祭りみたいなもんだし。踊る阿呆に見る阿呆、同じ阿呆なら…ってこと

162:名無したちの午後
08/11/22 00:11:23 FhIyzn3+0
どっちも阿呆だ関わるなっと

163:名無したちの午後
08/11/22 00:17:56 orFXxN6f0
関わりたくも無いのに、出張してきてコピペ貼る阿呆が居るからなぁ

164:名無したちの午後
08/11/22 00:29:30 i0XmJ6a40
発売前後のスパロボスレみたいなついていけない盛り上がり方

165:名無したちの午後
08/11/22 00:32:18 B4+u7CxG0
エスクードの新作、恋愛育成バトルSLG
URLリンク(blog.getchu.com)

166:名無したちの午後
08/11/22 00:32:54 eNfD0Gbn0
武将の能力が元祖と全然違うんだな。
例:義久 8-12 → 5-5

167:名無したちの午後
08/11/22 00:35:01 v2E9Vz980
>>165
今後の情報に期待

168:名無したちの午後
08/11/22 00:40:37 kCr/5tKe0
>>165
どこのポケモンだよ

169:名無したちの午後
08/11/22 00:46:09 i0XmJ6a40
エスクードはメタモルが面白かったなあ
結構パラメータとか条件とか細かいゲーム作るよな
とりあえず期待したい

170:名無したちの午後
08/11/22 00:46:24 /KaIMZJ00
釣道のエロゲ化
詩編69
天下統一のエロゲ化

次は戦略プロ野球のエロゲ化だろうか……

171:名無したちの午後
08/11/22 00:49:57 z8JPXPiT0
実況ナマハm・・・おや誰か来たようだ

172:名無したちの午後
08/11/22 00:51:24 kCr/5tKe0
パワプロはエロがないだけで十分エロゲしてるからなあ

173:名無したちの午後
08/11/22 00:52:27 Hvc5CkXw0
この前東方ヲタが東方をギャルゲー呼ばわりされたら、
東方がギャルゲーだったらパワプロはエロゲーだな、といってたのを思い出した

174:名無したちの午後
08/11/22 00:53:51 fm6OCjV60
あれは元々がときメモのシステム流用だろ?

175:名無したちの午後
08/11/22 01:01:59 uabA+GNx0
>>165
任天堂の法務部がアップを始めたようです。

176:名無したちの午後
08/11/22 01:08:45 dSE8HroD0
>>172
というか下手なエロゲより彼女ルートが面白かったりで困る

177:名無したちの午後
08/11/22 01:32:02 82Nm6iwT0
太閤立志伝のまるパクリのエロゲなんて流行りそうじゃない?

178:名無したちの午後
08/11/22 01:34:52 Hvc5CkXw0
東方のまるパクリのエロゲなんて叩かれそうじゃない?

179:名無したちの午後
08/11/22 01:46:49 iQgozjwZ0
そもそも東方自体に興味がn


180:名無したちの午後
08/11/22 01:47:35 v2E9Vz980
当方東方に興味なし

181:名無したちの午後
08/11/22 01:59:23 8iAG+D9F0
審議中 AA ry

182:名無したちの午後
08/11/22 02:26:46 tuuyzDiI0
ダンクル2結構いいできじゃねかあああ

183:名無したちの午後
08/11/22 02:48:27 3tnqHsnj0
>>166
九州の史実は大げさなのばかりで過大評価って言われてるから
能力落としたとかw
他がどうなってるかしらんが

184:名無したちの午後
08/11/22 02:57:14 sEI6pCr40
秀吉がただの馬鹿なんだが。
なんで丹羽の半分しか知力ねーんだよ。

185:名無したちの午後
08/11/22 03:23:39 M79JHMq60
>>165
主人公多すぎ、一人に絞れ

186:名無したちの午後
08/11/22 03:26:51 lRW+QynQ0
戦国姫は攻略キャラ40人もいらんな。
いつのまにか切腹してるし。
あと城の数を半分に減らすとか、空城なら自動制圧にしてくれ。
テンポ悪過ぎ。

187:名無したちの午後
08/11/22 03:43:20 eNfD0Gbn0
>>186
元々戦国時代の城って軍団がいない場合でも結構持ちこたえるためにあるんだけど。
その間に援軍が駆けつける。長篠とかがそう。

188:名無したちの午後
08/11/22 03:50:23 feE/BpA10
そのかわり形勢悪いとサクサク降伏して寝返るんだがな
だいたいは

189:名無したちの午後
08/11/22 05:00:28 P5LfJLJU0
186「空城なら自動制圧とかにしてテンポよくしてくれよ」

187「戦国時代の城っていうのは空城でも結構持ちこたえるためにあるんだけど」

186「そんなこと聞いてねえよ」

190:名無したちの午後
08/11/22 05:18:17 ASxbqEFL0
そういう所だけリアルに設定されてもどうかと思う
所詮はエロゲ、しかも失敗作臭いし

191:名無したちの午後
08/11/22 08:33:46 n29VjUuI0
所詮はとか口走るなら語るのやめてこのスレから消えてくれないか?

192:名無したちの午後
08/11/22 09:28:57 yUqCMpt90
いや、所詮はエロゲって大切
じゃないとまたCSと比べ出す連中がうじゃうじゃ沸いてくる

193:名無したちの午後
08/11/22 09:50:03 eNfD0Gbn0
というか、空城が自動制圧だと自分が攻められたとき困るんじゃないか?

194:天使だもん ◆Angel2G9dk
08/11/22 10:00:01 joodiNoZ0
というか、化け猫が怖すぎます( ;∀;)

195:名無したちの午後
08/11/22 10:00:47 jdAz+4mk0
まあ、アリス一週間前の前座ということだな
口ゆすぎの前菜としては役割は果たしたんじゃないの?

196:名無したちの午後
08/11/22 10:01:06 y9y5iD+L0
戦国武将の女人化ものの方が売れるのはわかるけど、
キャラと世界はオリジナルで作ってくれないものかねえ。
それこそサーカスとかと組んでいいからさあ。

197:名無したちの午後
08/11/22 10:24:32 tJr4jr0A0
考えるのがめんどくさくなったんだろ

198:名無したちの午後
08/11/22 10:37:29 zCTr4l5o0
なんでわざわざ売れない方を選ぶ必要があるのか

199:名無したちの午後
08/11/22 10:54:33 y9y5iD+L0
>>198
強いて言えば、次回作はどうするのってことかな。
ゲーム性を期待してるから、次回作での改善が重要だと思うんだけど、
また新しく戦国武将を女人化し直すのだろうか?
結局オリジナルでできるようにならなきゃ、次につながらないと思うんだ。

200:名無したちの午後
08/11/22 11:10:13 eNfD0Gbn0
遺産を切り売りしてるだけで将来のことは考えてないと思う。

201:名無したちの午後
08/11/22 11:19:42 CZpGFEC10
本体がまさにそれだもんな

202:名無したちの午後
08/11/22 11:47:20 AZdNzlus0
そこで恋姫商法ですよw

203:名無したちの午後
08/11/22 12:04:38 Gqj/Mz+N0
まともに作る気が無いならCG集作ってろと思う
所詮エロゲどころか所詮ゲームって感じで作られてるだろ

204:名無したちの午後
08/11/22 13:01:05 4/GEibDW0
なんちゃってRPG/SLGは演出法だって割り切ればいいんじゃねとは思うし、期待もしないからRPG/SLG謳ってんじゃねーよと

205:名無したちの午後
08/11/22 13:09:41 Po72bKiv0
ドレスウィザードとかな・・発売一覧にあったのに誰も触れなかったぜ

206:名無したちの午後
08/11/22 13:14:09 Zv1Iy45CO
メギドを馬鹿にすんなよチンカスども

207:名無したちの午後
08/11/22 13:16:37 lRW+QynQ0
CS移植前提のゲームなんぞ買う意欲が湧かんわ。

208:名無したちの午後
08/11/22 14:16:38 FcaM99Ge0
神ゲーダンクル2以外興味ない

209:名無したちの午後
08/11/22 14:22:37 L3pZL1dq0
じゃあ個別スレ行ってこのスレ来るな

210:名無したちの午後
08/11/22 15:35:36 orFXxN6f0
なんという正論

211:名無したちの午後
08/11/22 15:45:00 onXJI7H20
ダンクルはデスクリムゾンを超えられるか?

212:名無したちの午後
08/11/22 15:49:35 rzCiLJUs0
戦極やった今すぐならダンクル意外と面白くねってなりそうで怖い
やっぱ神ゲーじゃないと

213:名無したちの午後
08/11/22 15:53:59 sP3v81zB0
戦極のSLGパートは腐っても天下統一だから普通に面白いだろ
その他が駄目過ぎるだけで

214:名無したちの午後
08/11/22 16:01:53 liqMgMWd0
天下統一が面白い…?またまたご冗談を

215:名無したちの午後
08/11/22 16:07:36 AZdNzlus0
ああいうのってバランスが肝なんじゃないの?
俺もよく知らんけど

216:名無したちの午後
08/11/22 16:09:30 orFXxN6f0
システムの快適さとバランスだろうね
前者は終わってるって話だけど

217:名無したちの午後
08/11/22 16:19:28 sP3v81zB0
>215
バランス的にはエロゲーマー向けに温くなってる感じはしたけどまあ許容範囲かな
もう原作持ってないから勘違いしてる可能性はあるけど

>216
まあ古臭いのは事実だしやってみるのが一番なんだろうけど
メーカーがうんこだから公約した体験版がまだ出てない体たらくだしね

218:名無したちの午後
08/11/22 17:50:59 3tnqHsnj0
見た目さえ良ければここまで叩かれもしなかったが、空気で終わってただろう
特にあのデブデザインの奴は金貰うレベルじゃないだろう

219:名無したちの午後
08/11/22 20:25:49 82Nm6iwT0
やり始めたんだけど織田とかより島津のほうが絵的にもメインストーリー
のような気がするな毛利はあの三人いるし・・・

220:名無したちの午後
08/11/22 22:32:57 LppIYFoy0
島津勢ぐらいしか絵的に受け付けん。
織田勢は立ち絵はいいんだが脱ぐとな・・・。
なんつーか体のバランスが悪いというか胸の形が変というか。

221:名無したちの午後
08/11/23 00:45:22 9bn/sPNOO
>220

それは発売前の公開CGで了承済みでしょう。

222:名無したちの午後
08/11/23 01:00:29 9bn/sPNOO
今暇潰しに考えてる、萌第二次世界大戦
主要国家トップが女の子!馬鹿売れ間違いなし(笑)

223:名無したちの午後
08/11/23 01:04:52 aZs6beVE0
萌え萌え2次大戦というものが既に…

224:名無したちの午後
08/11/23 01:16:44 urkKn9N60
まああれは擬人化兵器だが・・・

225:名無したちの午後
08/11/23 01:47:57 shxQUASu0
取り合えず、猫がキモイ。

226:名無したちの午後
08/11/23 02:42:25 FrrbxF3J0
戦極姫は理不尽なバグ何とかしてくれよ。
苦労して仲間にしたキャラが消えるとか。

227:名無したちの午後
08/11/23 05:00:45 9bn/sPNOO
そう
ヒットラー(ヤンデレ)がスターリン(ツンデレ)が東条英機がムッソリーニが女の子に!馬鹿売れ間違いなし(笑)

228:名無したちの午後
08/11/23 05:01:48 RytNT19d0
>>227
ストライクウィッチーズというのがあってな。


229:名無したちの午後
08/11/23 05:54:13 9bn/sPNOO
>228

ちゃうやん、俺がやりたいのは例えば恋姫†無双第二次世界大戦版
スターリン「別にあんた事なんか何とも思ってないんだからね!」(本当なら粛清)

230:名無したちの午後
08/11/23 07:42:04 itbgnqZb0
>>229
恋姫無双のゲームパートなんて戦極姫以上の糞ゲーというか
ただの邪魔なシステム

231:名無したちの午後
08/11/23 08:05:10 0bACU9iG0
>>214
すみません (´・ω・`)

232:名無したちの午後
08/11/23 09:13:12 Cg3ORu9Q0
さて今週待ちに待った闘神都市Ⅲが来るわけだが
フラゲってどうやればいいのかkwsk

233:名無したちの午後
08/11/23 09:19:02 vSwzh0QF0
アリス本社に行けばいいんじゃない

234:天使だもん ◆Angel2G9dk
08/11/23 12:25:25 LT+ndBl60
さんざん言われてるけど、戦極作業ゲーすぐる(´・ω・`)

作品別スレの人たちすごいですね。
あんなに楽しそうに遊べるなんて…
教祖様の野望とかクリーククリークよりは良ゲーだとおもうけど、
とりあえず一周クリアーまで根気がもつか怪しいですわ。

次回作を作るなら

・人材・国管理インターフェイスの大幅改善
・イベント数大幅増加(Hイベント以外のね)
・城個別攻略の廃止(国単位でいい)
・初期国内制覇をうまくチュートリアルとして活用する

この四つは最低でも改善してほしい。
まあ、次回作でても買いませんけど。

235:名無したちの午後
08/11/23 12:46:03 MGG6Squ90
URLリンク(homepage1.nifty.com)

WWⅡならこれに期待

236:天使だもん ◆Angel2G9dk
08/11/23 12:48:28 LT+ndBl60
>>235
TADAさんのテキストRPGに期待(`・ω・´)

237:名無したちの午後
08/11/23 12:55:31 rog70GGh0
戦極おわった
織田で開始して徳川毛利と同盟組んで中部から東北制して統一エンド
国取りSLGとしてはCPUが割と好戦的なのは良い所だったと思う
でも色々ダルすぎて正直2周目はやる気起きないw

238:名無したちの午後
08/11/23 13:03:33 1+epAhKV0
まぁ良くも悪くもSLG部分は天下統一そのままだしな
問題は天下統一のシステムで特定のキャラを生き残らせて手元に集めるっつーのが困難な事
CPU同士でばんばん戦争起きるから下手すっと開始数ターンで大名家の名前変わるゲームだからな

239:名無したちの午後
08/11/23 13:08:25 u59JSZghO
天使だもんはダンクルの時も次回作は買わないなんて言ってたのに、
今では買う気満々だから戦極姫の次回作出ても多分買うよ

240:名無したちの午後
08/11/23 13:11:11 cV1kfzJH0
闘神都市3が近づいてきたな

241:名無したちの午後
08/11/23 13:14:20 RYk0fk9t0
もし次回作があるとして天下統一Ⅱをベースにされたら
煩わしさはこんなモンじゃないぞ。

242:天使だもん ◆Angel2G9dk
08/11/23 14:24:08 LT+ndBl60
>>239
…(・ω・`)

二年ぐらい間があいて、
上記の部分が改善されていたら買ってしまうかもしれませんが…

243:名無したちの午後
08/11/23 14:27:43 22UkcmkX0
島津なんだけどで九州統一したのが80ターン位で主力が全部5千になってて
自軍強いからもう消化プレイだと思ってたら毛利が攻めてきました。
敵も全部兵が5千だし大群で攻めてくるからあっという間に粉砕されたんだけど
時間かけすぎたのかな?もう死にそう・・・



244:名無したちの午後
08/11/23 14:37:32 RYk0fk9t0
天下統一から城単位攻略を取ったらなんにも残らない。
そもそもそこら辺をデザインし直せる人材は残ってないだろう。
>>243
セーブロードで相手の主力を引き抜くとか?

245:名無したちの午後
08/11/23 14:48:28 22UkcmkX0
黒い3連星、デュクシー、あたごタンその他色々の猛攻が激しい・・・
引き抜きも凡将なら何とかいけるけど、同盟もダメだめぽ

246:名無したちの午後
08/11/23 14:54:05 rog70GGh0
敵国に隣接した城の強化はしてないの?
防衛は死んでもいい雑魚にやらせて主力で攻め続ければ大抵勝てる

247:名無したちの午後
08/11/23 14:58:05 RYk0fk9t0
必死にしのいで上杉とかに後ろからおそってもらうとか。
成功してもさらに強い新たな敵ができるだけなんだけど。

何とか敵を袋小路に誘導して乾坤一擲の野戦で勝って主力を殺すしかない?
オリジナルだと島津は全国一兵が強いから野戦だと勝てるはずなんだけど。

248:名無したちの午後
08/11/23 15:16:34 22UkcmkX0
島津の長女以外はかなり強いんだ・・・
でも義弘で攻め込んでもかなり兵消耗するから押されてくんだよね。
敵のフットワーク凄い軽いから逃げまくりだし。道雪も竜造寺も腹切っちゃったから
最初からやろうかな・・・

249:名無したちの午後
08/11/23 15:24:47 atZKD7H80
>>247
A味方6人―Bいらない味方―C強い敵

って並べてBの城レベルを1(低く)にしておく
Cの敵がBに攻めてくるから篭城していらない味方を切腹させて処分
次のターンBに策略を仕掛けると・・・5000人の部隊×6が全て100人の部隊になります

>>248
初回プレイでなく(武田だすため)Hイベントがいらなくてエンディングもいらないなら
長女を切腹させると当主が変わってすごく楽になる

250:名無したちの午後
08/11/23 15:38:38 22UkcmkX0
長女死ぬんだ・・・
ほんとにいらない子だね
ランスで今川も明石もクリアしたけどこのゲームの敵の攻めっぷり
はなかなか厳しいものがあるわ・・・
ちょっと気分変えて上杉でやってみるお

251:名無したちの午後
08/11/23 17:07:16 neDaGFrR0
何か戦極の反動で闘神3売れまくりそうな予感
中途半端にSLG需要に火ぃつけてくれて、口直しとしては最高じゃないかと。

252:名無したちの午後
08/11/23 17:08:33 PW3K+K7W0
>>235
反日左翼フェミのババア議員どもに目を付けられそう

253:名無したちの午後
08/11/23 17:38:41 FrrbxF3J0
島津とか毛利で始めるなら道雪仲間にしとけ。
織田とか上杉とか武田で始めるなら忠勝仲間にしとけ。

254:名無したちの午後
08/11/23 17:58:53 WeBnhEFh0
RPGばっかでSLGの新作予定がもうないよw育成系以外のエウぐらい?
エゴのと曲芸のも戦極みたいのとは系統違うだろうしな
そこそこ需要あるからどっか出さないかな
とはいえ滅多に無いからこその需要なんだろうけど

255:名無したちの午後
08/11/23 18:14:34 Y/trdarC0
キャラの春の新作までSLGは期待できるのないんじゃね?

256:名無したちの午後
08/11/23 18:17:27 8HVMKChO0
キャラの新作は人選びそうだろ

257:名無したちの午後
08/11/23 18:21:47 DeWnJ3SV0
キャラゲーは奥ゆかしい(古めかしい)センスをしているから、
基本的にどれも人を選ぶ気がする
CSで似たようなセンスのゲームを出しても陽の目を見ることはないだろう

258:名無したちの午後
08/11/23 18:25:57 ZWOYg5x80
南国はそれなりに面白かったけどまたあの数値をチビチビ上げる作業をやるのかと思うと勃起する

259:名無したちの午後
08/11/23 18:33:10 IhI0BDn80
南国はセーブ再利用するじゃん。

260:名無したちの午後
08/11/23 19:07:37 53ZMVtKk0
冥色の隷姫のシステムで和風戦国モノをやってみたい。

261:名無したちの午後
08/11/23 19:10:00 Y/trdarC0
あれはエウのシステムってよりオウガバトルのパクリだろ。

262:名無したちの午後
08/11/23 19:15:56 /ssNbVeh0
・・え?

263:名無したちの午後
08/11/23 19:58:48 WeBnhEFh0
両方やっててそのセリフはありえないなw

264:名無したちの午後
08/11/23 20:21:40 D/295wRq0
URLリンク(up2.viploader.net)
これ何てエロゲ?

265:名無したちの午後
08/11/23 20:32:41 612LOO4K0
どこを見れば冥色の隷姫がオウガバトルのパクリになるのかがわからないw


266:名無したちの午後
08/11/23 20:34:37 itbgnqZb0
お前らegoさんのことも思い出してやれよ・・・

267:名無したちの午後
08/11/23 20:55:03 WeBnhEFh0
オウガバトルは半熟英雄のパクリ

のほうがまだアリのレベルだろw

268:名無したちの午後
08/11/23 21:22:10 vyTD3AIZ0
>>266
少し前のレスの>>254でも名前が出てるのに思い出すも何も

269:名無したちの午後
08/11/23 22:01:05 W9SdoMKL0
FFTがタクティクスオウガのパクリって発言の方がまだアリだと思う

270:名無したちの午後
08/11/23 22:06:02 DeWnJ3SV0
ランスのパクリだろ
4部隊戦闘だから

271:名無したちの午後
08/11/23 22:08:13 WeBnhEFh0
パクリじゃなくて制作スタッフ引き抜いただけじゃんw
スパロボはFEのパクリw

272:名無したちの午後
08/11/23 22:08:46 612LOO4K0
ふと思ったんだが、S・RPGの起源ってなんだろ?知ってる人いる?




273:名無したちの午後
08/11/23 22:09:30 W9SdoMKL0
同人ゲーの戦国幻想郷は戦g…
いや、なんでもない

274:名無したちの午後
08/11/23 22:22:47 WeBnhEFh0
>>272
だからファミコンのファイアーエムブレム
大戦略でユニットに経験値導入はあったけど
ストーリー仕立てでユニットがキャラになったのはFEが初

275:名無したちの午後
08/11/24 00:12:59 EwSUXYjo0
板違い
巣に帰れクズ

276:名無したちの午後
08/11/24 00:23:08 IyIiUcLs0
巣などあるとお思いか?

277:名無したちの午後
08/11/24 00:39:19 3sRTEiDy0
巣作りでもしてろ

278:名無したちの午後
08/11/24 00:44:18 IyIiUcLs0
子作りできる日は来るのだろうか・・・

279:名無したちの午後
08/11/24 01:17:43 bOcWaG5m0
彼女なんて簡単にできるよ、やる気さえあればな。

280:名無したちの午後
08/11/24 03:37:58 PFOEIYLE0
まあ落ちては来ない

281:名無したちの午後
08/11/24 07:01:23 jzHpSynF0
この業界でSRPGといえばセックスロールプレイングゲームの略語が妥当だろう
さあ今すぐ作れ

282:名無したちの午後
08/11/24 07:35:41 NDJk9yR40
ヤリチン道中記ですな

283:名無したちの午後
08/11/24 08:34:01 L5mCyIx10
普通に発売してそうなのが怖い

284:名無したちの午後
08/11/24 08:59:23 GuL3hDJZ0
>>281
>>282
普通にあるじゃないか。
ランスとかランスとか戦女神とか

285:名無したちの午後
08/11/24 09:02:34 NDJk9yR40
うん

286:名無したちの午後
08/11/24 11:51:06 t4ZS9xeQ0
もっこりまんRPGを忘れてはいけない

287:名無したちの午後
08/11/24 16:39:29 lNZli7hn0
久しぶりに冥色を引っ張り出してきてやろうかと思ったが
説明書やチュートリアル見ずに始めようとしたら、何からやって良い物かわからず
面倒だったのでそのまま閉じた・・・(´・ω・`)

288:名無したちの午後
08/11/24 17:18:02 pj6zT3yjO
エウのゲームは感覚的にプレイし難い上に別に作り混まれてるわけでもないんだよな

289:名無したちの午後
08/11/24 17:19:21 JV6PqDNd0
>>287
数ヶ月前俺も同じ状況に陥ったw

290:名無したちの午後
08/11/24 17:24:56 tFj/uokB0
漏れ個人としてゲームとして楽しめるのは、
他メーカー < エスクード ≒ キャラ < アリス

な印象。確実に賛否両論あるけど、
ゲーム性やバランスって面から見ると、別段エウシェリーは優れてるってわけでも・・・。

291:名無したちの午後
08/11/24 17:25:37 xKp40Qg00
俺順位つけると荒れるからやめれ

292:名無したちの午後
08/11/24 17:31:16 tFj/uokB0
そうか、悪かった
スルーしてくれ。個人的な主観だった
良ければオススメのゲームとか紹介してもらう方向でヨロシク

293:名無したちの午後
08/11/24 17:31:19 RKbfqCvo0
>>287
説明書の3ページの右側を読め。
お前のような人間のとるべき道(習得AorD)が記されている。

294:名無したちの午後
08/11/24 17:36:36 NDJk9yR40
巣ドラ久々にやろうと思ったら
別のディスクが入ってて唖然としてそのまま忘れてたのに
思い出してしまった

295:名無したちの午後
08/11/24 17:37:20 VEcVhMEz0
>>292
エウは一通りプレイしたけど

SRPGなら幻燐の姫将軍Ⅱ
RPGがなら戦女神ZERO

エウの中じゃこの2作品が面白かった
幻燐の姫将軍Ⅱはロウとカオスの2週で100時間以上かかるけど名作
戦女神ZEROの方はやり込み要素ないけどエウにしてはシナリオ良かったし単純に面白い
エウのファンタジー系は世界観が共通だから機会があれば色々やってみるといい

296:名無したちの午後
08/11/24 17:42:00 bwG12zpK0
キャラは「とりあえず優先度高い順に上からコマンド並べとけ」みたいな発想があって
そのおかげでわかりやすい。
アリスは偉い人がチュートリアル読むの嫌いな人なので、チュートリアル読まなくても進められる。
(そのかわり本編にチュートリアル代わりのプチ戦闘が組み込まれていることも多いが)
エウはそういう哲学がないような気がする。


297:名無したちの午後
08/11/24 17:48:54 9KtBboPK0
つか別になにも難しいところはないと思うんだが

298:名無したちの午後
08/11/24 18:07:39 JV6PqDNd0
一応俺も数年前にはちゃんとチュートリアル見てやり方覚えてクリアしてるんだ・・
でもやり方忘れててまたチュートリアルやるの面倒だったから辞めたってだけね

299:名無したちの午後
08/11/24 18:08:32 RKbfqCvo0
>>296
最近のエウはチュートリアル入れてるぜ。
それだけ説明書を読まない(読めない)ゆとりが増えたということなんだろうが。

300:名無したちの午後
08/11/24 18:15:36 GAkW02MD0
まぁオンゲみたいに対戦相手がいるわけでもなし、とりあえず触ってみるでいいんじゃないかな。

301:名無したちの午後
08/11/24 18:16:23 +Vfl5+cm0
アンサガみたいなゲーム発売して大ヒットすれば説明書読む習慣できるさ

302:名無したちの午後
08/11/24 18:19:55 iak4/qmj0
>>296

マニュアルで哲学まで語れるのかすごいなw



303:名無したちの午後
08/11/24 18:23:24 JV6PqDNd0
闘神都市までの4日間何をやって過ごすかみんな試行錯誤してんだなw

304:名無したちの午後
08/11/24 18:28:36 GuL3hDJZ0
南国ドミニオンやってる。
gdgdと長くやる分には良いゲームだ。
何日やっても終わる気配がまるでないw


305:名無したちの午後
08/11/24 18:30:20 iak4/qmj0
とりあえず買うけど、ポリゴン戦闘とMAPがしょぼすぎるわ、GALZOOタイプ
の戦闘とかのが良かったわ、ポリゴン使うならもっと時間かえて良い物作れよ・・・



306:名無したちの午後
08/11/24 18:48:42 P5A28jnm0
アンサガの恐ろしい所はマニュアル読んでもネットで調べなけりゃ分からない操作方法がボロボロある事。

307:名無したちの午後
08/11/24 20:30:54 hn72dbUv0
エウは登場人物もユーザーも不幸にしとけっていう哲学がある

308:名無したちの午後
08/11/24 21:10:06 M43qZL3Y0
エウについては登場キャラが不思議な思考で不必要なほど主人公を祀り上げる
まるでエアーズアドベンチャー並につまんないという意味なら大方同意するけど
楽しんでる奴もいるし信者もいるのだから・・・あとは言わなくt(ry

309:名無したちの午後
08/11/24 21:16:46 Z7DroBGu0
お前らよほど嫌いなんだな・・・

310:名無したちの午後
08/11/24 21:23:40 KUBPT+jm0
エウ童貞だが俺基準に合うのが出たらやってみたいな

311:名無したちの午後
08/11/24 21:30:58 9KtBboPK0
ここでエウが誉められた覚えないからな
キャラは巣ドラやっとけでアリスはいつも信者とアンチが喧嘩始めるがw

312:名無したちの午後
08/11/24 21:31:48 u1OmaisA0
そもそもこういう系統のゲームってストーリーや会話がしっかりしてるの全然なくね

313:名無したちの午後
08/11/24 21:36:39 kPnGQ2Wc0
その辺は重視する奴とシステムさえよければって奴いるしなぁ
全部しっかりしてればいいのは当たり前だけど
いいたくはないが所詮エロゲだしな・・・

314:名無したちの午後
08/11/24 21:41:35 KUBPT+jm0
金払う以上所詮とか無いから

315:名無したちの午後
08/11/24 21:45:40 pFUPCViN0
エロ要素に金払ってる自覚がある俺はまだ納得してるけど
エロ飛ばす奴は割高に感じてしょうがないだろうなと思う

316:名無したちの午後
08/11/24 22:31:28 FidFrJQe0
そもそも会話がしっかりしてるってのも、
しっかりしてるという基準が人それぞれすぎるしね

例えばだが
ノベルゲーみたいなじっくり長いものを想定している人と
ゲームパートのテンポを乱さないものを大前提としているじゃ
好みが違いすぎるし

317:名無したちの午後
08/11/24 22:41:41 M43qZL3Y0
・中だるみ
・筆者のみ理解できる筆者のオナニー
・超展開(含デウス・エクス・マキナ)
・エロに魅力無し

これ以外なら何とかEDまでクリアできる自信があるぜ

318:名無したちの午後
08/11/24 22:52:01 9KtBboPK0
結局それ全部お前の主観全開じゃないか・・・

319:名無したちの午後
08/11/24 22:57:27 tFj/uokB0
>>295
OK,中古屋行って発掘してくる

戦女神ZEROはやったお、ほどほど楽しめた
冒頭のシナリオが雑過ぎて挫折しかけたけど・・・

320:名無したちの午後
08/11/24 23:59:44 Z8Vrwm//0
ZEROはシナリオの中だるみが抑えられて
チュートリアルも戦闘の合間に少しずつ入れられて
無理やり感が無かったのが大きいかもな
昔のは説明書読んでも理解不能

321:名無したちの午後
08/11/25 00:15:04 L6ZLdWMh0
抑えられてないだろw
主人公いらない子だし

322:名無したちの午後
08/11/25 00:43:44 IaRexdAx0
RPGは主人公の好みが半分だからな
エロゲだとエロいるからどうしても描写濃くなるし
だからSRPGに比べてRPG少ないのかな

323:名無したちの午後
08/11/25 00:47:57 al26K+y+0
エウは戦女神シリーズしかやったことないけど主人公と主人公わっしょいがうざい
ゲーム部分は割りと良い方だと思うだけに残念

324:名無したちの午後
08/11/25 00:49:42 hdf5Alxg0
そりゃ神だもん信仰くらいするさ。
アリスだってランスわっしょいじゃん。


325:名無したちの午後
08/11/25 01:15:38 I9TUoqFW0
そもそも主人公わっしょいじゃないRPGがあるのかと


326:名無したちの午後
08/11/25 01:34:45 3iZed9xa0
程度の問題はあるだろ。

327:名無したちの午後
08/11/25 01:36:53 IaRexdAx0
わしょいじゃないなら陵辱RPGか
あるのか?

328:名無したちの午後
08/11/25 01:51:10 uJeatWqe0
幻燐この間からやってるんだがCPUが馬鹿すぎて簡単すぎる
何なんだこれ

329:名無したちの午後
08/11/25 02:04:08 hdf5Alxg0
今更、幻燐ってどんだけ昔だよw
5~6年前のゲームに何言ってるんだw


330:名無したちの午後
08/11/25 02:07:08 IaRexdAx0
Ⅱでも古臭いからⅠならどうしようもなく古い
簡単なら難易度上げろ、跳ね上がるから

331:名無したちの午後
08/11/25 02:08:12 XigBTsxf0
幻燐はボスが意外と強かったりして結構やり直した記憶がある
死んだらもう復活しないから誰も死なないようにしてたし

332:名無したちの午後
08/11/25 02:09:30 uJeatWqe0
ああ、ごめん2やってるんだ

333:名無したちの午後
08/11/25 02:12:08 XigBTsxf0
あんまり覚えてないけど2の方が明らかに難かしかった気がする
特にアイテムが少ない1週目

334:名無したちの午後
08/11/25 02:14:33 uJeatWqe0
聞きたいんだが、難易度上げるとCPUも賢くなるのか?
敵のステータスが上がるだけとか個人的に嫌いなんだが

335:名無したちの午後
08/11/25 02:16:26 IaRexdAx0
CPUはばかのまんまだ
ただ寄ってくる奴を殴る

336:名無したちの午後
08/11/25 02:19:02 uJeatWqe0
そうかthx
ならこのまま続けるわ

337:名無したちの午後
08/11/25 04:00:29 JKRyIyXR0
ルセッティアのエロゲ化をたのむ
キャラでブラウン通り2とかのタイトルにしてEGSにシステムの大枠だけ外注でお願いしてコラボしてくれ

338:名無したちの午後
08/11/25 05:45:25 uZcs9eO/0
あれだけ馬鹿にしてたのに、戦極姫にはまってしまった・・・
はまるとSLGは怖いのに・・・もう朝だよ・・・
武田戦イベントで切腹した真田が出てきて信玄守ったり、
エッチイベントでやっぱり切腹した正宗が生きてるように語られた時は笑ったw

339:名無したちの午後
08/11/25 06:03:00 WzdjJKo/0
石田二成は本田忠勝の寝込み襲ってそれを主人公が覗くんだが・・・
本田忠勝死んでたり自軍にいなくてもそれおこるんだぜ

340:名無したちの午後
08/11/25 07:28:57 a6E07CSg0
どうして糞ゲーはここまで人を魅了するんだろうか?

341:名無したちの午後
08/11/25 09:01:42 rBJVVIbr0
テンプレだらけの世に予想外の物をくれるから

342:名無したちの午後
08/11/25 10:00:10 awc3972E0
>>330
1なんかリアルタイムでやると普通に微妙だからな・・・
リアルタイムでやるのが重要なのかもシレン

343:名無したちの午後
08/11/25 10:04:05 +Hvgp+KG0
もがみんと道雪のおかげで2周目する気になったけど5周は流石に厳しい
女武将切腹しまくりでCG全然埋まらんわ

344:名無したちの午後
08/11/25 11:16:47 hdf5Alxg0
でも、武士としては首や死体を晒すわけにはいかないから、
本気でどうしようもない状況だと城に火を付けて自分は切腹というのが当時の普通だったわけでw

ある意味、史実通りに進んでる罠w

345:名無したちの午後
08/11/25 12:07:58 NYALSM7m0
>>344
それ普通じゃないからw

346:名無したちの午後
08/11/25 12:59:57 hdf5Alxg0
>>345
おまえが知らないだけだからw

347:名無したちの午後
08/11/25 13:47:06 4VjYyOBK0
当時の攻城戦は援軍がこなくて勝てる見込みがない場合は
交渉によって城方が退去することが多かったみたい。
城方に抵抗されると攻め方も多大な被害を被るから。
例:信長が一向一揆の砦を攻め交渉の末、退去を許したことがある、
約定を破って退去途中の一揆勢を攻めた信長は反撃を食らって
弟や旗本勢を討ち取られてしまった

もちろん戦闘の目的や状況などによって降伏して攻め方に取り立てられたり、
城主の命だけは許されなかったりと様々だけど。

348:名無したちの午後
08/11/25 13:47:59 BxmXdUXz0
聖なるかなよりは面白かったよ
戦極姫

349:名無したちの午後
08/11/25 14:17:04 CNO8F3fI0
そんなのと比べられてもわからん。
最低から二番目なのか最高なのか

350:名無したちの午後
08/11/25 14:20:10 3iZed9xa0
メギド情報

・パーティーは4人固定(ベーグル、リノン、ヤハ、マリア)
・キャラ・アイテムのカスタマイズ要素あり
・レベルの上限は高め設定
・戦闘難易度は難しめの「Battleモード」と易しめの「Storyモ-ド」の2つ
・戦闘にオートはないが、高速化はある
・「本作品はシナリオ重視です」
・「様々なシチュのHがありますが、決してライターの趣味ではありません」

351:名無したちの午後
08/11/25 14:30:46 8p23F0Aa0
下2行がゴミフラグにしか見えない

352:名無したちの午後
08/11/25 14:32:18 LZ0eXDQQ0
しょっぼい技術で3Dなんて無駄なことすんなよ

353:名無したちの午後
08/11/25 14:59:34 IG7Nap2t0
難易度選択入れてる時点でバランス調整放棄してるみたいなもんだしな
「キャラ・アイテムのカスタマイズ」なんて当たり前のことを売りにする辺り
出来はお察しってことなんだろう

354:名無したちの午後
08/11/25 15:10:13 awc3972E0
一番下とかwwwwww
こりゃふたなりやら、ホモやらケツ掘られやらスカトロやらきっとスゴイんだろう

355:名無したちの午後
08/11/25 15:38:11 iN6VA0Ay0
>>350
アイテムカスタマイズとか、キャラ成長の選択性などで自由度高めに
それとレベル上限高めでやり込みありそうって感じか
見る限りではバランス取りが難しそうだ

ま、リーフの地力がどんなものかだな
これだけゲーム性の面でも吹いておいて、内容が酷かったら目も当てられん

356:名無したちの午後
08/11/25 16:00:35 4qGYo0om0
レベルの上限高めってなんだよ
99じゃないのか?

357:名無したちの午後
08/11/25 16:14:42 al26K+y+0
255とか!

358:名無したちの午後
08/11/25 16:17:34 AqnFNcaB0
レベルの上限は65535です

359:名無したちの午後
08/11/25 16:19:32 4qGYo0om0
クリア後の凶悪ボスとかいるなら買っちゃうぞ?

360:名無したちの午後
08/11/25 17:17:54 iN6VA0Ay0
ところで、ヒロイン同列扱いっぽいけど、メギドってマルチエンド?

361:名無したちの午後
08/11/25 17:22:55 oehGqAqjO
葉がそんなめんどくさい物を作るわけないだろ
いつも通り一本道シナリオのハーレム展開で、
最後は超展開で〆だと思うよ

362:名無したちの午後
08/11/25 18:08:36 n11GLmtO0
ラスボスは主人公

363:名無したちの午後
08/11/25 18:46:01 I9TUoqFW0
闘神都市のスレ行ってみたが、FGでネタバレがど~とかで荒れてるなw


364:名無したちの午後
08/11/25 19:02:05 uZcs9eO/0
>>349
はまっちゃってる者の意見としては面白いよ戦極姫
戦国ランスを例えに出す人は、ちゃんとやってるのかと思ってしまう
難易度も戦国ランスを基準にしてしまってる感じがするし、
別にクリアできない難易度でもないし、考えればクリアできるレベル
ただ、さっさとエロいっぱい見せろやボケが!って感じの人には向かない
あと、好みの武将キャラつえーも無理、ステ伸ばせないし、後半になれば
敵国も普通に最大上限の部隊率いるようになるから
バランスは、別に悪くないと思う、ランスのように、こっちが整うまで待ってくれ
るわけじゃないだけで、別に普通、各自(武将性能置けば)同条件スタートなだけ
絵は好みの問題だから割愛
ただ、チュートリアルは欲しかった、説明書なんていつも読まないから
システム覚えるのに時間かかったかな
織田が、バグにストーリーとかなり悪いみたいだがまだやってないので不明
とりあえず、織田以外クリアする前にパッチ出して欲しいところ

365:名無したちの午後
08/11/25 19:07:11 uZcs9eO/0
>>364
自分で書いててなんだが、長文過ぎだな・・・('A`)
流し読みで気になるてんだけ見てください

366:名無したちの午後
08/11/25 19:09:04 Q7cGh0cO0
>>364
とりあえず、織田でクリアまでやらなくて良いから、尾張統一までやってみれ
それで織田シナリオが評判悪いのがほぼ判るぜ


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