【AA大量】AIL(アイル)総合スレ35【リバ原涙目】at HGAME
【AA大量】AIL(アイル)総合スレ35【リバ原涙目】 - 暇つぶし2ch571:名無したちの午後
08/08/03 20:06:05 Ks0j3oWo0
67 名前:名無したちの午後[sage] 投稿日:2008/08/02(土) 11:28:31 ID:kmnumh750 (PC)
●エロゲにゲーム性を入れるデメリット
・制作スタッフに「プログラマー」が増えてコストアップ。
・ゲームの仕様が複雑になり、「バグ」が増える。
・それにともない「デバッグ」期間が延びる。
・制作期間も延びるので、長期的なスケジュールとなり、またコストアップ。
・キャラクター性を表現しずらい。または表現しきれない。
・難易度が高過ぎたりすると叩かれる。逆に難易度が低過ぎても叩かれる。(調節が難しい)
・どんなにゲーム性を出しても「コンシューマ」のゲームと比べると、見劣りする。

●「ゲーム性」が忌避される理由
・ゲーム性のあるゲームをしたい人は「コンシューマ」のゲームをやる。またはすでにやっていて、わざわざエロゲーでまでやりたいとは思わない。
・「そりゃ、ゲーム性が無いよりあった方が良いのだろうけど、ヘボいのだったら最初からいらない」
・文章がつまらなければ「スキップ」で飛ばせるけど、「ゲームパート」は飛ばせない。それが「拷問」に感じる。(早く話の結末が知りたい人に多い症状)
・「ゲーム性」を強く出すと、また「エロゲにエロいらない論」になる。
・ここ数年、売れているエロゲを見ても、「10万本越え」しているのはやっぱり「ADV」。
・エロゲーは「ヒロイン(キャラクター)」や「シナリオ」「CG」が重要で、それが見たくてエロゲを買っている。そしてそれを1番表現しやすい「ゲームジャンル」は「ADV」だった。
・企画者やディレクターが「プログラマー」出身ではなく、「シナリオ」や「絵描き」出身の企画者が増えてきた。
・商業の場合、「売れること」が命題なので、「プログラマー」よりも即効性のある「有名原画家」や「有名声優」に予算を多く分配する。結果、「プログラマー」を雇う予算がなくなり、少人数で作れる「ADV」に。
・「プログラマーなんて少数じゃ大したモノ作れないんだし、経費の無駄」と思っている経営者やディレクターが多い。


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