■ 削除人監察制度に関する議論スレat SAKUKB
■ 削除人監察制度に関する議論スレ - 暇つぶし2ch122:三原 削之進 ★
04/11/04 02:29:14
>>109
わたくしもサービス業をやっておりますので同じようなクレーム対処マニュアル、嫌というほど叩き込まれております。
以前自治議論に参加していた時その経験が議論をまとめ進行させていくのに役立った覚えがございますね・・・

ただ、「お客様は神様です」これを勘違いして押し付けてくる人への対処は必ずしもマニュアルだけで行わないほうがよろしい場合もございまして・・・
この言葉はあくまで店員がお客様に接する時の心構えでございまして(この言葉の生みの親の三波春夫氏の真意はまたちょっと違うものでございますが
客側から店員にサービスを要求する時に使うものではございません。
支払った代価に見合うサービス以上のものを不当に要求するお方に対してはやんわりと相手の要求を受け流しながら結果的にお断りし、
どこまでが正当な要求の範囲なのか相手にそれとなく教育・誘導していく、
これを行っていかないと店員にとってもお客にとってもお互いに不幸な循環にはまり込んでいってしまいます。

2ちゃんねる的に言いますなら鉄の掟の「転んでも泣かない」これでございますね。
2ちゃんねるでは煽られたり荒らしに遭遇したりブラクラ踏んだりとあちらこちらに障害物やら罠やら人食いクマーやら待ち構えてございますが
ただ泣いて周囲に甘えれば何とかしてくれる、そういうヌルい考えのお方にホイホイ手を差し伸べたところで本人のためにはなりませんし
何度も同じことを繰り返して更なる迷惑と被害を周囲にかけることも十分ありえます。
よしんば手を差し伸べ続けられる人がいる間はなんとかなっていくかもしれませんがその人がいなくなったら・・・
「神は自らを助く者を助く」
転んでも泣かない強さを身につけるために自らで努力する、
そして周囲の人はその人の努力を見守り本当に必要な時だけちょっと手を貸す、
これがリアルでもバーチャルでも大事なことではないかな、と常日頃より思っております。


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