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「桜井さんを狙った」
配信戦略では、そうした層を徹底的に狙った。サイトの「公式ツイッター」で、韓国に批判的なことで知られる元在特会会長の
桜井誠氏のフォロワーを調べ、自らフォローした。フォローすると、相手からもフォローされる可能性が高い。そうすれば、
そういった人たちに情報を直接届けることができる。そして、そこでリツイートが広がれば、桜井氏の目に触れる可能性も高まる。
実際、記事の配信から3日後の20日、桜井氏は「韓国人による日本人女児強姦」の記事を「これこそヘイトです。日本人は強姦大国
韓国に行くべきではありません」と記事へのリンクとともにツイートし、2000以上リツイートされた。「桜井さんはインフルエンサー
として、最初から狙っていました。ただ、まさか3日で届くとは思っていませんでしたが」そのほかにも、Twitterで大量のフォロワーを持つ
アカウントや、Facebookで多数が登録しているビジネス系グループを用いて拡散させる有料サービスに1500円ほど支払った。
しかし、効果はほとんどなかったという。男性は笑った。「桜井さんの方が、100倍力がありましたね」
「ネット右翼」を狙ったのか
男性はこうも言った。「ヘイトを煽る記事は拡散される」と。
「基本的に韓国のことを話題にする人たちが、拡散したいな、と思っている情報は2つあります。一つは、ヘイトを煽る記事。もう一つは、
韓国のことを馬鹿にしたり、『やばいのでは』と言ったりできる記事です」今回問題となった「少女強姦」は前者に、「潜水艦の沈没」や
「暴徒の暴行で大統領の従兄弟死亡」は後者にあたるという。では、「嫌韓派」が多い「ネット右翼(ネトウヨ)」と呼ばれる人たちを
狙ったのか。「ネトウヨはあくまでスラングですので、どの層を指すかは曖昧ですよね。ほかにも韓国に批判的な人はいます。ネトウヨ
だけではなく、そういう話題が好きな人たち、という言い方が正しいでしょうか」
全文は以下のソースで
URLリンク(www.buzzfeed.com)
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