17/03/08 18:29:52.42 CAP_USER.net
URLリンク(www.sankei.com)
経営再建中の東芝が、国民的アニメ「サザエさん」の番組スポンサーを4月以降も当面続けることが8日分かった。
米原発の巨額損失で財政的な余裕はなくなっているが、スポンサーを降りることによる企業イメージの悪化を避ける。少なくとも半年は続ける。
サザエさんは1969年10月から放映が始まり、東芝は40年以上にわたってCMを提供してきた。東芝の家電ブランド
はサザエさんを通じて広く社会に浸透した。
東芝は2015年に発覚した不正会計問題で経営危機に陥り、白物家電事業を手放したが、サザエさんのスポンサー
は継続してきた。財務状況が厳しい中で、サザエさんへのCM提供が合理化の対象になるか注目が集まっていた。