【建設】リニア中央新幹線、岐阜県も本格着工 一番の心配事は「ウラン鉱床」at BIZPLUS
【建設】リニア中央新幹線、岐阜県も本格着工 一番の心配事は「ウラン鉱床」 - 暇つぶし2ch1:海江田三郎 ★
16/12/14 22:51:17.71 CAP_USER.net
URLリンク(trafficnews.jp)
URLリンク(trafficnews.jp)
 JR東海が2016年12月13日(火)、岐阜県瑞浪市内で中央新幹線・日吉トンネル(南垣外工区)について
安全祈願と起工式を実施。岐阜県内でも、その本格的な工事が始まりました。
 超電導リニアモーターカーを採用し、まず東京(品川)~名古屋間での開業を目指して建設が進められている
中央新幹線。起工式が行われ本格工事が始まった都道府県は、2015年12月の山梨県、2016年1月の東京都、
11月の長野県に続き、岐阜県が4番目になります。この12月には、名古屋駅の工事も本格的に着工される予定です(
愛知県内で起工式は行われていないが、すでに一部で着工済み)。
「待ちに待った中央新幹線の起工式、いよいよ岐阜県の番で嬉しく思います」(古田 肇岐阜県知事)
 岐阜県内における中央新幹線の路線長は約55kmで、うちおよそ49kmがトンネル。このたび着工された日吉トンネルは14.5kmの長さがあります。

 日吉トンネルで工事が始まるにあたり、地元・瑞浪市の水野光二市長は「地域の人々の一番の心配事」として、
ウラン鉱床が近くに存在することを挙げました。
 これについてJR東海の柘植康英社長は、鉱床をルートから外すなど当初から慎重に進めてきたこと、そ
して可能性としてはいろいろなことがあり得るものの、モニタリングして専門家と管理し、必要なことをしっかりやると話します。
 JR東海の柘植社長は日吉トンネルの工事にあたり、安全第一、地域の生活環境に心しながら、
地元と意見交換、連携をしてこれまで進めてきたとのこと。この工区では発生する残土をダンプカーではなく
ベルトコンベヤーで運び、道路に歩道を設けるといった対策を行います。
瑞浪市の水野市長によると、そうしたJRの判断が地域の理解を深めるのに大きく役立っているといい
、同市長、そして岐阜県の古田知事から、引き続き地元と協力しながら進めてほしいという声が聞かれました。
(中略)


レスを読む
最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch