【鉄道】リニア新幹線 無意味な資産を残す可能性at BIZPLUS
【鉄道】リニア新幹線 無意味な資産を残す可能性 - 暇つぶし2ch1:海江田三郎 ★
16/11/14 10:20:05.95 CAP_USER.net
URLリンク(aruconsultant.cocolog-nifty.com)
次のようなニュースがあった。
日経 11月11日 リニア融資へ改正法成立 全線開業、最大8年前倒し
政府が、鉄道建設・運輸施設整備支援機構を通じて、JR東海に2016年度と17年度に1.5兆円ずつ
計3兆円をリニア中央新幹線の建設資金として貸し付けることが国会で決まった。(国交省の説明はここにある。)
しかし、成立した法律の中に3兆円という文言はない。この財務省の説明のように予算の中で処理されていくのである。
3兆円の税金が使われるかも知れないのに、こんな軽い乗りで良いのだろうか?
JR東海の純利益は2016年3月期3287億円、連結純利益3310億円の会社である。しかも収入の90%以上は東海道新幹線からである。
11年後の2027年に品川―名古屋間が完成して誰がこんなリニア新幹線を利用するのだろうかと思う。
もの珍しさに1度ぐらい乗る人はいるだろう。しかし、東京オリンピックがある2020年からは日本経済は大不況と言うより、
貧困人口の増大に悩む国になっていると思う。
東京ー大阪間の建設費を9兆円として50年で償還すると年間1800億円となる。
しかし、次の表のように維持運営費と設備更新費で年間4300億円を必要とする。
合計6000億円であるが、この金額はJR東海の利益より大きい。もし現状の利益額を維持するなら6000億円の増収を計る必要がある
2016年度の収入は1兆7000億円なので、2兆3千億円と35%増加させねばならない。
人口減社会で旅客輸送量は減少することを考える必要性を感じるのだが。
民間上場企業であるJR東海が、リニア新幹線を自社の信用力や企業の力で自らの判断により投資を実施することで、
事業実施に賛成しておられた方もおられると思う。政府融資の恐ろしさは、事業が失敗しても破綻とはならず、
泥沼になってしまう恐れである。しかも今回は、国民には気がつかないうちに法律の改正(しかも補足部分での改正)が行われ、
融資金額も3兆円で上限とされている訳でもなく、無限大の可能性もある。
まことおそろしにほんの政治であります。参議院の投票結果を見ると賛成は自民、民進、
公明、維新、こころ、無所属で反対は共産、自由、社民、沖縄でした。国民による議論の場を奪った政治家たちでありました。


レスを読む
最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch