【鉄道】2階建て化で満員電車ゼロ、小池ブレーンを直撃「多くの人は直通運転より満員ゼロを望んでいる」「客単価を40円上げ財源にする」at BIZPLUS
【鉄道】2階建て化で満員電車ゼロ、小池ブレーンを直撃「多くの人は直通運転より満員ゼロを望んでいる」「客単価を40円上げ財源にする」 - 暇つぶし2ch1:海江田三郎 ★
16/09/19 09:29:17.73 CAP_USER.net
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 東京都の小池百合子知事が公約に掲げた「満員電車ゼロ」。その方策の一つが、2階建て電車の導入です。今ある2階建て電車とは違い、
車両もホームも2階建てにするというユニークなアイデアですが、実現できるのでしょうか。小池知事の原案を作った
交通コンサルタント「ライトレール」の阿部等社長(55)に聞きました

―特に2階建て車両が注目されていますが、JR東の冨田哲郎社長は「遅延を招く」と否定的です。例えば、現行のJR東の215系は全車両が2階建てですが、
乗り降りに時間がかかって遅延を招くとして、「湘南ライナー」などの限定的な使われ方になっています。
 冨田社長は、東海道線などのグリーン車の2階建て車両を想定されていると思います。中央だけが2階建てで、1階建ての両端部との間に階段があり、
ドアが二つしかないため、乗り降りに時間がかかります。
 小池知事と私の考える総2階建て車両は全く別物で、1階と2階を独立した構造とし、ホームも2階建てにします。床面積を倍増でき、扉も多くでき、乗降時間は延びません。
―駅の大改修が必要で、巨額の工事費がかかりませんか。
 線路を新たに造るより車両を2層化する方が、はるかに低コストです。山手線を高架でもう1線造るコストを試算してみましょう。
 幅10メートルで1周約35キロ、駅は幅が広がり、車庫用地を加え、約40万平方メートルの土地が必要です。都心の超一等地の地代と移転補償費で
1平方メートルあたり1千万円以上でしょう。4兆円超となり、工事費と併せて5兆円オーダーです。
 一方、大深度地下を掘ると、1キロあたり500億円程度として2兆円です。
 総2階建て車両なら、それらの数分の一のコストでしょう。
―ホームを2階建てにすると、1階ホームはかなり天井が低くなりそうですね。
 確かに1階は圧迫感がありますが、今の2階建て車両だって天井は低い。
 電車は今以上に次々と来るようにし、ホームは短時間待つのと、降りたらすぐに移動するだけの場所と割り切り、その分電車の中がゆったりします。
―車両が高くなり、トンネルなどの改修が必要になりませんか。また、トンネルの小さい地下鉄では、実現は難しいのでは。
 トンネルや、立体交差する道路や鉄道と駅の跨線橋を改修するようでは、現実感がありません。
そのために、パンタグラフと架線をなくして上空にスペースを生み、車両を高くできるようにします。
 1階の床面も今の車両より30~40センチ下げます。パンタグラフと架線をなくせる都営大江戸線のような鉄輪式リニアモーターとするのが一方策です。
 地下鉄は架線が低く、生まれる上空スペースが小さいので、車両2階の天井を低くして着席専用にします。
ただし、東京メトロの丸ノ内線と銀座線は第三軌条集電方式で架線がなく、トンネルが低いので総2階建て車両は入れません。
都営大江戸線や横浜市営地下鉄グリーンラインも、トンネル断面が小さいので入れません。

乗り入れなしは仕方ない
―他の路線に乗り入れられないデメリットはどう考えますか。
 それは仕方ありません。今でも山手線はほかの路線に乗り入れていません。多くの人は、直通運転より満員電車ゼロを望んでいるはずです。
(中略)
URLリンク(s3-ap-northeast-1.amazonaws.com)
阿部等氏が提案する有料着席サービスのイメージ=ライトレール社提供
―どれくらいの増収を期待できますか。
 東京圏で1日4千万人の鉄道利用者の平均客単価を40円上げられるだけで、年間6千億円の増収になり、東急電鉄の鉄道収入の4倍です。
満員電車をなくすための財源になります。


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