16/08/19 13:14:09.32 CAP_USER.net
URLリンク(www.asahi.com)
飲食店などのBGMとして使われてきた有線放送がオフィスに広がっている。USENが2013年に始めた企業向けBGMサービスは今年に入り月々の加入ペースが昨年の2倍に。一般の有線放送とあわせて4万4千社が導入済みだ。
東京・南青山にある東急不動産ホールディングスのオフィスでは、ささやき声ほどの音量でクラシック音楽が流れる。昨年8月の事務所移転を機に導入。
当初は社員から「うるさい」と苦情もあったが、「外の音や同僚の話し声が気にならなくなった」「上司に怒られても気分転換しやすい」などと好評という。
「サザビー」「アフタヌーンティー」など衣食住のブランドを展開するサザビーリーグも、7月からオフィスに有線放送を入れた。残業を減らすため、
終業時間をすぎると帰宅を促すアナウンスや音楽を鳴らす。人事総務担当者は「音楽が鳴ると仕事を切り上げて席を立つ人が多い」と驚く。