【偽装】三菱自、販売店に客まばら 契約キャンセルもat BIZPLUS
【偽装】三菱自、販売店に客まばら 契約キャンセルも - 暇つぶし2ch1:海江田三郎 ★
16/04/24 21:23:08.03 CAP_USER.net
URLリンク(mainichi.jp)
三菱自動車の燃費データ不正問題は、国内販売の伸び悩みに追い打ちをかけそうだ。
問題が発覚して最初の週末となった23日は、通常の休日より来店客が少ない販売店もあり、従業員は先行きへの不安を募らせていた。
 「契約を済ませて納車するだけのお客様もいたのに。キャンセルせざるを得ない」。東京都内の三菱自販売店で、男性店員が嘆いた。来店客はまばらだ。
 不正の対象となった軽自動車eKシリーズは、1階のショールームから、人目につかない店舗裏や屋上などの駐車場へ移した。
顧客にパンフレットを渡すのも禁じられ、女性店員は「販売がいつ再開されるか、全く分からない」とうなだれた。
 そもそも、軽自動車にかかる税金が昨年4月に増税されて以降、三菱自の新車販売の約6割を占める軽乗用車は、
今年3月まで12カ月連続で前年割れが続いていた。増税の影響が一巡し、夏のボーナス商戦に向けて攻勢に
転じようとしていたタイミングだっただけに、販売現場のショックは大きい。茨城県内の販売店の女性店員は
「裏切られた気持ちだ」と話す。2000年代に入って2度のリコール(回収・無償修理)隠し問題による販売激減を経験し、
「ここ2、3年で落ち着いてきたばかりだったのに」と唇をかみしめる。
 三菱自から軽のデイズ、デイズルークスの提供を受けていた日産自動車にも影響が及んでいる。ある都内の販売店には、
顧客から「燃費が悪いと思っていた」といった苦情が寄せられた。男性店員は「いい迷惑だ。日産のブランドにも傷がつく。提携は解消した方がいい」と話した。
 問題を公表した20日夕から22日午後3時まで、三菱自のコールセンターに寄せられた問い合わせや苦情は約800件。
通常の4倍以上で、補償や、対象車種の問い合わせが多い。三菱自はまだ、補償などの具体策を示しておらず、
当面は販売の最前線でも混乱が続きそうだ。【小川祐希】


レスを読む
最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch