最萌トーナメントについて語るスレ Part19at LEAF
最萌トーナメントについて語るスレ Part19 - 暇つぶし2ch92:代打名無し%元集計 ◆H0bbzpyf32
07/06/29 21:41:45 lqeblGEl0
集計ツールのソースを見直していたんですが、2点気になったので、
どうするのがいいかお聞かせください。
今週末か来週はじめあたりに時間ができたら少し改訂するつもりです。

●複数試合のときのID重複の判定方法
現在、ID重複は試合ごとに判定するというややこしい仕様になっています。
つまり、

100 名前:清き一票@名無しさん 投稿日:2007/05/28(月) 12:00:00 ID:aaaaaaaa
{{第一試合の投票}} {{第二試合の投票}}

200 名前:清き一票@名無しさん 投稿日:2007/05/28(月) 13:00:00 ID:aaaaaaaa
{{第一試合の投票}} {{第二試合の投票}} {{第三試合の投票}}

となっていた場合、第一試合・第二試合については100が、
第三試合については200が有効になるようになっていますが、
これを200での投票は全部(第三試合分も)ID重複で無効扱いにしてしまっていいでしょうか?


●コード重複のときのデフォルトの扱い
投票スレ内で、フライングだったりカッコミスだったりコードしかなかったりで、
投票として認識されないレスの中にコードがあり、その後にそのコードが投票で使われた場合、
単純にツールをまわした時点で

1.その投票をコード重複扱いで無効にする
2.IDが違うときのみ、コード重複扱いで無効にする
3.コード重複無効にはしない

のどれがいいでしょうか?
(OKres, NGresに指定することで個別に扱いを変えることは可能です)
現在はたしか3です。

93:植輪 ◆va2IMJXmjM
07/06/29 21:56:25 0owKIbLD0
>>92
ひとつめについては、そのようにしていただくことに賛成なのですが
なぜそういう仕様になっているのか、その理由があったはずで
それが思い出せなくて引っかかっています。
何かしらの不具合か不都合があったからそうなっていたような……

ふたつめについては、1はないと思います。
本人の再投票かもしれないからです。
2ならばいいのではないでしょうか。

94:植輪 ◆va2IMJXmjM
07/06/29 21:57:59 0owKIbLD0
……挨拶もなしにレスしてしまいました。
アニメ最萌から来ました。
氏にはいつもお世話になっております。

95:(子) ◆U07733UhFQ
07/06/29 22:22:49 KjPZIr4J0
>>92
お疲れさまです。私見ですが。

ID重複に関しては、原則全無効の方がすっきりしますね。
たいていの企画の詳細ルールでは、「再投票する場合は、無効になるので
全投票先をもう一度記載してください」という旨の注意書きがあると思います。
(予選などの1試合複数投票ルールとの混乱を避けるためです。
 また、第2回全板以前の、コードチェックを一括でやるツールの名残でもあります)
ただ、「IDが変わらなければ複数試合へ時間差で投票が可能」という
裏技が消えてしまうのはちょっと惜しいかもと思ったり・・・

コード重複に関しては、現状では原則(2)の方針で手作業救済を
していることがほとんどのはずです。
(自分が関わった企画は報告の要不要の差こそあれ全てその方針です)
(2)を組み込んでもらえるなら非常に助かります。

あと、大改造になりそうだったらスルーしてもらってもかまわないですが、
コードチェックを集計の一番最初に持って来ることは可能でしょうか?
(偽コードとのID重複で無効になる票をなくすため)
自分が以前考えたものとしては、無効コードが貼られたレスを
configのNGID欄にコピペできる形式で書き出すツールが出来れば
擬似的にコードチェックを最初に回せないかと思って
補助ツールのようなものを作りかけたことがあるのですが・・・

96:代打名無し%元集計 ◆H0bbzpyf32
07/06/29 22:37:22 lqeblGEl0
どうもです。

>>93
一つ目の理由については、自分も思い出せません…。なにせ5年くらい前のことなので。

>>95
裏技は、自分も見ててこんな仕様だったっけと思ったりしました。
コード重複処理と連動しての危ういバランスで成り立ってるなあとか…。

コードチェックの前倒しは…うーん、あんまり気乗りしないですが…。
NGcode欄自動生成ならできると思います。

97:(子) ◆U07733UhFQ
07/06/29 22:53:27 KjPZIr4J0
>>96
ID重複の試合毎の判定は、初代アニメでは結構時間差投票をする人がいたと記憶しています。
(片方の本命には即投票、もう1試合はじっくり支援を見て決めるなど)
もちろんコード無しの場合限定ですが。(そのためかどうかはわかりませんが)
あと、当時は原則ID重複はレスの後先で有効無効を制御できなかったので、そのせいもある?

ついでですが、>>95の「NGID欄」は「NGRes欄」の間違いです。

98:代打名無し%元集計 ◆H0bbzpyf32
07/06/29 23:01:19 lqeblGEl0
あ、そうか、NGcode欄だとIDチェックには影響しませんね。

keyword抽出実行(check1.pl)→一次集計(check2.pl)→コードチェック(codech.pl)→
coderesファイルからNGresを追加したconfig.txtの自動生成→
一次集計(check2.pl)→コードチェック(codech.pl)

のバッチ処理をするようにすればいいでしょうか。

>>97
なるほど。
まあ、そういうことをやりたい場合は現バージョンのを使ってください、という
ことにしますか。

99:名無しさんだよもん
07/06/29 23:08:47 v4Xn4a3Y0
せっかくだから要望だしてみようかな。

>>92
>●複数試合のときのID重複の判定方法

複数試合の時ってそういう処理になってたんだ。
俺が集計人やったことあるのはどこも1日1試合だったから、わからなかった。

試合単位じゃなくて、レス単位にやったほうがいいと思う。そのほうが直感的にわかりやすい感じ。
コード重複判定は、今の仕様でもレス単位でやってるよね?
じゃないと>>92のケース(ただしIDは別)で、第3試合のキャラがコード盗みで有効になってしまうし。


>●コード重複のときのデフォルトの扱い

基本は2を希望だけど、もう少し細かく要望を出してみる。

「configに指定したスレを対象とし」「レス番号よりタイムスタンプ優先で判定し」
「一度でも先に晒されたコード(投票成立不成立や[[]]の有無は関係ない)は」
「同じIDの再投票のみ使用可能」

昔この仕様で改造しようとして挫折した経験があるんで、これを組み込んでいただけるとなんか嬉しい。

欠点は、同ID同コードによる成立投票が2回続いた場合かな。
この考え方だと、後に投票されたほうが有効になり、偶然IDが被った場合にコード盗みが可能になる。

でもそれを考慮しても、修正したほうがいいと思う。
「偶然のID重複=不運」という扱いは、ずっと前からの原則だしね。

100:(子) ◆U07733UhFQ
07/06/29 23:20:00 KjPZIr4J0
>>99
現ツールでも、>>92のケースでIDが違ったら200はレスごと無効になってます。
さすがに別IDでも有効になってたら票を使い切ってないコードが盗り放題です。

コードの件、その例なら同ID同コード票はID重複で後の票が無効になるので問題ないかと。
[[]]無しコードを認識するのは厳しいような・・・

101:代打名無し%元集計 ◆H0bbzpyf32
07/06/29 23:22:37 lqeblGEl0
>>99
ええ、コードの方はレス単位になっています。

コード重複の扱いはそれでできそうですが、欠点から推測するに、
ID同じ&コード重複で時間内に正しい形式の投票が複数あった場合は
再投票とみなして後の方を自動的に有効にするってことですかね?

102:ぎん ◆cy./2Fu3gY
07/06/29 23:31:43 FrciKudu0
どうもこんばんは
58あたりの個人的黒歴史についてはスルーしつつ・・・w


>>92
●複数試合のときのID重複の判定方法
>200での投票は全部(第三試合分も)ID重複で無効扱いにしてしまっていいでしょうか?

俺としては無効扱いでいいと思います

●コード重複のときのデフォルトの扱い
2.IDが違うときのみ、コード重複扱いで無効にする
がいいかもです
他の皆さんも言っていますが、確かうちも元々この方針だと思いましたしね


…なんか、他の皆さんとほとんど同じ意見で申し訳ない。

103:代打名無し%元集計 ◆H0bbzpyf32
07/06/29 23:41:54 lqeblGEl0
>>102
どうも、自動エントリーの件ではお世話になりました。

みなさんの意見が揃っていた方がこちらもやりやすいです。

>>100
[[]]なしコードの認識は、ヘッダを手がかりにすればできると思いますが、
処理が重くなる危険性はあるかもしれません。

104:名無しさんだよもん
07/06/29 23:48:50 v4Xn4a3Y0
>>101
その認識であってる。
ツール側で成立投票と判定しても、投票者は失敗したと判断する場合があるんだよね。
例を挙げれば、複数投票可能な試合で、キャラを一人<<>>で囲み忘れたとか。

こういうパターンを考えて、同ID同コードの成立票は一番最後の票のみ有効とするか、
あるいはツールでは対応せずに、集計人がログを見て手動で有効にするか、
あるいは「形式的に有効票なんだから再投票は無理、諦めろ」とするか。

人によって判断は分かれるかもね。俺としては一番上がいいと思うけど、強くはこだわらない。

105: ◆lYcTrC1lQU
07/06/30 00:41:48 nS2giDRD0
いつもお世話になっております
去年から漫画系最萌の集計をお手伝いしている者です。宜しくお願いいたします

●複数試合のときのID重複の判定方法
>200での投票は全部(第三試合分も)ID重複で無効扱いにしてしまっていいでしょうか?
ID重複は無効扱いでよいかと思います

もし>>104さんのおっしゃる「同ID同コードの成立票は一番最後の票のみ有効」とした場合
100 名前:清き一票@名無しさん 投稿日:2007/05/28(月) 12:00:00 ID:aaaaaaaa
{{第一試合の投票:A-1キャラ}} {{第二試合の投票:B-1キャラ}}

200 名前:清き一票@名無しさん 投稿日:2007/05/28(月) 13:00:00 ID:aaaaaaaa
{{第一試合の投票A-2キャラ}} {{第二試合の投票B-2キャラ}} {{第三試合の投票C-1キャラ}}

こういうパターンでもツール上200の方が有効扱いとなりますでしょうか?

●コード重複のときのデフォルトの扱い
2.IDが違うときのみ、コード重複扱いで無効にする
こちらがよいと思います

ただ、フライングの場合は(1:00:00投票開始で0時台に誤投票した場合など)
ツールでフライングを認識できないように思いますので(この前提が間違ってたらすみません)
フライングのコードを盗まれた場合は
放置するか手動で対処しないといけないのではないでしょうか・・・?

106:代打名無し%元集計 ◆H0bbzpyf32
07/06/30 00:46:30 2g9UEytF0
>>104
同じIDでコードA→コードB→コードAみたいに複数のコードが混在してる場合が少し面倒ですが、
できそうな気もします。

・ID重複の場合は最初の一票のみ有効。
 ただし同ID・同コードの成立票が他にもある場合は、代わりにその一番最後のものが有効となる。
・ここまで生き残った票に対して、そのコードがそれ以前に別IDで書き込まれていれば、コード重複で無効。

こんな感じですかね。

101 コードA・ID1・非投票
102 コードA・ID2
103 コードB・ID2
104 コードA・ID2
なら、ID処理でまず104が有効→しかしコード重複、結果として全無効
みたいな感じで。

107:代打名無し%元集計 ◆H0bbzpyf32
07/06/30 00:51:57 2g9UEytF0
>>105
そこなんですよね。「ID重複は最初の一票が有効」の原則と相反する場合が出てくるので…。
難しいところです。
そういう場合は手動で100を有効にするか、一律200を有効とするか、
再投票は全部手動でやることにしてツールでは100を有効とするか、
きめ細かい、どんな場合にどっちを有効にするかのルールを作って自動でできるようにするか。

フライングは、集計対象スレに含まれていれば判別できます。

108:名無しさんだよもん
07/06/30 00:53:06 xIa4OgGHO
Wikipedia最萌トーナメントって何の最萌を競うんだろうなw

109:(子) ◆U07733UhFQ
07/06/30 01:02:05 0o0yCre90
>>107
蛇足ではありますが

成立投票後の同ID同コードの再投票に関しては
投票ミスを目視確認できるもの以外は報告があっても
受け付ない方向でやってたと思います。

投票先の変更という行為自体はどうなんでしょう?
ルール的、ツール的に。

あと、最終投票のみOKだと投票先を減らした場合は
前の投票は全部キャンセルされてしまうのですかね?

110:代打名無し%元集計 ◆H0bbzpyf32
07/06/30 01:31:18 2g9UEytF0
>>109
そうですね、ツールで自動的に再投票有効にしてしまうと、再投票が横行してよくないかもしれません。
IDが変わってしまうとアウトなので、わざと逆に投票しといて終了直前に再投票、って危険性は
低いでしょうが…。

111: ◆lYcTrC1lQU
07/06/30 01:56:25 nS2giDRD0
>>107
ご回答ありがとうございます。フライングの件了解です

「ID重複は一律一番最後の投票を有効とする」
個人的にはルールというか道義的に望ましくないと思います
いたずらに投票先を変え何度も同じ試合に再投票できる
そういう抜け道は作りたくありませんです

112:名無しさんだよもん
07/06/30 02:04:34 6F7mf9lv0
●コード重複のときのデフォルトの扱い
2.IDが違うときのみ、コード重複扱いで無効にする
これはいいですね。

で、同ID同コード成立票同士の話ですが、
>同ID同コードの成立票は一番最後の票のみ有効とする
この場合、やるなら投票先を見ないといけないと思う。
ID被った場合に最終成立投票目指してチキン合戦になる?←コードは盗むものとして

個人的には、申請があった場合に集計人が確認して常識的に判断する今の方法でいいかと思う。
>>109でも出てるけど、個人的には、投票先の変更は認めないものだと思ってます。
ちょっと違うけどエントリーで、「同IDの人に後から変えられちゃうから認めません」って裁定出しちゃったし。
つまり今までどおり、初めの成立投票有効、自分で間違って再投票したなら分かってるんだし申告必要でもいいだろう。
知らないうちに投票先変えられたりするより、ミスは自分で処理しろと。
この辺はツールで柔軟に設定できるのなら、運営やルールの話ですかね。

同ID同コード非成立票と同ID同コード成立票
>>106 の場合の振るまい
105 コードA・ID1 正しい投票
の場合は105有効ってことかな?
101の非投票には矛盾票(数が多い)も含まれる?その場合105は有効?
(細かいけど、101はID処理では有効にならない?投票の有無はそこで見てるんだっけ?)

[[]]無しコードの判定はどうなんだろ。
推測コード沢山入れられて事前にアウトにするってのは考えすぎか?
携帯コードは同じ文字列使わないようになったんだっけ?可憐車型の方だっけ?携帯投票しないからわからんす。

あと、できれば
URLリンク(jbbs.livedoor.jp)
入れてもらえると個人的に助かる。リリースが多いとパッチ作業が面倒で…
っても、ギャルゲ以来同様の投票がなくてちゃんと動いてるかは実地で確かめてないし、
さらに別の専ブラdatに対する副作用の有無もわからないので、無理は言いません。

113:名無しさんだよもん
07/06/30 02:42:21 +e4d08c90
>>105
>こういうパターンでもツール上200の方が有効扱いとなりますでしょうか?
こちらの想定してた仕様だと、その通り。(200を100の投票し直しとみなす)

ただ、他の人たちの意見を見ると、投票成立後の投票し直しは、
たとえ<<>>囲み忘れであっても救済する必要なし(あるいは手動で救済できるようにする)
という意見が多いみたいね。

「同ID同コードの成立票は最後の票のみ有効」案は取り下げるよ。
時刻の遅いほうを有効にするというやり方も、イメージ悪いしね。

よって、>>106の例だと、

101 コードA・ID1・投票ミス(形式的にも無効)
102 コードA・ID2・101のコード盗み、かつ投票ミス(ただし形式的には有効)
103 コードB・ID2・102とID重複
104 コードA・ID2・102の再投票

「ID処理でまず102が有効→102は過去レスのコードと重複(過去レスが別IDなので無効扱い)
 →結果として全無効」になるね。

>>112の例だと、

101 コードA・ID1・投票ミス(形式的にも無効)
102 コードA・ID2・101のコード盗み、かつ投票ミス(ただし形式的には有効)
103 コードB・ID2・102とID重複
104 コードA・ID2・102の再投票
105 コードA・ID1・101の再投票

「ID処理でまず102と105が有効→102は過去レスのコードと重複(これは過去レスが別IDなので無効扱い)
 →105は過去レスのコードと重複(しかし同IDかつ投票形式無効なので有効扱い)
 →結果として105のみ有効」になるかな。

114:名無しさんだよもん
07/06/30 02:43:22 +e4d08c90
>>100
>[[]]無しコードを認識するのは厳しいような・・・
>>112
>[[]]無しコードの判定はどうなんだろ。

正規表現でコードの有無は判定できるはず。(出力しているhtmlでコードを強調表示している部分ね)

]で閉じ忘れたコードは盗んでもいいよ、という扱いなら、
[[]]で囲った部分のみを修正対象とする、でもいいんだろうけど、
対応できるならしたほうが良くない?

115:名無しさんだよもん
07/06/30 02:58:04 +e4d08c90
ごめん、>>113の最後を訂正

「ID処理でまず102と105が有効→102は過去レスのコードと重複(これは過去レスが別IDなので無効扱い)
 →105は過去レスのコードと重複(★しかし同IDなので有効扱い★)
 →結果として105のみ有効」

投票形式判定は、ID処理の時点でやってるから、コード重複判定の時点でチェックする必要はないね。

116: ◆K6SbTQLMl.
07/06/30 03:06:12 ivP4Eyc70
漫画から参りました。毎度お世話になっております
一通り読ませていただきましたが、結局みなさんと大きな意見の相違はなかったんですが…
せっかくなので意見を書かせていただきます

●複数試合のときのID重複の判定方法
今年になってツールを使い始めた新参ですが、最初ここの判定ルールが理解できず
難儀しました
ここは皆さんの意見も多いようですが、レス単位で無効にする方がいいと思いました
トナメの性格から違う要求があれば別ですが、この方が集計人が直感的に
有効無効を理解しやすく、円滑な運営に繋がると思います

●コード重複のときのデフォルトの扱い
事実上大半が・2のルールで運用しているようですので、これをそのまツールの
デフォルトの動きとした方がいいと思います

色々個別の事例はあるかと思いますが、IDコード等は被ったら先のものが有効が原則
後のものを有効にする場合には集計側が個別に手動で対応
これを基本とする方が運用する上ですっきりしそうです

117:代打名無し%元集計 ◆H0bbzpyf32
07/06/30 12:38:10 2g9UEytF0
みなさんありがとうございます。

ID重複はレス単位、コード重複は>>92の2、+ >>98 >>112 でやってみます。
コード重複判定で[[]]なしのコードを拾うのは、とりあえず入れてみて処理の重さを見て考えます。
再投票自動有効は、余力があればオプションでつけるかも…。

118:(子) ◆U07733UhFQ
07/07/01 00:58:45 +qeBiY+S0
代打氏へ、昨日の件でちょっと追加の質問です。
>>98の仕様だと、NGresの設定が変化したことによって新たに有効になる票が発生しうるので、
実際は結果が変わらなくなるまでNGresのフィードバックを続ける必要がないですか?
(既に認識済でしたら無視してください)

自分で要望しておいて何ですが、思った以上に面倒臭そうですね・・・

119:代打名無し%元集計 ◆H0bbzpyf32
07/07/01 04:13:23 ObC3qRzf0
>>118
はい、不適切コードとしてcoderesに出てきたものだけNGresに加えるとご指摘のように
ループさせる必要があるので、一次有効票以外でも不適切コードを含んでいる票は
全部まとめてNGresに加えるようにしています。
これで一度でOKなはず…。


check2.pl での判定手順は次のようにしました。

1. 投票時間外・無効票指定(NGres)・NGID・形式外(ちゃんとした形式のコードがない、
無言票無効ルールでの無言票・余計な<< >>禁止ルールでのそれなど)のレスを排除
2. 投票先があって制限数を超過していない試合がひとつでもあるレスをリストアップ
3. それを対象にID重複チェック
(前はIDチェック後に無効票指定分の処理をしていた)
4. コード重複チェック
5. ID重複・コード重複のうちの有効票(OKres)救済
6. 無条件無効票(NGcode)処理

あと、再投票については
・ID重複かコード重複で無効になっている
・そのコードを初めて使ったレスとIDが同じ
・前の有効投票先⊂新しい有効投票先
という条件を満たす場合に、「再投票の可能性あり」という
メッセージを表示するだけにしました。


一通りデバッグも終わったので、あとはドキュメントをちょっと書き加えて
リリースの予定です。

120:代打名無し%元集計 ◆H0bbzpyf32
07/07/01 23:58:59 ObC3qRzf0
URLリンク(toheart2.run.buttobi.net)
集計ツール改訂版です。

過去のトーナメントのログでざっと動作確認はしてありますが、
バグ等ありましたら知らせてください。


昨年のアニメの表の決勝戦で走らせてみると、
コード盗みに厳しく対処するようになって数十票、さらに
>>98で救済されて数十票違ってきますね。

121:名無しさんだよもん
07/07/02 01:22:50 3uLiq18u0
>>120
乙です!
同じくアニメ最萌2006決勝で走らせてみました。
無効な候補に入れた投票のコードを盗んだものもアウトだし、
間違って《》で括った投票の救済(ま、上記と同じだけど)も見事にアウトだね。

で、当時と同じ結果は出せないということでいいのかな?

ツールの振る舞いが暗黙のうちにルールに組み込まれている場合には、
細かい部分でのルール変更(今までと違うじゃないか!)ってことになりますかね。
振る舞い変更には、投票がなくていい時期ですね。
今のうちに研究しなきゃな。

バッチでやってる派なので、「コマンドラインからの実行」のところにも、
addngres.plをどこで実行するのか書いてあるとちょっと親切かも。

122:| l ゚ ヮ゚ノ| ◆Z/Trien.Lg
07/07/02 01:30:59 B8i7nEpc0
皆様乙であります(・`ω´・)ゞ
目視確認と手作業で何とかなった葉鍵最萌2の経験では役に立たないと思ったので黙っておりました.

123:(子) ◆U07733UhFQ
07/07/02 01:48:22 lyAs7Ueu0
>>120
お疲れさまです。

先に言っておけば良かったのですが、出来ればconfig2は
横棒形状の文字を全部無文字化する設定をデフォルトとして欲しくなかったです・・・
作った本人が言いますが、あれは苦し紛れの暫定処置です。
細かくキーワードを広いに行っていると予期せぬ無効キーワードが出かねません。

124:名無しさんだよもん
07/07/02 01:53:55 ZswS+dkd0
>>120

久しぶりにperl入れてみるかな

>>123
config2で何を同一視するかは、あらかじめその企画の運営で決めておいたほうがいいかもね
中には「さ」と「き」を同一とみなすとかわけわからんのもあるし

125:スレ立て見習い未満
07/07/02 02:07:54 c/Sji1IM0
>120 代打氏

激しく乙です。

で、ざっと見た所

 ・070125 集計ツールset(修正版)@代打名無し%元集計 ◆H0bbzpyf32.zip
  URLリンク(www.filebank.co.jp)

これを「旧版」としてリネームして置いておいて、今回の版を追加アップと言う形で良いんでしょうか?

 ・070618 集計ツール(機能追加)@代打名無し%元集計 ◆H0bbzpyf32.zip
  URLリンク(www.filebank.co.jp)

これはそのまま?



126:名無しさんだよもん
07/07/02 06:06:27 gXvifZjG0
はじめての人にもわかりやすい、アニメ最萌運営略史

                     葉鍵最萌トーナメント【最萌ビッグバン】───────┐
                                │                                │
                 ┌─────┴─────┐                  │
          アニメ板最萌 (最萌派の本流)        全板トーナメント(全板系(トナメ派、投票所派)) │
             飲み屋が実権掌握                      │                 │
      ┌───┤                          AA人気トナメ             │
    エヴァ   さいもえ・シスプリ・アニソン                    │                 │
                 │                            │                 │
    (子)が初代表屋を煽り倒して最萌派の全権掌握            .ジャンプ        語るスレ@葉鍵板
            アニメ最萌2003                         │                 │
                 │                            │                  │
                 └─優勝者最萌 (最萌派とトナメ派の合同企画) ┘                  │
                                 │                               │

127:名無しさんだよもん
07/07/02 06:07:10 gXvifZjG0
                  ┌─────┴─────┐                 │
              アニメ最萌2004                       全板2 (全板系再興)      │
                  │                             │                │
                  │                             │                │
     ┌───アニメ最萌2005 ←──参加者流入 ────┴──────┤
    漫画                                                           │
     │  企画・準備スレと語るスレの二大体制が全権掌握、飲み屋は実権を失う           葉鍵最萌2
     │  全板系の流入によって「ラシ」「選対」などの異なる風習が入り始め、賛否両論を招く        │
    漫画2           │                                              │
                さいもえ2 (ラシ禁止で自板開催)                         語るスレ@葉鍵板
                  │                        最萌系・投票系全ての企画の共通スレとして現存
             アニメ最萌2006 (表屋がラシ推進派)                 
                  │
             アニメ最萌2007?

128:名無しさんだよもん
07/07/02 20:16:59 TVgAzW720
>>126-127
これはわかりやすい


ところで、アニメ最萌・漫画さいもえの開始に先立って集計講習会とかやるといいんじゃない?
特にアニメは慢性的に集計人不足だし
去年の投票スレのdatファイルと発行コードファイル・configファイルがあれば簡単にできるし

129:スレ立て見習い未満▲ ◆MISAOOw3kg
07/07/02 21:38:48 c/Sji1IM0
……何か、トンチンカンな勘違いをしていたみたいです。

>125の質問は無視して下さい >代打氏

と言う事で、ファイルバンクに以下のファイルをアップしました。

 ・070701 集計ツール(改訂版)@代打名無し%元集計 ◆H0bbzpyf32.zip
  URLリンク(www.filebank.co.jp)

130:名無しさんだよもん
07/07/02 22:12:19 GRG3kwYu0
たかが2chの遊び事に実権とか全権掌握とか○○派とか
右寄りの危ない人が書いたように見えて仕方ない。

131:代打名無し%元集計 ◆H0bbzpyf32
07/07/02 22:25:57 wSu5Y/KI0
どうもです。

>>121
そうですね、実質的にルール変更で、結果はいくらか変わってくると思います。
1日1試合で、コード盗みがなくて、偽コードもあまりなければ同じになるとは思いますが…。

addngres.pl は次の改訂のときに書きます。
codech.pl を実行した後、addngres.pl → 再度 check2.pl, codech.pl となります。
(うまく動いていれば codech.pl をやらなくても同じ結果にはなるはずですが)

>>122-124
config2.txt は実際に最近の集計に携わってる人で適切なように決めてもらえれば。
各種半角の全角化、一部記号の削除、異体字の救済まではいいとして、
あとはいわゆるコピペトラップをどこまで救済するか、が意見の分かれるところでしょうか。

>>128
まあ、一番の壁はPerlのインストールとconfig0.txtでの各種パスの設定ではないかと…。

>>129
いつも乙です。

132:名無しさんだよもん
07/07/03 16:53:13 5DcNrsSX0
>>130
どうせ書いたのはメロンの騙るスレの住人だろ

133:名無しさんだよもん
07/07/03 17:03:10 7YZ+ZPtA0
config2の争点はこのへんか

\~,
\|,
\-,
~,
ー,
ー,
-,
-,
―,
一,
ヅ,ジ
ツ,シ
り,リ
さ,き
裡,里
理,里
練,錬
煉,錬
荻,萩
阪,坂
ノレ,ル

134:名無しさんだよもん
07/07/03 17:05:42 7YZ+ZPtA0
これもかな

工,エ
才,オ
力,カ
勹,ク
夕,タ
千,チ
〒,テ
卜,ト
二,ニ
又,ヌ
丿,ノ
八,ハ
匕,ヒ
へ,ヘ
べ,ベ
ぺ,ペ
厶,ム
乂,メ
×,メ
∃,ヨ
儿,ル
囗,ロ
□,ロ

135:名無しさんだよもん
07/07/03 20:48:49 1qEFzRGz0
addngresはすごいね。
アニ萌決勝での追加NGresが多すぎて、振るまい検証のために動かしたのに吟味する気が起きないw。

addngres使った場合は、coderes.html等の不適切コードリストには出てこないということでいいんですね。
ま、個人的には不適切コードリストなんて興味ないけど。欲しい場合は一週目で拾っておくってことかな。

さて、addngresを使うかどうかの判断は以下のあたりが材料ですかね。何かあります?
【使わない場合】
 ID重複は救済不可。最初の(正しい)投票のみ集計対象。今までどおり。
 ID被ったんですけど→諦めてください
【使う場合】
 ID重複は、そのIDでの以前の投票が不適切(不適切コードも含む)の場合、自動的に有効。
 先の投票が適切な場合は、後の投票は無効。
 具体的メリットとしては、
  IDが偽コード投票と被ってしまった人の投票が救済される。
  コードを打ち間違えても、正しく再投票すれば有効になる。
 ID被ったんですけど→そのIDでの以前の投票のコードが無効だったら有効です。
               (or その場合にしか有効になりません or 無効なことを祈りな)
 有効票を途中集計から隠せる。(個人的には知ったこっちゃないが)


あと、かちゅ~しゃ用の改造入れてくれてありがとうございます。助かります。
次のリリースがありましたら、checkentry.pl 136行目もお願いします。忘れていてすみません。
- $tmpkey =~ s/<a href=.*blank\">//;
+ $tmpkey =~ s/<a href=.*?blank\">//g;
(そのためだけにリリースはしなくてもいいと思います。レアユーザーにレアケースか?)

136:名無しさんだよもん
07/07/03 22:31:03 2usagv4s0
\-,
~,
ー,
ー,
-,
-,
―,
ここまでは「-」(全角マイナス)に変換

漢字の「一」はそのまま

がいいと思う

137:代打名無し%元集計 ◆H0bbzpyf32
07/07/07 23:58:26 sZEL0u4q0
>>135
checkentry.pl 、次の改訂で修正します。

あと、addngres.pl でのNGresの追加で、既にNGresにある分は追加しないという改良も。


それから、こんなものを書いてみましたが、ずいぶんと長くなってしまいました。
良かったらご意見ください。


●9. 集計ツールのふるまいQ&A

※次の設定(最近の最萌では一番ポピュラーなものです)となっている場合です
$idcheckp = 3; # IDチェック方法:3..重複は1票目のみ有効
$codecheckp = 1; # コードなし票の扱い 1..自動無効

Q.コードを貼るのを忘れて投票してしまいました。
Q.前日のコードを貼って投票してしまいました。
A.コードを貼って投票しなおせば、問題なく有効になります。IDは違っていても構いません。
【解説】コードがないレスや、違う日のコードのレスは、集計ツールは投票として認識しません。
    再投票してもID重複にはカウントされません。

Q.コードのカッコを間違えて投票してしまいました。
A.正しいカッコで再投票してください。IDが同じなら、コード重複扱いにはなりますが
  自動的に有効票としてカウントされます。
  IDが違っていた場合は、残念ですがあきらめてください。
【解説】コード盗み対策のため、カッコが不完全なコードでもコード重複扱いになり、
    違うIDでそのコードを使って投票すると無効になります。
    元のIDと同じなら自動的に有効になります。

138:代打名無し%元集計 ◆H0bbzpyf32
07/07/07 23:59:10 sZEL0u4q0
Q.コードの文字列を間違えて投票してしまいました。
A.とりあえず正しい文字列で再投票して、運営スレなどに報告してください。
【解説】動作は間違え方・IDが同じかどうか・addngres.pl を使った集計をしているかによります。
 ・文字列が「(ヘッダ)(日付)-(半角8文字)-(半角2文字)」となっている場合
  →addngres.pl を使わない集計で、かつ再投票のIDが同じ場合、ID重複で無効となるので、
   元の投票をNGresで無効にする処理が必要です。
  →IDが違えば、コード重複にもID重複にもならず、自動的に有効になります。
  →IDが同じ場合、最初はID重複で無効になりますが、元の投票がaddngresによって
   自動的にNGresに追加されるので、最終的に有効になります。
 ・文字列が上の形式を満たしていない場合
  →集計ツールは元のレスを投票と認識しないので、問題なく再投票が有効になります。

Q.制限人数を超えて投票してしまいました。
A.制限人数内で再投票してください。IDが同じなら、コード重複扱いにはなりますが
  自動的に有効票としてカウントされます。
  IDが違っていた場合は、残念ですがあきらめてください。
  なお、1日に複数試合があって、ある試合では制限人数内だった場合は
  運営スレなどに報告してください。
【解説】全試合制限人数を超えているレスは、集計ツールは投票として認識しません。
  ただし、コード重複チェックの対象にはなりますので、IDが違う再投票は
  コード重複で無効になります。IDが同じならば自動的に再投票が有効になります。
  どれか1試合でも制限人数内の有効投票があれば、ID重複で再投票のレスは無効になります。
  再投票の方を有効にするかどうかは、集計人の方針次第となります。
  なお、IDが違う場合も、元の投票レス番号をNGresに書き、再投票レス番号をOKresに
  書くことで、再投票を有効にすることはできます。

139:代打名無し%元集計 ◆H0bbzpyf32
07/07/07 23:59:54 sZEL0u4q0
Q.投票のカッコ(<< >> など)を全部つけ忘れてしまいました。
A.正しいカッコで再投票してください。IDが同じなら、コード重複扱いにはなりますが
  自動的に有効票としてカウントされます。
  IDが違っていた場合は、残念ですがあきらめてください。
【解説】正しいカッコが一つもない場合、集計ツールは投票として認識しません。
  ただし、コード重複チェックの対象にはなりますので、IDが違う再投票は
  コード重複で無効になります。IDが同じならば自動的に再投票が有効になります。
  なお、IDが違う場合も、元の投票レス番号をNGresに書き、再投票レス番号をOKresに
  書くことで、再投票を有効にすることはできます。

Q.投票のカッコ(<< >> など)を一部つけ忘れてしまいました。
Q.投票キャラの名前を間違えてしまいました。
A.正しいカッコ・名前で再投票し、運営スレなどに報告してください。
  (集計人の方針によっては、報告なしでも有効になることもあります。
   また、ある程度の名前の間違いは再投票しなくても拾ってくれることもあります。)
  なお、IDが違っていた場合は、残念ですがあきらめてください。
【解説】再投票はID重複で無効になるので、有効にするには元の投票をNGresで
  無効にする処理が必要です。
  なお、IDが違う場合はコード重複で無効になります。その場合も、
  元の投票レス番号をNGresに書き、再投票レス番号をOKresに書くことで
  再投票を有効にすることはできます。


とりあえずここまでです。

140:名無しさんだよもん
07/07/08 00:43:59 B/AgMEU20
一度した投票の変更や追加はできますかとか

141:名無しさんだよもん
07/07/08 01:26:31 bgdoNXRy0
>>137-139 乙です。
ところで、>>139の下の方、IDが同じ場合の再投票を有効にしようと思った場合に、
以前と違って、NGresのみで平気になったんですよね?
(以前はNGres,OKres両方を設定していた。無効票指定分の処理の順が早まったおかげ。)
で、今日のアニメの方でもOKresを今までどおり記入してましたが、これの弊害は考えられますでしょうか?
(今日はOKres設定無しでも結果は同じだった)
> 5. ID重複・コード重複のうちの有効票(OKres)救済
だから、あっても平気な気はするが…。
その二つの投票の間に、こっそり有効な投票を入れられていたりして、二重に有効になってしまわないかなとか。

あと、今日のアニメ集計の事例なんですけど、一般化してるのでポップアップしないように書きますね。
0781 ID:A コード有り、全ての投票先括弧忘れ、→無効
1726 ID:B 0781のコード(盗み)、投票としての要件は満たしている、→無効
1769 ID:B 未使用正規コード、1726とID重複、投票としての要件は満たしている、→無効
check2.plでの判定は、
1769は、1726が要件を満たした投票(コードの有効無効は問わない)であることから、ID重複でまずアウト。
その後のコード重複の判定で1726がアウト。ってことですよね。

てことは、偽コード投票とIDがたまたま被った正しい投票は、addngres.plを使えば有効になる。
コード盗み(成立票からでも)投票とIDがたまたま被った正しい投票は、無効。(多分救済しないことになる?)
でOKですかね。

これをどうしろとかじゃなくて、スクリプトの振るまいを分かる形にするということで書いてみたけど、これでいいはずだよね。
(一瞬、コード盗難はIDが汚れるのかあと思ってしまった。)
コード盗みはスクリプトが把握しているものについてはチェックするようになったし、途中集計にも反映されないし、
たまたま後にID被った人を無効にしようと思う人もいないだろうから、減ってくるとは思いますけどね。

142:名無しさんだよもん
07/07/08 01:47:49 bgdoNXRy0
>>141
おっと一応、1769もコード盗みでした。(つまり同じIDでコード盗みを2回)
ただ、log.htmlにはコード重複で無効のようには書いてない。ID重複でアウトくさい。

143:名無しさんだよもん
07/07/08 07:41:20 lyiFbZjz0
>>140
それは企画によって違うな
昔は個別に救済してたけど、今は救済しないのがトレンドらしい

144:一部修正
07/07/08 16:53:28 r10lIZfU0
>>126-127 こうですね
                 │                          ジャンプ        語るスレ@葉鍵板
            アニメ最萌2003──┐                  │                 │
           .実権を握りたいコテの暴走│            相乗り  │                  │
                       優勝者最萌 (最萌派の終焉)──┤                  │
                                               │                 │
                                               │                  │
              アニメ最萌2004                      全板2 (全板系再興)        │

145:名無しさんだよもん
07/07/08 17:18:35 7Xf5h5ZK0
この人本っ当にあのコテを恨んでるんだな……

146:名無しさんだよもん
07/07/08 20:02:42 A/8XLv2n0
>141のコード盗みとIDが被った票は救済されない?については訂正しなきゃいけないかな。

コード盗み報告のあった場合、とにかくNGresに書いた方がいいのか、なるべくスクリプトに任せた方がいいのか?
スクリプトが把握できているコードについては、盗んだコードのレスをNGresに書かなくても、それは無効にしてくれるはず。(>141では、NGres1726を書かなくても無効)
だけど、新集計スクリプトにおいては、NGresに書き込むことにより、ID重複無効の票が生き返ることがある。(だからaddngresが効く)

>141の例でいうと、NGres1726にすると、1769はID重複にならない。
1769が初出の正しいコードの場合は有効になる。
NGres1726とするかどうかで、1769の判定が違ってくる。

もし0781がスクリプトには把握できなくて、人間には分かる形でコードを書いてあった場合。
申告があったら、やはり1726はコード盗みでアウトにするべきだよね。これはNGresに書かなくてはいけないケースか。
その場合、(正しいコードなら)1769は有効になってくる。

もし0781が正しい投票だった場合、1726はコード盗みであると申告されたらNGres1726にするのか?
何もしなくても、1726はコード重複で無効になる。なのに申告きたらNGresに書き込む?
今までは意味のないことで申告はなかったはず。もともと無効で、NGresにしても変わらなかった。
だけど、新ツールでは、NGres1726の場合、(正しいコードなら)1769は有効になってくる。
1769は、ID重複のかわいそうな人なのか、有効票隠しなのか。
見た目で、正しい投票から盗んだので対応しませんと言うのか?本当に正しい投票か確認するのか?集計人への嫌がらせ?

あと、たしかにスクリプトがコードを把握しているかどうかがすぐに分かるか?
これは、log.htmlで、該当レスのコードの部分が太字紫色ならスクリプトには分かってると思っていいのかな?

NGresに記入することは、その後の票を有効にすることに繋がるので、ガイドラインを決めておいたほうがいいかと思う。
個人的には、申告あったら記入すればいいんじゃないかなと思うがね。(addngresは不適切コードと重複したIDは(善悪考えず)助ける方向なんだし)

さて、今度は、コード盗難のあった場合に、OKresを書くかどうかってのも考えなくてはいけないか?

147:名無しさんだよもん
07/07/08 21:19:51 /92QjM5P0
なんかうっとおしいのがいるな。
各企画の運営で話し合って対応しろよ、そんなの。

148:名無しさんだよもん
07/07/08 21:35:01 A/8XLv2n0
すまない。
ツールの振る舞い確認とそれについての運用方法を混ぜて書いたのはあやまる。
ただ、まだ聞くかもしれん。
トナメ板あたりに行ったほうがいいのか?

149:名無しさんだよもん
07/07/08 21:43:04 IrDn/IXN0
>>148
その話に関してはここが一番相応しいと思うが。
単発煽りにいちいち反応して引っ込まれても。

150:名無しさんだよもん
07/07/08 22:08:44 /92QjM5P0
ツールの振る舞い確認→自分でやってみればわかること
運用方法→企画によって違うんだからここで聞くのは筋違い

別にここは最萌の統括本部ってわけじゃない。勝手に相応しい場にするな。
「こういう方針で運用してるとこういう不具合がでるから、対応してほしい」とかならわかるが。

151:代打名無し%元集計 ◆H0bbzpyf32
07/07/08 23:01:35 ULy35nqI0
最萌についての話題には違いないってことで…。

>>141
>その二つの投票の間に、こっそり有効な投票を入れられていたりして、二重に有効になってしまわないかなとか。
その心配はあります。その場合は、有効になってしまった投票もNGresに入れるか、
再投票をOKresに入れて手動有効にした後、もともとの投票をNGcode(重複チェック後無効)に入れるかですね。
いずれにせよ、log****.htmlのID重複リストのところなどを見て確認・判断してもらうしかないです。

コード盗みでのID重複が救済されない件は、どうしますかね。
>>119の4を2,3の前にもってくるようにすれば解決できますが…。

>>146
コードを把握してるかどうかは、正しい形式のコードは紫色になりますが、
今のところ[[ ]] がないコードは色は変わらないです。(コード重複チェック対象になっていたとしても)
変えたほうがいいですね。


無効にした後のID重複復活をさせたくないならば、>>119の6.にあるようにNGcodeを活用してもらえれば。

それと、NGwordが機能していないことに今気付きました。どうもcheckplリリース時からそうだったっぽいです。
どうもすみません。

152:名無しさんだよもん
07/07/09 01:29:32 gKxb0+pO0
>>151 解説ありがとうございます。
>その心配はあります。その場合は、有効になってしまった投票もNGresに入れるか
OKresを書く場合に、そのレス以外に同IDか同コードで有効票が出ていないか確認は必要ってことですね。
もしかして、簡単に、同IDで複数の有効票や、同コードで複数の有効票が出てないかチェックして、確認出せませんかね?
OKresで、どういう無効をキャンセルして有効化したかの情報でもいいのかな。
いっそ、同ID同コードでの訂正票の場合は、OKresとNGcodeに入れるだけのほうがいいように思えますが、穴ある?

逆にOKresを極力書かない場合に、何か不具合は考えられますかね?
間に同IDでの正しい投票入れられた場合に、申告通りの結果にならない?それくらいチェックしろよと言える?

>コード盗みでのID重複が救済されない件は、どうしますかね。
これはそういう仕様ならそれでもいいと思います。
集計人のほうで説明すればいいでしょうし。(分かりやすくできるかはわからんが)
今後どうするかはスクリプトの方針の話になりますかね。
addngresに入れ込んだら、だめですか?(addngres使うときはとにかくID被りは助ける方針)

スクリプトが把握しているコードが分かるようになるのはいいですね。

NGcodeについては、使ったことなくてよくわかりませんので、勉強します。
最終的に無効になる。IDの重複を調べるときの材料(参照先)にはなる。ということか。
つまり、NGcodeのレスは無効。NGcodeで指定したレス以降の同じIDは全て無効。OKresの使用はほぼ必須?

153:代打名無し%元集計 ◆H0bbzpyf32
07/07/10 02:10:35 YUd49zR00
集計ツール改訂版です。
URLリンク(toheart2.run.buttobi.net)

・NGwordが機能していなかったのを機能するようにしました。
・config0.txtで設定することによって、addngres.plでコード盗み疑惑票についてもNGresに追加できるようにしました。
・check2.plで、NGresやOKresがどの票に影響したかコメント欄に表示されるようにしました。
・log****.htmlで、[[]]は不完全だがコードっぽい文字列として認識される
 (コード重複チェックの対象となる)ものの色を変えるようにしました。
・readme.txtに「9. 集計ツールのふるまいQ&A」を加えました。
>>135の修正を入れました。

ふるまい自体は(config0.txtで「コード盗み疑惑票のNGresへの自動追加」を「する」にしない限り)
7/1版と変わっていないはずです。

NGres, OKresを追加して予期しない有効票が出ないかどうか、一応コメント欄でざっと確認できるようにしました。
再投票などの場合は、とりあえず元投票をNGresに入れるだけにしてコメントを見て、再投票が有効に
なっていないようならOKresに入れる、というようにするといいかと思います。

154:スレ立て見習い未満▲ ◆MISAOOw3kg
07/07/10 17:34:01 YwxHnn/Z0
>153 代打氏

乙です。
ファイルバンクにアップしました。

 ・070710 集計ツール(改訂版)@代打名無し%元集計 ◆H0bbzpyf32.zip
  URLリンク(www.filebank.co.jp)


155:名無しさんだよもん
07/07/12 00:07:07 E9CJFys30
>>153
乙です。

>NGres, OKresを追加して予期しない有効票が出ないかどうか、一応コメント欄でざっと確認できるようにしました。
これって、間違えてOKresのみを入れてしまったせいで、
元の失敗投票と再投票が両方有効になってしまう時には、確認は出ないものですか?
コメント欄って左下ですよね。
「予期してる有効票」扱いですかね。

具体的には、漫画さいもえエントリーで簡単に検証しようと思い、
NGresを削除してOKresだけで動かしたら、結果両方有効で、確認が出なかったようなので。

156:155
07/07/12 00:24:42 E9CJFys30
>155 ごめんなさい。ちゃんと動きました。さいもえは古いの使ってたんだ。

訂正します。
OKresだけ書いた場合でも、確認がでて、そのレス番と元のレス番が出ます。

157:名無しさんだよもん
07/07/19 18:30:53 HKxogCwg0
アニメ運営スレより転載

402 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2007/07/19(木) 08:27:42 ID:r9b93kTb
流れとまったく無関係なものを投下してみる。

第二回ギャルゲー最萌トーナメントが終わる頃
ふと、道楽プログラムを作りたい気分になったので書いた
まとめページにある対戦結果テーブルを出力するPerlスクリプト。

作ること自体が目的だったので、同様のものが既にあるかどうかは知らないが
使えそうならどぞ。

URLリンク(mig380.chez-alice.fr)

158:名無しさん@そうだ選挙に行こう
07/07/29 02:13:18 YZpaN8Gh0
漫画最萌・さいもえ関係 企画運営スレ12
スレリンク(cchara板)

漫画さいもえ始動

159:(子) ◆U07733UhFQ
07/08/03 23:40:57 pN5iVR1Y0
dat形式の違いによる集計ツールの動作不良を発見しましたので経緯報告まで。
スレリンク(anichara板:607-629番)

160:代打名無し%元集計 ◆H0bbzpyf32
07/08/07 22:50:31 9mgZ4lZK0
>>159
遅くなってすみません、報告ありがとうございます。
ちょっと今あまり時間が取れないのですが、時間ができたら直します。

161:名無しさんだよもん
07/08/20 01:00:30 p046vc1a0
ほしゅ

162: ◆o5tqHVHokA
07/08/25 00:28:40 iCnQgHrY0
投票ツールが
> 再投票の可能性 1809 → 1816
と言っていたけれど

> 809 名前:清き一票@名無しさん[] 投稿日:2007/08/24(金) 16:06:51 ID:zMRcvi3/
> [[AT0724-7AYCmSDH-WX]]
> <<フィーナ・ファム・アーシュライト@夜明け前より瑠璃色な Crescent Love>>
> FIGHTING!!!

> 816 名前:清き一票@名無しさん[sage] 投稿日:2007/08/24(金) 16:09:37 ID:zMRcvi3/
> [[AT0724-7AYCmSDH-WX]]
> <<四方茉莉@sola >>

と投票ツールが再投票と認定するルールの
> ・前の有効投票先⊂新しい有効投票先
に反しているにも関わらず、再投票の可能性と表示されました。

このバグに関してデバッグしてみたところ、
単純なインデックスのミスが原因でした。

詳しくは
URLリンク(mig380.chez-alice.fr)

修正した check2.pl はこちら
URLリンク(mig380.chez-alice.fr)

反映よろしくおねがいします。

163: ◆o5tqHVHokA
07/08/25 00:57:51 iCnQgHrY0
>>162
二度報告して、すみません。

同じインデックスのミスが別の箇所でも発見されたのでその箇所を含めて再修正しました。

URLリンク(mig380.chez-alice.fr)

164:代打名無し%元集計 ◆H0bbzpyf32
07/08/25 23:22:32 AonKeMAm0
>>162-163
ありゃ、ごめんなさい。
明日あたりにでもまとめて直します。

165:代打名無し%元集計 ◆H0bbzpyf32
07/08/26 15:37:48 aSEB0Znm0
修正しました。

集計ツール一式
URLリンク(toheart2.run.buttobi.net)

07/07/10版からの差分
URLリンク(toheart2.run.buttobi.net)

です。

修正内容は

・<<○○>>>12 というように、3つの>の後に数字があったときに、かちゅ~しゃ以外で
>がキーワードに含まれてしまうことがあったのを修正しました。
・再投票判定のバグを直しました。
・tkconfig.plに、config.txt以外のファイルをconfigファイルとして読み込む機能をつけました。

です。

>>159ですが、かちゅ~しゃ版の振る舞いの方が正しいはず
(>の後に数字があってもなくても同じ挙動)なので、そっちに合わせてあります。

166:(子) ◆U07733UhFQ
07/08/26 22:45:57 L4XZfIOL0
>>165
修正お疲れさまです。

167: ◆o5tqHVHokA
07/08/26 23:22:12 nf5amcJi0
>>165
修正お疲れ様です。
報告内容の修正を確認しました。

ところで
> ・tkconfig.plに、config.txt以外のファイルをconfigファイルとして読み込む機能をつけました。

私の勘違いでしたら申し訳ないのですが、この修正項目に関して疑問があります。

集計ツール一式の tkconfig.pl は以前のバージョンと同じ内容ですし、
差分ファイルの中に tkconfig.pl は含まれていませんし、
実行しても tkconfig.pl に新たな機能が増えているように見受けられません。

もしかしてこの機能に関してはアップデートし損ねたのではないのでしょうか?

168:代打名無し%元集計 ◆H0bbzpyf32
07/08/26 23:30:06 aSEB0Znm0
>>167
あ、ごめんなさい、tkcount.plの間違いです。
それの「load others」のボタンがそうです。

169:(子) ◆U07733UhFQ
07/08/26 23:30:32 L4XZfIOL0
>>167
自分も読み飛ばしてましたが、tkconfig.plではなくtkcount.plではないでしょうか。
ファイルの更新日時が7/17になっていますがこれで間違いないでしょうか。

170:代打名無し%元集計 ◆H0bbzpyf32
07/08/26 23:35:08 aSEB0Znm0
>>169
はい、それでOKです。

171:スレ立て見習い未満▲ ◆MISAOOw3kg
07/08/26 23:44:49 WMtgvRG+0
>代打氏

修正乙です。

以下の名前でファイルバンクにアップしました。

 ・070826 集計ツール一式@代打名無し%元集計 ◆H0bbzpyf32.zip
  URLリンク(www.filebank.co.jp)

 ・070826 集計ツール(070710差分)@代打名無し%元集計 ◆H0bbzpyf32.zip
  URLリンク(www.filebank.co.jp)


172: ◆K6SbTQLMl.
07/08/29 00:03:07 4HbgvlM90
お疲れ様です
漫画さいもえの方でも本日より修正版適用開始しました

173: ◆o5tqHVHokA
07/09/01 01:39:25 cp5vth8Z0
バグ報告です。

でも集計結果に影響を与えるものではないし、
修正されて恩恵を受ける人もほとんどいないので、
次の改修の時についでに対応していただけたら十分かと思います。

ファイル
codech.pl

場所
sub readcode

内容
open した CODE の閉じ忘れ

対応法
sub readcode の最後の行に
close(CODE);
を追加する

私は日付毎に集計ファイルのフォルダを作って管理していたため
その日の集計が終わってファイルを移動させようとすると
コードファイルだけロックがかかって移動できないという症状に出くわしたので気づきました。

>>168
に関しては視野が狭くてすみませんでした

174:代打名無し%元集計 ◆H0bbzpyf32
07/09/01 17:20:51 lQSiPTHx0
>>173
いえいえ、こちらこそすみません。直しました。

codech.pl の修正版です。
URLリンク(toheart2.run.buttobi.net)

さらに、codech.pl で httpreq.pl を使っていたのをやめて、LWPを使うようにしました。
(最近のActivePerlなら何もしなくてもLWPモジュールもインストールされていると思いますが、
 もし入ってなくてエラーが出る場合は、古いバージョンをcodech-old.pl として残してあるので
 リネームして使ってください。古いバージョンも >>173 は直してあります。)

なお、今回の修正で集計結果が変わることはありません。

175:スレ立て見習い未満▲ ◆MISAOOw3kg
07/09/01 17:44:52 QIGF67Xs0
>174 代打氏
乙です。

下記ファイル名でファイルバンクにアップしました。

 ・070901 集計ツール修正版(codech.plのみ)@代打名無し%元集計 ◆H0bbzpyf32.zip
  URLリンク(www.filebank.co.jp)


176:名無しさんだよもん
07/09/02 00:56:18 SglO+M9e0
ツール作者様に質問です。

スレリンク(anime4vip板:696番)
アニメ最萌の運営の人は、「独立性の棄却はあって当然」と言ってますが、
それならなぜそのような機能をつけたのでしょうか?
荒れる原因にしかならないと思いますが。

177:代打名無し%元集計 ◆H0bbzpyf32
07/09/02 02:12:33 rb4YHJSV0
>>176
もともとは、第二回葉鍵最萌で審議をするかどうかの判断材料のひとつにするためにつけた機能だったと思います。
(記憶が定かではないですが)
たいていの最萌では「末尾2桁目と投票先とは独立である」という仮説は十分妥当かと思います。
今年のアニメ最萌のようなものはレアケースではないでしょうか。

また、仮説が妥当でないケースでも、理論度数との差を見るだけでもいろいろと興味深いと思います。

荒れるかどうかについては、印象・感覚で語るよりは一応加工済のデータがあった方が
理性的な話ができると思いますよ。(その加工が妥当なものかどうか、という議論も含めて)

178:名無しさんだよもん
07/09/02 10:46:12 XqmStGz20
今のカイ2乗検定ツールは、多重調査に対してそれなりに効果があると思うけどな。
投票スレだけで多重かどうかを疑うと、どうしてもぱっと見の印象で左右されるから、
データの裏づけがあったほうがいいだろ。
参加者の印象に残らない多重まで暴き立てる必要ないという意味でも役に立つ。

もっとも、投票先に偏りがある=多重というわけじゃないから、
コード発行所のログに加えて、投票の間隔、文面、クッキーの有無(これは8桁目/機能が必要だが)
そういうのを総合的に判断しないといけないけどね。

あとあっちで言われてる「超多重」って、一目で企業(学校)とわかるホストから
一斉投票されることを意味してると思ってたんだけど、なんか違うみたいね。

179:(子) ◆U07733UhFQ
07/09/02 23:35:39 OdbSm2YL0
>>177
あの解析で出力されるデータが何を目的として、どう加工されたかということは
専門知識がないと理解するのは非常に困難なのではないかと。
自分もあれを一目見たときはいろいろと誤解してましたし、今も
正しい理解があるか正直あまり自信がありません・・・

データの見方を啓蒙活動しようにも、自分自身素人もいいところなので
どうやれば誤解なく、間違いなく伝わるものかと・・・
見ての通りあそこは「理性的な話」をしてくれる人ばかりではないですし、
実際にその要検討なデータが一人歩きしてしまっている現状では、
あまり悠長な話とも思えないんですよね。

あっちのしょうもないところを晒してしまったようで失礼しました。

180:代打名無し%元集計 ◆H0bbzpyf32
07/09/04 23:26:35 5eDrYsUp0
>>179
うーん、説明ですか。データの見方というか、解釈というか…。
「コードの末尾と投票先とは独立である」という仮説を有意水準5%で検定したものなので
それが棄却されるというのは、「コードの末尾と投票先とは独立であるとはいえない」
ということです。

なぜ独立でないか、というのは
・無視できないほどの多重があった(ただし、必ずしもminingの表で色つきの末尾でというわけではない、
 それを絞り込むにはまた別の検定が必要)
・純粋に末尾によって投票傾向が違う(これも上に同じ、確か携帯票も傾向は違いやすかったような)
・たまたま生起確率5%以下の事象が起こってしまっていて、実は独立である
などの原因が考えられますが、それは投票を精査してみないと特定はできません。
…というのが理性的な説明になりますでしょうか…。

それでも納得できない、あるいは本気で多重をなくしたいと思ってる参加者は、
178さんが言っているように投票の間隔・文面・コードの取得間隔・
コード取得から投票までの時間・末尾別グラフなどを総合的に検討して
実際に怪しいレスをピックアップしてもらう、ということを推奨して
(ここまでは公開されている情報で誰にでもできますので、
 告訴するからには自分で資料を用意してください、というようなつもりです)、
それを受けて発行所に残っているいろいろなログを調べるようにする、というような
感じにするとか…。

うーん、うまく言えなくてすみません。
ただ、情報を必要以上に隠すのはかえって疑心暗鬼につながると思うので
自分はあまり好みではないです。


でも、そもそも「2chで(というよりもネット上で)厳密かつ気軽な投票なんて無理、
勝敗なんかにあんまり執着しても意味ないよ」ってことを参加者にわかってもらったほうが
いいような気はします。

181:名無しさんだよもん
07/09/18 00:41:02 f99ii8osO
運営のミスが原因でアニメ最萌が荒れまくってるわけだが

182:名無しさんだよもん
07/09/18 00:50:17 0Z7DreGg0
もう最萌はおなかいっぱいw

183:名無しさんだよもん
07/09/18 01:00:12 SOPbxOxr0
>>181
ああいう場合は責任者の辞任しかないな

いや、冗談じゃなく真面目に
それが世の中の常識だし

184:名無しさんだよもん
07/09/18 01:05:56 F01kwE000
なにがあったん?


185:名無しさんだよもん
07/09/18 01:20:57 4OKUtDbo0
>>184
・アニメ最萌は運営があらかじめ指定したキーワード以外無効
・集計は集計ツールの出した結果をそのまま追認するだけ

というのを踏まえた上で

・運営が提示したコピペ用リストにミスがあった
・投票スレで指摘があったが気づかず
・翌日気づいてその日のコピペミスは救済、前日分は救済せず

その前日の試合では
・1位同票で2人(シャナ・エヴァ)勝ちあがりになったが、もしその日に気づいて救済していたらエヴァの勝ちだった
・その日はたまたま原作者のTV放送があるなどエヴァ側に風が吹いていた

そして、昨日の2回戦ではシャナが圧勝、エヴァの大金星は幻と消えましたとさ

186:名無しさんだよもん
07/09/18 01:46:09 F01kwE000
なるほど、さんくす
そりゃ荒れるなw

187:名無しさんだよもん
07/09/18 03:05:07 x7Scjhvs0
アニメ最萌の運営の人は、日ごろから「集計人に意思は不要、機械的にやるべき」
と言ってる人だったからな。
だから余計に、その日だけ機械的ルールを覆して人為的に有効にしたことを
叩かれてるんだろう。

個人的には、機械的ルールなんて無理だと思うんだけどね。
どんな企画だろうと、事前に全ての現象を予測なんてできないんだから。
人為的な判断をするのは当然であり、それ前提でルールを作っていくべきだと思う。

ま、最近はこんな意見言っても、「機械的にやらないと荒れるだろ!」と一蹴されて
終わりだろうけどな。

188:名無しさんだよもん
07/09/18 06:18:09 9BBUwO8l0
野球やサッカーの審判と同じとして考えるほか無い。
機械がストライクゾーンやファウルを判定するというのは
今の段階ではまだ考えられないことだ。技術的には可能かも知れないが。

189:名無しさんだよもん
07/09/18 08:07:57 mPrqngvp0
プロとして必須である審判を騙すスキルが使えないのは見てるほうとしてもつまらんからな

190:名無しさんだよもん
07/09/18 10:39:28 XUv2fI0l0
見てきた。
完全に運営が悪いわあれは。
機械的と言いながら人為加えちゃ叩かれて当然だろ。

191:名無しさんだよもん
07/09/19 10:15:08 2bhHqwTB0
匿名掲示板での投票なんだから、あまり厳密にしようとやっきになってもね

192:名無しさんだよもん
07/09/19 12:39:38 QpZU3iAZO
集計や投票する手間考えりゃ、外部にコード発行所設けるくらいなら
どう考えても投票そのものを外部ですればいいのに
なんだけどな、偽票と集計漏れは少なくともなくなる


193:名無しさんだよもん
07/09/19 12:49:26 PdSxufRq0
今さらな意見だな

194:名無しさんだよもん
07/09/19 22:26:41 ukqGPmO20
>>192
2chにこだわる必要は。、なにもないのにな。

195:名無しさんだよもん
07/09/19 22:30:04 4IagMJMH0
TYPE-MOONとか東方は最萌を外部板でやってるよな

196:名無しさんだよもん
07/09/19 22:47:18 kdCmkOPR0
なにこの新参レスの数々w

197:名無しさんだよもん
07/09/19 23:14:58 QpZU3iAZO
いままでの規模の大きな最萌で、優勝してメリットがあったキャラとかあったんか?

198:名無しさんだよもん
07/09/19 23:41:36 XXwraX750
そんなことを考えているヤツは素人

199:名無しさんだよもん
07/09/20 00:10:30 PxjBtxED0
第一回葉鍵最萌が素晴らしすぎただけ

200:名無しさんだよもん
07/09/20 00:50:40 Snt2O8HbO
比較すればまだマシというレベルだかなあ、第1回なんて

最初だから、とりあえず終わらそうという雰囲気は許されたけど

201:名無しさんだよもん
07/09/20 00:57:58 LncXMcFY0
当時見てないのが一目で分かるレスだw

202:名無しさんだよもん
07/09/20 00:58:18 3oQ5zB3w0
>>192
勝敗を決めることだけに特化した機械化最萌をやるぐらいなら、
まさにその通りだな。
でももともとは、投票は雑談のおまけであり、集計はネタの一部だったんだよ。

203:名無しさんだよもん
07/09/20 02:10:03 nXRFubgo0
>>197
アニメ最萌の初代様はまだ状況的にいいんじゃないか?

>>202
最萌は勝ち負け以外の部分に価値があるから最萌なんだべな。
嫌だったら○○人気トーナメントにすればよいのではないかな

204:名無しさんだよもん
07/09/20 07:17:43 Snt2O8HbO
最萌はネタスレッド、という観点なら充分に見ていて面白いけどなあ、アニ萌
投票スレッド以外の運営、ヲチスレッドを見ている分には。
別に贔屓キャラいるわけちゃうし

205:名無しさんだよもん
07/09/20 12:25:15 3oQ5zB3w0
あそこの語るスレの雰囲気は、葉鍵の当初の最萌に近いかもね。
途中経過や支援を見ながら、あれこれ雑談してるあたり。

206:名無しさんだよもん
07/09/20 18:10:56 WNU0CozU0
>>205
あそこは無関係の雑談してることが大半のような…

207:名無しさんだよもん
07/09/21 02:24:50 uEu9QaYV0
>>206
雰囲気的には市況1の日経スレとかに近い気がする。

208:名無しさんだよもん
07/09/24 22:03:46 aDcVfEFH0
あっちの語るスレは1日中うんこの話しかしてないだろ

209:名無しさんだよもん
07/10/02 03:27:31 mEmXuvg60
HDD壊れたんで再インストしようと思ったら、ActivePerlの場所が判らなくて焦った…


210:名無しさんだよもん
07/10/04 11:46:36 cPQlx5qM0
>>187
2005年のアニメ最萌が終わった直後あたりに、可憐車がそれと同じ趣旨のこと言ってたの思い出したわ。

211:名無しさんだよもん
07/10/04 20:07:33 mXTIpdZr0
アニメ板の民度の低さは異常だもんなぁ

212:名無しさんだよもん
07/10/04 21:14:39 wCGyhk/t0
少なくとも全板房には言われたくないなw

213:名無しさんだよもん
07/10/04 23:17:30 oSWNqPQe0
鍵全滅でファビョってるんだろw

214:名無しさんだよもん
07/10/05 12:31:02 79ioRkBe0
全板厨というか投票厨ってアニメ系最萌に流入してきていて迷惑なんだよねぇ
こっちで引き取ってくれよ

215:名無しさんだよもん
07/10/05 13:28:12 zJyTHy/j0
最萌厨の巣窟で、いったい何を言っとるのか

216: ◆o5tqHVHokA
07/10/08 13:54:10 CXHxT1FO0
文字コード問題による誤動作報告です

経緯
URLリンク(jbbs.livedoor.jp)

症状
スレリンク(vote板:523番)
> 523 名前:清き一票@名無しさん[sage] 投稿日:2007/10/07(日) 13:03:01 ID:BFnOrhVZ
> [[AT077-G0RrZdW1-XJ]]
> 略
有効票とカウントされるべき、この 523 が

スレリンク(vote板:562番)
> 562 名前::清き一票@名無しさん・[butterfly_abc@hotmail.com] 投稿日:2007/10/07(日) 13:27:50 ID:65ukrsuY
> [[AT077-G0RrZdW1-XJ]]
この後出し別ID同コードの文字化けの名前を含む投票によって無効扱いとなった

原因
checksub.pl 内の sub readline_top において

dat のデータを shiftjis に変換、
shiftjis で解釈できなかった文字列(0xFF, 0xFD, 1Byte)の置換、
<>による分割、・・・、という処理で

> 0xFF0xFD<> を ??>
と置換してしまっているため適切な場所で区切れず、
以降の処理で誤動作してしまっていました

対策案
<>による分割をした後で、解釈できなかった文字列を置換する
具体的コードは次発言(ただし、giko-jbbs型、katjusha型での動作は未検証)

217: ◆o5tqHVHokA
07/10/08 13:55:16 CXHxT1FO0
checksub.pl の 610 行付近

元コード
>  $tmpline = decode("shiftjis", $tmpline);
>  $tmpline =~ s/\x{fffd}./\?\?/g;
>  if($dattype eq "giko-jbbs") {
>    $tmpline =~ s/^\d*<>(.*)<>(.*)<>(\d\d\d\d\/\d\d\/\d\d\(.*\) \d\d:\d\d:\d\d)<>(.*<>)(.*)<>(........)\n/$1<>$2<>$3 ID:$6<>$4$5\n/;
>  }
>  if($dattype ne "katjusha") {
>    $tmpline =~ s/,/@`/g;
>    $tmpline =~ s/<>/,/g;
>  }
>
>  @input = split(/,/, $tmpline);

変更後コード
>  $tmpline = decode("shiftjis", $tmpline);
>#  $tmpline =~ s/\x{fffd}./\?\?/g;
>  if($dattype eq "giko-jbbs") {
>    $tmpline =~ s/^\d*<>(.*)<>(.*)<>(\d\d\d\d\/\d\d\/\d\d\(.*\) \d\d:\d\d:\d\d)<>(.*<>)(.*)<>(........)\n/$1<>$2<>$3 ID:$6<>$4$5\n/;
>  }
>  if($dattype ne "katjusha") {
>    $tmpline =~ s/,/@`/g;
>    $tmpline =~ s/<>/,/g;
>  }
>
>  @input = split(/,/, $tmpline);
>  for( $i=0 ; $i <= $#input ; $i++ ){
>    $input[$i] =~ s/\x{fffd}./\?\?/g;
>    $input[$i] =~ s/\x{fffd}/\?/g;
>  }
>  $tmpline =~ s/\x{fffd}./\?\?/g;

218: ◆o5tqHVHokA
07/10/09 02:18:17 Vhb7Nkl/0
>>217
ごめんなさい、取り消しです

html にはやっぱり変なのが出力されるとか、
区切り文字以外の場所で文字化け文字が悪さをするとかに
対応できていませんでした

よくよく考えると

変更前
$tmpline =~ s/\x{fffd}./\?\?/g;

変更後
$tmpline =~ s/\x{fffd}[^<>{}\(\)\[\]&]/\?\?/g;
$tmpline =~ s/\x{fffd}/\?/g;

これでいいんじゃないかと思っています

変更前
0xFF 0xFD ? を強制的に ? ? に置換
(そのため重要な区切り文字の<>等をつぶしてしまっていた)

変更後
0xFF 0xFD ?(<, >, {, }, (, ), &)以外の文字場合は、? ? に置換
(<> が本文中では &lt; &gt;であらわされるため & も)
その上で残った
0xFF 0xFD を ? に置換

219:代打名無し%元集計 ◆H0bbzpyf32
07/10/10 00:58:33 CCfph0Nz0
>>216-218
あ、どうもすみません。
一両日中にでも改訂版をupします。

220:代打名無し%元集計 ◆H0bbzpyf32
07/10/10 22:48:48 CCfph0Nz0
お待たせしました。
checksub.pl の修正版です。
URLリンク(toheart2.run.buttobi.net)

221:スレ立て見習い未満▲ ◆MISAOOw3kg
07/10/11 00:28:09 blzmaCTh0
>220 代打氏
いつも乙です。

下記ファイル名でファイルバンクにアップしました。

 ・071010 集計ツール修正版(checksub.plのみ)@代打名無し%元集計 ◆H0bbzpyf32.zip
  URLリンク(www.filebank.co.jp)

222:名無しさんだよもん
07/10/14 22:35:24 K3+ZJzX40
集計時にcodereszファイルとかをあぷろだに自動でアップロードしたいんですが、
ファイルを自動的にあぷろだに上げられるようなスクリプトってないですか?

223:名無しさんだよもん
07/10/15 00:58:36 DWLq3iNe0
そんなうpろだ潰しに悪用されそうなツール公開してるわけないだろ常考

224:名無しさんだよもん
07/10/30 00:54:33 kJSjCnRa0
いくら全板厨が本流をきどっても時代はすでに動いているからなぁ


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