08/01/12 08:15:29 150gnFCI0
<<衣装Tips>>>
・tgaの衣服欠けはメインで読んだ後にサブの方に突っ込んでメインをクリアしてから適用
職人さんのコーディネイトファイルを読み込んで表示がおかしいのは大抵が欠け回避でサブに突っ込んであるっぽい。
スライダーで色を変えてる場合メイン空白化する前に色を決めておく
・衣装の構成上、インナートップが邪魔になる場合(前開き系など)でも
インナーに透明のチューブ(a40_01_04_01_00_toumei)なんかを着ければ
見た目を損なわずにバストを引き締められる。
・テクスチャサイズは変更可能。公式のは512*512が大きめのものだけど
1024*1024なんかもいける。ただ縦横比はあわせる必要がある。
大きくすれば完成品の精度があがってくっきりするけれど
ゲームの動作が重くなるので諸刃の剣。縦横二倍くらいまでが目安か。
・Disk2/エクストラデータ/参考のなかにuv配置用のポリゴン開き画像が
のっている。明度反転(白地に黒ライン状態)にして、モデルに
テクスチャとして適用してやると、ポリゴンのラインが確認できる。
この状態で赤線などでアタリをとってやると、複雑な切り抜き等が
ある形状作成の所要時間を短縮できる。
・場所によっては割り当て密度の違いからテクスチャが激しく乱れる
ことがある。代表的なのは、胸元、鎖骨周辺、肩周り、足のつま先など。
この辺に複雑な模様を入れるのは至難。
正確に作ったとしてもゲーム中はアニメーションでやはり変形がある。
ある程度の妥協と見切りも必要になってくる。