画面解像度は800×600を標準にしろ。at EROG
画面解像度は800×600を標準にしろ。 - 暇つぶし2ch460:名無しさん@初回限定
07/07/13 20:21:32 abh7e9bz0
URLリンク(www.alcot.biz)
の中盤あたりに業界の中の人の意見が。


それでは早速何故高解像度化しないのか? という質問にお答えさせて頂き
たいと思います。
(中略)
まずCG面。
えー私も実は意外だったのですが、実は内部ではもっと高解像度で絵を描い
たり塗ったりしているんです。
原画やCG屋さんの手間は今と全然変わらない訳で、実は絵素材に関しては
なんにも問題がなかったりします。

では何故高解像度化されないのか?
こんどはプログラマさんに聞いてみました。

6番レンジさんの仰る通り、ユーザーさんのPC環境への負荷が大きくなるから
なのです。
液晶モニターも普及価格帯では1600*1200の絵が出ないモニターもありますし、
画像データーがかなり大きくなるのでCPUへの負荷が増大します。快適に動か
すにはPentium4 2.53GHzくらいのマシンスペックが必要になるそうです。

また、データー量の増大はHDDを圧迫し、DVD1枚に収まりきらない、なんて
事になります。
ダイレクトXを使わないと処理が大変らしく、それを添付するのもなかなか問題が
ある上、ダイレクトXがあってもグラフィックカードもそれなりに高スペックの物
を使わないといけません。

ノートPCでゲームをしてくださってる方には少々辛い感じになってしまい
ますね。

(後略)


次ページ
続きを表示
1を表示
最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch