13/08/03 14:33:35.65 HgzzTbEl
正直、主人公が苦労や我慢する所は、書いてて楽しくないからな
チートでも、無双してハーレムやってる所の方が妄想しがいがある
まあ、故に話が薄っぺらくなるんだが、ストレス貯めながら書く気はしない
そういう所がプロとアマチュアの違いなんだろうな
328:名無しさん@ピンキー
13/08/03 15:17:55.16 ZjAMZzG2
成長しない主人公、最初っから主人公に惚れてるヒロイン
書くのも読むのも楽だろうけど個人的には書いてて面白くないと思うかなぁ
せめて過去苦労した、ぐらいの背景ぐらいないと感情移入できん
329:名無しさん@ピンキー
13/08/03 15:40:11.70 wB97iLbz
GJ取りやすいのは、無双系の主役×癒しパワー満載の女の子のテンプレパターン
その中には本当に上手い人もいるが、既視感が…って作品も多いのは否めない
ファンが支えてるからスレの主軸になったりしてる感じの所もある
330:名無しさん@ピンキー
13/08/03 15:52:06.44 3ki/Lc9t
自分も人間と変化を書かなくちゃ気が治まらないタイプ。というかそうなっちまった。
昔は出会って襲って即結合みたいなの書いてたし大丈夫だったんだけど、読み漁って面白かった本は全部そういうところ書かれて、自分もそうやって書いてみたらめちゃめちゃ面白くてたまらないしでさ。
まあその分グダグダっぷりがパワーアップしてしまったり、そうなる可能性が高くなるのが残念というか。そう思う変化を振り返ってみて、自分自身、上達できているのかどうかがわかんないしな。
331:名無しさん@ピンキー
13/08/03 17:18:33.84 tmSULC7L
今や読み手のほうも成長部分歓迎しないよね
二次だからなおさらなのかもだけど、
萌えなり燃えなりのクライマックスがいきなり来る
短編の方が受けがいい気がする
お前の筆力とかそういうこと言わないでくださいしんでしまいます
332:名無しさん@ピンキー
13/08/03 17:24:11.99 jfhmch7Y
>>321
避難所の代行って稼働してたんだね
でも20~30レスものになると、ちょっと気が引けるなぁ
>>327
そいつは好みの問題だと思う
俺は主人公やヒロインを時々いじめたくなるわ
333:名無しさん@ピンキー
13/08/03 18:40:32.99 wB97iLbz
ストーリー重視の書き手は「あぁ本を大量に読んでるな」と思う程語彙が豊富な印象
書き手同士でGJ付けたり解釈のフォロー入れたりしてるんだろうな、と思う
うまく表現できないが、勇者様が出てくる中世ファンタジー物を書くのに
「夜と霧」とか「チェルノブイリの真実」等の、人の無念がダイレクトに突き刺さる本の知識が生きてる
エロは薄くなるかもだけど、切り口が新鮮で心に残りやすいから書き続けて欲しいんだが…
334:名無しさん@ピンキー
13/08/03 19:26:03.94 RvI638pv
その類はみんな移住済みじゃ無い?いや、割と本気で。
いわゆるテンプレ展開も多いけど、真面目に掘ってみると人情話とか成長物語とか、
骨太なストーリーのお話がなろうとかにはかなりあって、それなりに評価集めてるでしょ
335:名無しさん@ピンキー
13/08/03 19:53:17.02 +SLdzRq8
でもなろうのなかでも一割程度なんでしょ?そんなの。
地雷ばっかって聞いたよ(ガタブル)
336:名無しさん@ピンキー
13/08/03 20:48:56.52 SH0iHfQl
まぁここはエロパロ板だしな
基本はパロ中心のエロだしそんな難しいことは考えなくてもいいんじゃね
337:名無しさん@ピンキー
13/08/03 22:32:34.92 spRec8K+
ぶっちゃけ、筆が進むのってイベントが何も無くてヒマな1月中旬~2月末ぐらいだよね
338:名無しさん@ピンキー
13/08/04 00:20:06.60 lK9IIxC7
>>335
おケツに入れずんばホモを得ずと言って、
リスクを冒して攻めないとビックリするほどのユートピアは無いのよ、やっぱし。
339:名無しさん@ピンキー
13/08/04 07:43:18.22 0uCp6EXa
ホモォ…より感想が欲しい
地雷から逆の教訓を学ぶ事ってあるのだろうか?
・ほぼ台本形式でどれが誰のセリフかわからない
・時制が全て過去形で流れが感じられない
これくらいしか学べなかった
340:名無しさん@ピンキー
13/08/04 08:59:55.93 erOr4KWt
>>335
富士山の麓と頂上のようなもんだ。トップはごくわずか。当たり前だ。
341:名無しさん@ピンキー
13/08/04 09:03:22.26 fPWmH/fB
>>339
・誤字脱字
・慣用句、ことわざ等の意味や用法の勘違い
・主語と述語がかみ合ってない
・(二次創作なら)一人称や相手への呼びかけ方の間違い
・無駄に難解(orオサレ)な単語や漢字を使って滑ったときの痛々しさ
最後についてはまあ、そういう文章が好きな人も一定数いるだろうから完全に個人的な意見だけどね
342:名無しさん@ピンキー
13/08/04 09:41:14.25 lK9IIxC7
賢者は愚者からも学び取るのだよ!明智君!
フハハハハ!
……ごめん
一度やってみたかった
他意は無い
343:名無しさん@ピンキー
13/08/04 10:11:07.37 vllxQYng
やっつけ作が感想レスがついてそれなりに好評っぽくて、それならばと投下した力作にはあんまりレスつかない。
わかんねーよぉ。
344:名無しさん@ピンキー
13/08/04 10:22:28.91 qg5o6bnQ
>>343
プロ野球選手で完全試合を達成した人達が異口同音で似たような事言ってたな
(完全試合は)足し算ではなく引き算の思考で成り立つって感じ
345:名無しさん@ピンキー
13/08/04 10:30:43.23 vllxQYng
>>344
完全試合に至る過程では受けてたけど、完全試合をやったら大して受けなかったって事?
足し算、引き算の思考が良く分かんない。
346:名無しさん@ピンキー
13/08/04 11:25:08.14 N3JTVP96
時間を掛けて必死に書いてもただの情報過密だったり一人よがりなだけだったりするのは
プロの作家でもありがちな罠ではある
347:名無しさん@ピンキー
13/08/04 11:55:19.17 Vf9Lkfxu
自動書記モードで書きなぐった物の方が評価高い時ってあるよな
最初から狙ってプロット練りこんで小ネタもギャグも混ぜ込んでキッチリ書いたけど滑る時とかも
最近良く思うんだけど、結局はリズム感なんだろう
348:名無しさん@ピンキー
13/08/04 12:15:00.28 n3jtoqsc
>>345
多分「とりあえず先頭バッターは切っておこう」「一発注意しないと」「下位打線は抑えとかないとな」
みたいな『やられたら困ることを防ぐ』思考>引き算
「三振いっぱいとらないと」みたいに欲張ってないってことなんじゃない
349:名無しさん@ピンキー
13/08/04 12:38:58.38 Vf9Lkfxu
ジャイアンツの槇原だったかな。
『余計な事は考えない』
『無心』
『力いっぱい精一杯』
『打たれない』
とか言ってた気がする。
350:名無しさん@ピンキー
13/08/04 12:49:33.33 BqOwPW7X
あいつは前日の門限破りを許してもらうための完全じゃ……w
351:名無しさん@ピンキー
13/08/05 03:17:19.80 8QA6bQ+L
>>347
基本がシリアスの中にギャグが入ってるSSって見たことない
ハーメルンのバイオリン弾きみたいに上手く融合できるものなのか
まあ、アレは凄い最終回とリュート兄ちゃんが印象的だったが