エロパロでエロネタ書いて叩かれた 原稿用紙4枚目at EROPARO
エロパロでエロネタ書いて叩かれた 原稿用紙4枚目 - 暇つぶし2ch536:名無しさん@ピンキー
11/07/31 16:36:39.69 u/qIq51g
すみません。こんなに長レスになるとは思ってませんでした…。
今の自分にはこれ以上の『高さ』では書けないと思うので、以前指摘いただいた『方向性』に
沿っているかについてご意見いただきたいです。

また、エロシーンは別個のボキャブラリーが必要な事がよくわかりました(つもりです)。
申し訳ありませんが、よりよい『単語』等あったら教えていただけないでしょうか?
(そういう『単語』がまとめられてるサイトってないですかね?)

537:名無しさん@ピンキー
11/07/31 22:53:10.42 Ejz6CLx9
ほい、お茶でもどぞ

つ~旦旦旦旦旦

538:名無しさん@ピンキー
11/07/31 23:51:42.38 0RLhPjoC
『高さ』とか『方向性』とか、そういう抽象的なことを言われても、どういう意図なのか厳密には分からんので、
『方向性』については『情景が分かりやすくなったか』と『男読者がより興奮できるようになったか』と勝手に解釈した。
以下、上記ふたつの観点から前回と比較した。

>>509で前回言われてた
>あと、心情に触れたいなら、表情(顔の、という意味ではない。体の動きも表情と言える)の描写が必要なんだけど、それが圧倒的に少ない。
については、先生が女の子のおっぱい触ってるくだりと、女の子が一旦フェラやめて先生の反応を窺うくだりで、進歩があったと思う。

>>518で前回言われてた
>ただそうするならひとはのやろうとしていること、やっていること、ひとは自身の状態をもっと描写しなければダメ。
>あと、ひとはを中心に見せるわけだから興奮描写も欲しい所。
については、おっぱいと乳首いじられてる時の女の子の反応が増補されることで、進歩があったと思う。

前回と比べると読みやすくなったと思う。


前回と比べないで読むとするなら……
>>519でそれらしきこと書いてたけど、終助詞や動詞終止形で文を終わらせるの、あんたもしかして好きじゃない?
おれが数えた限り、このSSの地の文中には、43回体言止めが出てきたんだけど、体言止めの効果に疑問を覚える箇所があった。

体言止めは強調・余情を出す効果がある。それと同時に、文章の表現者(このSSでは、ひとは)の主観が減殺される。
日本語の終助詞や動詞終止形は、表現者の主観―例えば「疑問」や「詠嘆」や「驚き」など―を表すことができる語句だから、
そいつらを削り落としてしまえば、表現者の主観が弱くなる。その代わりに、名詞が指示する客観的な事柄が強調されるわけだ。

それを踏まえた上で、何故この文を体言止めで終えたのか? この体言止めは何を意図しているのか? をもう一度考えなおすべきだと思う。


例えば>>535

>ゲンキンなもので、フェラを再開してあげた途端にあっさり涙を引っ込めた先生。

っていう文が出てくるけど、こいつを例におれが並べ替えるとすれば、

  (先生は)ゲンキンなもので、(私が)フェラを再開してあげた途端に、先生はあっさり涙を引っ込めた。

上記のようになる。丸括弧内は主語の省略だと思って欲しい。
倒置法と体言止めを止めただけでも印象が変わる。さらにおれが書き換えると、

  私がフェラを再開してあげた途端に、先生はあっさり涙を引っ込めてしまった。(先生は)ゲンキンなものだ。

「~てしまった」とつけるだけで、ひとはの「呆れ」「詠嘆」が表されてるのが分かると思う。
何故「~てしまった」にしたかというと、後続の「現金な~」という形容が「主張・態度の豹変、及びそれに対する呆れ」を表しているから。


また、原文に含まれてた3つの用言は、上記の引用箇所では、

  「ゲンキンな」……先生主体→「(フェラを)再開してあげた」……ひとは主体→「(涙を)引っ込めた」……先生主体

という順番になっていたが、このレスでおれが書き換えたところでは、

  「(フェラを)再開してあげた」……ひとは主体→「(涙を)引っ込めた」……先生主体→「ゲンキンな」……先生主体

と並べ替えた。これで、文中の用言に対する主体の交代が一回減った。
何故こんなことをするかというと、主体の交代が少ない文の方が、読者にとってわかりやすいから。主語を省略するならば、尚更。

539:名無しさん@ピンキー
11/08/01 00:11:27.32 1I6fKbbK
>>536
サイトは知らんけど、「官能小説用語表現辞典」は十中八九役に立つ。
辞典ってのがハードル高いなら、新書の「官能小説の奥義」でもよい。

540:名無しさん@ピンキー
11/08/01 01:49:52.51 ykX/860q
>>536
実際にそういう単語が多用されている例として、見たければどうぞ
www.kent-web.com/pubc/book/test/uploader/uploader.cgi?mode=pwdwin&no=4526
パスワードzyngasns

541:518
11/08/01 21:48:44.12 1+QTV3s1
>536
とりあえずだいぶ良い物になったと感じます。
ただ>>525
>先生の大きな手のひらが、私の小さなおっぱい全体を包む。おっぱい全体で愛撫を感じられる。
>指で脇のところからも柔肉を集められ、やっと揉んでもらえるだけの丘が作られる。
>そのまま丁寧に、刺激を頂点まで運ばれ、達したところですぐ、手のひらによって潰される。
>作っては、潰される。作っては、潰される。私の小さな乳首ごと、潰される。そのたびに甘い刺激が全身に広がる。
ここだけはちょっと違和感を感じますね。ちゃんとひとは視点になって無い感じ。

女性一人称で書く場合、エロ時に状況を冷静に描写しすぎると返って違和感を生じるジレンマが生まれます。
興奮してるのか冷静なのかどっちかわからないみたいな。
なので、されていることは端的に描写して興奮描写やあえぎを多めにするのが良いんだけど、
この辺のさじ加減はがんばれとしか。キャラの特徴とかの問題もあるし。

あと前回も気になってたんですが
>「ひとはちゃ「早く」
こういう「」を重ねる書き方は前いたところでは普通だったの?
正直な所、この書き方はどうかと言う感じなんだけど
あと」の後にすぐ文章が続くのも
まぁ細かいこと言ってもしょうがないのかも知れないけど

ああ、あとセリフ内改行を使うなら地文は一文字下げを徹底した方がいいと思います。
セリフなのか地文なのかわかりづらいので。

542:536
11/08/01 22:10:46.66 IiIr0VMa
>>538

抽象表現を通常のやりとりでも使用してしまい、もうしわけありません。
失礼いたしました。
意図は察していただいたとおりです。

再び的確なご指摘ありがとうございました。
行為の状況描写は淡々とした文章で行わなければ「ならない」、と思い込んでいたため、
文章に多少はメリハリが付けられないかと余計に体言止めが増えていました
(そもそも多用する悪癖があるのは自覚ありです)。
状況描写に主観を入れるべき箇所を考えながら、推敲してみようと思います。
お世話になりました。

>>539
本の紹介ありがとうございます。辞典をアマゾンで注文しました。
初アマゾンがコレ……。

>>540
すみません。リンク先を見るとキャラクター名一覧みたいなのが出るのですが…?
淫語表現の一覧があれば便利なのに、と考えていました。

>>541
なんとか少しマシなものが書けました。ありがとうございました。
上気の通り淡々とした描写については一から見直してみます。
筆記ルールのご指摘もありがとうございます。
しかし独自に長年(長い間冬眠してましたが)これでやっているので、、
これはこのまま行こうと思います。


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