アンチ虚淵スレ27【楽園追放】 [転載禁止]©bbspink.com [転載禁止]©bbspink.com at EROG
アンチ虚淵スレ27【楽園追放】 [転載禁止]©bbspink.com [転載禁止]©bbspink.com - 暇つぶし2ch482:名無しさん@初回限定
15/02/01 22:08:07.37 vbnzEV/A0
正直まどかとかほむらがまどか願いで生きかえらせればそれで終わった話だと思う

483:名無しさん@初回限定
15/02/01 22:18:13.94 rOl1B3UP0
ほむらが好きなのは自分に守られてるまどかだからな

そんな自己顕示欲が強いほむらは残念ながら頭が極限に弱いので
1話でのQBへの射撃など無駄な行為をし、もったいぶった話し方で煙に巻いて優位に立ちたがる

ある意味、不都合主義を生むために設定を洗練されたすばらしいキャラ

484:名無しさん@初回限定
15/02/01 22:58:34.26 8VHDRCueO
ファフナーなんか戦争を上手くオブラートに包んで描けてると思うがな
虚淵に言わせりゃあれは対話に逃げた惰弱な作品なんだろうけど
人間は本質的には分かり合えないから対話して落としどころ探すんだと思うんだけどなぁ
言葉を介した対話が不可能でも生物史上自分を害した相手を能動的に殲滅した例なんぞないだろうに

485:名無しさん@初回限定
15/02/01 23:34:57.62 xRvgVUhW0
>>473
少なくとも対話すらまともに書けないあれには批判する資格は無いでしょ
脚本家を名乗る事すらおこがましい

486:名無しさん@初回限定
15/02/01 23:35:52.25 gc4HYZjI0
>>474
井上対談はマジですごかったな
俺が俺がで会話になってない

487:名無しさん@初回限定
15/02/01 23:39:11.84 8rGxm/kh0
井上っていろいろな噂を聞く限りではフリーダムよりなタイプって聞いたのに
そんな噂の人が結構まともに話していたのを考えると……

488:名無しさん@初回限定
15/02/02 00:04:46.68 tCUlGzIjO
井上伝説はほとんど対人エピソードだからな
脚本上げたらはい俺の仕事終わりーで仕上がり見てからスタッフや役者の陰口叩く大先生とは完全に別種
話し好きなのもあってけっこうトークも上手いしな

489:名無しさん@初回限定
15/02/02 00:17:55.15 r025/HjvO
カイザの人の前だと女の子みたいにはしゃぐのにな

490:名無しさん@初回限定
15/02/02 00:22:54.92 4fFvAq9s0
こいつって対談だと「俺が~」「俺だったら~」って感じで受け答えになってないのを
信者は見ても「さすが虚淵!」しか思わないんだろうか

491:名無しさん@初回限定
15/02/02 07:25:34.69 DVWORYDR0
あの対談で虚淵に興味が無くとも人間的に嫌いになった奴も多いと思う
特にG3とか戦隊好きな人は

492:名無しさん@初回限定
15/02/02 07:34:11.56 qO2oPhU/0
戦争の表現なんて何度も言われてるけど、「母さんです」の一言と
受け取ったマーベットさんの想像以上の重さのため下がる腕と
皆の表情でよほどの馬鹿でなければ何があったかわかるし
直接描写が無いからこそどんだけ惨いことになってるか見てる方が想像するのに

493:名無しさん@初回限定
15/02/02 07:42:25.72 n+J7Na/S0
虚淵 自分は結構理詰めで脚本を書きすぎてしまうところが弱点としてあるんです。
深見さんは、いい意味でのカオスというか、理詰めでは出てこないようなものを書けるんですよね。
ある意味でノイズなんだけど、だからこそキャラクターの情念がこもったり、意外な側面が出たりするような脚本が書ける。
ハッとさせられるみたいな輝きというんですかね。
そこになかなか自分は至れないんですよ。
だからまずは先に深見さんにそういう、整理がついてない状態のものを書いてもらうわけです。

理詰めで徹底的に計算、管理された脚本を作れるなんて流石大先生()

494:名無しさん@初回限定
15/02/02 07:47:23.54 DVWORYDR0
弱点というか、理詰めでしか書けないのが虚淵という脚本家もどきの全てだよな
ダラダラと自分の逆算()を外れること無く「こうしたら面白くなる」「こうしたら盛り上がる」を全く考えない
何のカタルシスも生み出さないままダラダラと最終回、ラノベ新人賞落ちた頃から何も変わってない

495:名無しさん@初回限定
15/02/02 07:47:36.90 DW3hnlKy0
虚淵のアニメってフラクタルとか血Cとかとそう変わらないだろ
いろいろパクリまくってるし無意味にグロいし

496:名無しさん@初回限定
15/02/02 08:52:21.38 hhqgy+So0
理詰めで書いててどうやったらあんな矛盾だらけの登場人物たちが出来上がるんだ・・・・・・

497:名無しさん@初回限定
15/02/02 08:58:24.19 126XEoij0
理詰めと言えば理詰めなんだが、その理が俺ルールなんだよ
しかもやたらと俺ルールが多くて話を進めるたびに新しいのが出て来て前のがほとんど忘れられると言う

例えて言うなら、このカードには隠された効果がある!とか、
実は俺はこのトラップを発動していたのさ!を理詰めの戦いと呼ぶような感じ

498:名無しさん@初回限定
15/02/02 09:52:19.79 DxosQ7JS0
こいつ理詰めの使い方を間違ってると思う
AからスタートしてBまで行くストーリーを考えるのにパクリ場面でつながりそうなところを
つなげていってるだけで途中で行き詰ったら俺ルールのワイルドカードを出したり
今までのは無しにして無理やり続けるのを理詰めと言ってる
登場人物がこのような価値観でこんな性格だから
この事件にはどう対応してこっちの人物とは対立するだろうとか
そこには理屈も論理も全然働かせていない
場面が虚淵的理詰め()なだけ

499:名無しさん@初回限定
15/02/02 10:29:03.39 emxqu4rH0
>>486
ほんとそれ>理=俺ルールしかも行き当たりばったり

>>482で深見の持ち味をカオスだのノイズだの抜かしてるが
虚淵っていう屑のカオスな思考能力や自己満足ノイズしかない駄文の
羅列を並べ立てるしか能のないカスが侮っていいもんじゃない
理詰めって言うなら冲方くらいの物を書いてみろと。

500:名無しさん@初回限定
15/02/02 11:25:46.88 tCUlGzIjO
A:B=100:90
ってパワーバランスのキャラがいたとして
Aのコンディションが悪かったら90ぐらいになる
Bはモチベーション次第で95ぐらいまでは出せる
Bが有利な状況でやり合えば実質トントン
みたいな幅をカオスやノイズっていうタイプだろこいつ
ご都合主義やお約束嫌いをこじらせちゃった作家にちょくちょくいるが、カタログスペックが全てになってて見てて面白くないのよね
戦う前に勝敗決まってるのが見てて明らか
>>482
これはもしや
内容は書ける人に書いてもらう→添削()→共著
という伝説の両澤千晶方式では

501:名無しさん@初回限定
15/02/02 11:49:29.72 r025/HjvO
「ぼくのかんがえたさいきょうのりくつ」をキャラにダラダラ言わせるだけのお仕事

502:名無しさん@初回限定
15/02/02 12:48:24.20 6TYVtmNJ0
>>489
あーあーあるあるそういうの
AはBより絶対的に強い設定だからBは何してもAに勝てないし勝てるとしたらそれは理を歪めるご都合主義でそんなのは俺には書けないみたいなの
鎧武だとロックシードのランクとかコウタ達はヘルヘイムそのものに手出しできないとかまさにそんな感じ


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