12/01/09 00:00:13.19 +9EpXdkb0
今は比較的容易に同人制作できるし、その流れで商業デビューも可能だしな。
ところが調子に乗って専業で始めてしまうと、1~2作出したらアイデアのストックが尽きて、
他のところと同じようなものしか作れなくなる。
飯を食いつなぐ程度の望みしか持てずにとりあえずテンプレっぽく組んだゲームと、
日陰者から一攫千金で成金ウハウハになろうという貪欲な望みで出す未知のゲームと、
どっちがユーザーの心を揺さぶるかっていったら、やはり後者。
新規で出てくるブランドなんかは、設立前など締切に追われずに
とことんアイデアを練り上げられる期間があるだろうに、テンプレなゲームしか出てこないのが不思議。