10/04/14 04:28:42 vOdtEp980
>>547-548
頭だいじょうぶ?
551:名無しさん@初回限定
10/04/17 04:14:34 tNnFeHCf0
昔はCRTが主流だったから
「デスクトップ画面にゲーム画面を大きく表示したい」→「フルスクリーンモードにすればいいじゃねえか。バカかお前」
で話が済んでたけど
今は液晶が主流だから
「デスクトップ画面に~」→「フルスクリーンモードに…って液晶でそれやったらボケボケだ」
→「未だに800x600で作ってるのがそもそも悪いんじゃねえのか」→「画像その他を高解像度にしろや」
という流れで解像度を増やせと言ってる人が居たらどうしようと思っただけです
いやね、綺麗なフルスクリーンモード処理を実装するだけで済む話を画像サイズの話と混同して、
それで作る側の負担が無意味に増えてたら馬鹿馬鹿しいなと思ったもので…
でもドット数を増やすことで改良されるなら、
例えばフォントを携帯のように12x12dotで表示すれば同じ面積に表示できるテキスト量は増えるから、
現行の800x600等でも、皆さんが欲しているのかもしれない「情報量の増加」は達成できそうな気もする…
552:名無しさん@初回限定
10/04/17 06:11:47 s0+sZWmQ0
>>551
今売られてるTVがなぜPCモニタに比べてあんなに値段が高いのか知ってるかい?
553:名無しさん@初回限定
10/04/17 06:35:56 idXHi+8uO
>>551
日本語でおk
わけのわからん拡大補正機能で劣化させるより、
背景もエロスも描き手が意図した本来の解像度で表示したいんだよ
ネットブック持ちもワイド化には賛成するだろうしな
あとは要求スペックやコスト、演出やレイアウト方針の擦り合わせと、どこまで解像度を上げるかという話
554:名無しさん@初回限定
10/04/19 03:16:04 zU8v0KCzO
もし販売媒体がDVDからBDに変わっても、FullHD収録でない限りBDの容量を全部は活かせないだろうな
いや、その前に割れ厨が壊滅させるか
新作エロゲ初出で2.5kとか本業持ちの同人以外じゃ無理
555:名無しさん@初回限定
10/04/22 06:58:37 LN3l0NlM0
>>551
上7行はその通りだが、それ以降は実現性の低い話
どっちにしろフルスクリーンはみんなボケボケでやるしかない現状をなんとかしろ
556:名無しさん@初回限定
10/04/22 13:39:06 Lf5E0xBK0
ボケボケ・・・?
液晶側が対応してないか、スケーリング無いソフトだとそうなるのか?
557:名無しさん@初回限定
10/04/22 14:31:33 g0CuC0iN0
スケーリングしてても、その多少ボケてるのが嫌なんだろうよ
そこで文句言ったら、どこまで対応してもキリがないよな。
自分がでかいのに買い換えたら、ボケるから対応しろ、って言い出す事になるんだから
まあ万単位で売るようなメーカーが次々ワイド対応してきてるから、
このスレ埋まる頃には文句言う側も落ち着くんじゃないかねえ。
558:名無しさん@初回限定
10/04/22 15:26:11 LN3l0NlM0
そもそもスケーリングができてる環境自体どれだけいるんだって話
559:名無しさん@初回限定
10/04/22 15:41:24 7Zm5nf/f0
スケーリング無いソフトがほとんどの現状で何を言ってる
それとCRTを使ったこと無い世代だとボケボケの尺度も違いそうだな
制止画でDbDなら 液晶>>>CRT これは間違えない事実
問題は液晶で800×600をDbD表示させると小さすぎること
一方フルスクリーン表示で比較すると CRT >>> 液晶 これもまた事実
スケーリングが子供だましぐらいの違い
従って液晶よりも数千円の中古CRTの方がエロゲには向いてるわけだねw
560:名無しさん@初回限定
10/04/22 20:16:29 8RyrDWob0
スケーリングってなに
561:名無しさん@初回限定
10/04/22 20:47:28 tyR8QsKH0
ソフトでスケーリングって・・・w
それに液晶で対応してる方が少ないというか
そんな液晶買う余裕があるなら1280以上の表示のほうがよっぽどハードル低い
562:名無しさん@初回限定
10/04/23 10:05:57 SNutsDCb0
戯画の拡張フルスクリーンみたいのなら綺麗なんじゃないの?
563:名無しさん@初回限定
10/04/23 13:02:01 UbsuE+Hx0
最近の安い液晶は、低い解像度を結構切ってきてるのも有るからね。
ボケてる画像ってのは、対応解像度外のソフトとか?
24inW以上のモニター使ってるとか??
あとは大型液晶モニターで見ればそりゃボケるのは当たり前だ。
そういう人は、少し小さめのモニターでするか、メーカーが高解像度になれるまで我慢だろうな。
スケーリングに関しては、ソフト側が付けてない作品も多いからな。
現在は試行錯誤の所も多いみたいだ。
因みにスケーリングはGPUについてる機能だから、
メーカーやプログラムツール開発側が試行錯誤の途中な感じだね。
16:10と16:9の統一されてない比率も問題かねぇ。
564:名無しさん@初回限定
10/04/23 14:32:53 B9k5uJAu0
低い解像度がどのくらいのを指してるのか不明だが800×600の整数倍以外の解像度の液晶ならみんなボケるのは当たり前
等倍の800×600液晶が全くポピュラーじゃない現状UXGAかWUXGAくらいしかない
インチの話は見当違い
あとGPUのスケーリングはまだ使えた代物ではないし貧弱スペックのオンボードエロゲーマーにとっては論外
565:名無しさん@初回限定
10/04/23 15:05:20 Sk3d0NeW0
現状だとこんなかねぇ
専用スケーラ > 高級液晶TV搭載のスケーラ > ゲーム機に搭載されてるスケーラ > DirectXでバイキュービック > DirectXでバイリニア >> PC用液晶モニタのスケーラ
グラボにのってるスケーラは良くは知らないが、intel とかだとバイリニアどまりで、
DirectX で明示的にバイキュービック指定で拡大したほうが綺麗なはず
ソフトウェアだけだと、静止画なら専用スケーラ以上に綺麗に処理できたりするんだが、
性能的にはとても厳しい。現状で実用的な速度だと、DirectX よりは綺麗、ぐらいが限界じゃないかな。
現状一番てごろなのは、HDMI接続できちんとした液晶TV使うことだろう
566:名無しさん@初回限定
10/04/23 16:10:26 EAsiVC0G0
バイキュービックでも拡大は結構重い
DirectX9を使ってゲームをスケーリングするツールもあるけど、東方は動いて手持ちのエロゲが反応しなかったりでやきもきする
567:名無しさん@初回限定
10/04/26 13:02:07 PZwWGjEC0
>>562
笑わせんなあれはアス比固定出来ない人用の物で画質はボケボケでカス
バイキュービックはアリスソフトのももいろガーディアンで搭載されてたけどかなり重いよ
解像度次第だけど3Dゲーム動かすぐらいのグラボは無いと無理
画質的には800x600をフルスクリーンした方がわずかに上だし意味無し
568:名無しさん@初回限定
10/04/26 13:28:45 rjfsutwU0
つまり最近主流のワイド液晶使ってる奴はウィンドウモードでサンプルCGみたいな大きさの画面でちまちまやるしかないってわけだ
569:名無しさん@初回限定
10/04/26 13:35:18 /FUqP4Uh0
>>568
( ゚д゚)
( ゚д゚ )
570:名無しさん@初回限定
10/04/26 13:50:52 EHEr5T+80
>>569
( ゚Д゚)ハァ?
571:名無しさん@初回限定
10/04/26 17:46:15 cuy+Jd/60
>>570
( ゚Д゚)ハァ?
572:名無しさん@初回限定
10/04/26 18:27:36 EHEr5T+80
鸚鵡返し乙
573:名無しさん@初回限定
10/04/26 18:38:54 +tKxlRaI0
ワイド関係ないよな
574:名無しさん@初回限定
10/04/26 18:39:32 /FUqP4Uh0
だよ
575:名無しさん@初回限定
10/04/26 20:56:46 cuy+Jd/60
>>572
漢字使えてかっこいいっすね^^
576:名無しさん@初回限定
10/04/26 21:28:08 NkbYgATv0
意味不明な流れだな
ウィンドウモードが小さいのは変わらんだろうに
ワイドは売れてて普及してるモニターってだけで例えに過ぎん
577:名無しさん@初回限定
10/04/26 21:37:57 qO+Uub7c0
>>568
さすがに小さすぎるからフルスクリーンだが縦が1080だとボケボケだわ
578:名無しさん@初回限定
10/04/26 22:18:31 PpEM44ql0
90年代後期~PS2世代まではゲーム機よりPCのが綺麗だったのに今は完全に負けてるじゃねーか(2Dエロゲあるいはギャルゲ限定)
なんなのこの足踏みっぷりは。ここでもう満足なのか?
579:名無しさん@初回限定
10/04/27 06:21:46 TWmPDlHl0
>>576
いや、言い切ってるから例えじゃないぞ?
> ワイド液晶使ってる奴は
つまり4:3液晶万歳さんですね。
580:名無しさん@初回限定
10/04/27 10:00:46 ZO53yQbD0
つまんね
581:名無しさん@初回限定
10/04/27 16:17:05 oBKVm7t8O
解像度上げて枚数ケチったら意味なくね?って言われるな
ワイドでいいレイアウト組んでるエロゲってあったっけ?
582:名無しさん@初回限定
10/04/27 16:19:31 qgleHbU9P
何で解像度上げたら枚数ケチることになるのか分からん
元は高解像度で描いてんだろうが
すり替えてんじゃねーよ
583:名無しさん@初回限定
10/04/27 16:38:33 yrWFJbLt0
待て待て>>581は解像度上げたら容量が上がるから収録枚数が減ると思ってるのかも知れんぞ
・・・ねーわ
584:名無しさん@初回限定
10/04/27 17:16:37 oBKVm7t8O
違う
エロゲマでそもそも描いて圧縮してるって知ってる人このスレほどはいなさそうに思った
585:名無しさん@初回限定
10/04/27 17:31:23 yrWFJbLt0
思ったってそれ自分のことじゃんw
586:名無しさん@初回限定
10/04/27 17:42:54 9mV1LCB40
作業面積広がる=作業量が増える分のしわ寄せはどこかに行くからな
枚数減らすのも手だし
雑でよいから一枚にかける時間を減らすのも手だし
開発期間を長く取る&リリースペース落ちた分ソフト価格値上げも手だ
他は一切変えずに解像度だけ上げてください、って
言うのはタダだけど現実的でない
一番可能性高いのは「雑になる」だな
サンプルCGだけキレイに塗って(あるいは上手い人が塗って)
後はやっつけで塗る(仕事の出来度外視してテキトーに頭数だけそろえる)
587:名無しさん@初回限定
10/04/27 17:45:00 2/WoLd720
>>586
お前はすぐ上のレスも読めんのか(呆
588:名無しさん@初回限定
10/04/27 17:53:59 1QG/liHU0
800*600で絵を描いてると思ってるんだな
>>556>>581といい保守派は頓珍漢な奴が多いな
589:名無しさん@初回限定
10/04/27 17:55:13 H379Slb10
手で描いた原画を高画質でスキャンすれば簡単だろ、
とか思ってそうだな
590:名無しさん@初回限定
10/04/27 18:09:56 +FLHS1cg0
まさか色を800*600で塗ってると思ってんの?
591:名無しさん@初回限定
10/04/27 18:53:17 TWmPDlHl0
まさか・・・そんなまさか・・・ねぇ?
592:名無しさん@初回限定
10/04/27 21:02:14 ZdT61mD00
アニメだってHDが当たり前の時代に、静止画のエロゲがSVGAってなんなの
593:名無しさん@初回限定
10/04/27 21:38:49 u9DJf8Kg0
現状でゲームに収録しているより大きな解像度で塗ってるからってそれをそのまま使う訳にはいかない。
ゲームに収録するCGの解像度上げるって事は作業時の解像度も上げるって事だ。
だからコストが上がる分を枚数減らすなり手間減らすなりでカバーするしかない。
>>590-591みたいな阿呆は死ねばいいのに。
594:名無しさん@初回限定
10/04/27 21:44:09 wmiuctvW0
> ゲームに収録するCGの解像度上げるって事は作業時の解像度も上げるって事だ。
元から高い解像度でやってるのになんでさらに上げる必要がある?アホウはオマエ
CG塗りやってる奴に聞いたことあるが3000以上の解像度でやっている
595:名無しさん@初回限定
10/04/27 21:55:36 RPjzS3wd0
>>593
800×600だったらいくらの解像度で作業やってんのか知ってんの?
まさか知らないのに上げる必要があるとか言ってるんじゃねーだろうな
596:名無しさん@初回限定
10/04/27 22:43:05 DweVguOUO
進化すると必ず何か切り捨てなきゃいかんのか?
16色から256色、フルカラーにフルボイスな進化をしてきたならスカスカでカスカスなのかよ
エロゲに限らずだが
597:名無しさん@初回限定
10/04/27 22:54:27 m3PvB4RL0
どうにも誤解が多いようで
・縮小時のつぶれと作業環境が重くなるのを嫌って、最初からリリース時作業で作業してるブランドは実際存在します。
例えば Leaf はずっとそうだったはずです。
・大きなサイズで元素材を作成して縮小するのは、それによるアンチエイリアスで線の粗を隠すことを想定したものです
・整数倍で作業しているメーカが多いですが、これはPhotoShopの旧版に、整数倍以外の縮小を行うと
ずれが生じるという不具合が存在したことに由来すると思われる習慣です。
現在ではよりまともな縮小ツールも存在するのと、PhotoShop のバグが直ったということもあって特に意味があるものではありません
2倍にこだわる意味は技術的にはもうありません。
現時点で 1600×1200 で作業しているブランドは、それの縮小先を例えば 800×600 のかわりに 1280×960
に変更したとして、まともなツールを使えば品質的には特に問題になることはなく高解像度化できます。
今は原画も塗りも基本クオリティあがってるので、1280×960 サイズぐらいだと、たぶん今は実寸作業
したほうがむしろ綺麗になるブランドのが多いんじゃないかと思いますが、ズーム演出との兼ね合いも
あるので、通常サイズよりは大きくつくること自体はわりと継続はされると思われます。
実際のところ、一番大きいのは、結局は実行環境のマシンスペックです。
画面解像度を例えば 800×600 から 1280×960 にあげて、同程度の快適さをキープするには、
もろもろで 2.5倍のスペックアップが必要です。1600×1200 だと4倍の底上げが必要です。
ここで二の足をふんでいるメーカが多いので、ユーザさんからは、要求マシンスペック
あげていいから解像度あげてくれというアピールが一番有効だと思います
598:名無しさん@初回限定
10/04/27 23:11:20 axXJB+FP0
製作段階では実解像度より大き解像度で作業してるから解像度上げても問題ないというのが間違いだろ
599:名無しさん@初回限定
10/04/27 23:14:39 64Jc8l8A0
ネットブックでも800×600がギリなスペックから見れば2.5倍以上あるしいい加減上げてもいいだろ
10年前のPCで動かなきゃgdgd言う連中なんてハナからいらね
600:名無しさん@初回限定
10/04/28 01:05:41 kjU+P89t0
正直大きさなんてどうでもいいので
何故みんなそんな大きいのを求めるのかよくわからんなぁ
601:名無しさん@初回限定
10/04/28 01:09:43 325w6o250
モニターは大きくなってるのに画面が小さいままだからだろ
602:名無しさん@初回限定
10/04/28 01:36:31 oxt6HtIh0
貧富の差が激しいんだから貧民に合わせるのは当然w
603:名無しさん@初回限定
10/04/28 01:40:36 325w6o250
貧民どころか土民レベル
604:名無しさん@初回限定
10/04/28 01:42:32 kjU+P89t0
こんなスレでまで無駄に煽ってどうすんだよw
605:名無しさん@初回限定
10/04/28 01:44:01 Dt4lRc6x0
そうだね阿呆は死ねばいいのにとか言ってるしね
606:名無しさん@初回限定
10/04/28 02:08:05 xPqou7VC0
>>600
CGは可能な限り高解像度で見たいですだよ
7680x4320の時代はくるのだろうか
607:名無しさん@初回限定
10/04/28 03:10:22 yMABeviA0
開発側から言わせてもらえば、絵画など4:3の比率にに近いサイズが多いように、
視覚に一番やさしいサイズだから敢えて変えないメーカーも有る。うちはそう。
立ち絵による演出の際は、背景全体を広く使いたいからワイドのほうが
向いているが、人物を中心とした一枚絵の収まりは、4:3のほうが明らかにしっくり来る。
要はキャラゲーは4:3が向いていて話ゲーはワイドが向いているという結論。
608:名無しさん@初回限定
10/04/28 03:14:46 KAAbmXYVP
じゃあXGAにしてくれ
609:名無しさん@初回限定
10/04/28 10:05:12 r59KOSGpO
元々の原画の段階ではもっと大きな解像度で描いてるはずなんだが
ワイドスクリーン対応作品はちらほら出てきたけど、解像度自体は大して変わらんね
610:名無しさん@初回限定
10/04/28 10:37:52 n+nz+Og+P
会社のノートPCで暇を見てエロゲやってる奴を潰せばいいと思うよ
PC98の頃からの悪習なんだけど
低スペックPCを使っている奴らにメーカーが気を使いすぎなんだよ
時代に取り残されたやつらなんてさっさと排除すべきよ
611:名無しさん@初回限定
10/04/28 10:59:23 KAAbmXYVP
紙芝居で必要スペックPen3がPen4になる程度のことを
ユーザーさんに気を使って躊躇してますぅってツラでほざく糞メーカーはどいつじゃあ
612:名無しさん@初回限定
10/04/28 15:39:28 b3Ds5YLE0
XGAなら15インチ液晶サイズ
SXGAなら17インチ液晶サイズ
これですら2世代以上前の感じだな
ノートPCでもXGAが最低でフルHDまである
ネットブックは・・・これでゲームしようと思うのが厚かましい。そもそも800*600ですら無理なのがある時点でどうかと。
613:名無しさん@初回限定
10/04/28 20:16:44 KUSEftws0
横が広がったってメリット少ない
低スペは切り捨てよう
↓
縦1200が最低水準
安フルHDモニタ使い全滅
614:名無しさん@初回限定
10/04/28 22:44:36 gN9sUm4r0
1200もいらん
まずXGAだな
615:名無しさん@初回限定
10/04/29 00:37:39 3IRDyPJ30
XGAはほんのちょっとだけ出てる
スペックもPen3の1.4GHzからみたいだしこれから増えるかもな
616:名無しさん@初回限定
10/04/29 21:48:07 0UU4VlaGO
PCよく知らないけど8年前に買ったメーカー製のデスクトップMEですら基本XGAでもよく動く
URLリンク(r.pic.to)
今だったらノートでも軽くこれを上回ってるはず
617:名無しさん@初回限定
10/04/29 23:46:51 EW7Byw0m0
>>610
90年代はガンガン切り捨ててたぞ
この10年が異常
618:名無しさん@初回限定
10/05/09 04:35:21 H3ac9qMi0
Webサイト制作時の各種統計が判断材料になるような気がする。
画面解像度(横幅)の適切なサイズを検証する
URLリンク(haruku-up.jp)
上記データは2010年のものだけど、800x600環境はわずか2%だから、無視していいんじゃないだろうか。
ただ、全体を見ると非ワイド環境への移行はまだまだなのが悩みどころ。
最初から1024x768で画像を作る手もあるけど、アニメ制作と同様に左右を切って表示することも考えながらレイアウトする手もありそう。
例えば、画像は1280x768で作るけど、真ん中の1024x768を常時表示領域としてレイアウト=左右それぞれ128ドット分は見えなくてもいいモノを配置するとか。
1024x768環境…左右を切って表示。縦はそのまま。もしくはシーンによっては横スクロール。(昔の映画をTVで流すときにシーンによってはPANしてたアレ)
1280x768環境…横も縦もそのまま。
1280x1024(800)環境…横はそのまま。上下128(16)ドットは黒帯。
1366x768環境…左右43ドットを黒帯。縦はそのまま。
これなら現状の8割近くの環境でほぼ画面一杯に表示できてる状態になりそう。
619:名無しさん@初回限定
10/05/10 15:25:05 wdg447+G0
>>618
結局これ見たら、ウインドウモードで遊ぶこと考えたら
やっぱりまだ800x600が妥当なのかな、という気がするな。
全画面なら横1024でもOKなんだろうけど。
620:名無しさん@初回限定
10/05/10 18:38:29 M6+RmMB20
・表示しないことを想定した部分なんて描くコストが無駄
・「昔のテレビ」の方式が廃れたのは嫌がられたから(製作側からも鑑賞側からも)
・そんな何パターンも作ってデバッグコストがドンだけ跳ね上がると思ってんだアホ
少し考えれば全く実現性の欠片も微かにも無いと分かりそうなものだけど。
俺スゲーとか思ってんだろうな……
ちなみに Tiara (Symphony)がスクエアとワイドとレイアウトや立ち絵配置変えて表示してる。
タペストリー (light)は設定でスクエア画面で「昔のテレビ」の方式みたいな事ができる。
621:名無しさん@初回限定
10/05/10 18:51:06 M6+RmMB20
というかなんかグダグダ書かれてて分かりにくかったけど620の求めることは
「昔のテレビ」の方式以外はシステム的には出来てるから。
吉里吉里2・CMVS・RealLive・FFDの外接やOuerみたいな設定で。
誰得でそんな方法を選ばないだけだな。
ユーザーがそれを選ぶなら使えばいいけど文字や操作ボタン・フェイスウィンドウが切れたりする。
622:名無しさん@初回限定
10/05/10 21:19:15 0pHsp0AqO
1.アナログ放送停止でワイド主流化
2.Windows新作OSの最低解像度でワイド主流化
3.ワイドと4:3の二流派に分岐
4.そのままアス比戦国時代突入
5.窓派他の活動によりワイド衰退
どれだろう
623:名無しさん@初回限定
10/05/10 22:08:28 VgTWqqAm0
10年後もいまと変わってない気がしてきた
624:名無しさん@初回限定
10/05/10 22:09:57 M6+RmMB20
>>622
ハード(パソコン)はどんどんワイドの比率が上がる
ソフト(エロゲ)は3年後でも半数が800×600
そんなもんだろう。
625:名無しさん@初回限定
10/05/10 22:54:46 3YYxP1V+0
6. エロゲそのものが自然消滅
626:名無しさん@初回限定
10/05/11 04:43:02 IUL422EtO
今はモニタの解像度拡大やワイド化にエロゲーマーの需要が追いつけてないね
ハーレム以外でも主観視点使いつつワイドを強調した抜きゲ出ないかな
斜め視点は飽きた
627:名無しさん@初回限定
10/05/11 21:57:35 1fVes4mu0
>>620
既にやってるタイトルがあるとは知りませんでした。
しかしそのやり方が普及してないってことは、
苦労する割に得るもの無し、の証明なんでしょうね。
つか仮に自分が作るとしたら、買ってくれるユーザを一人でも増やしたいから、
最初から800x600で作るなあ…。
「2%しか居ない」ではなくて「2%もまだ居る」と考えてしまう。
628:名無しさん@初回限定
10/05/11 23:20:10 DtorA3xYP
そんなにユーザー増やしたいならMacでも動作するようにしろや
629:名無しさん@初回限定
10/05/11 23:25:00 H7LjStXW0
MacOSで、というなら割に合わん。それに今のIntrelMacならxpとのデュアルブート出来るから問題というほどではない。
630:名無しさん@初回限定
10/05/12 00:52:43 bEvgyEU50
今日びエロゲやりたいけどMacしか持ってないって人はほとんどいないんじゃないか
631:名無しさん@初回限定
10/05/12 01:00:30 suEi+FemP
はぁーそれでも800×600には固執か
君らがやってるのはユーザーのためでも何でもない怠慢・・・
家庭用ゲームをPS3専用で発売したからって、ユーザーを1人でも増やすために
PS2にも出さないのはおかしいとは考えないだろ
客に責任をすりかえるな
632:名無しさん@初回限定
10/05/12 01:05:37 bEvgyEU50
でも例えばもじぴったんだったら
PS3専用で出す意味はないじゃん?PS2でも出して全然OKじゃん?
結局必要性や需要の問題でしょ
633:名無しさん@初回限定
10/05/12 01:41:45 7myXdU/g0
いまだにPS2専用ゲームが普通に出てるんだしな
結局の所コストと収益のバランスの問題な訳だし
634:名無しさん@初回限定
10/05/12 01:58:56 baaA7VnC0
XPが悪いとか、言ってる輩も居るが、基本は規格変更と製作ツール乗り換えが面倒だからだろうなぁ。
寧ろXPが安定してたからこそ、本数も増えたんだけどねぇ。
乗り換え時期は2Dの排除で確実に来てるだろうし。
ユーザー側も乗り換えないと駄目になってきてるねー。
まぁ、ここの所の解像度の上昇は液晶への移行で、繊細な画面になったのとかも有るからなぁ。
急激過ぎて、各メーカーも用意出来てない所に次期OSが短期間で変わるとか続いたし、仕方が無いのかねぇ。
635:名無しさん@初回限定
10/05/12 03:08:02 ySzYXaq2O
どんな理由でワイドを導入しないのか一度スタッフに聞いてみたい
導入したブランドにもどんな環境があって導入したのか聞いてみたい
できれば各担当作業別で
636:名無しさん@初回限定
10/05/12 03:30:24 7ZEdL1QX0
いや、そもそもワイド画面というモノを作って販売を始めた、家電メーカやディスプレイメーカに聞いてみたい。
どうしてワイドにしたのですか? 4:3じゃダメだったんですか? と。
そこで「なるほど」と思えたら、エロゲをワイドにする意義も自然と見えてくるはず。
637:名無しさん@初回限定
10/05/12 04:01:27 Ug8okvs70
家電メーカはワイドテレビの規格にあわせただけだろう
スタンダードサイズこと4:3 の由来はエジソンがつくったキネトスコープ
ビスタサイズこと16:9 の由来はパラマウントピクチャーズ社のビスタビジョン・カメラ
これらの画面サイズのカメラでとられた映像が多数存在したってのがテレビのサイズ決定に影響したと思われる
正確にはビスタサイズはヨーロッパビスタ(1.66:1) とアメリカンビスタ (1.85:1) の2種類あって、
その中間サイズ (1.78:1 = 16:9) をNHKのハイビジョン放送が採用して、それが
その後のHDTV規格のアスペクト比の元になった。で、今のテレビはこれあわせで作られてるという流れ。
ちなみに、今の映画は、さらに横長のシネスコサイズで 2.35:1 が主流
映画館で「映像が広くて迫力がある」ってのが売りになったので、どんどん伸びていったようだ。
だからワイドテレビで見ても上下に黒帯が出る。
そこから逆に 4:3 に戻ったのが IMAX。
フィルム自体をでかくして解像をぐっとあげて、劇場もでかくして縦にもひろげて迫力を出すって流れ。
アメリカではその高解像度っぷりがウケてかなり劇場も多いんだけど、日本ではなんかぱっとしない
638:名無しさん@初回限定
10/05/12 04:17:03 Ug8okvs70
IMAX に至るまで、横にだけ伸び続けたのは、わりと映画館の建設技術によるところが
大きいんじゃないかと。縦にも足そうとすると天井高くしないといけないわけで……
シネスコの普及前、スクリーンだけ横に伸ばして、うそっこ「ワイドスクリーン」にした映画館があったそうな。
むりやりでかくうつして、当然上下きれるんだけど、観客に大評判で日本中に広まったとか。
639:名無しさん@初回限定
10/05/12 10:08:29 ekkUFNXZ0
>>637
大画面つながりだが、ブラウン管時代はワイドの方が、
インチ数を大きくしやすいといった理由もあったようだ。
640:名無しさん@初回限定
10/05/12 14:40:34 ySzYXaq2O
元々映画館自体がホール丸パクした横長な客席分布だったのもあるけどな
デパート脇のシネコンだと敷地面積ケチるからそんな傾向ないけど
テレビの場合はちょっと前にメーカーが数十万する大型ワイドテレビを金かけて宣伝したのが大きい
どっちにしろエロゲには全く関連がない
641:名無しさん@初回限定
10/05/12 15:02:17 Ug8okvs70
結局のところ、表示メディアがことごとくワイドになりつつあるので、
「画面いっぱいでみたい」ニーズを重視するならワイド、というおもしろみがない結論に。
642:名無しさん@初回限定
10/05/12 15:55:50 d8DqLlW00
>>618
> 画面解像度(横幅)の適切なサイズを検証する
> URLリンク(haruku-up.jp)
> 1位は圧倒的に1024×768(XGA)です。約39%
結局4割がこの解像度だと、
フルスクリーン重視だとXGA、ウインドウモードだとやっぱり800*600って事に
ただまあ、2位3位に追随してる解像度を考えると、
現在のエロゲ界のワイドや高解像度移行も、割と納得できる割合ではありますな。
643:名無しさん@初回限定
10/05/12 23:23:53 suEi+FemP
コンシューマ移植を前提とするメーカーなら
元から720pで作ったほうがラクなんじゃねーの
まあ大手以外はPSPで細々やっていく予定なのかしらんけど
644:名無しさん@初回限定
10/05/13 01:15:24 dd7+3vFV0
800*600で十分
645:名無しさん@初回限定
10/05/13 20:48:14 K1xRRL+Y0
800*600は不十分
646:名無しさん@初回限定
10/05/13 21:36:32 vYkBNCg+0
1920*1080でいいっしょ
もうモニタがほとんどそれだし
スクエア型モニタがほとんどなくなってしまった
647:名無しさん@初回限定
10/05/14 00:05:34 URwnoonmP
内容さえ分かればいい、とか吠えてるクズの所為で
なかなかゲームのHD化が進まないよな
シナリオ重視の奴はゲームやらないで小説でも読んでろよw
648:名無しさん@初回限定
10/05/14 00:37:12 Kl7fMKHO0
Pだなあ……
649:名無しさん@初回限定
10/05/14 01:17:49 YMkKftg/0
>>646
> 1920*1080でいいっしょ
> もうモニタがほとんどそれだし
どこにそんな実測値があるのかと…。>>618みたいに、1024x768が最低ライン、という実測値は見かけるけど。
エロゲに限らず、各ソフトをノートPCでプレイしてるユーザが、かなり居るはずなんですよ。
例えば、自分の親戚が欲しがるのは必ずノートPC。余ってるデスクトップPCをプレゼントしようとしたら「邪魔になるからそんなの要らない」と言われた。
リサイクルショップに持ち込んだら「お客さんが欲しがるのはノートPC。デスクトップは売れないからウチでは買いません」と言われたよ。
そうなると、1920x1080の解像度で作るなんて、商売上は「絶対にありえない」。
そんな解像度のノートPCはほとんどないから作る意味がない。(そういうノートPCもあることはあるけど絶対的に種類が少ない。価格コムでも眺めればすぐに分かる)
仮に、将来を見据えた開発をするとしても、現在市場に出てるノートPCの主流解像度を調べてそこに合わせていくのが妥当じゃないですかね。
将来じゃなくて現状を見据えて開発するなら、店頭にあるノートPCじゃなくて既に家庭に入ったノートPCの解像度を念頭に置いて作るのが妥当。
であれば尚のこと、1920x1080はあり得ないですよ。
650:名無しさん@初回限定
10/05/14 01:19:18 pkBjc8e70
>>649
っlight作品
651:名無しさん@初回限定
10/05/14 01:20:46 WSV/FX790
Pだとか気にしてるやつもどうかと思うがね
652:名無しさん@初回限定
10/05/14 02:31:12 YMkKftg/0
>>650
既にあるんですか。それは失礼しました。
もしかして、異なる解像度の画像を用意してる製品なのでしょうか?
なるほど、フルHDで作っておいて、
他解像度は縮小画像を表示すれば問題ないのか…
手間暇と容量さえ許されるなら、そのほうが対応環境も増やせるのかな…
653:名無しさん@初回限定
10/05/14 02:47:00 pkBjc8e70
>>652
フル解像度もっててリアルタイム縮小してると思われ。
いまどきのノートは全部 Direct3D9 対応かかってるから、メモリさえ普通にのせてあれば大丈夫だよ
654:名無しさん@初回限定
10/05/14 03:27:49 D+mz0Ni0O
別の売りも要するが軽い1024x576 →安いノートでも扱いやすい
少し重いがサイズアップ志向の1280x720 →拡大縮小で前後規格に手が届く
さてどっちが主流になるか
655:名無しさん@初回限定
10/05/14 07:38:09 +lQIBzsB0
>>653
現状では未完成すぎる > light
656:名無しさん@初回限定
10/05/14 07:55:02 Kl7fMKHO0
>>655
何が未完成なの?
657:名無しさん@初回限定
10/05/14 09:20:21 XQ5TAQ4+P
lightはフルHDではなく、1920x1125
アス比はネットブックを想定したのか
最低の1024x600に合わせてるのではないかというのは、何度か出た話
658:名無しさん@初回限定
10/05/14 17:54:34 Omr3mFKn0
あす比とかかなりどうでもいいわ
659:名無しさん@初回限定
10/05/14 18:23:28 Kl7fMKHO0
>>657
それ未完成という話に何の関係があるの?
それはともかく。
1280×720必須・XGAプレイ不可作品 第2弾「あまあね」
660:名無しさん@初回限定
10/05/15 14:25:29 +1Z6/cPUP
ID見ればわかると思うが、未完成と書いたのは>>657こと自分ではない
lightが1920x1080ではないというのと、ノートへの意識はあるだろうという話
661:名無しさん@初回限定
10/05/15 16:15:38 HuYilsQo0
(´-`).。oO(直前で別の話してるのにその前の話ならアンカー付けろよ空気読めねーなあ……)
662:名無しさん@初回限定
10/05/17 01:34:00 tCagFCQQO
>>659
サンプルがライブのとエロいの以外全部斜めで笑った
663:名無しさん@初回限定
10/05/17 14:16:27 AXw5lnx/0
>>662
このジャンル、女の子をどどんと大きく表示してナンボだからなあ。
結局ワイドだと斜めが多くなりがちなのでは
664:名無しさん@初回限定
10/05/18 02:17:40 Fgi0JVbEO
個人的には垂直視点を立ち絵で終わらせてほしくない
背景やキャラとの遠近感も見たいから、皆が皆肌色で埋めつくす路線をとり始めたら嫌だな
抜きゲーのハーレムルートでも背景軽視は勘弁
665:名無しさん@初回限定
10/05/24 21:32:58 9qMAP0rEP
800x600だとオートで流してチラ見しながら
2ちゃんや他のことが出来る
666:名無しさん@初回限定
10/05/25 14:10:02 2dxzg9b/0
>>665
マルチモニタじゃないんか
667:名無しさん@初回限定
10/05/27 04:20:12 qAcfPQJ40
BD-PGの性能がかなり良いみたいだからこれからはもっと16:9の作品が出るんだろうな
移植前提なら720Pが主流になるのかな?
668:名無しさん@初回限定
10/05/27 04:38:44 bP8ukFO+0
そんなに性能よくないぞ>BD-PG
PCと比較すると明らかにもっさりでエフェクトもしょぼい。
669:名無しさん@初回限定
10/05/27 08:09:10 69Ep5EmP0
>>668
言語がjavaだからな、速度には期待できないのは目に見えてる
PS3クラスのパワーが無いと厳しいだろうね
670:名無しさん@初回限定
10/05/27 15:39:42 p4WvA8wxP
家庭用ゲーム機を使って居間のテレビでやるエロゲの羞恥度は異常(*´Д`)=3
671:名無しさん@初回限定
10/05/27 22:59:13 CY0n697WO
>>669
CGが大きくても、動作が遅いとそこかしこで気になる
高解像度を生かせる原画って誰がいるだろう
TONYはちょっと違うか?
672:名無しさん@初回限定
10/06/25 00:45:59 itXSuWe70
800*600に固持する奴はどんなディスプレイ使ってんだろ
673:名無しさん@初回限定
10/06/25 01:54:29 dUZNv8s00
17インチCRT
674:名無しさん@初回限定
10/06/25 02:00:15 itXSuWe70
それはない
675:名無しさん@初回限定
10/06/26 19:59:23 Ad0MuzES0
ノートですまんな
676:名無しさん@初回限定
10/06/26 20:12:01 6mVafPws0
ノートの解像度かけよアホ
677:名無しさん@初回限定
10/06/28 02:31:42 CqNxXutG0
ウインドウモードで片手間に遊びたい、となると
まあ800*600あたりが便利ではある
フルスクリーンで遊ぶことって、よほど気にいったエロゲでないと無いなあ
678:名無しさん@初回限定
10/06/28 02:41:34 sfQgCgZm0
フルスクリーンでゲームとか無いわ
679:名無しさん@初回限定
10/06/28 04:22:04 hB5Zk7B60
ウィンドウモードでゲームとか無いわ
680:名無しさん@初回限定
10/06/28 04:52:04 LII3q4jc0
ウィンドウモードでゲームとかありえないでしょ
681:名無しさん@初回限定
10/06/28 22:40:58 gLCneqTI0
普通のエロゲはウインドウ派だなぁ・・・・・・
ACTパートとかRPGパートがあるようなゲームとか3Dはフルスクなんだが
682:名無しさん@初回限定
10/06/28 22:53:19 xmtHUa950
なにが普通なのか知らんがウィンドウモードでやっても気分が出ないわ
683:名無しさん@初回限定
10/06/29 18:23:07 qDy4JJ0V0
とりあえず初回はフルスクでやって
選択肢が多く感じたり分岐やフラグがわかりにくそうなのは
ウィンドウにして攻略サイトを見ながらって感じ
684:名無しさん@初回限定
10/06/29 19:17:28 6cKgha4m0
>ウィンドウにして攻略サイトを見ながら
マルチモニタにしろよ。
685:名無しさん@初回限定
10/06/30 01:01:10 Ghpzk6od0
フルスクリーンの方が好きな人ってのも結構いるもんなんだな
俺は初回起動がフルスクリーンのゲームなんなの?って思うタイプなので意外だ
686:名無しさん@初回限定
10/06/30 02:08:40 QLp3d1pu0
>>685
「フルスクリーンでのプレイを好む」のと
「初回起動が強制フルスクリーン」なのはまったく別の話。
後者は漏れも なんなの? って思うよ。
ただ最近は、1280×720のゲームを推奨環境未満(XGAなど)で
起動させようとすると強制"仮想"フルスクリーンという場合もあり、
これはユーザー環境が悪いので否定しない。
687:名無しさん@初回限定
10/06/30 02:29:54 C1O+eaT10
演出としていきなりOPで始まるのは設定でフルスクリーンにするのが間に合わないのでフルスクリーン派にはありがたい
そういう派にとってはウィンドウモードでOPいきなりはじまるほうがなんなの?って思うよ
つまりどっちもどっち
688:名無しさん@初回限定
10/06/30 02:50:04 QLp3d1pu0
>ウィンドウモードでOPいきなりはじまるほうがなんなの?
うーん。その場合は確かに。
話は全く変わるけど、メニュー画面にコンフィグが無くて
ゲーム開始しないと設定変えられないなんてどうしようもない
ゲームもあったな。
689:名無しさん@初回限定
10/06/30 03:25:32 Lc/HH6s80
起動ランチャーをはさんでどちらで起動するか選ばせるのがいいのかな
690:名無しさん@初回限定
10/06/30 05:13:43 QLp3d1pu0
>>689
687が言うような演出がありうることを考えるとそれがベターなのかな。
但しランチャーが毎回出るのはそれもまためんどくさいので、
「次回からは表示しない」のチェックボックス付けて、かな。
強制フルスクリーン起動がありえないのは、描画トラブルで表示不能に
なる可能性が否定できないからで、毎回必ずウィンドウ起動というのが
一番安全ではあるのだけれど。
691:名無しさん@初回限定
10/06/30 14:31:11 ewo+fbWd0
ゲーム専用機じゃなくてWindowsなんだから、
初回でいきなりフルスクリーンは設計思想的に有り得ん、と俺も思う
Windowsのプログラミングに疎いので判らんが、
ガイドラインとか定石として、そういうのは否定されててしかるべきな気がするんだが、どうなんだろう
692:名無しさん@初回限定
10/06/30 14:36:11 QALTwgGR0
疎いのに有り得んとか、しかるべきとか言ってることを恥ずかしがった方がいいな
693:名無しさん@初回限定
10/06/30 14:42:54 ewo+fbWd0
>>692
いや別にそこにツッコミ入れられても、はあそうですか、としか
組み込みでしか仕事した事ないんで、こう尋ねるしか書きようがないんだよ。
694:名無しさん@初回限定
10/06/30 17:28:23 05sclkM20
おまえの仕事の内容とか知らんし、突っ込まれて当たり前のレスだと思うがな。
どっちにしろ>>689でいいだろ。実際取り入れてるメーカーもあるんだし。
695:名無しさん@初回限定
10/07/01 05:04:08 p2JpptSl0
>>694
windowsなんだから、最大化動作でフルスクリーンでいいんじゃないの?
MSにならって、ALT+ENTERでもいけどさ。あるよね、そういうシステムも。
696:名無しさん@初回限定
10/07/01 06:40:37 vNv896TS0
>>695
最大化動作は最大化であるべき。
今まではウィンドウサイズ可変のエンジンが少なくて最大化=フルスクリーンだっただけで、
最近では最大化=最大化、フルスクリーンとは別、というシステムも出てきている。
minoriのMusicaとかワムソフト版吉里吉里2とか。
697:名無しさん@初回限定
10/07/01 11:00:17 p2JpptSl0
>>696
仮想フルスクリーンの機能を持ったシステムは全部そうなんじゃ?
結局フルスクリーンの定義って何?
モニタの解像度をゲーム画面の方に合わせること?
698:名無しさん@初回限定
10/07/01 11:32:01 np4i4lXn0
>>697
>仮想フルスクリーンの機能を持ったシステムは全部そうなんじゃ?
そうでもない。直近ではおとボク2は仮想フルスクリーン機能はあるが
最大化動作はできない。
699:名無しさん@初回限定
10/07/01 12:23:50 jcjbRi/20
>>697
Windows の「フルスクリーン機能」をつかってアプリがタスクバー領域を含む画面全部を占有するのが「フルスクリーン」
「最大化」はタスクバー以外のデスクトップ領域のサイズまでウインドウを広げる動作で、ウインドウのタイトルバーやボーダーはそのまま残る
画面解像度をゲーム画面にあわせて変更するのが従来の「フルスクリーン」
「仮想フルスクリーン」はフルスクリーン機能を使うが、画面解像度は変更せず、
ゲーム画面をプログラム側で拡大/縮小して表示画面にあわせる。
後者は解像度変更にまつわるトラブルが起こらないので搭載されるようになってきた。
本来はデバイスやらモニタの設定で適切な解像度を準備できるはずなんだが、
素人にそれの設定を細かく行わせるのは大変なのでサポートコスト低減のためには仮想フルスクリーンを搭載したほうが無難。
動かないときはこちらを選べ、ですむからね。特にワイドでは顕著
実はあと、フルスクリーン機能は使わず、見た目だけフルスクリーンぽく「最大化」する「疑似フルスクリーン」がある
700:名無しさん@初回限定
10/07/01 13:02:42 vNv896TS0
>>697
仮想フルスクリーンが出来てもウィンドウサイズが任意可変でないと駄目だし、
さらに最大化ボタンを殺してても駄目。本当に数えられるほどしかないよ。
696の二つに下の二つ追加。
・STUDIO SELDOM Adventure System (恋色空模様以降・要設定変更)
・Iron Game System (All-TiMEの新エンジン)
仮想フルスクリーン+任意ウィンドウサイズが可能なエンジンでも
FFDやExHIBITは最大化ボタンにフルスクリーン切替を割り当ててあるから出来ないし、
たぬきそふとのエンジンは最大化ボタンを殺してる。
701:名無しさん@初回限定
10/07/02 16:32:15 tgaRZPkd0
ちょっと疑問があるんだが、最大化してプレイするのと、フルスクリーンでプレイするのは
プレイ上、なにか違うのか?
最大化出来なかった時代、全画面でプレイしたい要求を満たすためにフルスクリーンがあったわけで…
もちろん、画素数が違うんだからパフォーマンスが違うのはわかる。
702:名無しさん@初回限定
10/07/02 17:35:20 9aI3Lcw+0
>>701
・タスクバーがもっていかれない
・他のウインドウを出しても勝手に戻されたりしない
ぐらいかなぁ
ウインドウアプリのお約束的には最初から実装されててしかるべきものではある>最大化
703:名無しさん@そうだ選挙に行こう
10/07/11 11:13:50 ssaumYTo0
>>689でFA
704:名無しさん@初回限定
10/08/14 11:09:36 eYV40Jcp0
ユーザーに設定させればいいって考え方は「逃げ」だと思う俺。
いちユーザー。
705:名無しさん@初回限定
10/08/14 12:29:37 ki3O6+iW0
?
設定できない方が逃げだと思う
706:名無しさん@初回限定
10/09/18 23:01:10 9falEQd10
>>704
どう見ても800×600のままでいるほうが逃げてる
707:名無しさん@初回限定
10/09/19 05:58:55 8vfu8eP60
あんまりあげるメリットがないからじゃないかね
解像度あげるとプレイ出来なるなる人が増える可能性はあるけど
プレイ出来るようになる人が増えるってことはないし
708:名無しさん@初回限定
10/09/19 07:09:22 7x+bpETe0
フルスクリーンが起動前に選べるのが逃げかどうかという話だろ
話がずれてる
709:名無しさん@初回限定
10/10/02 23:25:30 6Yevt0360
エロゲのプログラマがザルだから色々問題ですぎて金描けるうまみがないな
抜きげならワイドはありだとおもうけど
710:名無しさん@初回限定
10/10/03 00:57:07 snCBO+w90
ゲームならワイドにするといろいろ便利になることもあると思うが
ただのADVだと絵以外には特に利点はないかね
711:名無しさん@初回限定
10/10/03 03:33:08 S/5miEwg0
今月発売ならかぐやとか普通にワイドも段々出てきてるし対応してないことで売れなくなってきたら勝手に増えるだろう
今発売されるディスプレイがほとんどワイドなんだからおまえらがギャーギャー言っても時間がたてばワイド対応が増えていく趨勢は変わらんよ
対応できないようなヘボ技術しかないメーカーは淘汰されるだけ
シンプルな話だ
712:名無しさん@初回限定
10/10/03 12:29:07 aOgZ4Jqt0
>>711
時々こういう物言いの奴が居るけど、何か色々勘違いしてると思う
800×600が多い理由を類推してるだけの書き込みに対して、
いちいち「低スペック乙」とか「糞メーカー乙」とか思ってんのかな?
ワイドが緩やかに増えて行ってるのは皆認識してるだろw
別に800×600でも構わんだろ、と思う俺でも意外に進まないもんだなあ、と思う位の緩やかさ。
スレ建った時点に比べれば増えてるとは思うが、予想よりはまだ少ない感じ。
713:名無しさん@初回限定
10/10/03 12:52:05 S/5miEwg0
> いちいち「低スペック乙」とか「糞メーカー乙」とか思ってんのかな?
どこにも一言もそんなこと書いてないしそれはただの僻みじゃないの?
緩やかに移行していずれはワイドが当たり前になるだろうからプログラムがどうとかgdgd言っても意味がないだけという話ななのに
714:名無しさん@初回限定
10/10/03 13:00:27 aOgZ4Jqt0
>>713
ギャーギャー言ってもとか、凄く否定的に書いてるじゃねーか。
だいたい、>>712の書き込みですら僻みと捉えてる先入観が、まさに俺の指摘してるそのまんま。
ワイドが増えていくのは判ってる上で語ってるんだろ?って話
プログラムがどうとかも同じだよ。変わってくからgdgd言うなって話なら、じゃあお前は何しに来たんだよwww
715:名無しさん@初回限定
10/10/03 13:54:51 1tLsp92W0
先月の巨乳魔女は良かったな
1280*720がデフォだけど、縦960にしてメッセージ枠等を下に配置もできる
加えて横1024や800の縮小表示も可能
現時点ではほぼ理想的なシステムだわ
716:名無しさん@初回限定
10/10/03 15:01:29 S/5miEwg0
>>714
ギャーギャーは実際上で言い合ってる様を言ってるだけ
それを趨勢は変わらんから無駄な言い争いだと言ってるだけ
低スペック乙だとかはお前の妄想
お前の日本語読み取り能力がないことはよく分かった
717:名無しさん@初回限定
10/10/03 15:03:36 aOgZ4Jqt0
いいね巨乳、じゃなくてそのシステム
そっか巨乳かー、正式名称はなんだろ、と思ってぐぐったら巨乳魔女が正式タイトルなのかw
718:名無しさん@初回限定
10/10/03 15:08:10 aOgZ4Jqt0
>>716
・議論している様子を「ギャーギャー」と否定的に表現する事
・俺は僻んでいないのに決めつけ
無駄な言い争い?「なぜ」と議論するスレで議論抜いたら何も残らないが?アホちゃうか君
719:名無しさん@初回限定
10/10/03 15:15:54 S/5miEwg0
>>718
不毛な議論だからそう表現しただけだが
なにをそんなに噛み付いてくるのかイミフ
決め付けは使ってもない言葉を勝手にでっち上げてるそっちだろう
それが僻みじゃなくてなんていえばいいのかな?
720:名無しさん@初回限定
10/10/03 15:25:30 aOgZ4Jqt0
>>719
でっちあげも何も、君の姿勢はきっちりそれに類似してるじゃないか。無意味に上から目線
> おまえらがギャーギャー言っても
俺はお前らとは違って判ってる、って言いたいだけなのがこの一文だけでもミエミエじゃないか。
そういう君のような姿勢を揶揄して例えただけなのに、そんな言葉は使ってないとか・・・
日本語読み取り能力とか言っててその返しは正直どうかと思う。
だいたい不毛とか指摘してるクセに、レス返さないと気が済まない同類じゃないかよw
721:名無しさん@初回限定
10/10/03 16:57:09 xAzSYLT80
真っ赤になって必死なのがいるなあ
~じゃね?って疑問文が決め付けなのか
ギャーギャーってのに固執してるけど、よっぽど効いたのか?
722:名無しさん@初回限定
10/10/03 17:10:15 aOgZ4Jqt0
何が効いたのかよくわからんが、
まあそう思うならそうなんじゃないかな。
おおむねここまで予想通りのやりとりだけど
723:名無しさん@初回限定
10/10/03 18:33:54 8SuI3Kcc0
> おおむねここまで予想通りのやりとりだけど
・・・失笑w
724:名無しさん@初回限定
10/10/03 19:42:29 snCBO+w90
なるほどADVでもシステム周りがよくなることはあるんだな
725:名無しさん@初回限定
10/10/03 20:18:06 ABISR9Ui0
(キリッ
726:名無しさん@初回限定
10/10/03 23:40:55 w9JGn2gu0
>>715
ユーザー視点/仕組み的にはそれがベターなのかもしれないが、
画面レイアウトが変わるのはメーカー的/デザイン的には微妙だろう。
4:3モードにしたときのCG画面部分って間延びしてスカスカという印象。
あと、巨乳魔女のは「なんちゃって対応」で16:9で3パターン、4:3で3パターンの
決め打ち解像度を出力できるようにしているだけ。
だからスクエアのモニタでもワイドタイプの画面を見たくても見られない(ように制御してる)。
モードの切替が任意に出来るシステムは既にあるからそれらとは比べられない程度のもの。
※CMVS(パープルソフト)・Majiro・ワムソフト版吉里吉里・CS2(ういんどみる)
727:名無しさん@初回限定
10/10/06 11:18:38 IM0AmTDN0
> だからスクエアのモニタでもワイドタイプの画面を見たくても見られない(ように制御してる)。
ウィンドウモードでは出来る
フルでも出来るに超したことはないが
728:名無しさん@初回限定
10/10/06 19:55:24 dRVR7HRs0
> ウィンドウモードでは出来る
その時点で論外だなー俺は
729:名無しさん@初回限定
10/10/06 22:00:24 v5jd9HZH0
そのへんでニーズがちがってくるんだよ。
俺は、フルスクリーンではやらない人。ウインドウモードが基本。
730:名無しさん@初回限定
10/10/06 22:08:12 7Yb8lXu80
いずれにせよ巨乳魔女のシステムが良いシステムなんて事はない、というのが結論。
731:名無しさん@初回限定
10/10/07 00:22:41 cjDsktUG0
ウインドウモードなんて小さすぎてゲームした気にならんな
732:名無しさん@初回限定
10/10/28 16:24:20 xzFAp7cd0
だからこそ高解像度化してほしいところだ
733:名無しさん@初回限定
10/11/04 00:01:13 jgI0JjUw0
PC新調したら世界が変わったわ
まだまだ800×600でいいだろとか思ってたけどそんなことなかった
734:名無しさん@初回限定
10/11/04 05:39:58 WqR/6L9J0
>>733
モニターが24inクラスの液晶になると流石に、粗が目立つようになるからね。
735:名無しさん@初回限定
10/11/04 14:19:31 Y8u6AYL/0
ワイドで高解像度のは綺麗でいいなあ、と思うけど
別に800*600を24inchでフルスクリーンで見ても、別に物足りないって事もない
この程度の差なら絵の良し悪しで簡単にひっくり返る
PC-98時代くらいの色数少ないのだと、流石に物足りないけど
全体の半分以上が横1920とかになったら、
800*600だと物足りないと思うようになるかも
736:名無しさん@初回限定
10/11/30 21:10:12 AdXdcNPB0
解像度を上げると紙芝居ゲーでも要求PCスペックが高くなるよね。
装甲悪鬼村正は紙芝居ゲーなのに要求PCスペックがあそこまで高かったのは解像度が高かったからなのでは。
737:名無しさん@初回限定
10/12/01 03:13:31 5/zDO22T0
HD(1280*720)やフルHD(1920*1080)ならともかくや、
1024*576であの重さは割に合わないわ。
738:名無しさん@初回限定
10/12/01 09:09:01 Jy1W0xAeP
ニトロゲーはプログラマがヘボだから重い
739:名無しさん@初回限定
10/12/01 20:10:02 olQ9SEQV0
8*6でいいよ
740:名無しさん@初回限定
10/12/04 07:17:08 PLzGPhLh0
テトリスも出来ない
741:名無しさん@初回限定
10/12/22 21:51:57 aftYnFeK0
いやいやいやいやw
742:名無しさん@初回限定
10/12/23 12:10:47 Yzv8kI8b0
フルHDテトリス
URLリンク(www.ngworks.net)
743:名無しさん@初回限定
10/12/23 23:38:26 Cg/BjM/oP
>>742
クソゲーすぎる。
744:名無しさん@初回限定
11/01/23 11:14:35 bu7NCSpW0
クソゲーというよりはジョークゲーだな
745:名無しさん@初回限定
11/04/02 22:53:03.42 f9Fe5blT0
ルネのそれでも妻を愛してるがワイドだったんだけど
エロい構図がなかなか表現できてないのね。今までこんな問題気付かなかった
746:名無しさん@初回限定
11/04/17 11:29:29.28 jRBvlGEd0
:
747:忍法帖導入議論中@自治スレ
11/12/06 07:11:17.69 iVqmQgQ80
>>22
(1024×768以上)高画質なエロゲ(ワイド対応) 3画面目
スレリンク(hgame板)
>>216
面解像度は1920×1080を標準にしろ
スレリンク(erog板)
板が移転したよ。
748:名無しさん@初回限定
11/12/20 02:50:59.63 dxFGJjAZ0
>>745
表現できてないルネが問題なだけ
749:名無しさん@初回限定
11/12/20 11:44:00.83 mdIVBzi+0
カミカゼのCGをいくつか見なおして思ったが
ワイドで違和感ないようにするコツは、真横とか大開脚かな、と
あと乳が無駄にでかいのも、画面を埋めるには都合いいのかもしれん
750:名無しさん@初回限定
11/12/25 18:30:50.73 QzvXAzw40
test
751:名無しさん@初回限定
12/06/25 05:08:23.15 vuOvpNtW0
>>747
画面解像度は1920×1200を標準にしろ
スレリンク(erog板)
スレが移行したよ。
752:名無しさん@初回限定
12/08/07 04:45:29.85 8fMQEIsR0
スレを消費すべきだと思うんだが
753: 忍法帖【Lv=2,xxxP】(1+0:3)
13/01/19 19:37:52.14 EHx624tu0
a
754:名無しさん@初回限定
13/02/13 12:25:23.00 uZopdCZO0
XGAくらいでもう立ち絵の顔の変化と文章を読むのに視線を行ったり来たり
するのがしんどくなってくる
↓
モニタから顔を少し離せば一応解決
↓
するとブラウザやらエディタの文字が普段使う顔~モニタ距離で調節してあるので
齟齬が生じる
こういう人いない?
俺が普段モニタに近すぎなのかな
755:名無しさん@初回限定
13/02/13 23:06:16.47 0PHOdOkB0
ブラウザもエディタ?もそっちで表示の大きさ変えられるだろ
756:名無しさん@初回限定
13/11/23 00:58:12.22 +ywQcsIT0
1280X720でおながいしまつ
757:名無しさん@初回限定
13/11/28 11:12:46.13 woyP2YE1O
その辺が妥当だな
758:名無しさん@初回限定
14/02/22 14:31:13.02 uua3NmOwP
4K仕様はまだか?