10/03/11 18:47:31 FZl877XH0
>>360
ベクトルデータは取り扱いがかなり難しい。
まず、「簡単に」つかえる「標準」が存在してない。PDF/Flash/SVG といった
商用的には大々的に使われてるものはあるけど、仕様が大きすぎて小規模
ソフトハウスが独自実装するのは厳しい
かといって、独自データ形式を使おうとすると、今度はそのデータを作るのが大変。
Illustrator とかでかかせて変換するとして、作業者に「この機能とこの機能しか使ってはダメ」って
のを強制するはとても大変。結局ツールも独自に作る必要がある
そこまでクリアしたとして、ベクトルデータをゲーム用に高速描画できる実装がまたむずかしい。
DirectX も OpenGL も、「ポリゴン描画」に特化して進化した関係で「ベクトル描画」に向いてない。
そもそも「円」すらかけなくて、多角形でごまかしてるわけで。わかりやすいのが文字描画かな。
マルチコア化が進むCPUでがんばって描画という方向性にいくか、あるいは次世代の描画フレームワークが
こなれるのを待つか。DirectX には「Direct2D」と「DirectWrite」としてベクトル描画が入ってきてる。
ただし使えるのは Vista以降。OpenGL のほうは良く知らない。
MSがあわせてツールの整備もすすめてくれるなら、そのうち各社の売りに入ってくるのかもしれない