12/06/08 20:24:49.16 lBZ8cXlk
>>803
丁寧で良いですね。
これだけ綺麗な線と丁寧な色塗りを出来るあなたは
効果的に勉強をすれば、すぐにもっと上手くなります。
せっかくアナログのようなので、いっそ絵画教室や学校の美術の先生、
もしくは教本などでデッサンを習うと良いのではと思います。
デッサンはちゃんと習えばある程度までは誰でも短期間で上手くなりますよ。
(一年とかですけど)
現時点でも技術は高いと思うので、とっつきやすいはずです。
線を見る限り、難しいポーズを自力で頑張ったのだと思いますが、
私ならばこういうのは、似た写真を探して参考にして、手などは
自分の手を鏡に映したり、写真に撮ったりして模写するかも知れません。
さて、ちょっと構図の参考に、適当に消失点を決めて、パースラインで
あたりを取ってみました。
URLリンク(aliceuploader.ddo.jp)
実物の参考がない場合も何か手がかりがないと、
私には描けない難しい構図なので、こういう事をします。
パースの教本を買うともっと詳しく説明してますのでお勧めです。
以上参考程度ですけど。
813:...φ(・ω・`c⌒っ
12/06/08 20:45:19.35 gi1T2J6C
超過消滅で普通に合流って流れ?
814:...φ(・ω・`c⌒っ
12/06/08 20:55:00.14 uu56HeBc
>>811
細かくありがとうございます!
太ももは太めに描くのが好きなので意識して太いのですが太過ぎでした・・・
足は分かってないで描いてるのがやっぱりばれますね、
詳しい赤ありがとうございます
特に足首~足先が苦手なのでとても参考になりました
ピンク色が襦袢のつもりです、着物の裏地は見えてないつもりなのですが・・・
足が苦手です
>>812
ありがとうございます!
少しだけ絵画教室でデッサンをやっていたのですが、
やはり一年以上かけないと駄目ですね・・・
絵画教室はまた通おうと思っているところです。
部分的な絵の場合は写真を撮ったり鏡をみるのですが、
描きたい全身ポーズってなかなかポーズ集でも無いので
自分で全身鏡などで写すことにします
わざわざパースを取っていただきありがとうございます!
一気に奥行きが出て見やすい絵になりますね。
正面パースなしの絵しか書けないので、パースも勉強したいと思います
ありがとうございました!
815:...φ(・ω・`c⌒っ
12/06/08 23:30:30.66 ryy+pUY6
>>802
すげえ なんかエロクなった
おしりは大きい方が個人的には好きだ
816:...φ(・ω・`c⌒っ
12/06/08 23:35:41.38 bgkJ0ank
>>802
顔が可愛くなくなったのでNG
817:...φ(・ω・`c⌒っ
12/06/09 00:04:17.77 /vHP8nHc
>>802
力強すぎる、なんか髪の毛とか肌が硬そうに見える
ぱっと見だと、元絵のほうがかわいいw
818:...φ(・ω・`c⌒っ
12/06/09 00:10:42.96 BoNLdV5q
>>802
線画綺麗だな どうやって描いてんだ
819:...φ(・ω・`c⌒っ
12/06/09 00:11:18.72 pPPzBa62
ほんとにコイツら学習しねぇなw
820:...φ(・ω・`c⌒っ
12/06/09 00:27:07.03 B32f0iBT
超過組なんですけど、赤ペン・アドバイスお願いします。
一応版権絵です。
できれば髪の付け根の描き方が苦手なので、アドバイスを頂けたらなと思います。
URLリンク(uproda.2ch-library.com)
821:...φ(・ω・`c⌒っ
12/06/09 00:34:13.07 5Hf4Pfh7
お前ら久しぶりだな。
URLリンク(2sen.dip.jp)
822:...φ(・ω・`c⌒っ
12/06/09 08:51:05.82 59ZRI84x
>>820
URLリンク(beebee2see.appspot.com)
iPhoneで指で描いたので汚くてごめんなさい。
構図が上手いです。
女性の顔もとても可愛いです。
二人の関係性も分かり良いと思います。
長いので何回かに分けます。
823:...φ(・ω・`c⌒っ
12/06/09 08:54:12.18 59ZRI84x
男の子の髪の付け根の事ですが、束ねているのなら上に流れる髪の線を描いて下さい。
描かない人も居ますが、この場合束ねた髪が見えないので上の方だけでも描いた方が分かりやすいです。
また、束ねていないのなら付け根を描く必要はありません。毛先で隠れます。
824:...φ(・ω・`c⌒っ
12/06/09 08:57:32.69 59ZRI84x
男の子の腕はもう少し太くして下さい。
男の子の耳の位置が高いです。
耳は目の横を耳の一番高い所にして描くと良いです。
女性の胸は、柔らかさによって変わりますが基本的に丸く潰れます。だからゆがませなくていいです。
825:...φ(・ω・`c⌒っ
12/06/09 09:01:26.77 59ZRI84x
絵柄だと思いますが顎が長いです。
髪は毛先に向かい柔らかく細くなる感じで描くともう少し自然になります。また、おくれ毛を描くのもいいです。
不自然な服の皺が多いです。どこに皺が集まるのか実際にポーズをとると良いです。
薄い緑の線で囲った所は分かりにくかった所です。皺と人物の線に違いをつけた方がいいです。
長々とすみません。
お役に立てたなら幸いです。
826:...φ(・ω・`c⌒っ
12/06/09 09:55:04.68 9RKoyttk
普通が下手超過スレになったと聞いてきたらほんとだった
なにこれ勝手に決まったの
827:...φ(・ω・`c⌒っ
12/06/09 10:21:36.93 j9gx0pGx
アドバイスありがとうございました。
指摘してもらった点を直してみました。どうも真横を向いたフェイスラインに
なんがあるみたいです。もうちょっと練習してみます。
URLリンク(uproda.2ch-library.com)
828:...φ(・ω・`c⌒っ
12/06/09 11:14:39.05 59ZRI84x
マントだったんですね!
ごめんなさい、大変失礼な事をいいました、よくなったと思います。
拙いアドバイスだったと思いますが、よかったです。
829:...φ(・ω・`c⌒っ
12/06/09 11:40:34.81 xSq1HsVh
>>826
勝手に決まったというか、
スレの最後の方の流れではそうなってるね
その前までは、寧ろスレタイを変えて立てるかどうかという話になってるから
次スレを立てるつもりだったんだろうけど。
830:...φ(・ω・`c⌒っ
12/06/09 13:28:35.28 FY+pYfbr
超過スレが消えてしまったら
下手スレにいったらいいのか普通スレにいったらいいのか
さっぱりわかんないよ
本当に超過消えなの?
831:...φ(・ω・`c⌒っ
12/06/09 13:43:25.86 n3y1CWH1
元々超過の中で上位の画力だった人はここでいいとして
下の方だった人は下手スレにいくべきなの?
いきなりだしどういう基準になったのかわからない
832:...φ(・ω・`c⌒っ
12/06/09 13:52:27.29 k4kPabEq
お前らなんのために判定スレあるとおもってん?
833:...φ(・ω・`c⌒っ
12/06/09 13:55:53.93 FY+pYfbr
>>832
判定スレ住人もみんなが超過なくなったのか
ただスレがたってないだけなのかはっきりさせて
ちゃんとスレの現状を把握している前提で判断してくれないと
超過判定とかされかねないし・・
834:...φ(・ω・`c⌒っ
12/06/09 14:00:51.72 OngSTNXs
ふーん、どうせまた超過スレが立つんだろうから
どうでもいいけど
こっちにもどこにも何のアナウンスもなくてのはどうかな
835:...φ(・ω・`c⌒っ
12/06/09 14:07:49.33 FY+pYfbr
前スレログ漁ったらスレの流れも何も、
990すぎてからたった二人が
普通スレ合流でよくね?
ああ、合流でいいな、
じゃあ普通スレでってやってただけなんか
難民でそうだし立てとくか
836:...φ(・ω・`c⌒っ
12/06/09 14:09:04.04 L4VGOftX
下手超過、普通未満絵師が絵をうpするスレ 46
スレリンク(erocg板)
立てたぞ
837:...φ(・ω・`c⌒っ
12/06/09 14:10:17.78 n3y1CWH1
乙です
838:...φ(・ω・`c⌒っ
12/06/09 14:11:11.32 Z9kHXLvh
>>820
URLリンク(uproda.2ch-library.com)
顎のラインと横顔の耳の位置など気になりました。
また、女性の胴体の厚みも少し薄いかと思いました。
顔の傾きのラインと目のラインはあわせたほうが良いと思いました。
ご要望の髪の付け根というのは生え際のことでしょうか?
すいません、どこの部分でしょうか教えてください。
ご参考になりましたら。
839:...φ(・ω・`c⌒っ
12/06/09 14:11:40.46 FY+pYfbr
>>836
乙です
あぶない俺も立てるところだった
840:...φ(・ω・`c⌒っ
12/06/09 15:30:52.00 c5QIGTY3
810げっぱリラだけじゃん下なのは
841:...φ(・ω・`c⌒っ
12/06/09 16:42:31.73 ZBGxTOb3
>>812
すげー
842:...φ(・ω・`c⌒っ
12/06/09 17:15:49.60 t5/p9T5T
普通に絵うpされて赤が当たり前にされてんのに、超過立てる意味あったのか?
絵晒す側はレベル別ける事はどうでもいいと思ってそうだし、スレ別け必死なのは上池下池言ってるレベル別の評価厨だけだろ
843:...φ(・ω・`c⌒っ
12/06/09 17:20:53.41 2QPnYGVr
普通スレ的に言うと、下手超過は勝手に後発でできたスレなので、関知しない。
白熱した議論をお楽しみになりたければ下手超過か誘導か雑談スレでどうぞ。
844:...φ(・ω・`c⌒っ
12/06/09 17:23:32.57 b2iiP7oJ
>>838
すげぇ…
845:...φ(・ω・`c⌒っ
12/06/09 18:36:40.38 lpQHRF+c
住み分け案内スレから誘導されて来ました
向こうで首と腕が変だと指摘もらったのでどなたかおかしい部分に赤とアドバイスお願いしますー
URLリンク(i.imgur.com)
846:...φ(・ω・`c⌒っ
12/06/09 19:03:42.58 2QPnYGVr
>>845
この板に良くあるような絵のバランスを基準にすると
・首はもうすこし細めに(特に上側)。
俯瞰だから首を細くすると頭との結合部が描きにくくなって、
ここらへんが萌え絵の永遠の課題なわけだけど、
あくまで一般的なバランスって事でw
首を細くすると長さが目立つので調整推奨。
・腕が長い。
腕を垂らしたときに、手首が股間の上、指先が股間の下くらいが、
一般的なバランスだと思う。
あと気になったのが、右膝のすぐ上が盛り上がってるのは筋肉だと思うンだけど、
全体の印象からするとここは筋肉付きすぎかなと思った。
847:...φ(・ω・`c⌒っ
12/06/09 20:05:29.41 pCY3AAh1
>>845
赤の前に自分で指摘されたところを描きなおしてみることをお勧めする
そのほうが得るものがあると思うよ
848:...φ(・ω・`c⌒っ
12/06/09 20:36:53.54 eRBdX+nY
820&827デス
赤ペンありがとうございました。ちょっとした添削でこんなに変わるとは…
マジで驚きました。
髪の付け根というのは、頭の上の方の髪の分け目?の部分のことです。
どうしても納得できるのが描けなくて、いつも悩んでいます。
URLリンク(uproda.2ch-library.com)
849:...φ(・ω・`c⌒っ
12/06/09 20:46:28.11 qmT6UWPx
>>845
URLリンク(www.pic-loader.net)
850:...φ(・ω・`c⌒っ
12/06/09 20:46:31.61 lpQHRF+c
>>846-847
レスありがとうございますー!
首一度ブッちぎって自分なりに細く短く移植してみました。
もっと細い方がいいのかな…
筋肉の件、細っこいヒョロヒョロな絵が描きたいのでこういう指摘タメになります。
URLリンク(i.imgur.com)
851:...φ(・ω・`c⌒っ
12/06/09 20:51:25.54 KCZOQwRn
>>849
どっちもどっちで引き分け
852:...φ(・ω・`c⌒っ
12/06/09 21:58:08.79 Af/UdYG/
>>851
煽りでも何でもないんだけど何言ってるのか分からない
853:名無し募集中。。。
12/06/09 23:12:59.84 6F3pkzOF
>>849
萌えって顔が大きいから当然首が短いし
普通の人間のスタイリングを目指すならオリジナルの首の長さでいいと思う
普通の人間で言うなら
首上部の広がりは見られる特徴だけど
これはやりすぎだと思う
ほぼ平行位で大抵の場合はいいんだよね
854:...φ(・ω・`c⌒っ
12/06/09 23:35:12.09 lpQHRF+c
>>849
視点あんまり考えてなかったww直しありがうございます!
光の速さで保存したので参考にして描き直してみます。
>>853
あまり萌えを意識してない場合は首を縮めないで並行に生やすって解釈でよろしいでしょうか?
855:...φ(・ω・`c⌒っ
12/06/10 00:22:40.47 cttgI6Rk
>>845
首は太いとか言う以前に身体の中心からずれてる
それと右腕が肘から先が長すぎる。
服を着ているから一概に言えないが胸より腹が出っ張ってる風に描かれているのに
下半身がそれを補完していないから繋がりが悪く見える。
俯瞰でと言う事を踏まえると全体のバランスから見て肩幅も広いと思う
細かい所は丁寧だからこれからは全体的なシルエットのまとまりを考えて
描くと良いんじゃ無いかな、下のスレで。
856:...φ(・ω・`c⌒っ
12/06/10 00:28:26.16 YY/bSLKS
おいおい、下手超過から勝手に上がってきた奴じゃなく
一応誘導されてきたんだから降ろさなくてもいいだろ
857:...φ(・ω・`c⌒っ
12/06/10 01:56:21.83 XXlQo86V
俺が気に入らないから下手超過
858:ゲッパリラ
12/06/10 02:01:10.22 tqH1g+t5
URLリンク(imepic.jp)
859:...φ(・ω・`c⌒っ
12/06/10 02:02:30.87 XXlQo86V
いい加減現実に目を向けろよヘタクソ王
860:...φ(・ω・`c⌒っ
12/06/10 02:42:08.91 FkIWVHas
くどいようだが誘導は俺tuee防止のためだから下池は不要。
861:...φ(・ω・`c⌒っ
12/06/10 02:49:23.73 0gcsvp6h
下痢変わってねーなw
862:...φ(・ω・`c⌒っ
12/06/10 04:36:14.32 EYKZncC9
>>854
うんそんな感じ
まあ現実のスタイリングは写真模写とかで学べは良いと思う
萌えとは別のスタイリングだと理解して両方学べは良いと思う
863:...φ(・ω・`c⌒っ
12/06/10 11:09:56.10 cMeydxUs
ラフですが評価 アドバイスおねがいします
URLリンク(www22.atpages.jp)
864:...φ(・ω・`c⌒っ
12/06/10 11:13:30.92 cMeydxUs
URLリンク(www22.atpages.jp)
ラフですが評価 アドバイスお願いします
865:...φ(・ω・`c⌒っ
12/06/10 12:44:38.16 853vVRAR
>>863,864
獣人だからコレデイインダヨと言われたらそれまでだからなー
・脹脛の位置が低い。
・背中のラインが尻に繋がるように見えない。
・柄に対してハバキが平行じゃないのが気になる。
866:...φ(・ω・`c⌒っ
12/06/11 08:10:06.87 Xc2zesam
___
/___ .-┴-. ─, / \ ┼─`` ー--、.i 、 __
/| □| 二 / .| ^ ^ | / -─ , | ヽ ヽ l /l /
| 亅 口 つ. ヽ_ | .>ノ(、_, )ヽ、|/ ヽ_. ヽ__.ヽ/ ' _ノ.|/ |/
/ミミ三三ミ'ー‐-- 、、_:::::::|:::::::::::::::::::::::j.__! ! -=ニ=- ノ!__
{ミミミ三三、 、ー=、`'┴― ''''=、r'"~ ヽ`ニニ´/i,, `ヽr''"`ヽ、ヽ、 ( ´・ω)
、ミミミミミ三シ . . . . `―' l ,r'"´ ノ" )=、 ̄ ̄,,..ィ'"´i ヽ、 γ/ γ⌒ヽ (´;ω;`) ウッ…
//う{ミミミミf'" _,,.,,/ ̄ ̄ ̄\ ノ ´ ̄ `Y"´ i / | 、 イ(⌒ ⌒ヽ
l V }ミミミミ ',ィ/ ⌒ ⌒ ヽ. レ _,,,,、 j、、.l | l } )ヽ 、_、_, \ \
'i l ,ノヾミミ' / ( ●)(●) | J ,,.ィ'"~ `'ヲ''ー-、ノ、 ヽ{ | -―- ヽ-'巛( / /、
ヽヽへ}ミミ .| (__人__) } ,,l、 ノt ) `ヽヽ / ヽ‐‐'^ (、_ノ
.ヽ二ノミ' ./、. ` ⌒´ ヽ、 人 ,,イ jt、 ヽ i .| ノ ー | // /
-fソ!'ミ ./ |ー--;::-ニ"_,ゝ=---‐''" ノ ヽ、 ヽ t、 |(.) (.) |
,/(/ {i,r/ ̄ ̄ ̄ ̄ヽ、 | / 、 f" `i´ ̄` Y `ヽ / ゝ-,ヲ''' | ( |
/. ノ( (;'。)/  ̄ ̄~ヽ ,| ノ ミi / ̄ ̄ ̄ ̄\ | / ,r" ftヽ O 人
/ ⌒ ト、.,.. \丶 /;;:: ::;ヽ j'' ,,ト、,, ,,ィ ,ィ >ー-― ´  ̄ ̄\
彳、_ ____|__ ∴\ ヽ |;;:: ィ●ァ ィ●ァ::;;|,/ _,,-;" '' ゛''" ゛';_./ / ̄ ̄ ̄ヽ |
867:...φ(・ω・`c⌒っ
12/06/11 15:27:09.04 2zvl3gAV
脹脛じゃなく踵でないの
868:...φ(・ω・`c⌒っ
12/06/11 17:54:08.67 qvNFEOIs
>>864
URLリンク(ryudia.sakura.ne.jp)
自分だったら左みたいにスマートに直立させたいかな
猫感重視してちょっとずんぐりさせるなら右の感じか
どっちにしてももうちょっと膝部分突き出さないと踵が反りすぎてバランス悪いと思う
>>867
865の解釈がやっとわかった
869:...φ(・ω・`c⌒っ
12/06/11 20:33:34.81 0J6Boi74
>>845です~
>>855
>>862
レスありがとうございました!
言われた所意識して全体のバランス良く描けるように超過行って練習して来ます
870:...φ(・ω・`c⌒っ
12/06/11 22:03:26.70 NRob9wih
>>863
360度どこから~見ても完璧すぎるわ~♪
わたし飛びきり~危険なダイナマイトガール♪
871:...φ(・ω・`c⌒っ
12/06/11 22:05:35.92 sZyE8Pkz
危険なダイナマイトキャットだ
872:...φ(・ω・`c⌒っ
12/06/12 23:14:13.10 9EDlEDdN
>>865
アドバイスありがとうございます
>>868
赤、ありがとうございました
873:...φ(・ω・`c⌒っ
12/06/13 00:19:32.85 7nvbGO91
>>285
すごく可愛い。こういうセンスが私にも欲しいです。
線もまとめてますし、細かい所も丁寧で良い感じです。
気になったのは、左上の図です。
これは視線をあらわしたものだと思いますが、
通常、直立した人の全身を正面から描くときに、これだけ視点から近い構図を描く事はまずありません。
「画角」や「視野角」などと言いますが、この角度は狭いほど描きやすく、
広くなると遠近の問題で描きにくくなります。
握手できるほど近くにいる人の全身をこの構図で描いている絵は滅多にありません。
直立の全身を描くときは遠くにいる人を拡大して描くのが無難です。
左上の図の画角が広いイメージを持ち続けてはいけません。
ちょっと3Dソフトで画角をいじって、表示してみました。
URLリンク(aliceuploader.ddo.jp)
厳密に合わせた訳ではないので、いい加減ですが、中央の図は足と頭の
大きさと形に違和感があります。ソフトだから製図は完璧です。
つまり、画角の広い絵は、製図を厳密に利用して描くとかえっておかしくなります。
だから私は左上の図をみて心配になったという訳です。
おかしくないバランスを人の感覚で決めなければならないので
あなたはすごく難しい事をしようとしている事になります。
製図的な要素を考えるならば、まずは画角は狭く!
具体的には遠くにいる人を拡大して描くのだと思っておくと無難です。
874:...φ(・ω・`c⌒っ
12/06/13 00:36:00.50 7nvbGO91
うわ、間違いに今気づいた。
すみません、スレまちがえました。
875:...φ(・ω・`c⌒っ
12/06/14 07:19:05.51 pG1jECox
いい加減柿板から去れパンツ糞
876:...φ(・ω・`c⌒っ
12/06/16 20:37:39.58 pYoSRjJg
URLリンク(cgi25.plala.or.jp)
魅力のある絵を描ける様になりたいですが、どう構成すればいいか客観的に観察できません…
是非、評価アドバイス等お願いします
877:...φ(・ω・`c⌒っ
12/06/16 20:46:23.29 wYyGZigj
>>876
かっこいい
個人的に左の子(白魔?)の顔が可愛くないのが気になる
これ可愛かったら俺保存してるわ
878:...φ(・ω・`c⌒っ
12/06/16 21:33:31.36 +rZk5Gnn
チョコボ達が狙うもの、例えばトロフィーみたいに象徴的な物を描くと見てる人間に解りやすい
ギラギラした感じの空気を出そうとしてるけど
それだったらキャラの武器(杖や牙)を主張する感じに色を塗るのがいいんじゃないかな
と個人的に思う
879:...φ(・ω・`c⌒っ
12/06/16 22:49:14.99 ZIoNDARB
URLリンク(ryudia.sakura.ne.jp)
赤お願いします
水彩よりの厚塗りでかける様になりたいのですが、アニメ塗りも満足にできません。
先にアニメ塗りでまともに書けるようにしたほうが良いのでしょうか?
880:...φ(・ω・`c⌒っ
12/06/16 23:20:29.25 1E7J8po4
>>879
ベタ塗りの延長線上と勘違いしているのかもしれないけど、
まともなアニメ塗りはセンスを問われると思うよ。
だから厚塗り目指すなら「アニメ塗りでまともに描ける」ようになる必要は無い。
(勿論まともなアニメ塗りのセンスがあれば厚塗りでも活きて来ると思うけどね)
881:...φ(・ω・`c⌒っ
12/06/16 23:26:36.80 k+Ajrosp
てs
882:...φ(・ω・`c⌒っ
12/06/17 00:11:53.92 Jxrs4uty
水彩寄りの厚塗りってたぶん厚塗りの典型イメージとはかけ離れてるよね
883:...φ(・ω・`c⌒っ
12/06/17 01:20:25.86 JlP3UqYx
>>876
すごい魅力的な絵ですね。
しかし全体的に暗くてキャラが見えにくいです。
どこか一箇所に光源を作ってみてはどうですか?
884:876
12/06/17 02:32:09.89 OBrXlLbE
>>877
うぐ…白魔可愛くないですか おにゃのこの観察がまだ足りなかったのですね
また幼女を観察する生活が始まるお…
>>878
なるほど、そんな説明的な表現もあるとは…勉強になります!
表現したい所がわかって貰えて嬉しいです
>>883
ありがとうございます、ダーティさを意識し過ぎて明度差が疎かでしたかね…
貴重な意見とてもありがたいです!
885:...φ(・ω・`c⌒っ
12/06/17 02:53:37.39 rn0p8vKK
素人の印象でいい?
一体一体は大成功だと思うんだけど、いかんせん構図がちょっと。特に上のメンツはひっくり返せばまた魅力的なんだけど、各々の視点がちぐはぐに思えてしまう
円に並べる意図に引きずられた感じじゃない?あとやっぱり暗いよ
明るくてもメリハリで対処できないかね。背後の電光掲示板とかロゴとか活かして
逆光にするとか?
886:...φ(・ω・`c⌒っ
12/06/17 03:09:57.26 Q+4snYtd
>>879
たぶんアニメ塗り云々より漫画の模写してみると良いと思う。
887:...φ(・ω・`c⌒っ
12/06/17 16:00:01.66 6PaeuyOH
URLリンク(dl.dropbox.com)
ラフ段階ですが評価お願いします。アイマスの双葉杏です。
888:...φ(・ω・`c⌒っ
12/06/17 16:01:16.54 rBmRYlWF
なんか全ての要素が噛み合ってないね・・・
889:...φ(・ω・`c⌒っ
12/06/17 16:09:01.89 fr9ogD5M
うん……
890:...φ(・ω・`c⌒っ
12/06/17 16:17:27.86 6PaeuyOH
>>888-889
んー、自分では分からないのでもうちょっと問題点を書いてもらえると助かります。
散らかった部屋の中でコーラを踏んで尻餅をついているというシーンをイメージしています。
891:...φ(・ω・`c⌒っ
12/06/17 16:22:43.19 diH1nuns
自分で絵を描かないから具体的な指摘が出来ないんだろうな
892:...φ(・ω・`c⌒っ
12/06/17 16:24:47.13 rBmRYlWF
まず転んだようには見えなかった
シチュエーションを正しく相手に伝えられていない可能性が高い
床に腰を掛けていたところ、何故かコーラが倒れて噴き出してきた(そんな状況ありえんw)
ように見えたけど、ともかく状況が理解しづらい
>>891
それは俺が描いたことが無いと思い込みたいお前の願望だろ?
893:...φ(・ω・`c⌒っ
12/06/17 16:36:43.57 rn0p8vKK
後ろの箱が問題ということしか分からんちん。
積んだ本も高さがあってないんじゃない。箱崩れてが頭に倒れかかる感じはどう?
ボトルはめっちゃいい動き。人物ももっとダイナミックなポージングぷりーず
894:...φ(・ω・`c⌒っ
12/06/17 16:43:55.95 6PaeuyOH
>>892
転んだように見せるというのは確かに自分でも
この絵の一番難しいポイントだと思いながら描きました。
最初に状況説明をしなかったのは、
絵だけで状況が伝わるかどうか試したかったからであります。
Google画像検索で「尻もち」と検索して写真を見ても
案外ただ座っているように見えてしまうんですよね。
そこで体が後方移動している動きを表現するため、
髪の毛を前方になびかせる、シャツを前に膨らませるなどの工夫をしてみましたが、
まだまだ足りませんでしたか……。
895:...φ(・ω・`c⌒っ
12/06/17 16:46:14.13 px3P8isR
パースの整合性がないね
四角いものが散らばってるだけにそれが目立つ
向きがバラバラだったら消失点は全部別になるけど、その消失点達は一つの水平線上に並ばないとおかしい
俯瞰だから左上のダンボールと本を基準にするとキャンバスのちょい上に水平線があるよね
その水平線上に他の本とダンボールと人体の消失点を取らないといけない
896:...φ(・ω・`c⌒っ
12/06/17 16:50:58.09 6PaeuyOH
>>893
人物のポーズがもっと大袈裟に崩せば転んでいるように見えますかね。
>>895
パースは湾曲パースをガイドに描いているので、通常の透視図法とは異なります。
URLリンク(dl.dropbox.com)
897:...φ(・ω・`c⌒っ
12/06/17 16:57:12.51 Ia/1s2Hn
>>887
コーラと右脚は尻餅ついた瞬間って感じだけど、
他が尻持ちついて2~3秒後って感じ。
898:...φ(・ω・`c⌒っ
12/06/17 16:58:10.98 px3P8isR
>>896
パースが湾曲しても消失点は湾曲した水平線上に並ぶよ
899:...φ(・ω・`c⌒っ
12/06/17 17:11:15.24 rBmRYlWF
どうしてもコーラをぶっかけたいって言うのが前提にあってそれで構図を組んでるんだと思うんだけど、
そういう前提条件が付いちゃうと構図はかなり限定されちゃうような気がする
ぶっかけるってのが外したくないなテーマなら、コーラで滑って・・・っていう過程は外してもうちょっと簡単で
無理のないシチュエーションに置き換えた方がよかったかも
900:...φ(・ω・`c⌒っ
12/06/17 17:33:49.02 salc3UW5
>>887
コーラを踏んで転んだ瞬間ならもっと表情に驚きが出てもいいと思う
これだとイテテって感じで転んだワンテンポ後に見える
あと、目立たせたい要素と背景がごっちゃになった感じかな
本の表紙、箱のAmazonマーク?とか無駄に目を引いてしまうので
見る人の視線の動きを意識して整理するといいと思う
901:...φ(・ω・`c⌒っ
12/06/17 17:43:17.26 6PaeuyOH
コーラじゃなくてバナナの皮に変更すれば転んだと伝わるかもしれませんね。
ぶっかけ表現を捨てるのは惜しいですが。
最初は単に転んだ絵を描きたかったので踏む物は何でも良かったんです。
絵的にダイナミックな素材としてコーラを選んだら意図せずエロ風になりました。
>>898
水平と直線がごっちゃになっていました。
そういえば湾曲しても水平線は水平線ですね。言われて気付きました。
>>900
現状だと中途半端にごちゃっとしてますね。
Amazonのダンボールは更にロゴを描き加えるつもりでいます。
ごちゃごちゃした部屋の中にキャラが埋まっている感じを表現したいです。
そうなると本もまだ少ないんですよね。
みなさんのおかげで概ね問題点が分かってきました。
評価ありがとうございました。
902:876
12/06/17 18:17:15.68 OBrXlLbE
>>885
亀ですいません、アドヴァイスありがとうございます!
なんと、そんな風に見えてしまったとは…構図はもっと練るべきでした
色は完全に私のセンス不足ですorzこれは塗り直さねばなるまい
903:...φ(・ω・`c⌒っ
12/06/17 20:13:20.31 gEyaHfrw
コーラが歪んでるのはあえて?
904:...φ(・ω・`c⌒っ
12/06/17 20:16:22.64 6PaeuyOH
>>903
踏んだせいで歪んでます
905:...φ(・ω・`c⌒っ
12/06/18 03:57:23.26 QHrRzWtI
亜重力空間
906:...φ(・ω・`c⌒っ
12/06/20 03:06:05.52 ZYPUadlw
URLリンク(i.imgur.com)
907:...φ(・ω・`c⌒っ
12/06/20 06:46:01.54 7UjXMEnB
URLリンク(www.dotup.org)
評価してください
908:...φ(・ω・`c⌒っ
12/06/20 11:07:26.97 /44aXrVu
真面目にやれ
909:...φ(・ω・`c⌒っ
12/06/20 23:09:22.50 FAhKQK1l
>>907
kasukoはもっと上手にというより丁寧に書けよ
910:...φ(・ω・`c⌒っ
12/06/21 01:07:03.81 hh6HD5R4
>>887
味のある線に丁寧な色塗りと配色、面白い構図、正確なパースと見所がたくさんあって
さらに可愛いセンスの良い絵です。
魚眼のグリッドはナイストライで、かなり上手くいっています。
何度も見返したくなりますよ。
この線質だと修正のための消しゴムの設定にこだわると良いです。
とりあえず、できるだけ線のペンより大きな直径で消しゴムを使うようにすると良いです。
魚眼のパースはツールを上手く使ってかなり正確に描けていると思います。
箱や本がバラバラの方向を向いているのに、おおむね全部同じ地面に乗って見えるのは素晴らしい。
さて、一つ気になるのは、画角の理解がまだ追いついてない事です。
このツールはPersEditairではないかと思いますが、魚眼の設定のまま画角を30度に設定すると
魚眼に見えないと思います。逆に魚眼に見えるという事は画角が広いという事です。
画角が広いと遠近は極端になります。
人物の右足の方向と位置は極端になるパース中でも一番極端に遠近がつく配置です。
地面のグリッドだけ見ていると、それほど遠近が極端ではないのですが、
この構図だと上下には凄まじく極端に遠近がつくという事に、魚眼のパースグリッドと画角の知識をもって
気づかなければ、修正方向は見えてきません。
荒くて申し訳ないですが、具体的にはこういう遠近のイメージが描く前に見えてないと描けない構図なんですよ。
URLリンク(aliceuploader.ddo.jp)
画角に関しては、簡単な理解は10秒で完了です。
深く理解し構図の助けにと思えば、透視図法の勉強と実践あわせてかなりの苦労と時間がかかります。
大変ですけど是非頑張ってほしいです。
ちなみにパースなどをちゃんと理解している人は掲示板には滅多にいないので、
私の書き込みも含めて参考はほどほどに。勉強には書籍を薦めます。
911:...φ(・ω・`c⌒っ
12/06/21 06:27:11.95 ilZAiTJ9
ちなみに>>910は完成に失敗してるから参考にはならない
912:...φ(・ω・`c⌒っ
12/06/21 07:40:23.96 84hIpT88
URLリンク(s1.gazo.cc)
初めて利用します。まだ線画段階ですがよければ評価御願いします。
特に全体的に違和感を感じないか、背景をこうすればいいのでないか
等のご指摘がほしいです。よろしく御願いします。
913:...φ(・ω・`c⌒っ
12/06/21 07:49:33.59 Ci3G8Q+e
tokumeiさん乙w
914:...φ(・ω・`c⌒っ
12/06/21 09:32:15.75 IKQuU0DW
ちなみに>>910は完成に失敗してるから参考にはならない
スレリンク(pinknanmin板:703番)
915:...φ(・ω・`c⌒っ
12/06/21 09:48:13.05 8WpcATsy
「完成に失敗してる」って聞いたことない言い回しだけど素で間違えてるのかな
普通は「完全に失敗してる」だよね
916:...φ(・ω・`c⌒っ
12/06/21 09:54:23.63 mz0nEMS0
普通は、失敗しているでいいんじゃないの
文書長過ぎて910は読んでないが
元絵は近景が弱いからスケールが出にくい
絵だけ見る感じだと近景に物置いた910はみやすくなったと思うよ
917:...φ(・ω・`c⌒っ
12/06/21 10:21:15.11 spO455Lb
だいたいこんな感じだろうけど、完成させるのを失敗してしまったって意味じゃね?
918:...φ(・ω・`c⌒っ
12/06/21 10:29:56.29 WlILBHHV
いい直しだと思ったけどな
もっといい(完成した?)直しがあるならそれも見てみたいよ
919:...φ(・ω・`c⌒っ
12/06/21 11:06:22.13 8WpcATsy
本人が「荒くて申し訳ない」と言ってる通り未完成の絵なんだから、
それに対して「完成に失敗している」と言うのは不自然だ
やっぱり「完全に失敗している」という言い回しを間違って覚えてる人なんだろうと思う
今までの人生ずっと「かんせいに失敗してるね」と言って来たんだろう
920:...φ(・ω・`c⌒っ
12/06/21 11:36:29.28 fxlcf6Wx
意味合い的には失敗してるってのを皮肉った言い方したかったんだろうと思う
言い間違いというより語彙力の問題
921:...φ(・ω・`c⌒っ
12/06/21 12:05:05.68 MAEIaMn3
ここは文章力も評価してくれるのか
922:...φ(・ω・`c⌒っ
12/06/21 12:05:05.69 8WpcATsy
はいはい、そこまでそこまでぃい
923:...φ(・ω・`c⌒っ
12/06/21 12:08:25.65 8WpcATsy
あらIDかぶった
924:...φ(・ω・`c⌒っ
12/06/21 12:39:19.84 r51+ZiGG
自演乙
925:...φ(・ω・`c⌒っ
12/06/21 14:08:42.39 9li22trP
スマホはキーボードと違って打ちにくいから
完全と完成を間違えたというのが真実
926:...φ(・ω・`c⌒っ
12/06/21 14:13:50.15 wTJSk7n2
どんなデバイスを使えばnとiまで綺麗に打ち間違えんだよ
927:...φ(・ω・`c⌒っ
12/06/21 14:34:34.30 O7spdsbS
フリック入力なら濁点の入力にミスって「かんせ」で予測変換してしまった可能性も…
ないか
928:...φ(・ω・`c⌒っ
12/06/21 20:27:45.21 tsz5Yqhf
普通絵師のレベルになると広角の絵でもカメラの位置と対象同士の距離を計算して絵に反映できるようになるのかね
望遠に近い絵ならそこまでパーツ同士の大きさが変わらないけど広角だとそういう要素も考えながら描かないといけないわけじゃん
そんなのどうやったら理解できるようになんの
929:...φ(・ω・`c⌒っ
12/06/21 20:43:57.93 Raux8o7z
がんばって長文で赤したのに911にすべて持っていかれた910には同情を禁じ得ない
930:...φ(・ω・`c⌒っ
12/06/21 21:21:56.05 ftIFle7x
>>929
改変荒らし野郎には同情しないわ
931:...φ(・ω・`c⌒っ
12/06/21 21:53:43.00 iURI11kw
> そんなのどうやったら理解できるようになんの
愛。
932:...φ(・ω・`c⌒っ
12/06/21 23:53:49.16 hh6HD5R4
>>928
それは難しいと思いますよ。
どのくらいの広角の話かは分からないけれど、極端な広角の構図というのは
現実では人間の目で把握しにくいので、正解がないです。
透視図法は参考程度で、後は練習です。
画角やレンズのパラメーターがある3Dソフトで、広角だと表示がおかしくなる事を
確認して、ある程度数字を覚えればいいです。
ただ、人物と背景では、人からみた許容範囲は違うみたいですけど。
よく分かりませんけど。
933:...φ(・ω・`c⌒っ
12/06/22 00:18:45.21 KF6aBzN1
>>912
上手いですね。線も綺麗だし、センスも良いです。
画面右上の椅子らしきものなど、ぱっとみて構造が分かりませんが、
こういうものなんだろうな、という説得力があるのは、まるで写真のようです。
この絵に何か指摘するとすれば、一つ一つはあまり重要でない、
細かい事の羅列になりそうです。
色を塗るときは、左手の奥行きなどの表現にちょっと気を使う必要が
ありそうですね。このままでも良さそうですが、線画の時点で筋肉の
曲線を正確に表現する事もありです。
でも、この絵柄ならこれで良い気もして、よく分かりません。
なにしろ、人の体格やポーズは任意ですから、好意的にみれば
こういう見え方もするかもなあ、って思います。
指摘は難しい絵です。あなたの技術が高いのは間違いないと思います。
934:...φ(・ω・`c⌒っ
12/06/22 15:05:58.07 ipDJNEUW
>>933
ありがとうございます、素直に嬉しいです
絵柄でごまかしているのかもしれませんが、やはり筋肉の曲線、
体の輪郭についてはまだまだ未熟なところ多いと思うので
そこらへんはしっかり勉強していこうと思います
あと、色塗りの際は奥行きがあるんだなという風に分かるよう、気をつけてみますね
わざわざご意見ありがとうございました!
935:...φ(・ω・`c⌒っ
12/06/22 15:32:56.73 5AMGKX+S
URLリンク(www.dotup.org)
評価してください
936:...φ(・ω・`c⌒っ
12/06/22 15:35:16.04 TLdOPRoN
真面目にやれ
937:...φ(・ω・`c⌒っ
12/06/22 15:41:31.44 iBgn+Yyz
kasukoか!レベルは相変わらずだけど
表情もあって何より着色って、ちょっと頑張ったなあw
938:...φ(・ω・`c⌒っ
12/06/22 15:43:23.77 5AMGKX+S
^-^b
939:...φ(・ω・`c⌒っ
12/06/22 15:59:05.65 ULMmzRbE
なんかハラ立つわぁw
940:...φ(・ω・`c⌒っ
12/06/22 19:56:21.57 GAv5X2Nu
URLリンク(i.imgur.com)
どう?
941:...φ(・ω・`c⌒っ
12/06/22 20:44:09.56 AzqKEYSk
>>935
久しぶりに見てみたら上手くなってるじゃないか
線クリンナップして色塗ってるし頑張ってると思う
指摘するとしたら、耳が下過ぎるというか首周りのバランスがちょっとおかしい気がする
942:...φ(・ω・`c⌒っ
12/06/22 21:59:47.74 3nvq21/K
>>935
褒めてつかわす
やればできるじゃん
943:...φ(・ω・`c⌒っ
12/06/23 12:14:39.36 IQq2gfrZ
スポコン痛車用に画像を編集してくれる絵師さんいませんか?
こんな感じにロゴとかライン入れたいんですが、技術皆無なのでお願いしたいです
スレチなら失礼
URLリンク(art17.photozou.jp)
944:...φ(・ω・`c⌒っ
12/06/23 12:34:59.30 Fu24pw2r
スレチ
945:...φ(・ω・`c⌒っ
12/06/23 13:03:19.54 wYCszAQ1
>>1も読めないのか
946:...φ(・ω・`c⌒っ
12/06/23 14:24:58.00 6FiDjEfD
どっかいけ
947:...φ(・ω・`c⌒っ
12/06/23 18:45:30.03 IOEykxzE
>>943
車種は?
無理な納期じゃなければ20万で受けるよ
948:...φ(・ω・`c⌒っ
12/06/23 19:28:27.52 klXo42kK
有料依頼スレ池
949:...φ(・ω・`c⌒っ
12/06/26 18:57:42.95 Fos2kCrX
誘導スレから。エロ+ソフトリョナ注意
URLリンク(uploda.tomyrou.com)
評価をお願いします。
もっと、どろっどろにしたいのですが、キャラが汁で埋もれてしまい
何がなんだか分からなくなりますし、完成して改めてみると、露骨過ぎて逆に萎えてしまいます。
やはり汁も要所要所に散りばめたほうがいいのでしょうか?
後、デッサンの狂い、物の質感、塗りなども見ていただければ幸いです。
ご指摘、赤を宜しくお願いします。エロNGの場合はご指摘ください。削除いたします。
950:...φ(・ω・`c⌒っ
12/06/27 02:38:08.65 2qWo6QOg
>>949
汁は基本半透明で。下地も見えるし液体表現にも向く。
951:...φ(・ω・`c⌒っ
12/06/27 18:42:49.48 fu481335
背景が黒過ぎて浮いてる
952:...φ(・ω・`c⌒っ
12/06/27 19:58:49.05 WeApD3VY
蛆虫が這ってるのかと
953:...φ(・ω・`c⌒っ
12/06/27 21:36:40.77 oVlglfdx
>>950
なるほど、透明度下げて仕上げてみます。他にも応用が利きそうですね
>>951
背景とキャラの色の具合を確かめながら仕上げていきたいと思います。
>>952
蛆虫ですか、何かで使えそうですね。
ご指摘ありがとうございました
954:...φ(・ω・`c⌒っ
12/06/28 09:13:29.94 2mFd1LRl
URLリンク(www.dotup.org)
評価お願いします
955:...φ(・ω・`c⌒っ
12/06/28 09:47:52.33 gACT1fDY
本下手
956:...φ(・ω・`c⌒っ
12/06/28 10:25:33.12 GqOrSERS
木星を見つめる神の眼か・・・・・素晴らしい。
957:...φ(・ω・`c⌒っ
12/06/28 11:08:47.93 2mFd1LRl
木星は宇宙ってわかってもらうために書いただけ
958:...φ(・ω・`c⌒っ
12/06/28 20:24:03.41 h8KavjEb
>>935
やっと全種手に入れたので、カブトムシみたいなのを作ってみた。
飛行形態もやりたかったのでやったら、ジェットモードになってしまった。
URLリンク(jul.2chan.net)
URLリンク(mar.2chan.net)
959:...φ(・ω・`c⌒っ
12/06/28 20:44:38.66 A1eETgI9
安価kasuko宛とかどこの誤爆だよ
960:...φ(・ω・`c⌒っ
12/06/28 23:07:31.87 nTLV2SVH
以前こちらに誘導されたものです
ラフの状態で申し訳ないのですが違和感を感じるので指摘お願いします
URLリンク(www.pic-loader.net)
961:...φ(・ω・`c⌒っ
12/06/28 23:23:20.09 nTLV2SVH
書き忘れました。主に靴を履いている足に違和感を感じます。
それ以外の場所でもおかしな部分がありましたらご指摘ください
962:...φ(・ω・`c⌒っ
12/06/29 00:25:29.96 hc2TKo/y
>>960
右足の太ももが凄く長くて膝からしたが凄く短い
あと肩幅が広く見える
963:...φ(・ω・`c⌒っ
12/06/29 01:02:27.70 slxF7nkF
>>962
指摘ありがとうございます。
パースを利かせてみたつもりだったのですが逆効果でしたね
意見を参考に、書き直します
964:...φ(・ω・`c⌒っ
12/06/29 17:04:48.53 l1eOqYHo
URLリンク(www.dotup.org)
評価お願いします
965:...φ(・ω・`c⌒っ
12/06/29 23:02:43.25 no2JO/Uc
>>964
前の色まで塗ってた丁寧さはどこにいったんだよww
いつもにまして雑だぞ