14/05/08 11:18:41.37 sTKFlKG0
>>135
> 道徳教育の廃止で進んだのが日本の個人主義化 その果てが犯罪数の増加に繋がっている
論理の飛躍が激しいと思いますが、どうでしょうね。
個人的な経験的にも、道徳教育が行われていた時代にも、道徳教育に批判的な人が多く、当たり障りのないというか意味不明な教育しかできなかったと考えていますが。
そもそも教育の意味が分かってないのですかね。
えっと子供に教えるべきものには、叩き込む形式で教える物と、こういう考えがあると理解を深める物との二通りあるのですよ。
叩き込む形式で教える物に分類されるのは、『根拠があって有益な物』と、『根拠はないのだけどルールだから従わなきゃいけない物』がある。
九九なんかは覚えていれば役に立ちますから『根拠があって有益な物』ですよね。
漢字とか、まあ文字には実は根拠はない。
線を三本書いた。
こっちは数字の『三』で、こっちは『小』で小さいことを意味する。それでこれは流れる『川』のことだ。
これに根拠はないだろ。
根拠がないから説明されても外国人には意味不明だ。
しかし意味不明で根拠のないことなのだけど、覚えて貰わないと社会生活で不便が生じるだろ。
だからこれも叩き込む形式で覚えて貰わないといけない。
しかし道徳や愛国心は違う。
確実な根拠があるのかどうか分からないし、ルールとして成立しているかどうかもよくわからない物だろ。
ルールとして成立しているなら、法律に書かれているはずなんだし。
だからこういう価値観については『こういう考えもあります』と紹介することしかできないんだよ。
紹介した上で、個人の選択の自由に任せるしかない。
つまり相手の、選択肢や可能性について、教えて選択させてやる教育。
これは叩き込む形式の教育とは別の物だろ。