801絵描き&字書きスレ11at 801
801絵描き&字書きスレ11 - 暇つぶし2ch885:風と木の名無しさん
11/05/18 01:25:28.52 4hn35t350
時代物をきちんと書こうとすると自分も史料検索で大抵力尽きてしまう。
なので最近は特にこれを強調したい!っていうところ以外は少しフランクで曖昧にすることにしてる。
もともとジャンル自体がかなりアバウトだからこそ出来る荒業ではあるけども
だから>>884の屑篭とかも、自分だったら多分「捨てた」、とか「処分した」、とかで適当にぼかしそう…駄目字書きの典型的な例だけどね

886:風と木の名無しさん
11/05/18 01:34:55.90 DfCtP1WxO
時代物で方言キャラの二重苦
なんてこったい!でも好きだから書く!

887:風と木の名無しさん
11/05/18 01:53:43.67 ifiMU1Nt0
>>885
でも別に読み手は、紙どうしたかなんて気にしないしねえw
書き手もわかっちゃいるけど、気になっちゃうんだよね

あと、自分の場合は小説書いてると、段々冷静な判断ができなくなってくんだよなぁ…

888:風と木の名無しさん
11/05/18 02:21:24.32 RJyVdOTM0
あるねぇ
自分が何書いてるのかわかんなくなって読み返して「なるほどそういうことやったんか!」とか呟く

特にエロシーンで

889:風と木の名無しさん
11/05/18 07:52:27.80 Q5q1xw4Q0
方言に細か過ぎるやつがいるとほんと興ざめする。
方言薀蓄漫画でも描いてるんならともかく、普通の作品において方言なんてキャラ付け程度のものなんだから、
いちいちガタガタ言ってねえで素直に作品を楽しめよ。

生粋の大阪人キャラが熊本弁しゃべってるとかの、明らかにおかしいものはともかく、
「これは大阪弁じゃなくて京都弁じゃん!大阪のキャラがこんな喋り方するわけない!」とか大騒ぎする基地外多過ぎ。
違う地方に住んでる人からしたら、一緒に聞こえたって仕方ないだろそれ…
だいたい、同じ県でさえ北の方と南の方で全然喋り方違ったりするのに、
いちいち「このセリフおかしい!」とか騒ぎ立てる頭オカシイ奴は死ねばいいのに。


890:風と木の名無しさん
11/05/18 09:08:04.16 HP2lrXcN0
>>888
一旦パソコンの前から離れてごはん食べたりして気持ちをリセットしてから
読み返すと効果的だよね
誤字誤変換の発見率も高まるし

891:風と木の名無しさん
11/05/18 23:18:59.11 8Au1v9hQ0
昔の文章を読み返してみたら、見事なまでの水増し文で、笑ったと同時にちと泣いた。
いわゆる情景描写をしっかりと書きこんだ類の文章ではなくて、同じ出来事を視点だけ
を変えて、ただずらずら並べただけの文。
こう、テレビ番組で例えると

アナウンサー「静かな月夜にたたずむ攻め。今、攻めが受けを……襲った――っっ!!」
カメラ1「襲った――っっ!!」カメラ2「襲った――っっ!!」カメラ3「襲った――っっ!!」
カメラ4「襲った――っっ!!」カメラ5「襲った――っっ!!」

CM(攻めと受けとは関係ない、夜空の様子の描写や友人たちの「あれ?そういえば攻め受けの
   二人はどこ行った?」みたいな会話)

カメラ1「襲った――っっ!!」 → やっそん。

みたいな感じの、いやもう少し削れるだろと自分につっこみたくなるようなもの。
そのくせ、必要な情報(二人が今いる場所、時間帯など)は書いていなかったりする……
好きなように書くのが二次創作だといっても、もう少し落ち着けとあの頃の自分に
言ってやりたい。

なお、短文でもやっぱり中身が薄かった……

892:風と木の名無しさん
11/05/18 23:46:51.18 uFYWUrm60
ごめんちょっとよくわからない

893:風と木の名無しさん
11/05/19 00:15:26.43 gg3nMbxL0
いや、分かるよ。
>情景描写をしっかりと書きこんだ類の文章ではなくて、同じ出来事を視点だけ
を変えて、ただずらずら並べただけの文
の部分だけで。


894:風と木の名無しさん
11/05/19 00:24:21.05 HHZCZ4uJ0
つまり、ミリオネアでもんたさんと回答者を何度も写してCM→CM後またもんたさんのどや顔から
みたいな感じってことかな?


895:風と木の名無しさん
11/05/19 01:39:06.17 j2cH8h2C0
>>891
例として分かりやすいかどうかはさておき
そのおバカなバラエティ番組(テロップ満載路線)が見たいぞw

896:風と木の名無しさん
11/05/19 01:48:13.26 0bi1Q9/n0
>>891
スポーツ中継やビックリ映像番組で再現したら逆に楽しすぎて吹いたwww
最中の描写もそれなんかよwww

>必要な情報(二人が今いる場所、時間帯など)

この描写に自然と力が入る自分は何の影響受けたんだか気になるわ
BLどころか商業小説自体あまり好んでは読まない字書きさんて結構いる?
自分はサイエンス系の新書好きであとは子供向けの図鑑とかそういうのばかり…なんで小説書き始めたんだろ

>>889
関西の人が特に方言間違えに敏感だよね
関西でもところによって微妙に喋り方やアクセントが違うのにどうすりゃいいのか

897:風と木の名無しさん
11/05/19 02:14:00.69 wWYes34U0
>>889
他の地方の人から見ると些細な違いなんだろうけど、すごく違和感ある時があるからな
特に関西人はこだわり強くて、同じ関西でも他府県といっしょにされたくないって人多いし
自分も関西人で今のジャンルに関西出身がいるんだけど、
同じ関西とはいえ全然違う地方だからかなり言葉の使い方に悩みながら書いてるよ
読み手としても結構気にする方で、
どうしても方言の使い方が気になって結局行かなくなっちゃったサイトとかあるし

とは言っても、そんなことでいちいち凸はしないし、出来ないな
「方言がおかしかったら教えてくださいね。」とか書いてあるサイトたまに見るけど、
本当に指摘していいのかいつも悩む

898:風と木の名無しさん
11/05/19 05:44:17.96 xUJWS0uX0
へー、じゃ関西の気にする人は損だね
自分は京都と大阪の違いなんて興味ないから
変とか言われてる漫画見ても普通に楽しめたし
(889の言うように地方人のファン?の声がうるさかったのが興ざめだったけど)
方言がおかしいと言われてた声優さんとかいたけど分からなかったわ

899:風と木の名無しさん
11/05/19 06:54:23.06 p1yNgzKM0
>>896
商業小説ほとんど読まない
ごく少数の好きな文体の作家の小説のみ、年三冊読めばいいほう

子供のころから辞書や絵本は好きなんだけど
一般文芸を読もうとすると、なぜか目が滑って読めないんだ
逆に古典だと読める
冒頭3行でなんのとっかかりもないと、つらくて後回し→読まないパターン
二次は自分の中で萌えがあるから読める
いい文章書きたかったら小説たくさん読めと言われると困ってしまう
正論だが、苦痛

900:風と木の名無しさん
11/05/19 13:16:01.34 ep7f4qAe0
> 冒頭3行でなんのとっかかりもないと、つらくて後回し→読まないパターン
わかる。気が短くて、どこに向かうか分からない一般の小説は読めない。恋愛物も興味がもてない
短くて、明確な目的か明確なオチのあるものなら読める
ショートショート、短歌、論文の類、一部の歴史物・時代物

二次だと萌えっていう明確な目的があるはずだからオチが無くても読めるし、長編でも読める
自分ではオチを思いつかないと書けない。萌えが再現できてるか自信が無いからかも

901:風と木の名無しさん
11/05/19 16:17:03.76 oKDIcSyY0
>>896
BLは二次ばっかりで一次や商業はまず読まないけど
一般文芸はよく読んでる
小説をあまり読まないのに小説書ける人ってすごいと思うわ

902:風と木の名無しさん
11/05/19 16:33:32.72 mEGlAeUh0
昔は小説よく読んだけど
最近は科学誌とか論文解説系とか時事関連とか
知識方面ばっかり読んでるな、自分も
興味の矢印が小説に向かなくなってきた

でも流石に全く字を読まないで字書きやるって人はいないんじゃないだろうか

903:風と木の名無しさん
11/05/19 16:41:08.77 gzoI4w5a0
…すみません
字書きなのに小説も読まずマンガとアニメばかり見てすみません

904:風と木の名無しさん
11/05/19 17:22:15.14 yBumR1VI0
>>902と同じで自分も
子供の頃は「本の虫」で、図書館の児童書漁りまくったけど
今は本屋に行くと文庫より新書のタイトルに惹かれてしまう
小説はたぶん昔読みあさって無意識に吸収してきたものだけで書いてる

つーか自分であれこれ考えて書くようになると
今どきの小説見ても、どうしても書き手目線というか批評家目線になって
「あーいかにも○○(有名人気キャラ)系路線のキャラ」とか
「ふーん今はこういうノリが受けるのか。なんか底浅いよな」とか
全然楽しめなかったりする…
マンガやアニメとか、やや「本業」から外れたメディアだとまだいいんだけどな

905:風と木の名無しさん
11/05/19 17:29:32.72 SBiDGDH30
>>904
ああ、解る…ちょっと上からになっちゃうというか
文体とかも気になっちゃってすんなり楽しめない
気に入る作家さんがあれば気にしないで読めるんだけど
今はもっぱら漫画しか読んでないや

906:風と木の名無しさん
11/05/19 17:34:37.93 UUhu3tJj0
漫画の絵の好みのように
小説の文体の好みってのはあって当然でしょ
それは、読んだ分だけ違いってのを理解するようになるのだろうし
評価が厳しくなるんじゃないかな

小説はもっぱら好き作家しか読まないけど
二次資料の専門書はよく読むなぁ
干物系ジャンルだから資料が足りないことはない

907:風と木の名無しさん
11/05/19 20:41:06.19 JgrUmrPC0
2とかの場では「小説を書く人で小説を読む人」のような大多数より
「小説は書くけど読まない」」ってマイノリティ
もしくは「これって私だけ?」的「自分、よく変わってるって人に言われるんだよねw」が多い

ので、ここで読んでない読んでない言ってどうしたいの、誰かになにか言い訳してんの?と思う

908:風と木の名無しさん
11/05/19 20:46:03.53 84nGMQtY0
今回に限っては流れで分かると思うんだが…w

いきなり読んでないと言うならともかく。
読んで手当たり前→すみませんここに読んでない人もいますは
流れになってるじゃん。


909:風と木の名無しさん
11/05/19 23:17:33.84 p1yNgzKM0
小説読まないけど書く人いる? って聞いてる人がいたから
いるよーって答えただけなんだけど

それを自分変わってるアピール乙と捉える
907の読解力こそどうした

個人的には、書くことそのもの(表現すること)と、読むことに因果関係はないと思う
漫然と読むだけでは表現のテクニックは付かないし
表現したいことがあって、手段として小説を選んだだけだ
「表現力」の話なら、読書歴は関係してくると思うけど、肥やし的な意味で
ただ、「萌え」や「艶っぽさ」とはまた別問題なのが悩ましい

910:風と木の名無しさん
11/05/19 23:38:39.45 Pfoj5yPk0
初めて1次小説を書いてるんだけど
設定や性格全部1から書かないといけなくてすごく面倒臭いな…
もう1万字overしてるんだけど、いまだに攻めが出てこないのがヤバイ気がしてきた
やっぱり冒頭がキャッチーじゃないと読む気なくなるかね?

911:風と木の名無しさん
11/05/20 04:05:37.21 w3KIjpGq0
出会ったところから書いたほうがいいんじゃ?
その後、事の始まりは~で出会うまでをやってもいいかも

912:風と木の名無しさん
11/05/20 07:41:34.80 VjSsKUnEP
何も一度に設定や性格書いてしまわなくとも
ある程度の外見描写をやった後はエピソード折り込んで
徐々に性格描写やっていくことにした方がいいんじゃね?
投稿するわけじゃないなら「出だしのキャッチーさ」に拘らなくてもいいだろうが
受けをだらだら紹介し続けるのはどうかと思う
他の人の小説読んでみて情報の出し方研究してみては

913:風と木の名無しさん
11/05/20 09:00:38.88 fpAdh9C/0
説明や設定だけが延々並ぶだけ、だとキツイかな
ちゃんとした描写とエピソードで進んでるなら平気だと思う
性格や世界観、設定や萌えが描写とシーンで語られてれば
先が気になってつい読み進めちゃう
説明や設定の羅列だと三行でバックしちゃうくらいかな

914:風と木の名無しさん
11/05/20 10:25:40.27 Ucrl4M0oO
こういう本を嫌う人もいるかもしれないけど
「小説道場」「新人賞の取り方教えます」
設定、性格の盛り込み方法とかあとその他いろいろ勉強になったよ

915:風と木の名無しさん
11/05/20 10:56:43.91 jKN5KM1w0
>>910
どのくらいの長さにする予定なの?

916:風と木の名無しさん
11/05/20 16:03:16.37 Y8r3mD7h0
>>910
率直に言うと、自分は一次の場合冒頭がキャッチーじゃないと読めない
風景描写から始まるようなのが一番辛い
「メ□スは激怒した」でも何でもいいから、最初に興味をひいてくれないと読みにくい

性格や設定をつらつら言葉で説明してあるのも読みにくい
地の文で「誰々は優しい」とか言われても説得力ないし
何らかの事件が起こった時にどういう行動をとったか、で性格を表現するのが一番いいと思う
それをするとずっと後になって性格のある側面が初めて出てきたりするけど、それは構わない

受けに興味がもてれば、攻めが出てくるのが後でも構わないけど、難易度高いと思う

917:910
11/05/20 16:22:18.29 C7VskUeC0
たくさんのご意見をありがとう

>受けをだらだら紹介し続ける
>説明や設定が延々と並ぶだけ
うーん、思い当たる…
思い切ってガッツリ設定の箇所削って少しずつ出していく事にします。
先に説明したことに対するエピソードじゃないと書いちゃいけないと思ってたけど
冷静に考えれば、エピソード先に書いて後から説明してもいいんだよね
ちなみに投稿するつもりは無く、サイトで掲載予定です。

>>914
ありがとう、読んでみます。
howto本なんて、と思ってた時もあったけど、こんなに書けないもんだとは思わなかった

>>915
長編で、一応20万字位と思ってます…が大幅に推敲しないとオーバーするペース
上でも言ったけど、設定ばっかり書きすぎて話が全然進んでないので

918:風と木の名無しさん
11/05/20 16:53:49.98 gswOTYbY0
小説道場は自分もホントに勉強になったよ、マジおすすめ。


919:風と木の名無しさん
11/05/20 21:58:25.03 jKN5KM1w0
>>917
20万字かあ…
それだけ書くなら構成をやっとかないと辛いよ
構成とは20万字をいくつかの章に分割して各章毎のエピソードとそれに必要な設定説明や
伏線をメモ書きする簡単な作業のこと
これをやっておくともうずっと設定説明や説明文重複が回避できる
howto本に詳しいやり方が書いてあるから見てみるといいよ

920:風と木の名無しさん
11/05/21 01:02:02.66 Yj8bc2hU0
>>910です。度々失礼します。
やっぱり見切り発車は不味いですよね。
構成やってみます。それを書くことで自分の中でも整理できることが多そうです。

あと、評判が良いので小説道場買ってみようと思うんですが
ググったところ、作者違いで2冊でてきたんですが
このスレで言われてるのは中島梓さんの方で良いんですかね?

921:風と木の名無しさん
11/05/21 02:56:21.75 wMZeN1KcO
>>920
中島梓の方です
20年以上前のジュネで連載してたからいろいろ「ん?」と思うところもあるかもしれないけど
小説に対する情熱とか心構えとか、BL作家以外の人にでも「一度は読んどけ」と言われたりしてる
読んで損はないと思う

自分はこれで台詞の重さとか視点とか勉強になったな
「お母様、クロが、私と仲良しの子猫のクロが」の手法は使わない方が良いとか

922:風と木の名無しさん
11/05/21 08:19:31.51 Yj8bc2hU0
>>921
ありがとう!
早速今日買ってきます

923:風と木の名無しさん
11/05/21 21:55:09.54 0oeDGShV0
懐かしいなー小説道場読んだよ
視点の話とか参考になった。
「ああ! あれは一度は倒されたものの復活してきたゴジラだ!!」的なのとか

924:風と木の名無しさん
11/05/21 23:48:49.18 ojbGzVLl0
小説道場は今でも(今は?)大事に持ってる……いろいろあったけどやっぱり偉大な人だった。

質問させてください。ひょっとしてスレチでしたら申し訳ない。
ぬるーい字書きです。
オフなどとんでもない、自サイトすら重く感じるものぐさですが、
書きためたものをどこかにまとめて置いてみたい気持ちだけはあります。
こういう場合、なにかいい方法がないでしょうか?

925:風と木の名無しさん
11/05/21 23:59:21.69 vy5aVRU70
>>924
pixivは?最近は小説もおけるようになったよ
サイト作りが面倒ならそれがいいと思う
あと字書き用のSNSもあったと思うから、その辺で探してみては

926:924
11/05/22 00:04:21.64 ojbGzVLl0
>>925 レスありがとうございます。
pixivというとイラストのイメージでしたが、小説もあるんですね。
なぜ気づかなかったw
また、小説 SNS BL で検索してみました。ちょっと読み込んでみます。

927:風と木の名無しさん
11/05/22 00:17:32.08 wqAO5dj90
置いときたいってだけなら
適当なテンプレ借りてブログでやってもいいと思うな
fc2あたりなら鍵つければ検索よけもできるし
(説明文に答えそのまんま、「○○と入れてお入りください」とか書いちゃっててもおk)

ブログで小説は読みにくい、嫌われるってのは重々承知の上だが
とにかく管理が楽なんだよねー
ほぼ自己満足の自分用の倉庫としてならこれほどやりやすいもんはない

928:924
11/05/22 00:24:30.01 EVhUEYI+0
>>927
ブログは盲点でした。
重い、読みにくいと敬遠しがちでしたが、そんな使い方もありですね。
管理が楽という点、魅力を感じます。検討してみます!

自己満足の自分用という点、当たってます。誰に需要があるでもなしw

929:風と木の名無しさん
11/05/22 10:46:40.00 KSE69vNE0
>>928
ブログでやるなら自分もFC2ブログをお勧めする
小説用のテンプレが大量にあるよ

930:風と木の名無しさん
11/05/22 15:43:03.44 ROnDLO+Z0
自分用倉庫いいな、私も考えてみよう
自己満足も大事なモチ上げ要素だしねw


931:風と木の名無しさん
11/05/22 22:41:39.06 9n3hj4zK0
私も自分で書いて、ローカルに保存して終わりだった。
理由はやっぱりサイト運営って難しそうだから……。

ブログって、必ず新しいエントリが上に来るのかな?
それがちょっとネック。なんとなく。
pixiv、私も検討してみようと思います。ありがとうございます!

932:風と木の名無しさん
11/05/22 22:59:54.27 7uckGAdo0
>>931
日付を未来にすれば特定の記事を一番上に置いとく事が出来るよ

933:風と木の名無しさん
11/05/22 23:06:26.73 GuazPNb10
>>931
>>932のやり方以外にもトップに最新記事表示しない方法はいくらでもある
同人サイトもどきのテンプレにすれば表紙に注意書き+最新記事のタイトルにするとか
色々選択肢ある
まずは借りていじってみては?

934:風と木の名無しさん
11/05/25 14:29:04.26 uimZVkJi0
快楽堕ちENDな話を書いてるんだけど、そこに至るまでに受けが何度も何度も射精、
攻めのフェラーリから始まって抜かずに延々セクロス…なので
大まかなプロットや台詞こそラストまで決まっていても、書く方もいい加減ダレてくる

こういう時漫画なら、それこそ数コマにグラデトーン貼れば、途中経過は省略で
もうある程度堕ちてますよ的な描写で進められるんだろうけど
小説だとその省略の加減と描写が上手く出来ない…

935:風と木の名無しさん
11/05/25 15:10:41.28 X4EQGTkf0
じゃあ漫画で描けばいいじゃない


936:風と木の名無しさん
11/05/25 16:37:01.59 znvTS7EO0
分かるなぁ
漫画で表現したほうが伝わりそうなもの、逆に字のほうが伝わりそうなものってどうしてもあるよね

937:風と木の名無しさん
11/05/25 17:34:55.04 WIO5VvRL0
>>934
書きたいだけエロシーン書いて、
くどくなってきたら適当に
「もう何度目の射精かわからない。
 ××され、××され、さらには××までされて受けはすでに時間の感覚もなくなっていた」
とか省略すればいいんじゃないだろうか。

むしろ、くどくど書くのにすぐ飽きて省略してしまうのが自分の悪い癖だなぁ。

938:風と木の名無しさん
11/05/25 19:26:24.14 pWdBPRT90
>>937の「」内の2行、自分が書いたかと思ったw
うまく書けたと思ってたけど、結構ありがちな表現だったんだな…

自分はその2行をフェイドアウトじゃなくて中略に使ったよ
最初の射精→数行あけ→例の2行→快楽に堕ちきった瞬間(受が求める台詞等)
って感じで

939:風と木の名無しさん
11/05/25 23:34:39.62 Z+ifvJXe0
あなって孔と穴どっちが正しいのでしょうか

940:風と木の名無しさん
11/05/25 23:51:02.40 zHSQg//O0
考えるんじゃない、感じるんだ!
人に聞く前に、自分で調べるんだ!

941:風と木の名無しさん
11/05/25 23:52:07.91 Z+ifvJXe0
わかりました

942:風と木の名無しさん
11/05/26 21:05:30.85 K3lpkWNB0
素直www

943:風と木の名無しさん
11/05/28 16:29:07.19 HEZ/yEji0
くやしいっこんなことで>>941に萌えるなんて

944:934
11/05/28 17:49:04.82 F8rI1RZE0
>>937 >>938
そういう省略・中略の方法があるんだね、知らなかった。ありがとう

快楽に言葉責めも加えて受けを堕とし切るまでが書きたかったので、
まだ途中なのに余裕で一万文字を越えてしまったけど最後まで頑張るよw

945:風と木の名無しさん
11/06/05 09:47:25.06 GMlXmEm+0
色々書いたり読んだりして、
もちろんある程度状況がわかる表現は必要だけど
ぼかしまくって書いてある方が、
自分は妄想が広がって萌えるということに気がついたw


946:風と木の名無しさん
11/06/05 12:59:31.91 gJOU9c0i0
確かにぼかす書き方って大切かも

自分が書くエロってなんか萌えないんだよなー、と思って読み返してみると
一から十まで書きすぎてた
あまり事細かに書くと逆に気がそがれるっていうか、妄想の余地がないんだよね

947:946
11/06/05 13:05:09.98 gJOU9c0i0
あ、だからって細かく書いてるのがいけないってわけじゃないんだ
嫌な気分になった人がいたらごめんなさい
自分には萌える文章を書ける能力が足りないって言いたかったんだ

948:風と木の名無しさん
11/06/05 14:17:58.59 GleBqtWE0
あと、一から十まで書くとどうしても長くなるから
テンポが悪くなるんだよね。
勢いを殺してでも描写しするか、勢いに乗せるかは
シチュ、受・攻の性格年齢、描写の視点によっていつも悩む。
悩むけど、また楽しい

949:風と木の名無しさん
11/06/05 23:51:51.25 oN6KIbIm0
書(描)かないことの重要性って絵でも字でも一番基本の大事なところなんだろうけど
だからこそ一番難しいよなぁと思う
精進あるのみ

950:風と木の名無しさん
11/06/06 02:41:43.22 tWHQaUBd0
でもいざ書くってなると露骨かな?ってまでに描写しないと読む人には伝わらなかったりするよね
どのくらいがほどほどなのか難しいけど、やっぱり精進しかないやね

951:風と木の名無しさん
11/06/06 16:26:07.26 v8XvhTe60
>露骨かな?ってまでに描写しないと読む人には伝わらなかったりする

あるあるあるある
自分は言いたいことが読み手側に伝わらないのが一番嫌だから
これでもかってくらい明確に分かりやすくするように心がけてる

952:風と木の名無しさん
11/06/06 21:30:15.22 e5nF8nsR0
逐一表現されてるのが好きな人もいるぞー
自分はエロにしろ心情にしろ事細かに書かれてるのが好き。2次は特に
折角原作にないものを想像して書いてるんだし
発散の場でぼやかされるより機微をいちいち書いてくれてる方が
自分はのめりこめて楽しめるみたい
書き手の萌えポイントだったり好みや理想は自分のとは違うから
それを余すことなく見せ付けて欲しいんだぜ
こんな奴もいるよーってことでw

953:風と木の名無しさん
11/06/07 00:13:41.64 LRDTKpmI0
程度問題ではあるけど、同時にメリハリ問題でもあるなと思う、描写は
特にエロはなおさら
どこまで書くか、どこまで削るか、ってのは、全体の構成に大きく左右されるよね

954:風と木の名無しさん
11/06/07 09:44:03.97 KJvOemBy0
心理描写は割と細かく描くけど、行為の描写はぼかしまくりw
単に恥ずかしいのと文才がないだけですすいません

955:風と木の名無しさん
11/06/07 12:19:41.62 J+fQ1H1g0
>>954
貴女は私ですか
行為中の流れというか段取りを考えるのもすごく苦手だ
日常シーンはスラスラ書けるのに、突入した途端に筆が止まっちゃうよ……
もういっそ朝チュンの美学でも究めてみたくなるw

956:風と木の名無しさん
11/06/07 16:19:32.90 6qIYOHTk0
私は心理書くほうが苦手だ
特に受ける側の心理とか
下手に書くと私の腕では不感症っぽくなる
たまには少女マンガみたいに
受け攻めのモノローグが交錯する作品も物したいが
まあ人には向き不向きというものがある


957:風と木の名無しさん
11/06/08 22:44:09.86 vE6OGe2h0
BLとか官能小説とかたくさん読んで参考にしたらどうかな
私も昔はそういうシーン書くの苦手だったけど、
最近はやっとなんとか書けるようになってきた気がする

958:風と木の名無しさん
11/06/08 23:09:18.53 cU6f1Kbq0
エロを書きすぎて飽きた
胸がきゅんきゅんする純愛が書きたい

959:風と木の名無しさん
11/06/08 23:41:41.92 yIgIZQpF0
純愛でエロいのを書けば無問題

960:風と木の名無しさん
11/06/09 00:23:12.91 SfA/AtqH0
きゅんきゅん純愛の末に初Hな展開にすればいい

961:風と木の名無しさん
11/06/09 05:40:59.77 /29Al/KR0
>>960
大好物です

962:風と木の名無しさん
11/06/13 15:30:58.99 ULLyTKUIO
自カプの受は、攻を変な仇名で呼ぶことが多い。
日常の描写では何ら問題はないんだけど、
シリアスな場面やHシーンになると、普段の仇名呼びでは
ちょっと間抜けっぽくなってムードが出ないので困るw
地の文で「受は何度も攻の名を呼んだ」と書くとか
名前自体を呼ばせないって方法ももちろんあるけど、
毎回それだと不自然だったり少々寂しいかなと思ったりで
やっぱり名前を呼んでほしい場面も出てくるんだよね。
一応、原作内で「攻の名字呼び捨て」「名字+さん」と
呼んでる場面もなくはないので、他の書き手さんも
真面目に攻の名を呼ばせたいときは、大抵上記どちらかを
採用している模様。
私は、個人的に普段は攻にぞんざいな態度をとってる受が
ここぞって場面では攻に対して素直で従順になるってのに
激しく萌えるので、それをより表現しやすい方法として
「名字+さん」のほうを採用しているけど、
エロエロな場面で、どんなに激しく攻められても
意地を張って生意気な態度を取り続けるような受の場合は
呼び捨てのほうがしっくり来るだろうな、と思う。
でも、例え一応原作に準拠しているとはいっても
どちらの呼び方にも違和感を覚える人だっているだろうし、
常に悩ましいところではある。
これに限らず、話を作るうえで結構重要な部分なのに
原作には意外とその根拠を求めづらい、ってことあるよね。

963:風と木の名無しさん
11/06/16 02:41:52.16 3QMmSvHZ0
最近になって小説書き始めたけど、難しい
会話がかみ合ってなかったり情景描写が入れづらかったり
登場人物が話してるだけでストーリー進んでなかったり…
書きたいネタから逸れていくのが一番つらいw

964:風と木の名無しさん
11/06/16 12:59:17.32 yjdSP+NVO
自分は最近絵を描きはじめたww
むずすぎワロタww何これ才能だろwww
そもそも描けないんだけど、構図とかさっぱり
さらーっとポーズが思い付く人は凄い、本当に

965:風と木の名無しさん
11/06/16 13:31:49.38 xSRfVDEu0
会話文ばっかになってくのをなんとかしたい
基本室内劇なのが駄目なのかな

966:風と木の名無しさん
11/06/16 16:25:40.04 VUQXPpm80
気力も体力のうちだな、長編書いてると噛みしめるわ
佳境に入ってから特に集中力が切れやすい


967:風と木の名無しさん
11/06/17 11:47:44.72 s4S638cp0
>>965
こっちは状況描写ばっかりになるのを何とかしたいw
気がつくと全然会話してなかったりする
だまーって黙々とやってるだけとか

968:風と木の名無しさん
11/06/17 14:49:19.31 /BfgRWzT0
自分も会話文だらけだ
読んだ人に「H中はこんなに喋らないよ」って言われるくらい
でもHいシーンは書いてて照れるんじゃー

969:風と木の名無しさん
11/06/17 15:31:57.15 JzlkzwOi0
自分はHシーンほとんどセリフ無しだなぁ
喘ぎ声位しか書けなくて恥ずかしくなってくるんだ……

好きにせぇ!と怒られる事を承知でちょっと相談です。
当方絵描き。
体格差カプで受けは初Hなんだけど
挿入しようとしたところ受けが痛がったので中断。
その後を、素股にするか、兜合わせにするか、それ以外に何か……で迷ってる。
中断時はバックなんでなだれ込みやすいのは素股なんだけど
男同士(しかも受けはかなり細身)の素股で果たして攻めはイケるんだろうか?
(受けのは攻めの手でやるから良しとする)
とか色々考えてネームが進まなくなってしまった。

フェラは挿入チャレンジ前に一度やってるので却下。
後半にもう一度ねっとりエロをやるからここであまりページ数は裂きたくない。
玩具無し、挿入無しでほぼ同時にイケるのって
素股、兜合わせ、69以外に何か有りますか?


970:風と木の名無しさん
11/06/17 16:21:56.91 vr+4YlFdO
>>969
完全に個人的な好みの話になっちゃうけど、
絵で見るならば兜合わせのほうがそそられるかな。
素股だと2人の触れ合う部分が見えにくくなりそうだし
(それならそれで感じる攻めの顔と戸惑う受けの顔とかで
表現するってのもありだと思うけど)、
69や、それ以外のちょっと変わった方法とかだと
は初Hの受けにはハードル高そうな気がするし。
まあ、そのへんは>>969が受けの具体的な性格設定を
どうしているかにもよるので、挿入は痛くて挫折したけど
それ以外のプレイには結構積極的、とかいうのなら
変則プレイもアリだと思う。

971:風と木の名無しさん
11/06/17 16:49:08.78 u5QVGVK+0
>>969
お互いに手扱きとかかなあ
でもフェラの後なら後退した感じもするかな
まあ雰囲気次第かw

972:風と木の名無しさん
11/06/17 17:00:55.73 UKVKwaPl0
>>969
痛がった受けを優しく抱き起こして一旦落ち着くまで挿入なしの搾り芙蓉
そこから兜合わせになだれ込むというのが、一連の体位変換で楽だと思うし
攻めが受けを大事にしてる感も一緒に演出出来そう

973:風と木の名無しさん
11/06/18 10:44:16.08 476sFZU/0
似たような話が続いて申し訳ないんだが、私も聞いていいだろうか?

攻めと受けが最中にずーっとちゅーしあってるエロ書きたくて
がんばってるんだが、いま↓の状態ですごく悩んでる

突っ込んだままの状態で、ギシギシしながらちゅーするのって無理くさい?

じゃあギシギシしてちゅーの繰り返しでおkじゃね?

いちいちバタバタ動くので器械体操っぽくて風情も何もあったもんじゃない

5月からもたもた書き始めた二次創作初心者なんだが
何かそれ以前の問題があるような気がするorz

974:風と木の名無しさん
11/06/18 11:22:56.95 V1wo3j5J0
対面座位とか正常位だったらキスしつつ出来るんじゃない?
呼吸荒くなるから、たまに息継ぎは必要だろうけど

975:風と木の名無しさん
11/06/18 19:49:50.44 476sFZU/0
>>974
遅くなったけどレス㌧!

あーなるほど、体位は盲点だったわ
呼吸が荒くなる描写を入れれば、リビドーがあがる感じも表現できそうだ
もうちょっと頭ひねってみるよ

976:風と木の名無しさん
11/06/19 00:50:45.21 p2XCUWcE0
オリジ字書き
まあ、自分が遅筆なのが一番悪いんだけど
長くシリーズ物などをやっていると時勢に合わないアイテムが出てきて困る
フロッピーディスク、公衆電話、写真のネガなど…
しかも重要アイテムだったりする
現代物で、シリーズ開始当初は普通にあったものなんだけど、今となっては……
一応完結させたいので続きを書かないわけにはいかないんだけどそういった
アイテムを出すのも今更感があるし、登場人物の年齢も上がっていない
(つまり作中では時は進んでいない)のに
デジカメやUSBメモリーに変わってたら違和感があるだろうし
いっそ、初めから時勢に合わせて書き直すか悩んでいる

977:風と木の名無しさん
11/06/19 01:41:56.70 Wj1ZEN+N0
>>976
重要なアイテムなら当時のまま書いた方がいいんじゃないか

978:風と木の名無しさん
11/06/19 01:56:14.80 RXvz4XbeO
19○○年を舞台にした作品ですってことではダメなの?

979:風と木の名無しさん
11/06/19 11:52:54.85 zLJLuo850
ガラスの仮面みたいにさりげなく出すとか…w
いつの間にかケータイ使ったりしてるしあの漫画

980:風と木の名無しさん
11/06/19 14:04:00.82 icG3z/fK0
>>976
舞台設定がいつってなってれば特に違和感はないんじゃないかな~

関係ないけどここんとこはまるカプがみんな、攻めの方が若干身長が低くて悩む
>>973みたいな状況で、入れたまんまちゅーさせようにも届きにくいw
文章なら無視してもいいんだけど、絵だとそういうわけにもいかないのがなあ…
受けが凄い辛そうな体勢になるしw

981:風と木の名無しさん
11/06/19 14:44:23.09 kJfsTRP90
携帯もポケベルもない時代の方が舞台としては好きだなあ
手紙を書くとか、人混みではぐれたら再会に一苦労とか現代だと不自然になるシチュ萌えるし
書き直しもったいない

982:風と木の名無しさん
11/06/19 15:25:20.45 FBDw78IPO
シリーズ物でも、各話完結で前後の話とつながりが薄ければ
さりげなく作中世界の時間を進めるのもありだと思うけど、
ずっと同じ時間軸・同じ世界で続いてく話なら
その時代ならではの設定のほうがしっくり来るかな。
私も、だいぶ前に完結した原作で二次をやってるけど
うちの場合は各話ごとに独立した世界観で
話を展開させてるので、作中世界の時計は
作品を発表した時点に合わせて設定しちゃってる。
そのへんは一次と二次でも自由度が違うかも知れんね。

983:風と木の名無しさん
11/06/19 15:36:11.05 l/CAZQFX0
オリジ字書きで誕生日もこない=一年以内の話を
フロッピー公衆電話っていつ頃?10年前くらい?もっと?からやってるって凄い
更新頻度がどのくらい低いのかにもよるかもだけど

ガラスの仮面の携帯に噴き出し
携帯の時代の人なのにイルカのペンダントお揃いだね、でさらに噴き出した自分からすると
その話はそのまま、フロッピーでいて欲しい

で、10年とかたった後話、とかって番外編で現代で
そんな僕らも今は携帯、おっさんのクセに絵文字使いやがってwとかが萌える

おっさんスキーだからかも

984:風と木の名無しさん
11/06/19 15:48:58.28 58zSoKxZ0
>>976
アイテムに意味があるなら弄らず、**年当時の話とでも添えておけば
書き手が案じるほど読み手は気にしないよ
若い子は若い子なりに、そうでない方もそれなりに
「この頃はこんなだった」と受けとめてくれる
それより早く完結して上げてw

日常描写が延々続いてうす口な自分の小説がたまにだるい
いいのかこれで、いいんだこれで、の葛藤を繰り返し続けている
今は前者の波まっただ中でしんどいわ
いつまで経ってもこれだけはこなれてこない


985:風と木の名無しさん
11/06/19 18:54:22.19 HnL6LCbC0
テンション高かったり、リビドーを感じさせたり、情熱的な文章書くのってすごく難しい
エロもココティンおっきおっきするようなのを書きたいけど、淡々としすぎてて全然萌えない
マジ泣ける

986:976
11/06/19 20:09:10.65 p2XCUWcE0
みんな㌧!
当時の話って事でこのまんま押し切ることにするよ
途中放置状態もあったりで
いやあもうサザエさん状態なんで…


987:風と木の名無しさん
11/06/19 23:10:47.92 UesQPCqs0
字書きなんだけど、起承転結の転結だけ完成したら満足し始めてきた…
起承の部分を書き上げられるorモチベ上げるために、何かいい方法ってあります?

988:風と木の名無しさん
11/06/19 23:14:04.05 6XIH5GDb0
そもそもクライマックスとラストは自分的にご褒美だから先にやらない
苦しい書きはじめとダレる中盤は「ここをちゃんと書かないと
あのラストシーンが書けない!」をエサにしないと乗り切れない

つーか誰か次スレ頼む!!!

989:風と木の名無しさん
11/06/19 23:18:46.98 UesQPCqs0
>>988
それは凄く分かるんだけど、今回いろいろやってたら起承の部分が丸ごとボツになったんだよーw

ちょっとスレ立て挑戦してきます

990:風と木の名無しさん
11/06/19 23:22:08.69 UesQPCqs0
>ERROR:新このホストでは、しばらくスレッドが立てられません。
>またの機会にどうぞ。。。

だそうですみません…他の方お願いします

991:風と木の名無しさん
11/06/19 23:23:09.22 6LTkFJAr0
行ってくる

992:風と木の名無しさん
11/06/19 23:24:06.13 6LTkFJAr0
はい
スレリンク(801板)

993:風と木の名無しさん
11/06/19 23:40:55.06 bu8hoVVt0
>>992
乙!

ここしばらくずっと自分の萌えがホモはホモなんだけど
恋人じゃなくて家族的な方向にばっかり向いて変に困ってるw
見る分には同じCPのエロだろうがなんだろうが楽しめるんだけど
自分が考える時には家族的になっちゃう
楽しいし萌えるけどもっとこうカッ!と萌えたいw
はまりたては普通に萌えるんだけどなー。日が経つと何故か家族に…

994:風と木の名無しさん
11/06/20 01:30:28.42 mVHNsEIz0
>>992


>>993
自分もそうだww
安定期に入ったというか、仲の良い熟年夫婦みたいになる
妄想までならシリアスとかも出来るんだけど
断片的すぎて話にまでまとまらない
作品の説明欄が全部ほのぼのになって説明の意味がなくなりそうww

995:風と木の名無しさん
11/06/20 01:43:16.25 unnu7XiP0
>>992


>>989
転結の部分が既に書きあがってるなら、そこから逆算して書いてみたら?
どう書いたら転と結にスムーズに繋がるのかをまず重視して、
あとはいろいろ膨らませていくのが自分には1番やりやすい方法だな

私は、むしろ結の部分の話の締め方がなかなか納得いかなくて苦労するほうなので、
ちょっと代わって欲しいぐらいかもしれない

996:風と木の名無しさん
11/06/20 12:32:03.83 e8h6FbK50
>>992 乙!

>>989 自分は書き始めが一番筆がのっているので起を書いたら先に転結を書いてしまうことが多いけど
承でダレたり詰まったときは転結のヤマを妨げない程度の盛り上がるシーンを作って入れてる
書いている自分が盛り上がればいいのでストーリー的にドラマチックでなくて可
ラストに向けての伏線を新たにこっそり入れてみたり、差し障りがない範囲で小エピソードを作ってみたり
カプ話なら絡みを増やすとか、とにかく全編自分が盛り上がれるように書いている
あとは書きながら背後にある裏話的な設定や物語をめいっぱい妄想して萌えてみるとか


997:風と木の名無しさん
11/06/20 12:58:38.67 OFMV80ou0
>>992
乙!

みんな起承転結考えて書いてるんだなすごい
考えたことなかったから今まで書いたものが起承転結になってるか確かめてみようorz

998:風と木の名無しさん
11/06/21 01:26:31.01 7xHSx8GI0
ここもっといい表現があるはずなのにとか思っても
なかなかうまい言葉が見つからないときが多い

999:風と木の名無しさん
11/06/21 01:41:15.41 GWtRAFsR0
あるねぇ、後で気になってそこだけ弄ったりする

1000:風と木の名無しさん
11/06/21 02:40:26.64 A9AC2qxZO
1000なら表現に悩む全ての801作家に神降臨

1001:1001
Over 1000 Thread
:::   ヾ    ;;;  ,;:"
   ;;;   :::: .. ゞ.
;;;; ,,, 、、   ,i'         ○
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ゞゝ;;;ヾ  :::,r'  `  `
i;;;::::′~^        `    `  `
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