14/06/19 06:19:35.31 R2GNRkwF
>>171
せやで
他にJavascriptとか素でかけなきゃあかんけど
ワイには無理だからフレームワークつこうてる
本業はゲームプランナーなんだけどなー
連絡くれた上場企業はゲームとはあんま関係ない業種
でもいいんだ、IT系で働けば、いつかきっとゲームにつながるときがくる
ただしもうゲーム業界の最前線でガリガリやってくのはしんどいので
後方支援に回りたいと転職活動中・・・
あのな、よくADHDはクリエイターが向いてるとか
ゲームディレクターがいいとかいわれてっけど
無理だから
骨組みつくって細かいシステム考えて
プレイする人の視点と楽しみ方を探りながら
クオリティ管理をしつつ、細かい仕様を作っていく
最終的にいろいろなもの組み合わせ、1つの作品に仕上げる
当然、途中の工程には、外注さんやら社内のCG担当とか
プログラマーとかとの折衝や交渉が半端なくある
ゲーム作りの管理人だよ、ディレクタープランナーは
プロデューサーまでいけば、もうちょっと俯瞰で
作業を見て動けるし、そこまで立場があがれば
管理などの雑務してくれる部下がつくから楽になるけど
プロジェクト走らせてる途中
先延ばし、現実逃避、見通しが立たない不安、他業種スタッフからのプレッシャー
終わらない雑務、毎日のように変更される仕様に合わせて書類を変更・・・・
こんなんが1年以上続くんだぜ
脆い発達障害者なんか、3ヶ月もたないと思う
ワンマン、フリーランスで、ある程度自分に裁量権がもたされるなら
まだ救いはあるかもしれんが