14/08/06 16:09:54.70 yMibUECO0
つづき
3.県境橋渡りは全部で8(15.7%)、バスありは6(75.0%)バスなしは2(25.0%)
県境橋渡りはこれだけでは指標としてはっきりしない
但し鉄道なしならばバスあり100%(5例)
鉄道ありの場合バスあり1(五反田川崎)バスなし2(下関門司と長島弥富)で鉄道ありがマイナス指標
4.県境峠越えは全部で17(33.3%)、バスありは8(47.1%)バスなしは9(52.9%)
県境峠越えはマイナス指標と言ってよい
但し県境観光地ありならばバスあり6バスなし1(永井宿苗場)でほぼバスありと言ってよい
県境観光地なしの場合バスあり2(但し峠が低い井原福山と天理伊賀上野)バスなし8でほぼ歩き必至(鉄道なしでも)
5.県境その他は全部で11(21.6%)、バスありは9(81.8%)バスなしは2(18.2%)
県境その他はプラス指標にはなりうる
特に鉄道なしならばバスあり100%(8例)
鉄道ありの場合バスあり1(尼崎野田阪神で都市部の特殊性あり)バスなし2で鉄道ありがマイナス指標
なお、補助指標の集計は以下の通り
・県境観光地は全部で10(19.6%)、バスありは9(90.0%)バスなしは1(10.0%)
県境観光地はプラス指標として優れている
・県境並行鉄道ありは全部で21(41.2%)、バスありは7(33.3%)バスなしは14(66.7%)
・県境並行鉄道なしは全部で30(58.8%)、バスありは28(93.3%)バスなしは2(6.7%)
県境の鉄道なしはプラス指標として優れている