14/10/16 09:02:40.71 g+j58SBb0
>>609
俺がゴミ助役に受けたパワハラは、
●何もしてないのに怒鳴られる
●言われた通りにやって怒鳴られる×2
であり、
「ノルマ未到達でのパワハラ」などとは根本的に異なる。
でもそういうのをゴッチャにする馬鹿が、>>617に書いたように、いるんだよな。
ゴッチャといえば、公務員板だったと思うが、
俺の「公務員からの苦情でクビになった」に対し、
「JR東の知り合いに聞いてみたけど、苦情なんて毎日あるからそんなんでクビにしてたら社員がいなくなるよ。
もし苦情でクビになったなら、よっぽど会社がその社員をクビにしたがっていたんじゃないの」
みたいなレスをされたことがある。
これも、「苦情」を一律に同列視してる阿呆だw
苦情と一口には言っても、以下の(1)~(3)の3種類あり、(1)(2)は原則として「苦情受けて首」はないが、(3)だけはその可能性がある。
(1)鉄道会社の責によらない苦情 (遺失物で逆ギレする客とか。こういうのは、どの駅員でも受ける可能性があり、こういう苦情でクビになることはない。勿論、こういう苦情でも、駅員が客に「知るかバカ」なんて言ったら、それは(3)へと変貌する。)。
(2)鉄道会社の責によるが、社員個人の過失にはよらない苦情 (人身事故とか信号トラブルとか。駅員側としては「現場の駅員に言われてもどうにもならない、本社に言え」だろうが、客としては「現場にいる駅員に言うしかない」。この苦情自体は現場駅員による過失ではない)。
(3)社員個人の過失による苦情 (例えば、客に「新宿に行きたいのですが、山手線のどちらに乗ればいいですか」に、「内回りでも外回りでもいずれ着くだろ環状線なんだからそんなことも分からんのかバカ」とか言う。これは事後対応により首になってもおかしくない。)