【ブルトレ】夜行列車総合スレ★2【ムーンライト】at TRAIN
【ブルトレ】夜行列車総合スレ★2【ムーンライト】 - 暇つぶし2ch750:名無しでGO!
14/06/16 16:38:28.79 iZeUsY1/0
>>744
元祖保存SL路線だけど、JR化後は新規のSL運転区間が多くなって独自性が薄れて
きたのもありそうだ。
一番客が見込める首都圏は秩父・真岡や上越線があり、ばんえつ物語にしても
そんなに遠い位置でもない。
大井川鉄道に行くのに新幹線で静岡までも安いわけでないし、大井川鉄道そのものの運賃が高い。

それから大井川鉄道は、当日はどの形式のSLが稼動するか前日に聞いても教えてくれない。
そうするとお目当てのSLが外れるリスクから、客離れに拍車がかかってるような気がする。

751:名無しでGO!
14/06/16 20:28:00.86 B5YVUo+G0
鉄じゃない人から見れば大井川のSLはみんな一緒に見えるだろうな

752:名無しでGO!
14/06/16 20:32:48.27 HwaMcHqJ0
大井川のニュース見てると、この辺で姉妹提携しているロートホルンとの差が感じられるよね。

753:名無しでGO!
14/06/16 22:12:49.61 4EFc7H480
大井川鉄道は、日本一旧客の多い鉄道なのにね

754:名無しでGO!
14/06/17 02:10:32.51 LweS04gb0
>>747
お前はどこの世界のなにもんだよw

755:名無しでGO!
14/06/17 02:43:18.08 gCqaJ7+E0
旧客(笑)もSL(笑)も大して集客できないんだなwww

756:名無しでGO!
14/06/17 05:11:55.13 p4yr1OomO
>>754
雲の上の世界のポケモンだよ♪

757:あどちゃん
14/06/17 07:31:53.34 LlZTuPP90
今までさんざん支援してきたが、そろそろ手を切る時期か

758:名無しでGO!
14/06/17 08:50:22.68 OnYujUA00
大井川は地の利が悪い

東京からも大阪からも遠い

759:名無しでGO!
14/06/17 10:13:44.62 WR1ztHV60
わかってねぇな。ブームが去って葬式が始まる迄の、まったり楽しめる貴重な時期じゃないか。

760:名無しでGO!
14/06/17 11:55:46.06 4eUXA3J50
オビワン毛伸び~る

血糊を得たぞ。

761:名無しでGO!
14/06/17 12:24:27.75 4+CtZPyp0
大井川鉄道はボッタクリ商法だから乗りたくない
運賃も高いし、車内販売や大鉄フードの弁当も高め、
乗るなら掛川駅か鈴岡駅で駅弁買っといた方がええ

762:名無しでGO!
14/06/17 12:34:39.59 Kj2u+/fxO
>>759
確かにそうだ。葬式したくないから今のうちだな。

763:名無しでGO!
14/06/17 14:18:22.59 i+ZGcaCV0
大井川鉄道なんて早い事バス転換にして大赤字の鉄道は辞めてしまえばいいのに。
売却出来ない電車・客車と電気機関車に動態保存・静態保存の蒸気機関車はバラして
部品をオークションにして販売すれば連結赤字の穴埋めになるかも知れない。

井川線はバス代行不可能で、鉄道資産は中部電力が保有しているため、
当線の赤字額は中部電力が負担しているからそのままで大丈夫みたい。
大井川鉄道は解散、会社更生法の適用により倒産だなwwwwwwww

764:名無しでGO!
14/06/17 18:26:33.74 TixD3Lgd0
旧客を欲しがってる会社はたくさんあるんじゃない?
バラすだけ無駄だと思うが。

765:名無しでGO!
14/06/17 19:12:31.04 +JPBTOWy0
SLで思い出したけど真岡の50系って車内放送の時ハイケンスを鳴らすんだよね

766:名無しでGO!
14/06/17 20:10:26.03 Ogjejl0m0
これは良い大井川鐵道スレ

767:名無しでGO!
14/06/17 22:20:42.66 0aPeWzOX0
>>764
大井川鐵道の旧客は相当老朽化しているよ
特別保全工事などを請けないと本線系は無理だし、
足回りも部品交換したりと金がかかるからどうだろう?

>>765
快速海峡の50系も車内放送の時ハイケンス鳴らしてたよ

768:名無しでGO!
14/06/17 23:26:49.72 MMe45NA40
>>756
ガラケー使いってやっぱり馬鹿だわ

>>764
近いところでは名古屋の河村さんが狙ってます

769:名無しでGO!
14/06/18 05:35:07.82 e3t22xWV0
旧型客車といえば上越線(高崎~水上~高崎)SLの乗務員訓練が今月あるな

770:名無しでGO!
14/06/18 06:07:02.35 SZtJ9pHw0
>>755
 集客できるんだったら、北がもっと増発している。
現実問題として寄ってくるのは、地元に汚物を残していくだけの撮り鉄ばかり。
まぁ、北のC11のうち一台はそろそろ全検(休車次第だけど、早ければ秋か冬だったはず)だから、全検通すだけの費用を捻出できるかどうかが焦点。

771:名無しでGO!
14/06/18 06:30:15.44 /nq9iX/L0
>>768
倒壊は難癖つけて譲渡しなかったがなw

772:名無しでGO!
14/06/18 07:03:20.34 quy2Lm3OO
昨日の毎日新聞夕刊に夜行列車のコト(トワ廃止の背景など)書いてあったわ。
「まさにその通り!」
と言いたくなる内容だった。

773:名無しでGO!
14/06/18 07:34:20.76 qEUFxal60
>>772
あれは今更なんだ!という内容だったろ!

774:名無しでGO!
14/06/18 08:21:21.78 V4DGyloC0
夜行列車が2015年3月に「完全に」消える覚悟、しておかないとならんだろうなぁ
トワイラには正式にスイッチが入っちゃったし、その余波は樫・トセイ・浜茄子にも
既に来てるみたいだしね

サンライズも、実際に需要があっても「夜行列車全体を廃止する」と決められたら
もう手遅れだろうしね

775:名無しでGO!
14/06/18 10:24:50.15 EcZ+vhen0
2015/3で北斗星も臨時化されると来年GW・夏臨で終了…充分想定内だな

776:名無しでGO!
14/06/18 10:40:47.19 NRJqDvPr0
>>774
サンライズは車齢からみてもまだまだ使えるんだからあと数年は意地でも走らせるべき。
存廃は車齢20年過ぎてから考えればいい。

777:名無しでGO!
14/06/18 13:45:36.63 OcugxpCQ0
サンライズは1998年7月10日に運転を開始なので20年の車齢だと
2018年までは大丈夫だが夜行列車全廃の流れが来れば
例え2018年未満であっても対象に入ってしまうと思うけどな。

778:名無しでGO!
14/06/18 18:11:03.92 OcugxpCQ0
>>775
たぶん臨時北斗星は夏臨で終わりでしょ
JR東日本の持ち車で編制させると思うので
下手すりゃ、オールB開放かもねw

779:名無しでGO!
14/06/18 18:18:35.04 IQUG7SWJ0
で、カシ編成は東のニュークルーズ列車が出来たあとも、
リーズナブル版のクルーズ列車として走らせるか。

780:名無しでGO!
14/06/18 19:13:37.03 V4DGyloC0
>>778
決して甘く見てはいけないと思う
コヒ(サウ)からDD51が2015年春時点で引退してしまったら、夏以降は運転不能になる

サンライズに関しては、「制度面から今までの夜行列車を早期に消したい」と
束・海主導で決定されれば、2015年春で完全廃止(車両は当面団臨用)と言う
最悪のシナリオを考えておいた方が無難だと思う

781:名無しでGO!
14/06/18 20:23:18.49 aFPKF1re0
サンライズは今のところ積極的に廃止する理由もないんやけどな

782:名無しでGO!
14/06/18 20:38:10.16 V4DGyloC0
>>781
> サンライズは今のところ積極的に廃止する理由もない
だからこそ、JR側は「筋の通った」廃止の口実を出しそうで怖いんだよね

思い付いただけで
・利用率はそれなりにあり、車両の寿命にもまだ余裕がある
一方で、
・上野東京ライン開業の影響で、東京発着ではなく品川発着に短縮される?
(存続でkる最善の場合)
・夜行列車を廃止にすれば、貨物列車を曜日指定運転にすることで、
旅客には影響を与えず、夜間線路保守の時間を定期的に取れるようになる
(特に海の区間で)
・色々なトラブルの元凶の1つである夜行列車の制度を、一気に抹消することができる
下2つは、利用者よりも事業者側のメリットではあるけど…

783:名無しでGO!
14/06/18 20:57:29.37 V4DGyloC0
自分もカキコしててふと気になったけど、JRの幹線系で夜間のまとまった線路保守が
できないのって、飛行機(基本的に離着陸の滑走路のみあればいい)や
クルマ(代替ルートがあり、1車線だけ使用の集中工事でも
いざとなれば対応できる)と比べた場合に、どうしても不利になってしまうポイントじゃないのかなぁ

コヒの脱線事故の原因(線路の点検整備の甘さ)を考えると、今後は線路保守に
まとまった時間を要することになるのかも…
と、日本全体の技術力低下も考えると、夜間の列車の運転自体が「定期的には」
できなくなる時も、そう遠くはないんじゃ?

784:名無しでGO!
14/06/18 22:11:01.95 0RWZ5jrw0
双単線の信号設備や複々線化や迂回路線を整備すれば問題は解決。
しかし、鉄道放置政策でその反対の事をやってきたのが日本。
双単線の解消→湖西線。複々線化中止→東海道名古屋付近。
迂回路線の中止や廃止→二俣線、名古屋近辺の貨物線。

785:名無しでGO!
14/06/18 22:14:56.36 V4DGyloC0
>>784
ある意味「自業自得」だよな>JR各社

786:名無しでGO!
14/06/18 23:01:17.85 TCfNHzTy0
>>778
臨時のオールB開放だったらエルムだろ。

787:名無しでGO!
14/06/18 23:12:59.24 krqu7y1W0
サンライズは西車が更新工事しているけど
海車がまだ手付かず
海車もやるのか否かが注目される所

788:名無しでGO!
14/06/19 00:16:59.61 W6/WTk6Y0
>>787
海車もリニューアルを「やる(施行した)」のなら、数年は存続と判断できるけど、
「秋になってもやらない」となった場合、2015年春に本当に廃止…となりそうだよなぁ…
>>780に記した通り、酉車は団臨用に残るとしても、海車はあっさり廃車と
なってしまいそう)

789:名無しでGO!
14/06/19 06:46:35.71 KGmoP7ef0
>>786
1988年の北斗星3・4号がオールB開放だったの知らんみたいだなw
仮にエルムでもいいと思う・・・これで北斗星の名前は完全消滅w

790:名無しでGO!
14/06/19 08:32:20.68 81Qk1YG90
鉄屑の自業自得wwww
夜行なんてなくなっても誰も困りませんwwww

791:名無しでGO!
14/06/19 08:47:05.56 bTOUw34f0
>>790
お前は経済学者か?
旅情とかをまるで理解できないんだろうな。
効率第一。

792:名無しでGO!
14/06/19 09:26:02.77 gOnOu+bJ0
旅情が沢山の社員にメシを食わせてくれるのか?

793:名無しでGO!
14/06/19 09:29:35.91 bE7m8C8F0
新幹線でも旅情を感じる人は居るし価値観の問題だろ
効率性を優先せざるを得ない今の日本になったのは、主に団塊世代のせいだけどね

794:名無しでGO!
14/06/19 10:23:45.96 wI1klHDC0
>>790の肩を持つ訳ではないけど夜行が無くても困らないな
北海道ならエアーがあるし、旅その物を楽しみたければ
長距離フェリーがあるから困らない。
北陸方面も新幹線が開通すれば便利になるし、
高速バスに新幹線、自分で車運転しても行くし、
カシオペアとかが消えれば夜行全廃でも困らないわ。

795:名無しでGO!
14/06/19 10:47:37.56 bTOUw34f0
>>794
バカかお前は。
困らないのと旅情はまったく別の価値感だろ。
そりゃ今は夜行がなくなっても困らないよ。
お前って、話しててツマらないとよく言われないか?

796:名無しでGO!
14/06/19 11:15:12.82 81Qk1YG90
鉄屑「リョジョーガー、ヤコーガー、コクテツガー」

797:名無しでGO!
14/06/19 11:44:52.81 gOnOu+bJ0
だいたい無いものネダリなんだよ。

リョジョウ云々言うなら、国内ばっかヘバり付いてないで、
リョジョウどころか異文化とも触れ合える海外行けよ。

国内寝台で10時打ちとかやる根性あるなら、旅行会社
丸投げの海外列車手配の方が楽だろ。

798:名無しでGO!
14/06/19 11:46:28.47 q9pOW3T/0
クルトレ乗れない貧乏鉄屑

799:名無しでGO!
14/06/19 12:04:01.11 exo+jprg0
>>797
でもヨーロッパも西側はかなり厳しい
ライフスタイル誌がよく取り上げていたフランシスコ・デ・ゴヤ号を含む
スペインの国際寝台タルゴのうちフランス方面の列車は昨年全廃になったし
フランス~イタリア間の国際夜行も今は専門の運営会社に移管して1本が残るのみ
スイスからイタリアの向かう夜行もスイス国内始発列車は数年前に全廃
フランス国内夜行はクシェットと座席車のみになって久しい
週末に補完的に運行していた夜行TGVも最近運行されなくなった

またドイツを中心に運行されていたCity Night Lineは食堂車全廃
いままで発着拠点だったチューリヒの営業所を閉鎖したり
コペンハーゲン発着路線が廃止予定で路線縮小傾向だったりする
ベルリンやウィーンから旧東欧圏に向かう列車は比較的健在だが

アメリカはサービスの合理化は進んでるが路線はまだ割と維持されている方かな

800:名無しでGO!
14/06/19 12:05:34.56 bTOUw34f0
>>797
ああ、そうするしかないだろうね。
ヨーロッパで夜行寝台乗る方が、設備もオシャレだし楽しいからな。

つーか、「ないものねだり」というが、何に対してそう言うの?
いい加減なことを言うなよな。

801:名無しでGO!
14/06/19 12:07:33.57 bTOUw34f0
>>799
以前はかなり乗ったし、数年前にウィーンからヴェネツィアまでの
寝台車に乗ったが、まだあるのかな。
トーマス・クックを買って調べてみよう。

802:名無しでGO!
14/06/19 12:10:53.06 juoM0YFs0
>>801
その、トーマス・クックの時刻表もトーマス・クック社は時刻表制作事業をやめたんだぜ
元時刻表制作スタッフが立ち上げた会社からヨーロピアンタイムテーブルがこの春から発刊になったけど

803:名無しでGO!
14/06/19 12:51:42.79 bTOUw34f0
>>802
あらそう。
勉強になりました。

804:名無しでGO!
14/06/19 14:16:20.64 TAxhuLmi0
海外の鉄道だと欧州が魅力的だけど勤め人だとなかなか難しいかもな
多少高くても美味いものが食べれて、いい宿に泊まれるクルージング
・トレインの方が個人的に好みなので西と東のクルトレが楽しみ

若い頃はノスタルジー・イスタンブール・オリエント急行や当時まだ
USSRだった時代のシベリア鉄道・ロシア号に乗った事があるけど
英語でも英語圏ではない国の旅行はつらかった

805:名無しでGO!
14/06/19 17:16:42.01 LSIuzgMl0
>>790
夜行どころか鉄道そのものがいらないんだよ

806:名無しでGO!
14/06/19 17:54:22.50 /Kz74/GA0
>>780
「想定外を想定する」ってやつね。
新製するならDF200か。あれなら1両で足りるか?

807:名無しでGO!
14/06/19 18:23:32.80 yPkkV8te0
まあ北の社長がいうには残すなら貨物から借りるという手もあると言ってるな

808:名無しでGO!
14/06/19 19:16:54.87 YlM3jGUJ0
困らないわけがない。
2300円で夜間移動できる手段はどこにもない。
寝台車なんて初めから眼中にない。
あんなものはなくなってしかるべき悪物である。
肝心なのは何度も何度も言っているように、
真の庶民のための本物の夜行列車である。
B寝6300円とかその他さまざまの勝ち目のない存続とか
そんなものは初めから死んでいるわけで、
いまさらなくなったなくすな言っている奴はアホである。
真の庶民のための真の夜行列車。
本物が必要なのだ。
それが証拠に夜行バスは昨今の規制にもかかわらず
しぶとく残ってきている。それは必要だからである。
必要で確かなものは残っていく。
クルージングトレインとか言っているが、
はっきり言うがすぐなくなると断言できる。
なぜか?

809:名無しでGO!
14/06/19 19:17:49.42 YlM3jGUJ0
ターゲットが60代以降だからだ。
金持ってるその世代がこの世を去るか病疾するころになると、
クルージングトレインはすぐに運行されなくなる。
つまりJRとしては長くても10,15年ほどの運行しか考えてていない。
そしてそうなれば、クルージングトレインは
海外に売却である。そしてそれからこそ、
真の夜行がまた生まれてくるのである。
我々はごまかしや欺瞞は一切受け入れない世代である。
大金を払うことで上客ぶったり、
今の能無し気位だけ高い中年以降が接客について身に余る以上のものを求めたり
それらに対しエクスタシーを感じるばか者ではないのだ。
君たちは必ず私どもより先に死ぬし、
死ななければならない。君たちはいつでも
自己欺瞞の新生活を両手をひげていつでも迎え入れてきたが、
葬儀とてそのことに気づいてきたのかたいへん簡略なものになってきている。
所詮目先の利益での運行なのであるから、
そんなものに本物はない。そのような世相は一切信ずるには足らない。

810:名無しでGO!
14/06/19 19:39:05.85 l90jA7VN0
とりあえずここは君の論文発表の場じゃないんだから
もう少しわかりやすく書かないと誰も見てくれないよ

811:名無しでGO!
14/06/19 19:56:07.48 RCiMy4Xp0
>>807
貨物の出した条件次第では、やっぱその手はなかったとかいう話になりかねんけどなw

812:名無しでGO!
14/06/19 20:00:24.47 gOnOu+bJ0
>>809
人間は変わる・変われるんだよ? わかる?
そりゃ、お前は自分で自分の先が見えちゃってるのかもしれないけどさ。

813:名無しでGO!
14/06/19 20:20:12.04 1LdbeAXf0
乗り心地  新幹線>>>>>>>>>>>>>>>夜行>バス>飛行機
コスパ    新幹線>>>>>>>>>>>>>>>バス>夜行≒飛行機
定時性   新幹線>>>>>>>>>>>>>>>夜行含むその他全て
所要時間  新幹線>>>>>(時と場合により飛行機)>>>バス≒夜行
安全性   新幹線>>>>>>>>>>>>>>>夜行=バス=飛行機
利益率   新幹線>>>>>>>>>>>バス>>>>>飛行機≒夜行
市場シェア 新幹線>>>>>>>>>>>>>飛行機>>バス>>夜行
利便性   新幹線>>>>>>>>>>>>>>>夜行含むその他全て

新幹線は圧倒的に快適で、数百万人に親しまれているよ。一方で夜行(+他)はボコボコに負けちゃったんだよねぇ。
いつまで「昔は凄かった」なんて言い訳してるんだろうね?勝ちは決まったんだからもう諦めたら。

814:名無しでGO!
14/06/19 20:20:13.18 D+H7lrcs0
>>808
ギレンの演説のコピペ?
>>810
これは論文ではないよ
演説

815:名無しでGO!
14/06/19 20:35:40.10 bTOUw34f0
>>813
>いつまで「昔は凄かった」なんて言い訳してるんだろうね
誰もそんなこと書いてないだろ。
バカみたいに論点をずらすな。
バカだから仕方ないか?

816:名無しでGO!
14/06/19 21:24:01.57 P1C6zVNY0
×社員に飯を食わせる
○外国人の株主様に貢ぐ、だな

採算は悪くても列車を維持するほうが社員は食わせられるし、利用者も選択肢が用意されて利便性は上がる
列車を廃止すれば配当の原資である純利益だけが拡大して、社員は首切り、利用者も不便になる

株主でもないのになんでこんなこと支持すんのかね
自分とは利害が対立する側の代弁するなんて、株主側の宣伝に騙されてるって分からないのかい?

817:名無しでGO!
14/06/19 21:29:16.13 tf6C8HU00
涼花ちゃん(`・ω・´)
ビタミンCとキウイってどんだけぇ~

818:名無しでGO!
14/06/19 21:32:12.54 JmVewbB+0
アカはお帰りください

819:名無しでGO!
14/06/19 21:47:04.23 v/YxirEZ0
新幹線以外のJR2社跨り列車自体が2年以内に消える運命だからな。

820:名無しでGO!
14/06/19 22:05:29.07 NUH+0WBq0
>>819
夜行に限らなければ、しなの、しらさぎ、しおかぜ、南風あたりは当分持ちそうだけどねえ

821:名無しでGO!
14/06/19 23:53:13.34 1LdbeAXf0
>>815
悔しさで頭がおかしくなって現状を理解できなくなっちゃったの。かわいそう。

お前がどんなに喚いても新幹線は飛躍的に発展し続けるの。夜行の存在価値なんて皆無。
意地張って新幹線乗らない!とか無駄足掻きでもやってみる?
お前1人減った所で日本国内の交通シェア・利用客を見れば蚊の涙程度のダメージすら無いんだけどねぇ。

822:名無しでGO!
14/06/20 01:14:11.91 pZk9udl00
>>819-820
特急だと「ひだ」もあるでよ
普通だったら瀬戸大橋線関係、大垣までの西車(しらさぎの乗り入れ距離調整?)、沼津までの東車(留置線の都合)
長野地区の相互乗り入れも2年では無くならなそう

823:名無しでGO!
14/06/20 06:01:43.38 pzdba0uJ0
一時的な金持ち相手の時代のあだ花列車を
造り腐って運行して喜んでいる連中はおめでたい。
何の苦悩もないし、あとは介護施設でオムツを変えてもらうだけである。
新幹線自体延伸されるのは何ら問題ない。
いくら止めても勝手にできるものである。
しかしそれと在来問題は違う。
平行しているなら、自由化が必要。
もちろんJRからの補助金をなくしても、
維持し競争させるための補助金をなくすわけではない。
JRは在来にこれからたんまり補助金を出すわけだが、
それはお金払うからまともな事業展開しないでください、
さっさと死んでくださいの意味である。しな鉄がやる気出すのを許されたのは軽井沢で切れているからだ。
実はこの辺は州制度と地方自治の問題とで一枚噛んでいる。
そして新幹線に殿様商売させないために、
在来を充実させ、真の庶民のための夜行を走らせるのである。
そして新幹線を常に脅かし、在来を競争状態に持ち込むべきである。
高速といい、新幹線といいあれだけの高架を造っているが
あれが永続発展するやり方などと思うな。
石灰のために山はいくつも吹き飛んでいるのである。
しかも全部国内の移入によるものである。

824:名無しでGO!
14/06/20 06:12:14.19 pzdba0uJ0
いつでも特定の礼賛者は己が誤っていることを理解していながら、
粗雑な論客にならんがためにチョッカイを出しているだけの子供である。
新幹線に勝つにはそ夜行それしかない。
分断した在来を繋げ、競争に持ち込み、夜行を出す。
そしてそれは必要とされている移動とふさわしい料金で
提供されるべきものである。
ゆめクルージングトレインなどという周回列車ではない。
周回列車は実は動きとしては鉄道営業法の範囲外で、
遊園地のおもちゃSLと同じ扱いなのである。
ただもし社に五寸の心があるなら
クルージングトレインでせしめた利益は在来に還元されるべきものであろう。
ただこのこと一つをもってしてのみ、この企画は賛成しうるものであるが、
これによって普通列車が阻害されることはあってはならなかろう。
いずれにせよ、溜め込まれた金を一時的にむさぼるための企画としては
よくできているが、これが本望の夜行ではないことは前述のとおりである。
今こそ真の夜行列車が必要。それともこのまま新幹線を含む鉄道は
高速道路網が完成した暁に取り掛かる自動運転化により
敗北を喫したいのか。今にわしの言うこと痛いほどわかる。

825:名無しでGO!
14/06/20 06:34:35.27 VwumC1xQ0
>>806
 駒ケ岳付近の上り坂で滑るのが恒例行事になりそうだな。

826:名無しでGO!
14/06/20 08:00:28.51 st/vchp30
>>821
意味不明。
存在しないことに反論しても向こうだって判らないほどお前は
キチガイなんだな。
とっとと病院に行け!

827:名無しでGO!
14/06/20 10:15:26.17 x9KFgpll0
>>807
>まあ北の社長がいうには残すなら貨物から借りるという手もあると言ってるな
仮にJR貨物がDF200やEH800を貸してもらっも運転するのはJR北海道の運転士だぞ
JR北海道はDF200やEH800の運転経験ないから無理じゃね(EH800の乗務員訓練は貨物のみ)
過去にJR貨物のED79-50やDD51を緊急で借りてるけど運転士はJR貨物だよ。
機関車の貸出しはあったけど過去に運転士の貸出しは今まで1回もないので不可能に近いらしい

JR北海道が貨物から機関車を借りるのは自由だけど運転経験がある運転士が
いないので事実上は無理にちかい もうくだらん夢は諦めようぜwww

828:名無しでGO!
14/06/20 10:49:38.07 lMIZSn930
>>820 >>822
サンライズがなくなればしなの・ひだの大阪乗り入れも同時に消えるのは間違いない。
東海はしなの・ひだの大阪乗り入れもやめて新幹線名古屋乗り換えに一本化したいのが本音だしな。

829:名無しでGO!
14/06/20 10:52:55.67 lMIZSn930
仮にしなの・ひだの大阪乗り入れが存続しても名古屋以西は週末・繁忙期のみの運転に格下げされるだろう。

830:名無しでGO!
14/06/20 12:04:02.23 mrwGwaDr0
>>823>>824
お前、せっかく書いてもレスもらえっこ無いんだから、頓珍漢なこと書くの止めな。

831:名無しでGO!
14/06/20 12:37:54.58 TJiuPZk20
しなのは塩尻折り返しになるのか?

832:名無しでGO!
14/06/20 14:40:04.93 FW9VaVzu0
>>828-829
「間違い無い」って言ってもお前の頭のなかだけだろw
勝手に妄想で作った他人の本音をいうなよ

833:名無しでGO!
14/06/20 15:59:10.03 olY75mXv0
しらさぎがあるかぎりしなの・ひだの大阪乗り入れは消えないんじゃね
>>828がいうサンライズは全く関係ない

834:名無しでGO!
14/06/20 18:07:38.11 yG9mPElP0
>>833
しらさぎも米原発着に完全統一してしまう、と言う可能性は?
で、大阪ひだも米原折り返しに変更、酉近郊型電車の大垣発着もなくなると

835:名無しでGO!
14/06/20 18:11:04.64 k43K7BMA0
極論すぎや

836:名無しでGO!
14/06/20 19:37:12.51 rRKXDdOS0
完全にスレチだが、しらさぎは名古屋・岐阜の客を無視できない
米原乗換を強制すると、クルマやバスに逃げられる

837:名無しでGO!
14/06/20 19:40:22.46 yG9mPElP0
>>836
確かにそうでも、北陸新幹線が敦賀まで延伸する頃には、
大阪方面からのアクセスも含め、現実問題としてどうするんだろうね
その頃には、JRの夜行列車は(クルージング系以外は)確実に絶滅してそうだけど

838:名無しでGO!
14/06/20 20:24:45.26 tUlBOuVV0
>>837
夜行はやりたくない理由を探している段階だが
都市間輸送の特急は会社をまたいでいようが
商機のあるところには列車通すやろ

特に2chでは嫌われている東海の特急
「あさぎり」、「踊り子」修善寺編成、「しなの」塩尻~長野、「しらさぎ」
「ひだ」富山編成、「南紀」は会社をまたがないと列車が成り立たんわ

839:名無しでGO!
14/06/20 20:53:51.79 lMIZSn930
>>833
しらさぎの乗り入れ距離調整はひだの富山乗り入れを増やすことで何とかなる。
北陸新幹線開業後しらさぎの富山乗り入れがなくなって名古屋-富山間の直通はひだだけになってしまうから、
ひだのほとんどの列車を名古屋-富山間の運転にすればいい。
そうなると乗り入れ距離云々でひだやしなのの大阪乗り入れを定期で残す理由は消えるということ。
他の会社間またがり列車とは違ってしなのやひだの場合は新幹線との並行区間だからな。

840:名無しでGO!
14/06/20 21:14:48.10 tUlBOuVV0
しなのの大阪~名古屋間は乗ったことねえなあ
乗車率を教えてえろい人

841:名無しでGO!
14/06/20 21:24:55.32 yG9mPElP0
>>839
(高山~)猪谷~富山間、中長期的にはどうするんだろうね
新幹線以外の北陸区間の経営から手を引くことになった場合…
大糸北線はトキめきに投げ、七尾はのととも組み合わせてIRいしかわに統合、
城端・氷見はあいの風に投げそうだけど…

松任工場周辺の移管とも絡む話だと思ってるけど

842:名無しでGO!
14/06/20 21:35:32.53 RDAhSnmL0
>>841
 大糸北線はトキめきに投げるのも手だな。
北の深名線代替バスのように。

843:名無しでGO!
14/06/20 21:58:59.21 ldnAWraA0
>>839
名古屋しらさぎとひだの富山行きの本数と両数数えてみろよ

844:名無しでGO!
14/06/20 22:05:35.91 Kx0ZogT30
>>827
お前さあ。お前が現時点で掛算を出来ない人間だと仮定して死ぬまで掛算を出来るようになれない人間なのか?
お前が能力的にそういう人間で無い限りお前のような発想には至らんのだが。

845:名無しでGO!
14/06/20 22:09:57.31 8YEFFGhO0
>>839
車両使用料相殺のために、わざわざ無駄に運転士と車掌を双方で用意するって本末転倒。

846:名無しでGO!
14/06/20 22:12:18.47 8YEFFGhO0
>>827
東日本では過去に貨物の運転士が客車引っ張ってたことがあったようだが。
ソースは昔のRJ

847:名無しでGO!
14/06/20 23:39:20.84 yG9mPElP0
>>842
知らない間に、トキめきの路線網が拡大してそうな気がする…
ほくほく線や直江津~柏崎・水上~小出あたりまでも一体経営することに
なってたりして…(ほくほく線も、新幹線開業の影響をモロに受ける路線だよなぁ)

いずれにしても、ここまで路線の所有会社が細切れになったら、
夜行列車はもう走れないだろうけどね

848:名無しでGO!
14/06/21 00:11:39.01 y/wU/zvv0
いずれにしても、「原則として」(>>820,838のような例外は別)JR旅客会社跨ぎの
「在来線」優等列車はなくして行く…となったら、夜行列車は当然早期に消えるんだろうなぁ

塩尻以北の経営をしなの鉄道に投げればいいじゃん、とはなってしまうけどw
松本市や長野県が猛反対するのは目に見えてるけど、
「長野処刑場」の代替施設が首都圏にできる目途が立てば、束はあっさりやったりして…
旧大船工場を潰したこと、今となっては案外後悔してたりして…

849:名無しでGO!
14/06/21 00:15:17.18 YaEt2XJ10
そうそう。新幹線利用の方が圧倒的に速くて便利で楽だしねぇ。
「ごく一部」それを理解する事できない、アスペがいるみたいだけど。

850:名無しでGO!
14/06/21 00:25:06.52 y/wU/zvv0
>>849
「夜行列車や高速バスで、夜の間にチンタラ移動」するよりも
「新幹線/飛行機で迅速に移動し、ホテルに泊まって英気を養う」方が
トータルでは快適なことを、年を追って痛感するようになってるよ…

ただ、大荷物があることや僻地への移動も多いから、
自分自身はクルマ移動がメインになってるけどね…
「疲労を感じたらしっかり休む/仮眠する」のは、安全を確保する上では当然だけど

ただ、国民全体の収入は漸減してるのに、支払うべき税金などはどんどん増え、
(高速)移動するだけのカネを払えない…と言うのが、次第に深刻な問題に
なって行くんじゃない?

851:名無しでGO!
14/06/21 00:43:27.34 C/aGV7dD0
新幹線で短時間で行けりゃいいけど、
関西から秋田は日本海のほうが便利で安かったんだよ。

852:名無しでGO!
14/06/21 00:46:21.17 WDM5xQ/a0
>>850
まだそんなに現実味を帯びてないけど
本当に自動運転カーなるものが普及したら
本当に鉄道(タクシーもバスも??)が
いらなくなるかもね。
グーグルではデモ走行開始したんだっけ。

853:名無しでGO!
14/06/21 00:57:15.67 dekSmcHa0
自動運転カーの普及までに、何人の屍が築かれることやら。

854:名無しでGO!
14/06/21 01:56:03.69 y/wU/zvv0
>>852
ただ、万一本格的に実用化された場合、移動中も含めてガチガチに監視されるような
状態になると思うから、個人的にはあまりいい感じを持たないなぁ

その頃には、GPS機能が付き、免許証・キャッシュカード・クレジット機能とも
完全に紐づいたマイナンバーカードの所持携帯も義務化されてそう…
当然、自動運転車はそのカードを挿さないと(自動)運転できないと
なるんだろうなぁ

855:名無しでGO!
14/06/21 06:26:30.60 Yh0yUqtv0
>>851
普通は飛行機使うだろ。

856:名無しでGO!
14/06/21 06:32:15.28 J8xmLfGT0
>>846
上越線の一部区間はJR東日本長岡運転所のウテシと
JR貨物高崎機関区のウテシが運転している。
この区間は今は無き客車のシュプールがあった時代は
JR貨物高崎機関区のウテシが担当してた事があった。
何れにせよEF64は国鉄時代から旅客・貨物で使っていた
機関車だったので特殊なケースが可能だったんだよ。

新型DLやELのDF200やEH800とは訳が違うんだよね

857:名無しでGO!
14/06/21 07:03:36.71 +jZ7C4dQ0
>>850
まあねえ、年取ってくると、夜行はキツいよね。
若い頃は寝台車に乗っても車窓を見ていて寝そびれたけど
元気だったが……もうダメだ。
はいはい、おれは立派なオッサンだよ。
だけど、豪華寝台車で遠いところに行きたいとは思う。

858:名無しでGO!
14/06/21 11:40:51.68 C/aGV7dD0
>>851
その返し秋田。

最終飛行機同じぐらいに出て始発飛行機より早くついて飛行機よりも安かったんだよ。
さらに周遊きっぷもあったし 。

飛行機利用のほうが多いとは思うが、決して普通は飛行機と言い切るほどでもなかった。

859:名無しでGO!
14/06/21 11:42:08.50 C/aGV7dD0
間違えた。
>>855
だった。

860:名無しでGO!
14/06/21 11:52:26.98 jIeSAk0o0
>>850
>新幹線/飛行機で迅速に移動し、ホテルに泊まって英気を養う」方が
トータルでは快適なことを、年を追って痛感するようになってるよ…

同意、戌年50歳台であと4年で定年だけど年取ると疲れて翌日に影響する
しかし七つ星クルトレやクルーズ客船で数日間乗り続けても疲れなかった

861:名無しでGO!
14/06/21 11:59:11.00 8WIQeENg0
>>860
走る「豪華」ホテルだと、乗り心地も留意されているだろうから、
思ったほどには疲れないのかもね

走る「ビジネス」ホテル(カプセルホテル/ネットカフェ)だと…さすがに

862:名無しでGO!
14/06/21 14:48:06.43 g7do0Sd70
>>860
僕は定年迄、あと15年だけど定年まで待てないので
2017年のJR東日本クルトレに乗る計画で予定してる。
クルーズ客船は40歳台では浮いてしまいそう? 

863:名無しでGO!
14/06/21 15:16:19.07 ZNKGRYb60
>>861
走る「スラム街」もあります。それはもちろん・・・「ム●●ラ●●な●●」

864:名無しでGO!
14/06/21 16:40:01.30 UmNEnjN/0
ムラムラとしながら ・・・か(空目)

865:名無しでGO!
14/06/21 17:38:24.41 3NfzItZu0
>>839
ひだの猪谷-富山間も勘定に入れてくれ

866:名無しでGO!
14/06/21 17:59:54.94 Kq2057/c0
ひだひだ

867:名無しでGO!
14/06/21 18:51:15.25 IU/f4Atb0
そのうち、JR在来線は、境界駅で線路が分断され、駅舎・改札・ホームが完全に別々になるであろう。

868:名無しでGO!
14/06/21 18:54:11.67 rCzUkubl0
その頃には日本自体が分割民営化だろうw

869:名無しでGO!
14/06/21 18:55:58.34 d7sHtwPY0
ひだは列車そのものの立場が微妙
今や高速バスが片道3000円で、名古屋~高山を平均2時間40分で結んでいるし、
ひだの最速列車(下呂、美濃太田、岐阜のみ停車)と比べても20分程度しか差が無い

まぁ、下呂方面へは高速道路が通じていないから、そこはひだの方が優勢だろうけど

870:名無しでGO!
14/06/21 20:11:51.42 5oPoIafs0
確かに以前は高山本線経由の夜行急行とか、大阪-飛騨古川間の臨時の夜行急行とかもあったけど、
東海北陸道など高速道路が整備された今では、飛騨に行くのに夜行使う必要性など全くのゼロだからな。

871:名無しでGO!
14/06/21 21:34:21.31 +/w+kHPB0
下呂温泉へは、便利でお得な特急バスと宿泊セットの
岐阜バス「ゲロパック」をご利用ください

872:名無しでGO!
14/06/22 07:14:15.73 d+z0J7AK0
>>863
18乞食御用達のムーンライトながらは金もらっても乗りたくない
若い頃は大垣夜行と呼ばれた347M 345Mによく乗ったけど昔は快適な
グリーン車もあったし、静岡駅では駅弁販売、名古屋駅では到着ホームの
立ち食いきしめんも開店してて、乗る楽しみもあったけど今はないのでつまらん

当時は西明石方面の席をキープしてから大垣駅の駅弁を朝食代わりに買うのも
好きだったけど今は駅弁撤退しちゃったからね。

今の車両は立派だけど鈍行夜行の楽しみが減って今さら乗りたくないのが本音

>>870
昔は名古屋~金沢間に定期列車の「のりくら9号」が走ってたけど普段は空気輸送
山登りのハイカーが乗るくらいで普段は空いていたよ。あの区間は夜行の必要性が
なかったけど、のりくら9号は新聞輸送の使命で乗っていたような列車だった。

873:名無しでGO!
14/06/22 07:41:24.37 7zXog6vl0
どーした、懐かし板みたいな流れになっちまったなw

874:名無しでGO!
14/06/22 08:28:45.62 GeZSf9qA0
>>873
一度青函連絡ネタで懐かし板的な流れになってたでしょw
派手に荒れるよりは数段いいけどw

875:名無しでGO!
14/06/22 13:20:57.99 0X4ChTKQ0
諸君、この流れを読んでさらに意を強うした。
今こそ、真の庶民のための夜行が必要なのだ。
今なくして、どうして将来、贅沢な列車に、
贅沢さが味わえるだろうか? 
君らは本物を通して若さを通過してきたから、今のその感覚があるのである。
クルージングは一過性のものでしかないが、会社的には一時的な金策として有効だ。
断わっておくが、クルージングは夜行ではない。
同じメンバーで何日も顔着突き合わせながらぐるぐるそれぞれの会社線内を回るだけである。
たまには大駅で時間限定で下車もできるがね。もちろんいやな自慢話もうんと聞かねばなるまいし、
それを避けるなら自室に引きこもるしかない。これを旅というのならそれまでである。

876:名無しでGO!
14/06/22 13:21:23.08 0X4ChTKQ0
未来のことに関して気になるようであるが、
未来においては、人は移動しなくなる。
物だけが移動するようになる。それはクルージングの周回性にも瞥見されうるものである。
自動運転はたしかに騒音装置でしかない鉄道を脅かすが
貨物網として生き残るし、何よりも便利快適さより
経済性でどれだ同じ位置を占められるかの一点になってくるのは明白だ。
よって鉄道はどうしても格安で公共的な長距離で使う
真の庶民の乗り物と(今のアメリカのように)ならざるを得ないのである。
これが未来の図だ。そしてそれが鉄道の発祥であったわけだし
元の鞘に納まるだけだ。この国が今のレベルを維持し続けことはあり得ない。
必ず真の庶民の要求を賄わなくてはならなくなるのである。

877:名無しでGO!
14/06/22 14:48:25.09 bUdMEUDu0

      o                        と
       。 ,. -ー冖'⌒'ー-、            思
       ,ノ         \            う
       / ,r‐へへく⌒'¬、  ヽ          キ
       {ノ へ.._、 ,,/~`  〉  }    ,r=-、  モ
      /プ ̄`y'¨Y´ ̄ヽ―}j=く    /,ミ=/  オ
    ノ /レ'>-〈_ュ`ー‐'  リ,イ}    〃 /  タ
   / _勺 イ;;∵r;==、、∴'∵; シ    〃 /   で
  ,/ └' ノ \   こ¨`    ノ{ー--、〃__/    あ
  人__/ー┬ 个-、__,,.. ‐'´ 〃`ァーァー\  っ
. /   |/ |::::::|、       〃 /:::::/    ヽ  た
/   |   |::::::|\、_________/'   /:::::/〃

878:名無しでGO!
14/06/22 14:57:12.94 POCg3Vgt0
資本主義社会だから成功して金持てば、嫁さんもらってクルージング列車にも
乗りたくなるってもんだよ。

879:名無しでGO!
14/06/22 16:39:06.11 GjzWGjNA0
まあ、だから若い頃はバイトでもして貯めた金で、
ホテル代もネカフェ代も食費もケチってひたすら遠くへ移動する鈍行の旅ってのも、
やってみて損は無いと思うけどね。
夜行バスでもLCCでもなく、列車でね。
その入り口が無いから、年をとっても鉄道になんか乗らないし、鉄道旅もしない。
そもそも鉄道の乗り方がいつまでもわからないまま。

昔の大垣夜行なんかは田舎から東京へ出てきた学生が田舎へ帰るとき、
話のネタに一度は使ってたところもあるし、
なにしろ指定なんてないから車内は地獄だけど乗れさえすればいい。
そのために救済臨なんかも出ていたわけで、敷居は低かったよね。
今はふらっと飛び乗れるのがはまなすくらいだもんな。

880:名無しでGO!
14/06/22 16:50:57.12 FckA5SUz0
>>875-876
おまえいつも思うが長い。

881:名無しでGO!
14/06/22 18:32:03.79 i8CC5zXNO
そのはまなすも今夜は無理だろう

882:名無しでGO!
14/06/22 19:11:33.35 uRnkA+3B0
>>881
今夜は上下ともにウヤ

平成26年6月22日19時10分時点の情報です
▲運転見合わせ
・津軽海峡線 上磯~津軽今別間 上下線
 ※上磯~木古内間は終日運転を見合わせます。
▲函館~新青森間の特急列車の運休
函館~青森間ですべての列車が終日運休となります。
▲寝台特急列車の運休
<本日(6/22)出発分>
・札幌 17時12分発 上野行き 寝台特急北斗星:全区間運休

・大阪 11時50分発 札幌行き 寝台特急トワイライトエクスプレス:木古内~札幌間部分運休
・上野 16時20分発 札幌行き 寝台特急カシオペア:木古内~札幌間部分運休
・上野 19時03分発 札幌行き 寝台特急北斗星:木古内~札幌間部分運休
 ※木古内~札幌間で代行輸送を行います。
▲急行列車の運休
・青森 22時18分発 札幌行き 急行はまなす:全区間運休
・札幌 22時00分発 青森行き 急行はまなす:全区間運休

883:名無しでGO!
14/06/22 19:19:05.31 uRnkA+3B0
>>878
成功しなくても大学出て総合職で大手企業に入れば並みの給料は
もらえて結婚も出来る。課長くらいまで昇格すればクルトレに乗れる。
課長になれなくとも職群が執務職なら乗れるよ。

884:名無しでGO!
14/06/22 19:33:24.69 6N8fQNfk0
トワイライトの廃止で、大阪車掌区は、優等列車の乗務から、完全撤退だな。

885:名無しでGO!
14/06/22 19:52:17.85 3yjq2Wwd0
ななつ星の乗客の6割は団塊世代(乗客の平均年齢は52歳)
職業別にみると会社経営と高度な資格が必要な専門職(医師、弁護士、税理士、会計士など)
あと外国人(主にアジアの富裕層)も多い

886:名無しでGO!
14/06/22 20:39:55.88 HqM3Oxwd0
鉄オタとは全く関係ない人達が乗る列車なんだろうな、
ななつ星とか豪華クルトレって。

887:名無しでGO!
14/06/22 20:43:52.58 i8CC5zXNO
>>885
木古内に3本も収容出来んの?
北斗星3往復時代(+エルム)だったらと考えると…恐ろしい!!
※但し、今より緊張感が高く、事故も少なかった!?

888:名無しでGO!
14/06/22 20:48:44.31 53dE8gZ50
木古内は3本か4本ホームあったろ確か
というか、緊張感が低くなったから事故が少なかったんじゃなくて
財政支援を討ち入らえるという緊張感が高すぎて事故につながってるんやで今は

889:名無しでGO!
14/06/22 21:05:24.44 GjzWGjNA0
木古内はホーム3本だな。
5番線まである(あった)。
海峡線でホーム2本3線使えるっしょ。

890:名無しでGO!
14/06/22 21:12:12.99 i8CC5zXNO
全てのホームが両方向に発着可能なら良いんだが…

891:名無しでGO!
14/06/22 21:27:44.43 GjzWGjNA0
2・3番線に入れて1本だけ1番へ逃がせば可能じゃね?
構内入換えができればだけど。

892:名無しでGO!
14/06/22 21:34:52.30 GjzWGjNA0
あ、てか3番から本州へ回送すれば済む話かorz

893:〒049-0499
14/06/22 21:51:06.94 bQTKz82xI
木古内郵便局の局員はカレーを食いながら下記のアドレスから脱退届用紙をダウンロード《右側部分を切り離さないで》記入してJP労組の本部(上野)へ郵送する事を推進しよう!!
URLリンク(kie.nu)
JP労組本部の住所はダウンロードした文書の最後のページに書いてある。

894:名無しでGO!
14/06/22 22:15:19.03 jYMb5c+P0
江差線の発着場線は電化されてないからどのみち使えん

895:名無しでGO!
14/06/22 22:37:26.81 Rb3jtvPH0
カレーマン 本名 佐藤知治 ホモ差別 ゲイ ホロコースト 左翼
童貞 昏睡レイプ 洋ロリで抜く アニメで抜く 佐藤知治 人格障害
労働組合 強い恨み 懲戒解雇 発ガン性
仙台市 JRバス東北 日本郵便 グリーンスタッフ JP労組
強盗致傷 前科 強姦未遂 ロリコン アニメ

896:名無しでGO!
14/06/22 23:29:27.24 i8CC5zXNO
>>897
客を降ろした上で、本線上に 縦列駐車 かね?

897:〒049-0499
14/06/23 05:34:55.43 rW0/t5yNI
降ろされた客が行くかもしれない木古内郵便局の局員はカレーを食いながら下記のアドレスから脱退届用紙をダウンロード《右側部分を切り離さないで》記入してJP労組の本部(上野)へ郵送する事を推進しよう!!
URLリンク(kie.nu)
JP労組本部の住所はダウンロードした文書の最後のページに書いてある。

898:名無しでGO!
14/06/23 06:23:17.61 zDF0/drO0
>>885
段階の世代は平均60台半ばだよ。
飛鳥Ⅱの世界クルーズに比べれば全然安いのでお手軽…
因みに自分は50代の公務員、あと4年で定年だ

>>886
鉄ヲタだけど夫婦で七つ星に乗りましたよ
TVで影響受けた嫁が乗ってみたいと言いだして
何とか抽選に当選して楽しんできた。
何気に鉄道旅が好きなご夫婦をお見かけしました。
皆さん、紳士淑女で礼儀正しかった。

899:名無しでGO!
14/06/23 09:56:57.80 tM3r+w/Z0
団塊の世代だろw

900:名無しでGO!
14/06/23 17:15:04.60 R6NE4Tmp0
その後青森で整備して木古内に戻せば完璧だw

901:名無しでGO!
14/06/23 17:50:20.92 YbjVI99Y0
>>899
バブル真っ只中の民間人気だった時代に公務員になった時点で・・・
あとは察してくれ。

902:名無しでGO!
14/06/23 18:47:57.98 BZacn2Sg0
>>901
神様に愛された人間ってやつか

903:名無しでGO!
14/06/23 20:02:48.46 bZKJqAMt0
>>901
しかし退職金や年金で民間企業と大きく差がついて民間企業はショボーン
公務員は特別休暇が物凄くあり、夏でいえばお盆休暇と夏季休暇が
それぞれ5日間ずつあって、年休(有給)消化率が民間企業とは比較に
ならないほど高くて年休(有給)を捨てるという事はなく、殆ど消化してる。
カラ出張にカラ残業、トータルすれば年収でも民間企業より上。

904:名無しでGO!
14/06/23 20:25:48.31 ic2SCiFY0
地方公務員は盆休み無いよ
有給を交代で取得するのが通例

それにカラ残業カラ出張は天下り幹部がやってることで、下っ端はサビ残の嵐

有給取得率がほぼ100%&GW夏冬に長期連休が取れる大手メーカーの方が休めると思う

905:名無しでGO!
14/06/23 21:40:23.67 19Ed6C7o0
なんでも公務員を妬めばいいってもんじゃない
国家公務員もサビ残で各省庁の未払い残業代が公表されてたぞ

906:名無しでGO!
14/06/23 21:59:37.73 eCbPH3q30
>>905
それ、民間が大手を振ってサビ残させる免罪符になりそうですな

907:名無しでGO!
14/06/23 22:04:18.69 R6NE4Tmp0
>>904
カラ出張って・・・。
まるでカ○チ

908:名無しでGO!
14/06/23 23:09:39.24 19Ed6C7o0
>>906
逆、民間がサビ残なんてやってるから公務員もやりだして労働者総ブラック化してきた
まぁ民間はこれから出る国の御墨付きを得る前に、もっとサビ残増やしそうだがな

909:仙台泉区維新
14/06/23 23:14:56.69 emStBdrz0
カレーマン 本名 佐藤知治
アニヲタ 左翼 反原発
カレーマン 仙台市泉区在住
ロリコン 犯罪者 ストーカー

910:名無しでGO!
14/06/23 23:57:41.10 YbjVI99Y0
そもそも公務員と民間じゃ仕事に対する姿勢も効率も桁違いだろw
タラタラ仕事して残業するのが公務員。

あ、おいら、元公務員だからw

911:名無しでGO!
14/06/24 00:07:20.11 o5RpQisGi
金も出ないのに居残りしたい人なんておらんだろ
金が出てる残業ならともかく

912:名無しでGO!
14/06/24 00:31:13.57 rWsMxjdF0
事実上の「成果給」制にしたいんでしょ
本当に1日(16時間程度)やらないと終わらない仕事を突きつけて、
所定労働時間以上は一切残業なし、これが延々と続くデスマーチ…と

913:名無しでGO!
14/06/24 00:34:01.58 K1d0DlOQ0
成果給ったってその値段を決めてるのは現場の人間とは限らんからなあ
その結果がツアーバスのディスカウント運賃なわけだし

914:名無しでGO!
14/06/24 00:54:28.26 rWsMxjdF0
そうなってるからこその「カッコ書き」と言うことで

退職後の余生を贅沢に使える層がなくなったら、クルージング列車を含めて
日本全体はどうなってしまうんだろうね…
今はあまり表立った話としてはに出てないけど、
環境ホルモンも、相当人体(脳へも含め)に影響を与えてるんじゃないのかなぁ…
こわが悪い方向に作用すると、これからの未来は期待出来ないんだろうなぁ

生存するためだからとはしても、殺伐とした世の中で生きて行くのは、何だかなぁ…
いっそのこと、日本大震災(カッコカリ)でも本当に起こって、原発あぼーんも含めて
日本全体が完全にリセットされたら…とは思いたくなる

…って、このスレの主題は何なんだw

915:名無しでGO!
14/06/24 06:51:23.48 KLB/nNJp0
公務員は意外と鬱の人多いんだから。

916:名無しでGO!
14/06/24 07:10:38.16 Gb/MgfcN0
このスレは何気に公務員や元公務員が多いんだね
かく言う自分も公務員だったけど6年前に定年退職して
今は年金で優雅に夫婦で旅行三昧を楽しんでる

自分たちの頃はサービス残業なんてなくて残業するために
昼間はノロノロ仕事して時間調整したけどな~
仕事時間中に出張計画のフリして時刻表見ながら旅行プランを立ててた

65歳からもらってる手取年金受給額が52万(手取月額換算だと26万)

>>903
あえて何処とは書かないけどとある自治体(地方公務員)は
お祭り休暇なる特別休暇があったよ。

917:名無しでGO!
14/06/24 07:23:25.63 gzuc/baR0
>>912
 公務員は事実上残業代0の所も多いな。
予算と横並びで、月100時間以上残業しても、残業代無しと支給される残業手当は横並び状態…。


最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch