PiTaPa 23at TRAIN
PiTaPa 23 - 暇つぶし2ch388:名無しでGO!
14/05/17 22:16:03.10 DYHbyEjI0
>>385
計算ルールがそうなっているんだからしょうがない。

>>386
更新時は無手数料で口座に返金。
解約時は要手数料(500円+税/枚)で口座に返金。

URLリンク(www.pitapa.com)

389:名無しでGO!
14/05/17 22:17:44.43 IHtC6CLQ0
>>386
解約の時の払い戻しは手数料500円取られるんで、払い戻しせず
できるだけ使いきる方がお得。

更新の時は無料で口座に返金される。

390:名無しでGO!
14/05/18 00:16:23.74 2bhm/OV80
>>388
レスありがとうございます。>>385です。
計算が合っているかどうか確認したかったんです。
ありがとうございました。

391:名無しでGO!
14/05/19 06:08:33.63 e6BpGerc0
昨日、阪急の自動改札機で
磁気券投入口にイコカを誤投入してた婆ちゃんが居たw

392:名無しでGO!
14/05/19 06:54:57.17 74xAc9ld0
あるある

393:名無しでGO!
14/05/22 12:24:10.36 ghbE9WzP0
神戸市バスもいい加減PiTaPaとICOCA以外のIC使えるようにしてくれ!
何か神戸市交通局の幹部って全国相互利用の便利さを理解できない重度の脳機能障害か?

394:名無しでGO!
14/05/22 13:17:51.40 vKu5shIW0
PiTaPaは関西ですらなかなか普及しないガラパゴス交通ICカードです。
これからはPiTaPaはガラカーと呼びましょう!ガラカー\(^o^)/オワターヨ

395:名無しでGO!
14/05/22 13:25:41.83 00uNJ6zw0
PiTaPaよりも普及してない交通ICカードもあるんですが、それは・・・

396:名無しでGO!
14/05/22 14:40:44.73 vKu5shIW0
※但し田舎のバス鉄道会社やICカード新規参入会社を除く

397:名無しでGO!
14/05/22 15:55:46.08 dekC/wnq0
全国相互利用のショバ代って、そんなに負担大きいの?
能勢電では使えません、てポスターを阪急の駅で見掛けて疑問に思ってたけど

398:名無しでGO!
14/05/22 16:01:42.78 dekC/wnq0
調べてみたら
山陽電車はこの3月から全国相互利用の対象になったみたいだね

対応が遅れたのは社の意思決定の問題?
機器が未整備とかで対応できなかったとか?

399:名無しでGO!
14/05/22 21:30:11.04 wgVhEn4d0
>>397
束がボってるからさ

400:名無しでGO!
14/05/22 21:42:03.58 PS+VypV3O
>>395
MICが発行してるmanacaも普及してない。
名鉄はド貧乏人がよく目立つし。

401:名無しでGO!
14/05/22 21:54:18.64 LftUL/E90
東京の某社の手数料が高いからね。
空港バスですらスイカには対応せず。
窓口でクレジットカードを使わす方が安上がり♪
地方の会社が全国対応で導入するためにスイカはベターじゃないかもね。
西日本JRバスの金沢のように。
割引とかじゃなく観光客に使わすなら安上がりがいいよね。

402:名無しでGO!
14/05/22 22:31:56.00 dekC/wnq0
よく分からないんだけど
ショバ代(月例加入金みたいなの)より
むしろ寺銭(利用残高からの決済控除)が高いのかな

なんだかクレカ業界みたいな権利ビジネスの匂いがするのね

403:名無しでGO!
14/05/23 20:33:55.76 o4g5TmON0
神戸地区は自動改札のメモリが足りなくて、相互利用対応できなかったって聞いたけど

404:名無しでGO!
14/05/24 02:34:36.96 juQxn4240
関西のイコカ・ピタパ 伸び悩みの理由は
URLリンク(www.asahi.com)

405:名無しでGO!
14/05/24 02:35:37.90 juQxn4240
関西のイコカ・ピタパ 伸び悩みの理由は
URLリンク(www.asahi.com)

406:名無しでGO!
14/05/24 09:14:08.05 5bzmHoEH0
403 :名無しでGO!:2014/05/23(金) 06:08:22.89 ID:iSIzmn0D0
それなのに、南海しか接続していない一度つぶれた水間がなぜ全国対応なったのか?
404 :名無しでGO!:2014/05/23(金) 06:47:16.68 ID:eYLCaiYU0
>>400
うん
PiTaPaをディスるならそうだろうね
あの馬鹿がその事実を知らないだけだろうけど・・・
URLリンク(www.mlit.go.jp)
ちょっと古いけどICカードの比較
URLリンク(www.nikkei.com)
405 :名無しでGO!:2014/05/23(金) 11:10:31.91 ID:UrD26neT0
ついに9月から発売!名鉄・近鉄IC連絡定期!
URLリンク(www.kintetsu.co.jp)
406 :名無しでGO!:2014/05/23(金) 12:12:29.23 ID:AtSPCD92i
近鉄はICOCA定期()

407:名無しでGO!
14/05/24 11:27:18.14 3auoo1F70
5月9日の06:43以降にここで書いたように、とりあえず近鉄~名鉄の
ICOCA/manaca定期券が実現するようになったのは喜ばしいことだと思う。

そして>>404の朝日新聞の記事は「伸び悩む」という表現を用いているが、
これは見方を変えれば選択肢が他にも豊富にある、そしてその存在に決して
少なくない数の乗客が気付いているということにもなると思う。

なお、首都圏は別格でIC率が高いが、地方交通を除く他の地域で首都圏並みに
高い交通機関は名古屋市交などを除いて存在しない。

408:名無しでGO!
14/05/24 11:28:03.17 3auoo1F70
先日の主張でも書いたように、鉄道利用者の大半が定期券利用者で、きっぷや
回数券の利用者は少数派である。(昼得)回数券があるためにSFとして利用する
ICOCAの利用率に影響が出てたとしても、定期券として利用するICOCAの利用
率には原則的には影響しない。

影響することがあるとするなら、回数券との併用を前提とするために、乗車区間が
ICエリア内に収まっているものの、敢えて磁気定期券を選択するということが考え
られる。

ICOCAエリアにおける定期券のIC率が他地域と比べて低いというのであれば、他に
考えられる要因は、一部を除いて私鉄、公営への連絡定期券が発売されていないと
いうことが大きい。

409:名無しでGO!
14/05/24 11:29:34.97 3auoo1F70
そしていつも繰り返しになるが、PiTaPaの普及率についても、下記のリンク先を
参照されたいが、どのポストペイ型電子マネーも、プリペイドに比べれば発行枚数は
少なくなっている。これは言わば「当たり前」のことなんだよね。
URLリンク(ja.wikipedia.org)

ポストペイという一般名詞とPiTaPaという固有名詞は別々に考えなければならないので
以降はPiTaPaについて記す。PiTaPaを持たないケースとして「従来からある定期券や回
数券と比べて割高になってしまう」というのも多いと思う。PiTaPa本来の割引で定期券
や回数券として満足に利用できるのは、マイスタイルなどを除けば限定的になってしまっ
ている。それを改善するか、PiTaPa定期券の導入社を増やすなどの措置を取る必要がある
と思う。

410:名無しでGO!
14/05/24 11:34:06.66 3auoo1F70
>>408に少し補足するが、元々比率として少ない定期券以外の利用者が
ICOCAを使うようになったとしても、それによってICOCAの利用率が大きく
変わる訳ではない。回数券(のばら売り)に結論を求め過ぎていると思う。
(朝日新聞のような偏向マスコミの指摘なんぞどうでも良いけど)

そして元々比率として大きい定期券利用者がICで利用できるパターン
(連絡定期券等)を増やせば、IC率は上がると思われる。

411:名無しでGO!
14/05/24 12:07:36.23 4ASKA3/u0
>>410
とはいえ、IC率を上げること自体が目標ではないからなあ

412:名無しでGO!
14/05/24 13:35:52.38 k7I3j85J0
阪急阪神バスがICカード定期始めるよ!


hanicaでね♪


( ´,_ゝ`)プッ

413:名無しでGO!
14/05/24 13:49:43.11 /jhi73Dh0
JR東がビジネスに走りすぎてる中だから、ここは低価格で売り出したらいいのにな。
システムが西日本民鉄と協同で使えるのも何かと便利だし独自ガードよりいいよね

414:名無しでGO!
14/05/24 16:23:07.15 jIlxQaUJ0
>>413
残念、PiTaPaも東にみかじめ料払ってます

415:名無しでGO!
14/05/24 19:04:31.19 +rjTTHa20
何故かJR東と直接契約の方が高い罠。
地元民への割引等無視で全国対応を考えた西日本JRバスの金沢はICOCAどころかPiTaPaを選んだ。

416:名無しでGO!
14/05/24 22:00:57.41 wto1RRM6O
>>415
西日本JRバスがえげつない糞スルッとKANSAI協議会に手数料を取られ腐るのが腹立たしい!
ICOCAに加盟して欲しい!

417:名無しでGO!
14/05/24 22:07:12.60 ZsPzoZ0B0
>>407
> 5月9日の06:43以降にここで書いたように、とりあえず近鉄~名鉄の
> ICOCA/manaca定期券が実現するようになったのは喜ばしいことだと思う。

正直言って、通勤通学ルートが名鉄→近鉄か近鉄→名鉄かに関係なく、9割以上はmanacaを選ぶだろう。
名鉄の定期券は9割がICだが、近鉄はせいぜい3割程度。
URLリンク(www.chunichi.co.jp)
近鉄は日経の地方版に数字が出ていた。

418:名無しでGO!
14/05/25 10:55:29.83 ZqDacq0h0
>>411
> とはいえ、IC率を上げること自体が目標ではないからなあ
あくまで事業者側の事情ではあるけど、率を上げないとPiTaPaへの投資額を回収できない。
だったら初めからICとかやらずに磁気だけで押し通せば済んだはずということになる。

419:名無しでGO!
14/05/25 17:11:47.71 7YZggiU30
事業者の利益からしたら磁気売ってる方が良さそう
JR東を除いて

420:名無しでGO!
14/05/25 17:32:10.23 2ymkT3nsO
>>419
いや、磁気は改札のメンテナンスコストがかかるからさすがに磁気とICで事業者側にとって前者が有利ということはあり得ない。
損益分岐点が発生するのは、自社ICを発行するか、他社ICの受け入れだけを行うか、だ。
実際に、JR四国は後者を選択した。

421:名無しでGO!
14/05/25 18:17:45.21 tMtBXTjQ0
改札機のメンテコストも下がるし券売機も減らせるので長期的にはICにした方が有利
初期投資の回収に時間がかかるからそれをどう短縮するかなわけで

422:名無しでGO!
14/05/25 22:29:06.07 k43k2JltO
>>418
スルッとKANSAIエリアの客はICOCAを、近鉄名古屋線の特急が停まらん駅の客はICOCAの他、TOICAとmanacaを買って使ってる事でスルッとKANSAI協議会がJR西日本とJR東海と名古屋交通開発機構にカード使用の管理費を取られてると聞く。

423:名無しでGO!
14/05/26 10:55:09.41 AJLAw7fD0
JR東日本のSuicaでも駅務機器関連の投資を回収するのに10年掛かっている。
(首都圏では)あれだけ多くの鉄道利用者、そしてIC利用者がいるにも関わらず。
自分はこのことを数スレ前にJR東直々のPDFをリンクした上で書いている

IC化するのは磁気改札機のメンテナンスコスト削減というのは言わば副産物的な
もので、それがIC化を推進する第一の理由ではないだろう。券売機の削減も磁気
カード時代に推進されている所もある。(阪急梅田駅は80年代と比べ相当減少している)

交通利用だけだった所から派生して電子マネーとしても使われるようになり、それが
エキナカだけでなく広く社会に行き渡るなど、この10年あまりで買い物風景は大きく
変化した。

424:名無しでGO!
14/05/26 10:55:59.96 AJLAw7fD0
さらに各種金融カードやITとの融合など、乗車券や電子マネーの枠を超えてあらゆる
場面で使えるようになって来ている。

事業者としては交通以外での利用の方がICを推進する理由としてはより大きいだろう。
だから別にICカードを交通目的で使用してくれなくても、何らかの目的で使ってもら
うために所有してもらえれば、それで良いということになるんじゃないかなって思う。
最近だとビッグデータの利用もあるし。

大手私鉄って儲けの半分は交通以外の事業(不動産、商業、娯楽など)。グループ
全体で見ればより交通は小さい割合になるだろう。交通以外の事業こそが本業で、
鉄道はそれを実現するための手段に過ぎない。最近そうなって来たんじゃなくて、
明治・大正時代からそうだと思う。元国有だったJRは私鉄に倣っている。

425:名無しでGO!
14/05/26 11:26:56.01 AJLAw7fD0
10年掛かって投資が回収されるけど、それは(JR東日本の)改札機の更新周期と
ほぼ同一だから、磁気だけでも磁気+ICでも出費に大きな差はないと思われる。

電子マネーは交通系の方が商業系のものよりも枚数では勝っている。それは毎日
持ち歩く定期券や交通カードに電子マネーの機能をつけたから。新たに電子マネ
ーを持ってもらうのではなく、既に多数の人が持っている定期券を電子マネーと
しても使えるようにしたからこそ、所有者数は必然的に交通系の方が多くなった。

交通以外での利用を促進するためには、まず持ってもらわないといけない、そう
するためには交通カードとして発足するのが一番良いということになると思う。

426:名無しでGO!
14/05/27 00:12:50.57 PTiih9p50
ベーシックカードの年会費無料条件の「PiTaPa交通機能」って
PiTaPa交通エリア内でポストペイ利用したらってことであってる?
相互利用エリアでチャージ分を消費しただけじゃ条件満たせない?

427:名無しでGO!
14/05/27 00:38:25.99 rmNoOeatO
>>426
スルッとKANSAIはやり方が汚いからチャージをしたプリペイドでJRに乗った場合は年会費無料が対象外かも?
下手にPiTaPaを持ったら年会費1000円取られちゃうかも?

428:名無しでGO!
14/05/27 01:05:52.92 2M0qphy40
>>426
カード会社に手数料が入るような使い方でないとダメでしょ。

429:名無しでGO!
14/05/27 22:16:45.99 rmNoOeatO
>>428
KIPS PiTaPaカードは、年間に1度も交通乗車または、PiTaPaショッピングのご利用がない場合、PiTaPa維持管理料として年間1000円が必要ですと書いてた。
チャージをしたSFでJRをプリペイド利用をしたら交通乗車をした事になるからプリペイド利用が対象外で年会費1000円を貰うと言ったらスルッとKANSAI協議会は立派な悪質な詐欺会社だね。

430:名無しでGO!
14/05/27 23:18:28.10 Lfykr9jf0
またお前か

431:名無しでGO!
14/05/28 00:07:35.59 GLYo+vP+0
>>426
(PiTaPaの)年会費=維持管理料として、
「PiTaPa会員規約」の第6条を「肯定的に」見ると、
年1回以上のポストペイ利用はもちろん、
チャージしたのをJR等で利用する形でもカードの維持管理料の免除用件を満たす※、
と読める。
おそらくベーシックカードもこの規約が適用されるはず。
(※チャージだけではこれを満たさないが、チャージ分を使えばこれを満たす。)

>>429
マジレスもあれだが、
「スルッとKANSAI協議会」の中の人に見られたらアウトな書き込みな気がするんだが…。
規約にちゃんと書いてるのに、
それを読まずしてああいうのを書くのはマズいし、
今もPiTaPaを持ってるのなら「スルッとKANSAI」的には
規約を知らないというのは通用しない。
(仮定表現とはいえ「名誉毀損」と言われても仕方が無い。)

432:名無しでGO!
14/05/28 01:01:26.55 WVu1G2o7O
>>431
スルッとKANSAI協議会はJR西日本がスルッとKANSAIに参入をしたいと言うた時にスルッとKANSAI参入の電車のシステムを変える必要がないにも関わらず、
「JR西日本が参入したら阪急電鉄や大阪地下鉄などのシステムを変える必要があり、その費用を負担しろ」と言うてJR西日本が参入出来なくする方向に持って行った悪質な詐欺会社だからね。
実際に年間にプリペイド利用でJRや名鉄しか乗らなかったら銀行口座引き落としを利用しなかったとの理由を付けて1080円を取る詐欺行為をするかも知れないよ。

433:名無しでGO!
14/05/28 07:37:24.73 dRmi5oEv0
どうやったらこのクソ貧乏人NGにできるのかね

434:名無しでGO!
14/05/28 14:45:22.42 WVu1G2o7O
>>433
糞貧乏人はICOCAを買わんといちいち金で普通乗車券を買う奴。
とにかくお前は来るな!
スルッとKANSAI協議会の事を書いて何処が悪いんじゃ!

435:名無しでGO!
14/05/29 02:47:17.34 TqgUxK+xO
妄想乙

436:名無しでGO!
14/05/29 06:39:06.09 hobnguZZ0
それぞれの妄想を披露せんとスルKANに聞いたらよろし。
アホちゃうか

437:名無しでGO!
14/05/29 09:45:50.33 QA+Do7CGO
変な忍者キャラ作る前に、
もっとやるべきコトがあるだろうに…

438:名無しでGO!
14/05/29 10:12:45.12 HQbxeEh40
連絡定期の拡大は急務

439:名無しでGO!
14/05/29 20:33:55.81 BY5e8EtwO
帰宅したら、静鉄PiTaPaの9月末でサービス終了通知が来てた…

曰く、返送しないとチャージ額は返金されないらしい。存在すら黒歴史にするとは…。

440:名無しでGO!
14/05/29 20:46:08.14 timqJ+uj0
むしろ貴重な存在になる

441:名無しでGO!
14/05/30 00:21:37.00 XnJozxqT0
>>439
静鉄はPiTaPaから脱退してLuLuCa一本化なの?

442:名無しでGO!
14/05/30 01:14:14.65 NM5sRBm4O
近鉄もPiTaPaから完全に脱退しそう。
KIPS PiTaPaが売れないし、IC定期券がICOCA一筋だし。

443:名無しでGO!
14/05/30 01:21:51.55 Wh55lvNt0
>>439
よっぽど需要がなかったんだな

444:名無しでGO!
14/05/30 03:45:14.59 9+jkU4NC0
>>441
LuLuCa+PiTaPaの共同展開終了。一足飛びにLuLuCa+から静銀が手を引いたことの絡みかと。
どーしてもPiTaPaを継続して持ちたければ、ベーシック再加入を慫慂する内容。
寸志として1,000円のJCBギフトカード同封。
だけどさっき、ゆうちょ銀行の24時間受付電話でJP BANK PiTaPaの資料を早速頼んどきました
(両親向けに来てた郵便局の外交員の人のお情けで、幸い親カードは持ってた)。
全国ICの関係もあるし、新静岡でAsobon!や京阪・阪急の広報紙類配布などはあるので
スルKAN脱退というわけではないかと。岡山4社や水鉄みたいな関係に収まる、かと。
バス車載器や自動改札更改で旨味を受けておいて脱退であれば、それこそ違約金案件。
「PiTaPaを介した全国ICから初の脱退」となると、鉄道雑誌などでも炎上かとw
>>443
SU30x 4桁 4桁 4桁 じゃないほうのカード陰刻番号が 00000024 だったw
結局ビジネスとしては失敗だったのでしょう。

445:名無しでGO!
14/05/30 10:41:10.62 bhNfhU+X0
ということは、静鉄やジャストラインでPiTaPaならびに9カードが使えなくなるという訳じゃないんだよね?

そもそも静鉄がPiTaPaに入ったのは、PiTaPaを使えるようにするためというよりも、PiTaPaと相互利用して
いる他のカード(特に東海、関東のもの)を使えるようにするためだったと聞いたことがある。しかし、
対ICOCAを除いてPiTaPaと他カードの相互利用は遅れ、思惑通りにはならなかったとか。

446:名無しでGO!
14/05/30 10:51:21.02 M7Q8uNOUi
やたらとICOCAとPiTaPaを比較したがる奴がいるな。実にくだらん

447:名無しでGO!
14/05/30 14:04:12.83 XnJozxqT0
>>445
PiTaPa以外の電子マネー9種相互利用が決定打になったのでは?
東京志向の強い静岡で電子マネー活用したければ
TOICAかSuica持たざるを得ない。
地元静岡ですらPiTaPa電子マネー使える店はほとんど無い。

448:名無しでGO!
14/05/30 14:16:05.95 GvEBvKDb0
>>444
以前静鉄スレで中の人の話が紹介されていたが、やはりスル関共同仕入れシステムが魅力らしい。
それと静鉄クラスの規模で独自PiTaPaは最初考えていなかったそうだよ。
つまり加盟脱退なんて次元じゃなく静銀絡みだって事だろう。+が静銀からJCB本体へ移行したため
もう静銀の顔をたてる必要が無くたったわけだから。

山陽や両備グループが自社クレカがありながらPiTaPaとリンクさせていないスタイルと同じになった
と理解するのが良いかと。

449:名無しでGO!
14/05/30 19:48:18.92 +N/cAEAO0
まあ自社のカードの発行は任意だし、東京の中国の猿真似みたいな会社みたいに手数料も高くないから
それなりにメリットはあるんだけどね。
別に関西だとか西日本とか関係なく導入っても悪くない話だし。
独自にシステムを入れるより安上がりってね。

逆に金沢のJRバスみたいに、全国のカードに対応するためって選ぶ事業社も出てきたし。
これは地元客より観光客対策ね。

450:名無しでGO!
14/05/30 22:08:42.69 NM5sRBm4O
>>445
10月以後は静岡鉄道でPiTaPaを使ったらチャージの残額利用になるだろ。
近鉄電車もPiTaPaをチャージした残額利用になりそうだな。
KIPSクレジットICOCAカードが出る感じもする。

451:名無しでGO!
14/05/30 23:20:07.22 XnJozxqT0
>>450
近鉄や京阪の場合
ポストペイPiTaPaプリペイドICOCA併用状態だから
コスト削減するなら先に磁気券のスル関を廃止するのでは?

452:名無しでGO!
14/05/30 23:59:09.13 NM5sRBm4O
>>451
磁気のスルッとKANSAIカードとポストペイのPiTaPaを同時に廃止してPiTaPaをチャージのSF利用にすると思う。
ポイントが付くICOCAにするだろう。
KIPSクレジットICOCAカードなど。
特に近鉄の駅員はKIPS ICOCAを勧めるから。

453:名無しでGO!
14/05/31 06:17:47.46 wcqEEtAiO
東京の会社の手数料なんぞこっちの知ったこっちゃない。信楽や尼崎で殺戮行為をやった会社には金落としたくないけど。

454:名無しでGO!
14/05/31 06:25:43.60 YAXHO8580
>453
一本気な方ですね、ご苦労さまですぅ。

KIPS ICOCA一本になってもいいけど、それならオートチャージに対応してくれ。残額を気にしなきゃならないのはかなわんわ。

455:名無しでGO!
14/05/31 06:47:16.45 vvnNd88gO
>>454
俺もKIPS ICOCA(スマートICOCAも)を近鉄電車と京阪電鉄とJR西日本とJR四国でオートチャージとクイックチャージが出来るようにして欲しい。
KIPS ICOCAで特急券が買えるようにもして欲しい。
俺は残額が気になったら乗り越し精算機でチャージをしてる。

456:名無しでGO!
14/05/31 07:58:46.09 h0g7euQA0
407 :名無しでGO!:2013/08/18(日) NY:AN:NY.AN ID:XEN1Jk0t0
バス板から来たんだけど、ポストペイ利用最東端某社の公式サイトおよび
紐付け親カードのページ双方からリンクが消されてる…。

当のバス会社のほうに行けばバナーが存置されてるんだけど、
寝返りとか脱退とか、イヤなストーリーをどうしても想起してしまう。
新規申し込みも中止となっているらしいし。

やっぱり東のほうには、ポストペイは根付かないのだろうか。

457:名無しでGO!
14/05/31 08:02:16.70 h0g7euQA0
>>450とかはどう考えても妄想家の見解だろww

458:名無しでGO!
14/05/31 09:33:47.16 1MyRHB4G0
>>449
>金沢のJRバスみたいに、全国のカードに対応するためって選ぶ事業社も出てきたし。
>これは地元客より観光客対策ね。

昨日445でも言ったが、静鉄の加入の理由の1つもこれだと聞く。長崎でも検討されていたとか。
今後も静岡で後払い利用できることは変わらないだろう。

459:名無しでGO!
14/05/31 11:08:46.95 rEK/MKKk0
沖縄でも導入を予定していて、いきなりPiTaPaはハードルが高いのと、回数券すらあまり利用されてなく
採用に不安もあったために、先に三井住友のiDを市内バスに導入された。

来春はまず独自の外部提携なしのプリペイドカードを本格導入するが、買い物などの利用シーンも強く意識していることと、
顧客管理やカード発行コストなど発行元に負担させれる点はPiTaPaに分があるそう。

市中ではEdyがかなり普及していて、電子マネーに抵抗は薄いので期待している。

460:名無しでGO!
14/05/31 22:07:26.27 vt1+8aZB0
PiTaPaマイスタイル地下鉄3区プラン
1ヵ月上限額:9,410円

地下鉄3区定期6ヶ月
56,430円

56,430円を6で割っても9405円にしかならんのだけど、なんでマイスタイルは5円高いの?

461:名無しでGO!
14/05/31 23:04:11.02 vjgW/+iSO
>>450
な り ま せ ん


ICOCAマンセーは他所でやってくれ

462:名無しでGO!
14/05/31 23:17:18.49 vvnNd88gO
>>461
スルッとKANSAI協議会はオペレーターの態度がどでかいし、PiTaPaを1年間使わんかったら維持管理費取られるし、ベーシックPiTaPaの明細書を希望したら郵送料取られるし、汚くないか。
近鉄のKIPS PiTaPaだったら近鉄に明細書を希望しても郵送料を取られんのに。
スルッとKANSAI協議会みたいド汚い会社は極めて珍しい。

463:名無しでGO!
14/05/31 23:18:59.37 anJyYBjO0
>>462
便利で快適なICOCAをご利用下さい

464:名無しでGO!
14/05/31 23:54:40.88 vvnNd88gO
>>463
自分のICカードは最初ハナプラスPiTaPaからスタートした。
2012年12月にKIPS ICOCAが出た時に初めてチャージ式のICカードを買った。
PiTaPaについては不満はなかったけど、ある日スルッとKANSAI協議会の糞女オペレーターに話をまともに聞いて貰えずに切られたからPiTaPaに嫌気さした。
それからはPiTaPaでJR東海や名古屋地下鉄に乗るのが嫌になった。
手数料の事を聞いてから。

465:名無しでGO!
14/06/01 00:31:46.69 RHZ5Gt4pO
私怨は自分のブログに書け

466:名無しでGO!
14/06/01 00:44:36.60 Cgqfs3NrO
>>465
ここはPiTaPaスレだからPiTaPaを発行してるスルッとKANSAI協議会の事を書いてもスレチと違うやろ。
PiTaPaでJRに乗ったらスルッとKANSAI協議会に手数料が入るのが物凄く気分悪い!

467:名無しでGO!
14/06/01 01:59:40.53 B7JOX2F80
池沼カードで乗ってるだろうに何をほざくんだか

468:名無しでGO!
14/06/01 11:16:57.45 K6+XaWJ70
>>462
PiTaPaはクレジットカードだから、1年間全く使わなかったら年会費を取られても当たり前だろ。
年会費無料の貧民カードばっかり使っていないで、毎年年会費を取られるきちんとしたカードを使えよ。それが大人だ。

469:名無しでGO!
14/06/01 11:46:55.38 N9wt9gEX0
補償とか保険とかトラブったときの対応が違うよね

470:名無しでGO!
14/06/01 12:13:17.16 k1cFkG5yO
>>468
千円やそこらの年会費で威張っているほうが恥ずかしいだろw
一人前の顔ができるのは年会費1万円以上のカードが持てるようになってからだ。

471:名無しでGO!
14/06/01 13:26:45.77 BQabOHH10
天神橋筋六丁目を起点とするとマイスタイルはそこそこ広いエリアが無料になる。会社から新大阪となんばと梅田が無料ですわ。
あとはノーマイカー定額を自動組み込みしてくれたら問題ない。

阪急は普通に定期かってる。

472:名無しでGO!
14/06/01 13:35:03.41 l0JraFgk0
区間指定割引は全社局、大阪市交通局マイスタイルを見習って
月あたり6ヶ月定期の6分の1にしろ
ICカード2枚持ちをさせるな

473:名無しでGO!
14/06/01 15:50:58.97 K6+XaWJ70
>>470
年収ン百万なんで、プラチナなど持ってるだけで恥ずかしい。
見栄っぱりじゃ無いんでね。

収入に見合ったカードを使うし、そこそこ安心には金をかけるよ。

474:名無しでGO!
14/06/01 16:14:38.08 zktpBKzs0
クレカ持てない奴が定期的に沸くからほっとけ

475:名無しでGO!
14/06/01 16:15:30.71 /+hkdW/l0
>収入に見合ったカードを使うし、そこそこ安心には金をかけるよ。
貧民向け有料カードじゃねえかw

476:名無しでGO!
14/06/01 18:12:30.69 l/+9onY40
>>472
なんで二枚持ちなの?
わしは私鉄をまたいでいるとか?

477:名無しでGO!
14/06/01 18:16:58.48 K6+XaWJ70
しや~ないやん。
収入が収入だから。

そりゃあ収入が一千万を超えて生活に余裕がありまくるなら見栄カードを使ってもいいけど。
あんたはお医者さんか?何をつかってんだ?

ヨメの収入を入れると余裕で超えるけど、それはまた違うしねぇ。
おいらは、そこそこの出費でそこそこの安心を買っているよ。
セルシオ乗っても格好悪いっしょ。車に人生をかけているみたいで。
小市民はミニバン乗って満足してます。

478:名無しでGO!
14/06/01 18:17:54.80 K6+XaWJ70
あ、>>475

479:名無しでGO!
14/06/01 20:12:38.67 /+hkdW/l0
>>477
年会費無料の貧民カードばっかり使っていないで、毎年年会費を取られるきちんとしたカードを使えよ。それが大人だ。

480:名無しでGO!
14/06/01 20:17:08.17 /+hkdW/l0
…というのは言い過ぎとしても、正直0円と1000円なんてなにも変わらんぞ。
カードごとの差の方がよっぽど大きい。
それに見栄はるだけなら格安ゴールドもいくらでもあるし、
プラチナは別としてもポイントとか考えると年会費分元を取れる場合も少なくない。
出張行くようだと見栄が重要なシーンもあるしね。特に海外。
貧乏だから平カードってのは正しいと思うが、それなのに
なんでそんな0円のカードを馬鹿にできるかさっぱり分からん。

481:名無しでGO!
14/06/01 20:17:38.11 K6+XaWJ70
>>479
ん?
あんたの言う通り貧民向け有料カードをつかっているのだが。

482:名無しでGO!
14/06/01 20:21:55.58 /+hkdW/l0
そもそもPiTaPaが年会費取るカードと言えるかどうかという疑問があるのだが

483:名無しでGO!
14/06/01 20:25:44.32 K6+XaWJ70
もともとは、PiTaPaは使わなかったら有料なのがおかしいというので、(無料のカードに慣れ切っているようだが、)クレカとはそんなもん(本来有料サービス)だといっただけだ。
決して無料カードを否定してないぞ。サービスと対価を理解した上で自分の身分をわきまえて使ってるよ。

( )は後出し補筆、許せよ。

484:名無しでGO!
14/06/01 20:31:16.91 K6+XaWJ70
無料のカードは、ユーザーの個人情報を基に保険やら金融やらの案内がどっと来る。
それで年会費タダの元をとっているのだろうけど、PiTaPa自体はそれをしてないよね。

485:名無しでGO!
14/06/01 20:35:09.97 K6+XaWJ70
おまけに一年間使ってもらえないならPiTaPaから維持管理費を出してくれと言われてもしゃあないわな。........と思うぞ。

486:名無しでGO!
14/06/01 20:42:10.68 B7JOX2F80
タダより高いものはないというしな

487:名無しでGO!
14/06/01 20:57:47.59 k1cFkG5yO
>>473
年会費1万円はゴールドカードの守備範囲。
プラチナはだいたい5万円から。

>>477
年収410万円でJCB goldとAMEX gold持ち。

>>480
だよね。
出張だと空港ラウンジが使えるのが有難いよな。

正直、俺もいつかはJCB the classや、Diners Premiumや、AMEX Platinaを持ちたいと思っている。さすがに、AMEX Centurionは一生無理だと思うけれど。
はっきり言って、ブラック:プラチナ:ゴールド:一般有料カード:無料カードのサービスレベルの差って、
梅田を起点にした距離でなぞらえて考えれば、太陽:月:ニューヨーク:難波:淀屋橋くらいの差だから。

488:名無しでGO!
14/06/01 21:03:01.48 K6+XaWJ70
410万でゴールド二枚って、クレカエンゲル係数高くないか?

うちはヨメが許さんorz

489:名無しでGO!
14/06/01 21:12:13.16 Cgqfs3NrO
>>479
そのICOCAとmanacaが持てない糞ド貧乏人野郎めがいちいち普通乗車券を買いやがるから腹立つ!

490:名無しでGO!
14/06/01 21:29:56.88 /+hkdW/l0
>>488
つまりカミさんの許可さえありゃってことかね?
逆説的にあなたは10000円以上のカードのメリットを説いてるわけだw
あと年会費会社持ちって場合も結構あるよ。ないとこも多いけど。

491:名無しでGO!
14/06/01 21:58:08.83 K6+XaWJ70
ゴールドなんて、話題にも出しても他人事だなぁ。

年会費が良いカードは良いサービスがついて来る。否定はしない。
けど、しょっちゅう飛行機に乗るでなし高級ホテルに泊まるでなし。そういった人には有益なカードだろうな。

庶民には家に帰れば現実が待っている。

492:名無しでGO!
14/06/01 22:54:50.47 Cgqfs3NrO
俺のクレジットカードはタカラヅカレビューカードと50000系の記念JCBのKIPSクレジットカードとディズニーのJCBのカードの3枚。
タカラヅカレビューカードとディズニーのカードは年会費2000円以上取られる。
KIPSクレジットカードとKIPS PiTaPaは年に一回でも買い物と乗り鉄をしたら200円利用であっても年会費が免れる。

493:名無しでGO!
14/06/01 22:58:39.38 GUCsq7ww0
>>492
デルタスカイマイルアメリカンエクスプレスゴールド。JALグローバルクラブ東急マスターカード ANAスーパーフライヤーズクラブJCBゴールド、これでマイル貯めてタダ酒のみまくる。ピタパらJCBゴールド付帯だ。君たちは国内すら移動しないよな?

494:名無しでGO!
14/06/01 23:22:06.88 Cgqfs3NrO
>>493
あんまりね。
東京に行くぐらいだね。

495:名無しでGO!
14/06/02 07:14:08.65 x0PdRc1Q0
>>476
南海と大阪市交と阪急に跨がってる

496:名無しでGO!
14/06/02 07:16:06.68 hkYGorBw0
>>495
確かに二枚持ちだな。定期の規格が難しいなら定期の六分の一登録できたら解決するのにな。もしくは6ヶ月割引で調整するとか。

497:名無しでGO!
14/06/02 07:48:39.74 IRoP3Zv00
>>494
ピタパは大阪市営地下鉄なみに気合いいれてくれたらいいのにな。わかりやすいメリットが関東人に説明しづらい。
ANAJCBゴールドカードに無料付帯なので我々転勤族にはこちらをすすめてるが。

498:名無しでGO!
14/06/03 20:25:30.11 JvS5kyCw0
クレカ持てない云々でICOCAを見下してる奴がいるけど、どちらが負けかと言えば、PiTaPaだろう。
普及率の話ではなく、プリぺユーザーは常に先払いをしているということ。
先払いの方が損だと知っているにもかかわらずだ。
後払いにしてまで割引を受けたがる方が、明らかに貧民だw
クレカの使い過ぎで破産する大人より、小遣いを計画どおりに使うガキの方が、よっぽどよく出来た
人間ではないのかねえ?w

499:名無しでGO!
14/06/03 20:48:09.72 iGRyg2aY0
定期券・・・

500:名無しでGO!
14/06/03 21:05:18.93 VYw5Dqrp0
おっ
またICOCA信者の貧乏人が現れたかw

501:名無しでGO!
14/06/03 21:28:15.44 JvS5kyCw0
>>500
自分が貧乏人じゃないと胸張って言えるなら、券売機でICOCAの1枚でも買って
それを使い倒してみろよw
損する勇気もないくせにw
クレカの1、2枚なんて、何のステイタスにもならんw
いい大人がプリぺも使いこなせないとか、恥ずかしいねw

502:名無しでGO!
14/06/03 22:04:36.00 f9on44OUO
>>498
俺はPiTaPaとICOCAが持てなくて普通乗車券を買う糞ド貧乏人が一番大嫌い!
回数券やラガールカードの購入者やICカードにチャージをする者に対して邪魔をしやがるのが殺したいぐらい腹立つ!
阪神電車と阪急電鉄の客は割り込みやがるし、そばに寄ってきやがるから本当に殺したいわ!

503:名無しでGO!
14/06/03 23:11:41.10 f9on44OUO
某ブログの内容。

本日神崎川駅にて18時58分に大喧嘩が発生しました。
           阪急勝手に通信社
詳細は50代の男性(A)と30代の男性(B)との出来事でした。内容はAがBをひじで押したか押していないかの口論でした。(なんてくだらない)
駅ホームではBがAに向かって怒鳴りつけていました。

↑阪神電車の駅と阪急梅田駅はこういう喧嘩がしばしばあるから困る!
自分一人のための世の中と思ってたら大間違いだ!
みんなが人の横を通る時に50センチ離れて通る事を心がけたらこんな事にならん!

504:名無しでGO!
14/06/04 00:10:55.80 9JRgx9uY0
自ブログの宣伝か

505:名無しでGO!
14/06/04 00:44:32.57 YgckUYc8O
>>504
ちがうよ。
神崎川は部落が住む同和地区で客層が阪神電車と同じく日本一悪いから名古屋ではあり得ないとてつもない喧嘩があるんだな。
阪急梅田駅の券売機を使う男のマナーが悪い理由は部落の神崎川、園田、塚口、三国、庄内、服部、南方、淡路、上新庄があるからと思う。
50センチ以上離れる事と待つ事をせんと傍によったり割り込んだりするのが部落野郎の悪い腐った所。

506:名無しでGO!
14/06/04 04:07:41.80 /mX32iEJ0
関西にはチャージ専用機ってないの?
名古屋の地下鉄には確かあったと思ったけど。

507:名無しでGO!
14/06/04 04:51:04.81 c/WZvR4u0
烏丸線京都駅にあったような

508:名無しでGO!
14/06/04 05:28:16.73 /mX32iEJ0
そこならまったりとチャージできるね。
券売機の周りは、民度の低そうな人が多いので、、、

509:名無しでGO!
14/06/04 06:42:57.59 YgckUYc8O
>>506
改札内の阪神梅田駅や山陽板宿駅にあった。
今は京都地下鉄と大阪モノレールしかないが。
あの阪神電車のチャージ専用機は非常に便利だったのに。

510:名無しでGO!
14/06/04 06:49:48.38 YgckUYc8O
>>508
阪急梅田駅と阪神電車の駅はICOCAとPiTaPaが持てない民度の低い糞ド貧乏人が普通乗車券を買いやがるから殺したいぐらい腹立つ!
後から割り込まれた時は殺したいと思った。
阪神梅田駅はちょうど券売機で普通乗車券を買う奴同士が大喧嘩して「殺してやる」と怒鳴ってた。
そばに寄られたのが原因だったような。

511:名無しでGO!
14/06/04 07:31:36.04 GSTo3NVZ0
ほか近畿圏だと南海の駅にはチャージ専用機結構あるな

512:名無しでGO!
14/06/04 07:34:33.72 4w0uzLpB0
皆さま、おババクソうございます♪

さあ、今朝も「美馬怜子も斉藤雪乃も嫌いな服部天神ウンコたれぞう>>698」がトイレの真ん中で南海の固定10連を垂れたところで、
皆でそろってお題目を唱えて、南海の駅の汲み取り便所と無水小便器が好きな摂津豊中のはるきBLニワンゴ石井ウンチコ街ねんぎょく白雪姫リカちゃん人形けんまるのたけおを金縛りで呪いコロしましょう~!

チーソ♪ポクポクポクポク♪南無妙法蓮華経♪南無妙法蓮華経♪

南海8200と無水小便器、山陽2000と3000と水間1000と信楽200と男の裸が大好きでモクモクのソーセージと美馬怜子が嫌いなニワンゴ赤痢コレラBLうんババねんぎょくインド人のうんこの固定10連のかおりーたれぞう
南海8200と無水小便器、山陽2000と3000と水間1000と信楽200と男の裸が大好きでモクモクのソーセージと美馬怜子が嫌いなニワンゴ赤痢コレラBLうんババねんぎょくインド人のうんこの固定10連のかおりーたれぞう
南海8200と無水小便器、山陽2000と3000と水間1000と信楽200と男の裸が大好きでモクモクのソーセージと美馬怜子が嫌いなニワンゴ赤痢コレラBLうんババねんぎょくインド人のうんこの固定10連のかおりーたれぞう
チーソ♪

さあこれから服部天神のBL賠償千恵故障のケツおいどウンチコ街パラノイアねんぎょくインキン白雪姫の石井エディオン村上インド人のうんこのたれぞうが喜んで「美馬怜子なんか大っ嫌いだー」とレスしてきますwww

513:名無しでGO!
14/06/04 07:54:55.42 /mX32iEJ0
神崎川で喧嘩してたんは、こんな奴か?

514:名無しでGO!
14/06/04 14:46:27.51 4w0uzLpB0
URLリンク(www.kachigo.com)

515:名無しでGO!
14/06/04 15:18:02.03 YgckUYc8O
>>514
こんな事する奴は許せんな。
阪神電車の客だったら異物入れそうだな。

516:名無しでGO!
14/06/04 19:42:09.64 lK1qk+1nO
>>501
じゃあスマイコやモバスイもあんたはだめなんだね。

517:名無しでGO!
14/06/04 19:42:57.20 zh2l7p7c0
>>514
グロ注意

518:名無しでGO!
14/06/05 06:38:53.21 /XyQUJVi0
>>501
なんか、わけのわからない奴が湧いているな。

519:名無しでGO!
14/06/05 08:47:22.99 nUs7bPxHO
そっとしておいてやれ。余程信用をベースとした決済手段にコンプレックスがあるんだろう。
でなきゃ、この話になるといつも同じ講釈並べて必死に反応するほど執着しない。

520:名無しでGO!
14/06/05 09:17:06.94 /XyQUJVi0
>>519
だろうな、納得

521:名無しでGO!
14/06/05 21:03:57.27 +CmkkQQ90
あれ、スル関事務局がうんたらかんたらは今日来てないのかw

522:名無しでGO!
14/06/05 21:54:42.67 /FJKoGwbO
俺が券売機で普通乗車券を買う男とスルッとKANSAI協議会の女のオペレーターを恨んで不満を書くからだろ。

523:名無しでGO!
14/06/09 21:17:38.86 IPmzz8W20
PiTaPaは大阪市営地下鉄のマイスタイルで無料区間をひたすら往復して、阪急電鉄の定期券としてつかう。

しかし携帯電話にPiTaPaを内蔵してくれ。スイカみたいにさ。

524:名無しでGO!
14/06/09 21:20:17.10 s44KeWYz0
あとマイスタイルのために遠回りが日課になった。東梅田と梅田天六を上手く使ってるよ。ゆっくりと月に数千円節約。あとのりつぶす時は土日の600円チケットだな。

525:名無しでGO!
14/06/11 08:38:06.28 0qLv0uyn0



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