14/05/18 12:35:05.79 2hb87wUW0
GPSで車両管理してるんだから、それだけの情報でも十分特定できちゃうんじゃないの?
ま、個人的にはゆっくり坂道降りてこられると、踏切待ち時間が長くなるので嫌だけどw
232:名無しでGO!
14/05/18 14:54:49.02 n9MMaMlH0
>>231
俺も前から言っている。
正確に測ったこと無いけど、実際にはそれ程大きな時間差じゃないと思うんだけど、
ゆっくり走ってくるのを見るとイラつくんだよね。
233:名無しでGO!
14/05/18 19:05:44.25 S8E1qxbM0
>>228
なるほど、最後の改正がちょうど60年前ってわけなんだね('A`)
道路事情が悪化して路面電車が退潮していく、この後の流れと不気味に符合する。
放置して見殺しにする、当時の空気が伝わってくるようだな。
もうそんな時代じゃないと信じたいけど…。
234:名無しでGO!
14/05/19 08:41:13.16 FK8qYr9C0
>>230
40キロちょっとで加速できなくなるだけで、下り坂は別。
雑司ヶ谷~鬼子母神は20と15だから完全に免許停止だな。
国土交通省と都庁に報告したほうがいい。
235:名無しでGO!
14/05/19 13:05:13.96 TnzlTOnb0
正論が時には愚論になる時だってある。
15や20の決め方だって怪しい決め方なのに。
236:名無しでGO!
14/05/19 21:37:22.51 DH+fWVxR0
報告ww
じゃ俺はこれからあの踏切待ちの時、良いテンポで下ってきてくれた運転士には
向き直って敬礼するよ。
それでなくてもガード封鎖されて、買い物老人から通学小学生たちまで不便してるんだから。
237:名無しでGO!
14/05/19 21:54:37.56 Nf08xWRz0
おまわりさんあのひと駅員になりきって敬礼してます
238:名無しでGO!
14/05/19 22:47:31.28 uWVhTSK30
>>234
7000はリミッターないと思ったが?
239:名無しでGO!
14/05/20 00:36:18.54 d9F8RIHG0
>>238
じゃら、今までリミッターが付いているっぽく見えてみたのは、
単に運転士の「良心」による賜物だったんか?
超50km/hを出そうと思えば出せちゃう構造なんだったら。
俺はそんなコスっ辛い良心なんてイラナイと思うけどね。
雑司が谷を発車する~通常通り加速する~下りは重力のなすがまま~
訓練受けてるんだから鬼子母神で停まれるように適度な所でブレーキ
かける。
それでいいじゃん。何なの?今のカクカク運転は。
それが国交省推奨の運転方なの? 運転なんて出来ない役人なくせに。
240:名無しでGO!
14/05/20 09:06:10.88 OdCVVFrR0
7000形はリミッターがなくても速度計読みで40㌔ちょいで頭打ちだからねー。
8500形以降はリミッターがなければ入れっ放しで70㌔まで行くんだけど。
東京では運転士教習で区間最高出す訓練をやらないんか。
241:名無しでGO!
14/05/20 12:49:45.47 YpABoNmc0
むかし、夜中に梶原と小台の間で踏み切りを閉鎖して7500の速度実験やったとか
小台で信号が変わり早稲田行き乗れなさそうだったから遊園まで走ったら乗れた
遊園の信号のおかげで今回は助かった
242:名無しでGO!
14/05/20 17:29:32.51 QKFLUX4Y0
>>241
8500じゃなくて7500で?
243:名無しでGO!
14/05/21 00:49:43.82 dIgWI7NZ0
ノッチオフになるリミッターは全車両についてた気がする。
244:名無しでGO!
14/05/24 08:26:16.12 2dDgyDl00
東池袋4丁目と向原の間の道路ができるのはいつなんだろうな
245:名無しでGO!
14/05/24 12:05:54.96 54FJqs/G0
>>238
7000は無い。8500も最近付き始めた。
>>239
推奨とかじゃなくて、決められた速度以上は出しちゃダメって事。
時間に余裕がなけりゃフル加速→一気に20に落とす→さらに15まで→
解除と同時に一気に40まで上げる→制動距離を計算し停車。
速度守った上でロスタイムなくすには当然こうなるだろう。
昔の、客を時刻通り運ぶために何やっても黙認したユルイ時代とは違う。
今は法令順守が第一。そのための遅れは仕方がないという時代。
目的は客の利便より組織防衛。
246:名無しでGO!
14/05/24 12:14:19.40 cJIsUwG50
>>245
8501のリミッターはツーハンドル改造時にすでにつけられた。
その後に増備された8502以降は最初からリミッター付。
247:名無しでGO!
14/05/24 13:27:31.82 HwP8xb6k0
ツーハン時代の8501は栄町~梶原で普通に56km/h出してたからな。
運転士も楽しかっただろうな。
若手なんて「先輩、このクルマ凄いッスよ~~ めちゃくちゃ引っ張れますよ~」
「バカこくでねぇ! 俺の若い時なんか併用区間で50km/hは当たり前だったわ」とかいう
会話なんかしてたんだろうなぁ。(ww
248:名無しでGO!
14/05/24 14:08:19.99 54FJqs/G0
>>246
そうだった。だが最近マスコンに勾配でなく4と書かれたのは
40キロちょっとで加速しなくなる。以前のは平坦で50は出た。
249:名無しでGO!
14/05/24 17:49:14.73 8JchzqMp0
>>247
今がツーハンドルなんだけど・・・
250:名無しでGO!
14/05/24 18:45:36.30 HwP8xb6k0
>>249
わり!
あの初期の「ガチャン ガリガリガリ」式の取っ手が2つあったから、
それを以ってツーハンだともっていた。
取っ手は2つだけど一緒に動くからワンハンと言うべきだな。
251:名無しでGO!
14/05/25 00:22:01.56 k4X5eqmZ0
8500が出た当時ワンハンドルは評判悪かったらしいね。
252:名無しでGO!
14/05/25 00:50:20.57 0SqdeCm2O
しばらくして、ツーハンドルに改造したからな
253:名無しでGO!
14/05/25 00:53:28.62 GCx8BEfQ0
都営新宿など、通常の高速鉄道だとワンハンドルは上手く行った(続けて採用された)んだよな。
路電にワンハンドルは難儀だったのか?
254:名無しでGO!
14/05/25 17:34:41.43 6kf62G+b0
広島・長崎・富山・鹿児島ほかワンハンドルを採用したところはいくつもあるけど
後からわざわざツーハンドルに改造したのは都電だけじゃないの。
255:名無しでGO!
14/05/25 19:32:10.71 D1z/WJhD0
坂道発進に問題ありだった
みたいなのは何かの雑誌で見た気がする
256:名無しでGO!
14/05/25 23:41:09.74 HbsXvvpz0
荒川線独特の特殊事情だったんだね。
257:名無しでGO!
14/05/26 21:34:53.42 2rWxhc7v0
ツーハンドルだとブレーキちょい残しで坂道発進がしやすいが
インバータ制御車はブレーカーが飛びやすいとかなんとかどこかで読んだ
258:名無しでGO!
14/05/27 00:19:44.53 5RHZGw6Z0
坂道発進用の独立空制回路があって
それを使えば飛鳥山の坂でも問題なく発進できた。
JRあたりと同じで押しボタンだったのではないか。
259:名無しでGO!
14/05/30 07:03:40.45 YiIEX9sz0
そういえばノッチをやたらガチャガチャさせるウテシいるけど、
なんで?
260:名無しでGO!
14/05/30 15:12:08.59 fOvxniYV0
8日は巣鴨のM190が荒川に来るんか
261:名無しでGO!
14/05/30 22:38:58.25 Bg49ahGF0
バスはどこから入れるんだろう。
梶原から線路沿いで入庫線のところで入るか?
車庫東の踏切を渡って研修棟から入るか?
262:名無しでGO!
14/05/31 00:41:00.34 YxBH96wC0
タモリ倶楽部の都バス貸切ツアーで、荒川線沿いの細い道通ったとおあるから
大丈夫だろ。
263: 【小吉】
14/06/01 18:21:01.09 VWMWBFF90
今年は史絵さんこないのかな (´・ω・`)
264:名無しでGO!
14/06/03 19:45:16.36 5lHkjbG80
廃棄待ちの部品を売ればいいのにな
265:名無しでGO!
14/06/04 10:32:04.28 2crLOOzhO
路面電車の日イベント、当日は雨になりそう…。荒天中止だけど、大雨だと中止か。雨なら同じ日にやる西武電車フェスタに流れそうですね。