14/03/05 10:23:44.61 ld7570/B0
いや、今でも沿線の樹木に当たりまくってる。
車体側面のミラーの高さはキズだらけ。
樹木の所有者は切れと言われても切らない。
120:名無しでGO!
14/03/05 10:33:48.30 wPMwJw++P
トンキンヒトモドキ
121:名無しでGO!
14/03/05 11:21:23.26 MWvfY1OG0
>>119
軌道内の限界内に伸びた枝は
所有者の了解がなくても鉄道事業者が切れるんだが
122:名無しでGO!
14/03/05 12:03:43.14 eKp7VzSE0
勝手に切る事はできないが実際に被害が出ているので切除を裁判所に請求できる
裁判所から通知が来たら殆どの所有者はあわてて切除するだろうし
その時に今後はこっちが勝手に切ってもいいように切除の同意書を貰っておけばなおよし
抵抗する所有者も中にはいるだろうけど実害が出ている以上判決はわかりきっているし裁判費用や時間の浪費で損をするだけ
URLリンク(14290567.at.webry.info)
123:名無しでGO!
14/03/05 18:36:19.37 AUQV3TGs0
大塚駅前南のカーブの上下線間隔が開いたのは幅広車投入のためか
124:名無しでGO!
14/03/06 09:29:46.71 R9TBjhiW0
そういったルールを営業所が知らないか、知っててもやりたくないかのどちらかだな
125:名無しでGO!
14/03/07 04:51:23.49 MNTxKoRJ0
毎週金曜の夜に、王子駅の交番の前で写真撮ってる人ってプロなん?
126:名無しでGO!
14/03/11 10:47:25.16 iLXlg/400
ダイヤ改正でまた所要時分が増えたな。
老人やベビーカーが増えてるから仕方ないのか。
6、7分待って混んでうるさい電車に金払って乗るなら
さっさと歩いたほうが確実だし安いし気持ちいいし健康にも良いな。
127:名無しでGO!
14/03/11 14:19:35.29 plRbp2eQ0
この寒いのに1停くらいならともかく10分以上歩きたくはない
128:名無しでGO!
14/03/12 09:43:33.88 6nF3WYXN0
>>126
大多数の乗客がICカードを使うようになったので、
運賃箱にじゃらじゃら小銭を入れてた時代より乗降時分は縮んでると思うんだ。
やっぱり、増える速度規制と、悪化する信号待ちのせいじゃないのか。
先日の滝野川の事故のとき、ニュー速のスレで、
都電が50キロでぶっ飛ばしてるみたいなレスがあったけど、あれは古い経験だな。
今じゃ、向原~東池袋ですら30キロそこそこ。
129:名無しでGO!
14/03/12 11:37:33.74 qq7C4FLQ0
信号サイクルが悪化してるのは同感。
東尾久の交差点化と踏切制御、遊園の信号など。
小銭じゃらじゃら時代より乗客が急がなくなったような気がする。
予め用意してない、ICで不足は出す、中に詰めない、降車ボタン押さないで
発車間際に押す、やっと発車と思ったらまた駆け込み乗車、ハイまたひと信号。
制限速度はむしろ緩和されてきていると思う。ただ、例えば学習院の下りなんかは
カーブ付近10、下まで15キロを20~40キロとかで下ってたのを、
今はそれぞれ15、20キロ制限に緩和されてそれを守ってると思う。
天祖坂も15とか10キロだから向原で信号待ちしてから下っていくと
乗れなかった人が大塚で乗ってこれる。
昔はもっと速かった気がする。30とか出てたような。
そんなこんなで昔より随分時間がかかると思う。
たまたま乗り降りが少ない電車に乗り合わせると
結構わざと信号引っかけてながら運行して時間調整してるな。
130:名無しでGO!
14/03/12 12:01:38.87 Nzkn/cH30
遅くなれば経費もかかるうえに客も離れるのに
確か1日の客が5万人を割ってたよね
131:名無しでGO!
14/03/12 12:35:16.54 PheDjOQW0
向原→大塚の下り坂は昔だったら結構一気に下りていったよね。
その頃と今とで、たとえば大塚台公園の所の踏み切りで待っていると、
時間差にしてはほんの僅かなんだろうけど、進んでくる電車が遅いから
視覚的にイライラするんだわ。
132:名無しでGO!
14/03/12 15:49:41.62 Ub0aM78q0
遊園はなぜ梶原、東池袋並みの2分サイクルなのか
しかも小台とズレてるし
遊園→小台だけで5分かかるようになった
133:名無しでGO!
14/03/12 22:58:29.40 Co/8Q5hM0
人が急がなくなったのは同感だわ。
あと電車が空いた分みんな荷物が増えた。
昔の上野なんかリーマンは手ぶらだった。
スポーツバッグを肘に下げてて怒られた同級生がいた。高校の頃。
毎日あーみんなのんびりしてるな…と思うわ。
134:名無しでGO!
14/03/12 23:15:09.05 jmEEHKV40
7000が全廃になって全車高性能化したところで高速化
しないだろうな
135:名無しでGO!
14/03/13 01:40:53.69 il2p52Oa0
今はちょっとしたことがあると国交省がすぐに
事故調査委員会を設置する時代だからね。
昔みたいな無茶な運転もできないし、
「 60年史」に載っているような千歳橋の専用軌道を
文人風の人物が逍遥しているシーンなんか
完全にNGだろうな。
136:名無しでGO!
14/03/13 10:08:22.30 0wD6+E/00
5分10分遅れてても涼しい顔してのんびり走ってる。
客の迷惑より速度超過つつかれないほうが大事なんだな。
137:名無しでGO!
14/03/13 11:23:31.92 Kw7pMJ3j0
ほら、雑誌とかで「のんびり走る荒川線」とか書くじゃない。
ああいうのが現状追認になってていかんと思うんだよな。
保存鉄道ならいいけど、一応、現役の交通機関なんだから。
138:名無しでGO!
14/03/13 12:18:42.46 KzqWHFMF0
>>136
そりゃ危険行為を国交省から突つかれるのは避けたいだろう
しかし5分以上も遅れるのが常態化したら
それはそれで突つかれるネタになると思う。
139:名無しでGO!
14/03/14 09:14:48.29 Gq2XYa690
遅延証明見るとほぼ毎日遅れているなw
140:名無しでGO!
14/03/15 00:37:50.72 VafVCXDB0
昭和を走ったチンチン電車
URLリンク(www.kinokuniya.co.jp)
141:名無しでGO!
14/03/21 11:06:19.16 naaFhYLN0
新型の詳細はガセ?
142:名無しでGO!
14/03/21 17:05:54.89 8RdyhAvB0
セシウムまみれトンキン
143:名無しでGO!
14/03/28 15:21:18.48 pMAjolXp0
>>139
信号1回で2分遅れることもあるからね
144:名無しでGO!
14/03/28 22:27:40.76 1pZQox9I0
トンキン弁はオカマ言葉w
145:名無しでGO!
14/03/29 07:58:47.34 BBdS1S2b0
>>141
ガセっつうかこんな感じ?という妄想だろ
146:名無しでGO!
14/03/31 01:03:27.64 EgDWtxhT0
大塚の急カーブが専用軌道になった
147:名無しでGO!
14/03/31 01:58:41.60 CyiEmjSK0
大塚は周囲が工事中だから、まだなんともいえないけどな。
完成すると、軌道が駅前広場の中に取り込まれる形になるから、
敷石で覆うか、緑化軌道にできれば絵的に綺麗だよな。
ていうか、やたら架線柱が増えたのが残念('A`)
148:名無しでGO!
14/04/01 17:33:03.77 OvYCmfuo0
>>143
確かに遅延証明見るとここ数日の遅延はきてるな。
今日は早稲田に用事があって乗ったが行楽客で混んでた。
東池でだいぶ降りて空いたのに、前ドア開けて降ろせと我儘ぬかして頑張ってる
ニートみたいなのがいて運転士が業を煮やして車内歩いてそいつを後ろドアまで誘導して
とうとう降りるまで開けなかったからすげえと思った。
俺は長椅子の前のほうに座ってたが、もし立ってたらグイグイかき分けてでも空いてる一番奥に行くな。
ああいうのがいるから前ばっかり混んで乗るのに時間かかって遅れるし乗り切れないんだ。
ホームや車内の放送聞いてんのかね。
149:名無しでGO!
14/04/01 19:03:32.18 WDkEFOFa0
>>148
今日でちょうど36年前になるが、ワンマン運転開始から暫くも乗ったら奥に行かず
前だけ大混雑、後部ドアから後ろガラガラだったのを思い出した。
その後何年もせず車内に散るようになってたと思うが、また昔の乗り方に
戻ったか?
150:名無しでGO!
14/04/01 20:11:36.68 y+ZREZlT0
昔の運転士だったら引きずり降ろしていただろうな
151:名無しでGO!
14/04/02 22:03:53.96 zP+4NitW0
修羅の国トンキン
152:名無しでGO!
14/04/04 12:46:27.19 dGVKpvi90
>>145
おそらく9000や8800みたいに
8500とほぼ同スペックなんでしょ
153:名無しでGO!
14/04/05 10:34:55.43 nijHtNQu0
26年度7000が7両除籍?
154:名無しでGO!
14/04/05 23:43:22.31 UQCIpKmp0
この春から荒川線をメインで使うから定期券購入を考えてるんだけど、週4日の8回利用じゃ、3ヶ月定期券でも元が取れないどころかかなりの赤字なんだな…
155:名無しでGO!
14/04/08 23:45:38.21 x2PLXPAL0
>>154
PASMO使ったら?
だいたい6回に1回、100円引きになるし。
156:名無しでGO!
14/04/13 17:20:19.86 v+BOx0520
増税後、初めて5円単位で引かれた。
157:名無しでGO!
14/04/13 22:33:54.77 TMPKv4L20
7000で昭和30年31年の製造当初からのものって
台車の枠とマスコンのハンドルと外カバーくらいか。
158:名無しでGO!
14/04/14 19:54:13.73 JePdoi2F0
>>155
結局、それに落ち着くよね。
バスも乗るので、Suica使ってる。
定期は全く元が取れないわ。
159:名無しでGO!
14/04/18 01:26:41.51 DYhCqDj60
4.5日7001動いてないけど・・・
160:名無しでGO!
14/04/19 12:35:29.26 E2zRrJoN0
廃車?
161:名無しでGO!
14/04/19 17:58:05.39 1uLwrKYH0
7001は繰上げ全検じゃない?前回の全検が21年の5月だから1年弱余裕はあるんだけど
7025が今年の2月に1年程繰り上げて全検してるし(前回21年3月)
今年度中に全検か重検の期限切れるは7002(23年9月)7022(23年10月)7019(23年11月)7010(20年12月)7031(21年4月)
7022は生かすと思うがダイ改で運用数減したし新車投入しなくても今年度分の3両は置きかえれる
162:名無しでGO!
14/04/19 20:28:28.64 LsC+S1cu0
廃車じゃなければあの赤帯もうちょいまともに塗り替えてほしいな
163:名無しでGO!
14/04/19 22:09:48.25 b458SkZo0
5年前に比べて混雑が緩和していると実感する。
緩和しているというといいことみたいだけど、
要は客が減っているってこと。
本数が減っているのに。
164:名無しでGO!
14/04/23 02:25:39.60 tL8OeNlP0
>>163
地元民だけど、確かに乗らなくなった。
かつては池袋へ行くのによく使ってたけど、そもそも池袋に行かなくなったり、
行くとしても日舎ライナー+JRルートになったり。
平日は高齢者が多いという面で、座ると気まずい空気感があったり・・・・。
土日はホリデー客が不快なオーラ出しまくってるし。
王子には用がないし、町屋ならチャリだし。三ノ輪の商店街も瀕死の状態だし。
このような諸条件が重なった結果なのか、利用する機会自体がなくなってる。
それにしても都電から高校生が全くいなくなったな。
165:名無しでGO!
14/04/23 08:05:08.79 MS9lrY4/0
今の時期、朝の特定の時間帯は高校生であふれて乗れない。
そのうち払い戻して小遣いにして歩くようになるが。
本当に土日に乗ってくる奴ら馬鹿ばっかり。特にベビーカーやうるさい親子連れ。
地元民にとって迷惑なだけ。
166:名無しでGO!
14/04/23 10:17:54.48 Yt+q+wPd0
荒川線が東池袋でなくて池袋に直結するルートだったら
違っていたかもしれないね
それだとモノレールか何かになっている可能性もあるけど
167:名無しでGO!
14/04/23 18:11:14.62 hq7jd35K0
池袋を通っていたら、何の議論もなく廃止だったろうな。
繁華街を避けて通ってるような線だから逆に残れた部分はある。
それが今になってジワジワきてるということなのかな。
168:名無しでGO!
14/04/23 20:36:53.06 X3RMVYo10
これだけ沿線にタワマン増えて居住人口増えてるっぽいのに。利用人員が減っているのが
不思議だったが、よく考えると、いわゆる就労のメッカを通ってないんだよな。
169:名無しでGO!
14/04/23 22:46:05.66 tL8OeNlP0
>>168
違うんだよ。
都電の沿線民は、会社には都電の通勤代を請求しつつ、
チャリ利用して駅前の自転車置場からJRや地下鉄にライド。
だって、所要時間の面ではほぼ互角のケースが多いんだぞ?
しかも最近夜とか本数減らしたから、特に冬場は待つのが辛くなったし。
170:名無しでGO!
14/04/24 15:09:24.04 mPmOatgq0
大塚駅・王子駅・町屋駅の近くに停めてあるチャリ台数の変遷でも調べられればな。
171:名無しでGO!
14/04/24 23:42:44.16 3ypcUKVj0
>>170
残念。確かに都電との接続駅に自転車を停めているケースもあるが、
自転車+JRの例だと、田端、西日暮里、尾久や巣鴨なんていうパターンが多い。
町屋の場合、マンション等は都電沿線よりも南北方向に多く、都電利用には寄与せず。
172:名無しでGO!
14/04/25 10:59:46.84 nemyebNV0
生活保護、母子家庭、身体・精神障がい者など無料乗車証ばかり。
あとこれは仕方ないがシルバーパス。運転士の後ろで見ていると
現金・回数券・ICSFで払う一般人なんかごくわずか。
こいつらタダにするために俺たち一般人が170円も払うのかと考えたら
バカバカしくて乗りたくない。
173:名無しでGO!
14/04/25 11:01:31.95 /h6pE7ad0
>>172
そういうのはちゃんと都が税収から予算つけてるだろ
174:名無しでGO!
14/04/25 11:25:56.24 NsmDt/se0
そうそう。肩代わりしてるのは納税してる都民。
草63なんかは、都電以上に老人ばっかり。盛況でも赤字だよなあれ。
むしろ、一般客の多い池袋~巣鴨の区間運転で稼いでる。
多少の採算度外視はやむを得ないのが公営交通だから、仕方ない部分はあるけどな。
175:名無しでGO!
14/04/25 15:34:21.43 gwWbecQE0
>>174
そもそも当時の美濃部氏が高齢者のご機嫌取り的な政策を推し進めた結果ではあるんだが。
シルバーパスが出てきた当初は、世の中がこれだけ急激な高齢化が進むと考えてなかったんだろうね。
少なくとも20年前は沿線の女子高(いわゆる都電三バカ校)でかなり混んでいて、
そんなバカ高女子でも、それなりに都電に乗るのは楽しかったけどな。
それが今では少子化に加え、定期代がケータイ代に化ける時代になり、他の早い手段に客を奪われ・・・・。
176:名無しでGO!
14/04/25 23:53:13.97 z6hZsBpI0
>>172
運転士のすぐ後ろに陣取って乗車の邪魔している上に
乗りたくないなどというなら最初から乗るな
お前、前々回の荒川車庫のイベントで
除籍になった○号車も出せと職員に難癖つけていた奴だろ
177:名無しでGO!
14/04/26 00:26:23.75 mnzOYH0f0
友人のバスオタが
「俺の夢は早く年くってシルバーパスを持つこと」
って言ってたな
178:名無しでGO!
14/04/26 17:50:30.13 DlbgPz/w0
そういや去年行われた車庫でのイベントは7008撮影会だけか
受験会場に向かう時に乗ったのが7008で思い入れあって撮影会あったのが嬉しかった
7008のポストカード売ってた兄さんが「『次も』行えるようご協力お願いします」って言ってたから
今後も7000離脱の度か6月10月にまとめてさよならイベントをやるのだろうか
179:名無しでGO!
14/04/27 09:48:22.22 kiBTYxsM0
歳出削減で補助金なんて微々たるもんだろう。
みんな平等に払えば100円でも採算とれるくらいの乗車率。
タダで乗ってる奴×正規運賃の補助金もらえてりゃダイヤ改正で
日中の本数減らさないだろ。
シルバーはともかく局独自で発行している無料乗車証は
そもそも補助金なんて出てるのかね。
180:名無しでGO!
14/04/27 16:11:38.91 tDDzrGh60
>>179
想像だけで語るなよ
平成24年軌道事業だけで一般会計から4億5700万円補填されてる
これは乗車料収入の2割以上を占める
181:名無しでGO!
14/04/27 23:12:35.50 1C3o4hTI0
さてもうそろそろ路面電車の日のイベントだと思うけど
182:名無しでGO!
14/04/28 01:11:47.70 IN5T9+hg0
>>175
どこのこと言ってんの?
桜丘?安部?北豊島?順天?滝女?武蔵野?淑徳巣鴨?十文字?聖学院?豊島丘?
馬鹿女学校ってこんだけあるけど(昭和時代ね)
183:14525
14/04/28 04:43:34.32 dixgcWh/0
前のババアがスイカの残額がでる液晶に福祉乗車?ってでてたけど、生活保護、母子家庭、身体・精神障がい者のどれかだったんだな!
シルバーパスはうちのばあさんが持ってるから知ってたけど・・・
ちなみにシルバーパスはタダではなく数千円払ってるらしい。
このババア梶原のホームでタバコ吸ってたから止めろっていったら絡んできやがったんだけど!
マジでろくでもねE!!!!!なにか福祉だよ!!偉そうにタバコ吸いやがって
京浜東北とかでは見ない浮浪者みたいなやつが都電には乗ってるから土地柄かとおもったんだが、こういうことか!
184:名無しでGO!
14/04/29 23:38:53.77 cS5I+QVT0
>>183
「ホーム」じゃねえし「電停」と呼べよ!
185:名無しでGO!
14/04/30 00:19:57.02 tKbWmx+g0
>>184
俺はそんなことより「障がい者」が気に入らんわ。「障碍者」と書け。
まあ、>>183の気持ちはよく分かるけどな。
公共福祉っていうのは、しばしば受ける側が妙な勘違いを起こすもんだ。
シルバーパスの婆さんが「お願いします」と言って乗り込んでくると、
この人は分かってるなって少し嬉しくなる。
186:名無しでGO!
14/04/30 21:04:31.66 AX5gFv790
乗車料収入のたった2割じゃ商売あがったりだ。
得意先回りで日中乗ると1電停で7人乗ったうち金払うの1~2人位の割合だからな。
つーか一般会計4億も5億もドブに捨ててるようなもん。他にもっとマシな使い道あるだろ。
黄色の横帯が入った定期券モドキが生活保護だろうな。夕方梶原で周○利田クリニック帰りでタバコ吸ってる
胡散臭いオヤジ達がワンサカ乗ってくる。どうせアル中か何かで就労できません、でも
就労にむけて通院治療はしてますって形だけとっていれば生活保護打ち切られないで済むんだろう。
周○にとってもいい固定客だ。貧困ビジネスするには公営交通沿線に開業するのが正解。
187:名無しでGO!
14/04/30 21:43:47.42 4jIpo3x50
>>186
>得意先回りで日中乗ると
おまいも働いてないのバレバレやないか(‘Л`)
188:名無しでGO!
14/04/30 22:15:04.84 AX5gFv790
>>187
例えばルートセールスの営業マンや保険の外交員なんかは
都心部では電車を駆使してあちこち仕事で移動するが?
なぜ働いてない事になるのか教えてくれ。
189:名無しでGO!
14/04/30 22:23:22.17 4jIpo3x50
営業のリーマンが、都電使うか?
乗車客中何人が福祉とか数えるか?
190:名無しでGO!
14/04/30 23:40:38.38 AX5gFv790
職場が沿線なんだから使うに決まってんだろ。
乗ってる間は暇だから車内外を観察したりするだろ。
191:名無しでGO!
14/05/01 17:09:00.16 rcxIorJ70
順天、淑徳、豊島岡、聖学院って昭和時代は頭悪かったの?
今はどれも60くらいあるはず
192:名無しでGO!
14/05/01 18:31:38.03 nCJf5+QJ0
>>191
ってか、昭和時代も現在もそれらの高偏差値の女子高は
直接都電沿線ではないし、都電ではほとんど見たこともねーよ。
>>182は実態を知らない余所者。
193:名無しでGO!
14/05/02 09:52:47.33 foVX9I2d0
豊島岡はいまでこそ東大進学率が高いけど
昭和50年代まではバカ+不良+ブスのたまり場だったみたいだ。
今は天才+ブスのたまり場w
池袋歩いていてもここで可愛いのが全然いない。
というか荒川線沿線はブス校ばっか。
194:名無しでGO!
14/05/02 12:37:40.08 3jyS08bV0
目黒区や世田谷区の名門女子高だった似たようなもんだろ。
195:名無しでGO!
14/05/03 03:00:38.83 Km3hE7fm0
聖学院なんて、都電だけじゃ通えないだろ。
196:名無しでGO!
14/05/06 03:40:41.15 QSsbd2zW0
7520が車両火災を起こしていた件
URLリンク(geocities.yahoo.co.jp)
197:名無しでGO!
14/05/07 01:45:30.94 /hNi1/AS0
電停すぐ裏の都立巣鴨高校は昔も今もあんま変わらないぞorz
東大の学生寮が電停のすぐ近くにあるけど相変わらず不健康そうなヲタの集まりの様だね。
そういや聖徳女子も王子駅から徒歩だから都電の沿線かもな。
聖徳女子と清澄庭園近くの中村女子はヤリマンが多かったなぁw
現在はその女性陣も40代、あの当時はお世話になりましてどうもでしたwww
198:197
14/05/07 01:49:39.44 /hNi1/AS0
ごめん聖徳の漢字間違えたw
成徳女子の方ですw
199:197
14/05/07 01:53:04.19 /hNi1/AS0
俺当時駒沢大学通ってて上中里駅でナンパした女子高生が現在の嫁さんどぇーす、
幸子ごめんね。
200:名無しでGO!
14/05/07 02:16:05.89 624ydO9o0
武○野の乗車マナーは20年前と変わらないな
ただその頃と違って運転士が何も言わなくなったよ
定期を下向きにして見せないようにしている奴がいても・・・
20年よりさらに昔はそういう客に対してずっと厳しかったのだろうね
201:名無しでGO!
14/05/07 12:59:47.83 DYPOqexg0
>電停すぐ裏の都立巣鴨高校は
都立文京高校でしょ。
202:名無しでGO!
14/05/07 16:04:08.68 Vr5whcc00
8505に初めて乗車した。
全部クロスシートで最高だった。
9000系でも同じの作ってくれないかなぁ。
203:名無しでGO!
14/05/07 19:34:23.62 udrnhx850
8505はVVVFが交換されて監視カメラが付いたね
8800製造費の6割強の金で修理と緊急修繕するくらいなら8505だけ置き換えでよかったと思う
元気な他の8500のもやるのかねぇ
204:194
14/05/07 21:09:46.27 Cvwzo9kv0
>>201
電停名が巣鴨新田だから混同してしまったよw
新田って足立区にもあるよな、成徳の分校が新田にあって王子から歩く生徒も多くいる
205:名無しでGO!
14/05/08 00:59:23.93 HrE4B+Pq0
新田って名前は特に珍しくはない。
新たに開墾すれば新田だし。
13番にも新田裏ってのがあったな。
因みに文京高校って戦前は千葉に分室を持つ養育院だった。
隣の東電は王電の本社な。
但し交通調整は昭和17年の2月1日だったけど
電力統制は4月だよ。
206:名無しでGO!
14/05/08 01:04:45.61 HrE4B+Pq0
>>196
連投ゴメンネ
7520って大塚でダンプと衝突して繰り上げ更新になったヤツだよね。
207:名無しでGO!
14/05/08 12:36:42.17 4Yl7QUTw0
>>191
聖学院と淑徳が60とかマジでいってのかよ
208:名無しでGO!
14/05/08 13:23:45.77 Kmocq13i0
淑徳巣鴨はそんなに無いな、淑徳って仏教系の高校だから、付き合うとめんどい事になるw
209:名無しでGO!
14/05/08 13:28:04.49 H5p+Pk3R0
>>207
淑徳巣鴨高校[アルティ・私]64
淑徳巣鴨高校[選抜・私]62
淑徳巣鴨高校[特進・私]59
聖学院は高校偏差値ってのはないな
中高一貫で高校入試ないから
210:名無しでGO!
14/05/08 13:33:27.52 Kmocq13i0
>>209
本家の淑徳板橋より偏差値上なのかい?
淑徳与野中学校・高等学校もあるぞ!
211:名無しでGO!
14/05/08 22:47:49.56 H5p+Pk3R0
>>210
淑徳高校[S特進・私]69
淑徳高校[特進選抜・私]63
淑徳高校[留学・私]56
淑徳与野高校[選抜A・私]70
淑徳与野高校[選抜B・私]69
淑徳与野高校[選抜C・私]67
淑徳与野高校[S類・私]66
212:名無しでGO!
14/05/09 09:06:11.95 trlxBYB20
>>211
おかしいな、あの学校そんなにレベル高くないぞ・・・・・
東大とか早稲田を多く排出してる両国高校や日比谷高校(旧一高)なら分かるけど。
213:名無しでGO!
14/05/09 11:43:10.99 rba8BAGp0
>>212
URLリンク(koukouhensachi.boy.jp)
214:名無しでGO!
14/05/09 15:05:07.53 ybigW4ny0
勝田台にある8053が
215:名無しでGO!
14/05/14 00:18:01.90 6DX1UKAk0
URLリンク(www.kotsu.metro.tokyo.jp)
216:名無しでGO!
14/05/14 15:08:41.14 9eP/N1iH0
トンキンヒトモドキ
217:名無しでGO!
14/05/15 00:16:12.21 5S/N20cF0
>>215
路面電車の日イベント・6月8日
URLリンク(www.kotsu.metro.tokyo.jp)
都電乗務員公募
URLリンク(www.kotsu.metro.tokyo.jp)
218:名無しでGO!
14/05/15 19:50:43.17 tBJVLOgH0
7024が色々と更新されてる
2016年以降残存7000のスーパー更新来たか
219:名無しでGO!
14/05/15 20:31:38.35 Q3zW1DNX0
今回の減便なんか見てると、新車導入が計画通りにいかず、
再来年以降も7000が最多数を占め続ける気がしてならない。
そうすると、昼間のスピードアップなんかもできなくなるわな。
とはいえ7000は魅力的でもある。あの車体デザインはやっぱり傑作。
220:名無しでGO!
14/05/16 00:57:23.69 cLtNQm2o0
>>218 具体的にどのような更新が?
221:名無しでGO!
14/05/16 10:16:02.32 WU+5VIS20
そもそも都電において、新車導入によるスピードアップは無い。
7000より狭く乗客の流動性に劣り、ドアの開閉や走り出しも7000より遅い。
混雑する日は運転士は7000のほうが喜ぶ。
昼間は老人とか動きの遅いのが多いし。
向原~東池袋も交差点が2つ位できそうだし、また所要時分延長だ。
222:名無しでGO!
14/05/16 14:13:30.70 N+BVLnbF0
8500のひとりクロスは詰め込めるんだけどな
それと8500なら出足はいいし速度も45から50はコンスタントに出る
反対に8800の出足の悪さはイラッとくる
223:名無しでGO!
14/05/18 01:00:50.21 alIr3c6G0
最高速度は40キロって決められている。
224:名無しでGO!
14/05/18 02:44:49.03 S8E1qxbM0
これ、いつ決められたもんなんだろう。
この決まりのせいで、路面電車の多くが駆逐されてきた気がする。
せめて、専用軌道の部分だけでも規制緩和できないもんなのかな。
225:名無しでGO!
14/05/18 10:21:36.41 OfF4cC9n0
>>223-224
3月某日の早朝に都電雑司ヶ谷から鬼子母神前までで57キロ出してたぞw
226:名無しでGO!
14/05/18 10:55:08.02 n9MMaMlH0
>>225
昔を思い出させてくれる良い報告だ。
特定されると可愛そうだから、形式は聞かないで
おいてやる。(ww
7000だったら神だけどな。
227:名無しでGO!
14/05/18 10:56:29.08 n9MMaMlH0
全国では踏切廃止方向だけど、都電だけは「踏切は残せ!」で行きたいものだよな。
228:名無しでGO!
14/05/18 11:20:03.72 4cL0rcuc0
>>224
最高速度の規程
1924年(大正13年)の規程は平均速度16km/h、最高速度24km/h
1935年(昭和10年)の改正で平均速度25km/h、最高速度35km/h(ただしエアブレーキ車のみ)
1954年(昭和29年)の改正で最高速度40km/h
by 和久田康雄 だそうだ
229:名無しでGO!
14/05/18 11:25:15.27 n9MMaMlH0
>>228
問題は、現在までそれだけ期間が経っていても、なぜ40km/hを50km/hに
しなかったのか? だ。
230:名無しでGO!
14/05/18 12:05:48.86 9ZFVvEBn0
>225
今はスピードリミッターが全車両についてなかったっけ?
231:名無しでGO!
14/05/18 12:35:05.79 2hb87wUW0
GPSで車両管理してるんだから、それだけの情報でも十分特定できちゃうんじゃないの?
ま、個人的にはゆっくり坂道降りてこられると、踏切待ち時間が長くなるので嫌だけどw
232:名無しでGO!
14/05/18 14:54:49.02 n9MMaMlH0
>>231
俺も前から言っている。
正確に測ったこと無いけど、実際にはそれ程大きな時間差じゃないと思うんだけど、
ゆっくり走ってくるのを見るとイラつくんだよね。
233:名無しでGO!
14/05/18 19:05:44.25 S8E1qxbM0
>>228
なるほど、最後の改正がちょうど60年前ってわけなんだね('A`)
道路事情が悪化して路面電車が退潮していく、この後の流れと不気味に符合する。
放置して見殺しにする、当時の空気が伝わってくるようだな。
もうそんな時代じゃないと信じたいけど…。
234:名無しでGO!
14/05/19 08:41:13.16 FK8qYr9C0
>>230
40キロちょっとで加速できなくなるだけで、下り坂は別。
雑司ヶ谷~鬼子母神は20と15だから完全に免許停止だな。
国土交通省と都庁に報告したほうがいい。
235:名無しでGO!
14/05/19 13:05:13.96 TnzlTOnb0
正論が時には愚論になる時だってある。
15や20の決め方だって怪しい決め方なのに。
236:名無しでGO!
14/05/19 21:37:22.51 DH+fWVxR0
報告ww
じゃ俺はこれからあの踏切待ちの時、良いテンポで下ってきてくれた運転士には
向き直って敬礼するよ。
それでなくてもガード封鎖されて、買い物老人から通学小学生たちまで不便してるんだから。
237:名無しでGO!
14/05/19 21:54:37.56 Nf08xWRz0
おまわりさんあのひと駅員になりきって敬礼してます
238:名無しでGO!
14/05/19 22:47:31.28 uWVhTSK30
>>234
7000はリミッターないと思ったが?
239:名無しでGO!
14/05/20 00:36:18.54 d9F8RIHG0
>>238
じゃら、今までリミッターが付いているっぽく見えてみたのは、
単に運転士の「良心」による賜物だったんか?
超50km/hを出そうと思えば出せちゃう構造なんだったら。
俺はそんなコスっ辛い良心なんてイラナイと思うけどね。
雑司が谷を発車する~通常通り加速する~下りは重力のなすがまま~
訓練受けてるんだから鬼子母神で停まれるように適度な所でブレーキ
かける。
それでいいじゃん。何なの?今のカクカク運転は。
それが国交省推奨の運転方なの? 運転なんて出来ない役人なくせに。
240:名無しでGO!
14/05/20 09:06:10.88 OdCVVFrR0
7000形はリミッターがなくても速度計読みで40㌔ちょいで頭打ちだからねー。
8500形以降はリミッターがなければ入れっ放しで70㌔まで行くんだけど。
東京では運転士教習で区間最高出す訓練をやらないんか。
241:名無しでGO!
14/05/20 12:49:45.47 YpABoNmc0
むかし、夜中に梶原と小台の間で踏み切りを閉鎖して7500の速度実験やったとか
小台で信号が変わり早稲田行き乗れなさそうだったから遊園まで走ったら乗れた
遊園の信号のおかげで今回は助かった
242:名無しでGO!
14/05/20 17:29:32.51 QKFLUX4Y0
>>241
8500じゃなくて7500で?
243:名無しでGO!
14/05/21 00:49:43.82 dIgWI7NZ0
ノッチオフになるリミッターは全車両についてた気がする。
244:名無しでGO!
14/05/24 08:26:16.12 2dDgyDl00
東池袋4丁目と向原の間の道路ができるのはいつなんだろうな
245:名無しでGO!
14/05/24 12:05:54.96 54FJqs/G0
>>238
7000は無い。8500も最近付き始めた。
>>239
推奨とかじゃなくて、決められた速度以上は出しちゃダメって事。
時間に余裕がなけりゃフル加速→一気に20に落とす→さらに15まで→
解除と同時に一気に40まで上げる→制動距離を計算し停車。
速度守った上でロスタイムなくすには当然こうなるだろう。
昔の、客を時刻通り運ぶために何やっても黙認したユルイ時代とは違う。
今は法令順守が第一。そのための遅れは仕方がないという時代。
目的は客の利便より組織防衛。
246:名無しでGO!
14/05/24 12:14:19.40 cJIsUwG50
>>245
8501のリミッターはツーハンドル改造時にすでにつけられた。
その後に増備された8502以降は最初からリミッター付。
247:名無しでGO!
14/05/24 13:27:31.82 HwP8xb6k0
ツーハン時代の8501は栄町~梶原で普通に56km/h出してたからな。
運転士も楽しかっただろうな。
若手なんて「先輩、このクルマ凄いッスよ~~ めちゃくちゃ引っ張れますよ~」
「バカこくでねぇ! 俺の若い時なんか併用区間で50km/hは当たり前だったわ」とかいう
会話なんかしてたんだろうなぁ。(ww
248:名無しでGO!
14/05/24 14:08:19.99 54FJqs/G0
>>246
そうだった。だが最近マスコンに勾配でなく4と書かれたのは
40キロちょっとで加速しなくなる。以前のは平坦で50は出た。
249:名無しでGO!
14/05/24 17:49:14.73 8JchzqMp0
>>247
今がツーハンドルなんだけど・・・
250:名無しでGO!
14/05/24 18:45:36.30 HwP8xb6k0
>>249
わり!
あの初期の「ガチャン ガリガリガリ」式の取っ手が2つあったから、
それを以ってツーハンだともっていた。
取っ手は2つだけど一緒に動くからワンハンと言うべきだな。
251:名無しでGO!
14/05/25 00:22:01.56 k4X5eqmZ0
8500が出た当時ワンハンドルは評判悪かったらしいね。
252:名無しでGO!
14/05/25 00:50:20.57 0SqdeCm2O
しばらくして、ツーハンドルに改造したからな
253:名無しでGO!
14/05/25 00:53:28.62 GCx8BEfQ0
都営新宿など、通常の高速鉄道だとワンハンドルは上手く行った(続けて採用された)んだよな。
路電にワンハンドルは難儀だったのか?
254:名無しでGO!
14/05/25 17:34:41.43 6kf62G+b0
広島・長崎・富山・鹿児島ほかワンハンドルを採用したところはいくつもあるけど
後からわざわざツーハンドルに改造したのは都電だけじゃないの。
255:名無しでGO!
14/05/25 19:32:10.71 D1z/WJhD0
坂道発進に問題ありだった
みたいなのは何かの雑誌で見た気がする
256:名無しでGO!
14/05/25 23:41:09.74 HbsXvvpz0
荒川線独特の特殊事情だったんだね。
257:名無しでGO!
14/05/26 21:34:53.42 2rWxhc7v0
ツーハンドルだとブレーキちょい残しで坂道発進がしやすいが
インバータ制御車はブレーカーが飛びやすいとかなんとかどこかで読んだ
258:名無しでGO!
14/05/27 00:19:44.53 5RHZGw6Z0
坂道発進用の独立空制回路があって
それを使えば飛鳥山の坂でも問題なく発進できた。
JRあたりと同じで押しボタンだったのではないか。
259:名無しでGO!
14/05/30 07:03:40.45 YiIEX9sz0
そういえばノッチをやたらガチャガチャさせるウテシいるけど、
なんで?
260:名無しでGO!
14/05/30 15:12:08.59 fOvxniYV0
8日は巣鴨のM190が荒川に来るんか
261:名無しでGO!
14/05/30 22:38:58.25 Bg49ahGF0
バスはどこから入れるんだろう。
梶原から線路沿いで入庫線のところで入るか?
車庫東の踏切を渡って研修棟から入るか?
262:名無しでGO!
14/05/31 00:41:00.34 YxBH96wC0
タモリ倶楽部の都バス貸切ツアーで、荒川線沿いの細い道通ったとおあるから
大丈夫だろ。
263: 【小吉】
14/06/01 18:21:01.09 VWMWBFF90
今年は史絵さんこないのかな (´・ω・`)
264:名無しでGO!
14/06/03 19:45:16.36 5lHkjbG80
廃棄待ちの部品を売ればいいのにな
265:名無しでGO!
14/06/04 10:32:04.28 2crLOOzhO
路面電車の日イベント、当日は雨になりそう…。荒天中止だけど、大雨だと中止か。雨なら同じ日にやる西武電車フェスタに流れそうですね。