鉄道車輌製造総合スレッド―第拾参工程之四―at TRAIN
鉄道車輌製造総合スレッド―第拾参工程之四― - 暇つぶし2ch557:名無しでGO!
14/03/31 20:15:54.08 cQJ0tnna0
名鉄が電機を新しく作るってのはほんまかいな

558:名無しでGO!
14/04/01 01:22:20.06 b+x+5QeM0
URLリンク(www3.nhk.or.jp)
URLリンク(www.nikkei.com)
ヨーロッパに侵入した日立のせい

559:名無しでGO!
14/04/01 12:41:19.29 suKid/SU0
>>557
老朽化した電機2両を更新、とはあるね。
URLリンク(www.meitetsu.co.jp)

560:名無しでGO!
14/04/01 19:17:32.75 LlyJpWNa0
電気機関車型の事業用電車になるんじゃないか?

561:名無しでGO!
14/04/01 20:51:42.02 UvLCE/lm0
>>560
そういや名鉄は、栄えある鉄コレ第一弾ネタにもなった「電車型凸電」なんてのがあったな…。

562:名無しでGO!
14/04/02 00:02:32.85 w9z6ofb10
>>550
このすごい断面の構体との関連性が気になるね
URLリンク(blogs.yahoo.co.jp)

563:名無しでGO!
14/04/02 00:23:49.74 4rzx5pCm0
>>562
ワシントンDCの7000系じゃないの?

564:名無しでGO!
14/04/02 00:43:57.90 w9z6ofb10
>>563
最初見た瞬間はそれかと思ったけど良く見比べたら違う感じ
ワシントンのは上は激しく窄まっているけれど裾はこんなに絞られてないのと、妻面に窓がある

565:名無しでGO!
14/04/02 01:19:47.64 uP6hNEGE0
>>558
だったら欧州側も日本に現地工場建てろって感じだな
決して中朝などではなく
米国は昔から有る川重、近車、日車の現地工場をMade in U.S.A.と認めてるようだし、
まだマシな気がする

>>562
それが関連してるなら、空気バネ車体傾斜の断面じゃないね…
もうハイブリッド車体傾斜で高速化とか言えないとこまで追いつめられてると思ってたけど
去年だと、BSフジの鉄道伝説で苗穂の人が言ってたけど、
その後またデータ捏造とか不祥事が重なって聞かなくなってた

生まれ変わりました→新幹線開業させます→在来線再度高速化って言い出す段取りとか、
考えてるのだろうか?

566:名無しでGO!
14/04/02 07:22:22.31 OHU880SB0
去年11月に公表された環境報告書2013にも書いてあるから(イラストは無くなった)
複合傾斜はまだあきらめていない

環境報告書2012
URLリンク(www.jrhokkaido.co.jp)
環境報告書2013
URLリンク(www.jrhokkaido.co.jp)

567:名無しでGO!
14/04/02 07:35:01.62 OHU880SB0
去年11月→去年秋

568:名無しでGO!
14/04/02 07:51:02.10 rAUWmdXE0
>>565
それ以前に日本の事業者はRFQ出さないじゃん。
それに日立だって最初から工場建てたわけじゃないし、
日本にバイアメリカンみたいな法律もないでしょ。

具体的な契約なしで設計させたり
仕様が決まっていくなんて途上国以下だよ。

569:近車
14/04/02 09:32:17.58 8sN75jODO
建屋内はW7系でいっぱい。

あとはスマベとコマルだけ。

570:名無しでGO!
14/04/02 13:38:12.28 fgNuvxrH0
すまべって何ですか?

571:名無しでGO!
14/04/02 13:57:01.15 w9z6ofb10
>>349>>427>>570

572:名無しでGO!
14/04/02 18:20:30.84 vFszWf/h0
スマートベニヤ....

573:名無しでGO!
14/04/02 18:25:31.03 chGtMF120
>>570
知らん

574:名無しでGO!
14/04/02 18:40:43.04 euxUcjyl0
須磨部

575:名無しでGO!
14/04/02 20:42:58.83 lVS8PasT0
>>562
285-9000

576:名無しでGO!
14/04/02 22:55:45.91 CO36aA7+0
名鉄、電気機関車を2両更新とあるが、具体的にどうするのだろう?
URLリンク(www.meitetsu.co.jp)

JR西の除雪車みたいに機関車代用車新製?

577:名無しでGO!
14/04/02 23:30:15.04 FjUQMIhc0
>>570
近車が自社開発したハイブリット車両だったかな>スマベ
確か今度イベントで改造の上で営業運転するんだよね

578:名無しでGO!
14/04/03 00:09:53.56 63l81+qx0
>>577
しーっ
♪今ははるやすーみー

579:名無しでGO!
14/04/03 08:30:35.87 HLkmzKMh0
>>576
子会社の大井川で寝ているE31形3両のうち2両の購入と予想

580:名無しでGO!
14/04/03 09:02:58.49 p3Ezm50V0
京阪3000すら老朽廃車になるような大井川が保存状態がいいわけないだろ

581:名無しでGO!
14/04/03 18:42:12.95 z+UHfZWO0
大井川で使ってないからかえって状態がいいかも
名鉄も金がないから中古でも欲しいだろ
何しろ戦前製か戦時中の機関車しかないんだから

582:名無しでGO!
14/04/03 18:48:45.00 /druUDst0
>>581
だからって今更、旧国な80系電車を買うのはどうよ…。
下回り交換するくらいなら、6000系あたりを両運転台にでもした方が早いし。

583:名無しでGO!
14/04/03 22:00:18.49 Cisub/240
それこそ西武や京成みたく、6000のオールMを作るか…?

584:名無しでGO!
14/04/03 23:23:21.30 +xuW5ZIL0
>>579
確か、大井川は名鉄グループの一員なんだっけ

585:名無しでGO!
14/04/03 23:30:03.02 IXaZ5ZjJ0
そう
大井川は金が無くて自治体に泣きついた状態だから
機関車を名鉄に売れれば少しは懐が温かくなる

586:名無しでGO!
14/04/03 23:36:05.28 Ql7BqPJA0
いっそのことSLの一両や二両売却すればいいのに

587:名無しでGO!
14/04/03 23:49:20.80 mS9flYV40
>>586
SLは虎の子だから、売らないでしょ。
共食い整備でしのいでいるし。

588:名無しでGO!
14/04/04 22:07:17.57 GF4OzgyN0
某所の空港快速用6連×5本
3D仕切りナシ クロス蟻

589:名無しでGO!
14/04/04 22:20:11.74 uTBMu9dn0
>>588
Uシートも無しかい?

590:名無しでGO!
14/04/04 22:52:47.87 vSOFjwz+0
>>562
これはアメリカのメトロノース鉄道の車両じゃないかな

591:名無しでGO!
14/04/05 02:22:28.21 6Le3122E0
>>590
メトロノースのはこんなどえらい六角形断面ではないよ
URLリンク(blogs.yahoo.co.jp)

592:名無しでGO!
14/04/05 09:50:02.55 uwD6/7dp0
ワシントンの地下鉄の断面も六角形に見える
もし、すべて北米で作らないとしたら
これの可能性はないかな?

593:名無しでGO!
14/04/05 10:02:31.15 sWigs+bP0
> メトロノース

ピアノの練習で使うなあ・・・

594:名無しでGO!
14/04/05 10:16:29.16 tPh7BXRq0
メトロノームなのでは…

595:名無しでGO!
14/04/05 10:41:25.09 nsaI8OHB0
>>590
断面形状はJR四国8000系のが近いかな。

596:名無しでGO!
14/04/05 12:02:24.14 22QOsF5U0
>>594
ネタにマジレスry

597:名無しでGO!
14/04/05 15:29:58.42 6Le3122E0
>>592
ワシントンのじゃなさそうな理由は>>564

598:名無しでGO!
14/04/05 23:33:05.97 ajmi/I7cI
>>597
箱根登山鉄道のやつじゃなかったっけ?

599:名無しでGO!
14/04/06 00:16:12.96 j3qCT+4J0
>>598
箱根登山鉄道3000形は両運転台だから
写真のような妻面はないしステンレス製でもない

600:名無しでGO!
14/04/06 00:53:18.56 7VuXJPXK0
>>598
箱根の新車はストレート車体

601:名無しでGO!
14/04/06 11:42:14.87 HidwPZxH0
>謎のSUS車
HDC285-9000

602:名無しでGO!
14/04/07 11:33:26.58 eRq7IpeI0
JR西、北陸新幹線の新型「W7系」を公開
URLリンク(www.nikkei.com)

603:名無しでGO!
14/04/08 16:01:22.25 Q8ukR7pu0
近車

W7系の横に「しまかぜ」塗装済み。

604:名無しでGO!
14/04/08 20:03:20.60 O2NonIKY0
コレ本当?

718 名前:名無し野電車区[sage] 投稿日:2014/04/08(火) 16:03:28.61 ID:VRggXv3GO
近車に225系らしき構体発見。
これが噂の広島向けかな?
来年3月末までの投入なら、もう製造開始しないと間に合わないわけだが。

605:名無しでGO!
14/04/08 22:15:39.32 GII8yenK0
夏には先行編成が出てくるから造ってても不思議はない

606:名無しでGO!
14/04/09 23:28:06.89 rk3DKSFk0
爆問で紹介するかと思ったけどしなかったな
工場ファミマで亀井堂の限定せんべい売っているんだけど

607:名無しでGO!
14/04/10 12:00:35.64 0TAXlfnf0
>>606
放送してるのは天下の公共放送ですが?

どこぞの雛壇バラエティと間違えてないか?

608:名無しでGO!
14/04/10 12:35:47.22 EteSQ1960
「新幹線」を海外へ JR4社が新団体

4月10日・11時33分

JR東海などJR4社は、世界で相次いでいる高速鉄道計画に日本の新幹線方式が
採用されることを目指して新たな団体を設立し、海外への売り込みを強化すること
にしています。

10日、東京都内で初会合を開いた「国際高速鉄道協会」は、新幹線を運行している
東海、東日本、西日本、九州のJR4社が設立し、アメリカや台湾などの鉄道関係者
も参加しました。
高速鉄道はアメリカやアジアなど世界各地で計画が進んでいて、日本企業とフランスや
ドイツなどの企業との間で受注競争が激しくなっています。
このためJRとしては、この団体を通じて運行を自動的に制御するシステムなど、
新幹線で培った技術を世界標準にすることを目指しています。

URLリンク(www3.nhk.or.jp)

609:名無しでGO!
14/04/10 22:06:01.17 lkFHlhHN0
いなり こんこん 次は7×2
間で切って4+4・3+3も簡単に

610:名無しでGO!
14/04/10 23:20:26.95 aXVFNzFSi
733系エアポート編成は転換クロスか?

611:名無しでGO!
14/04/13 05:45:43.57 vqfTsfoc0
日車、三菱重工歓喜!

首相、リニア試乗 ケネディ大使に売り込み
URLリンク(sankei.jp.msn.com)

安倍晋三首相は12日、山梨県都留市を訪問し、JR東海の山梨リニア実験線を視察した。
ケネディ駐日米大使と共に車両に試乗。昨年2月のオバマ米大統領との会談で
リニア技術供与を提案した経緯を踏まえ、ケネディ氏に日本の技術力をアピールし、
米国へのリニア導入を促したい考えだ。

 首相とケネディ氏は新型車両を見学後、関係者からリニア技術や2027年の開業を目指す
リニア中央新幹線の概要説明を受けた。首相は「(リニア技術を使えば)ワシントンとニューヨークを
約1時間で結ぶことができる。日本と米国で世界最先端の技術が生かされることを期待する」と述べた。
ケネディ氏は通訳を介し、時折うなずきながら話に聞き入った。

 視察には、米国の首都ワシントンなど北東部の都市を結ぶ鉄道へのリニア技術導入を
目指す米プロモーション会社「TNEM」のロジャース会長兼最高経営責任者(CEO)らも同行した。

612:名無しでGO!
14/04/13 19:37:39.00 PhXnbfrB0
>>611
それだけだと、また実現性の感じられない売り込みやっている というくらいにしか思わないけど
こっちだとそこまで話進んでたのかって感じだ

リニア技術を米に無償提供 首相、首脳会談で表明へ
URLリンク(sankei.jp.msn.com)

 24日に予定される日米首脳会談において、日本の超電導リニア新幹線の米国への技術導入で合意することで、
日米両政府が最終調整に入ったことが12日、分かった。対象となっている区間は、
ワシントン-ボルティモア間(約66キロ)。政府関係者が明らかにした。

 首脳会談で安倍晋三首相は、リニア受注を実現するために、リニア技術は無償提供することを表明する。
JR東海も政府と足並みをそろえている。

・・・

613:名無しでGO!
14/04/13 21:05:20.71 bEeTe8Ka0
いくら同盟国でも最先端技術を無償供与はないな
アメリカを見倣ってブラックボックス化なりしとく必要も

614:名無しでGO!
14/04/15 13:28:01.66 w4NMB/mK0
gooで箱根登山の新車がニュースになってる

615:名無しでGO!
14/04/16 23:16:23.63 w06YbIst0
北海道新幹線はE5系ベースのH5系か
今年秋に落成予定とのこと

616:名無しでGO!
14/04/17 05:28:49.49 hBM788nE0
北海道新幹線H5系
スレリンク(rail板)

617:名無しでGO!
14/04/17 07:59:53.17 RkK9RdBk0
とろくさいトロ鯖まだあったんだね

618:名無しでGO!
14/04/19 18:56:28.15 eF0XQNzw0
フリーゲージトレイン新試験車両、熊本で報道公開
URLリンク(response.jp)

619:名無しでGO!
14/04/20 03:15:08.03 IVAX+mIF0
NHKの番組で川重取材したとき、報道前なので映せませんって
言ってボカシ処理かけてた車両かな。

620:名無しでGO!
14/04/20 17:03:37.36 f4vgxnjP0
URLリンク(www.nicovideo.jp)
733系エアポート編成&キハ285系登場

621:名無しでGO!
14/04/20 17:04:58.38 f4vgxnjP0
URLリンク(www.nicovideo.jp)
733系エアポート編成&キハ285系登場

622:名無しでGO!
14/04/20 23:43:04.25 hg/yAN7M0
>>621

自重から見ても(30.4t)サハ確定か

623:名無しでGO!
14/04/21 13:01:01.85 mbTdwvTk0
ブログなら5秒で読み終わるネタをわざわざ動画にするとかバカなの?

624:名無しでGO!
14/04/21 15:13:45.44 /92tBXKT0
日車
URLリンク(roadwarrior.blogs.pressdemocrat.com)
URLリンク(roadwarrior.blogs.pressdemocrat.com)

625:名無しでGO!
14/04/21 16:10:10.85 NN7nQxwB0
ID:mbTdwvTk0=馬鹿

626:名無しでGO!
14/04/23 01:14:19.41 0WeE4h4D0
すぐに捨てるようなメモ書き程度でいいものをわざわざワードで作成して
印刷するバカとか

627:名無しでGO!
14/04/23 07:40:50.36 5cW15iAX0
>>621
再生回数を稼ぎたい馬鹿の特徴

628:名無しでGO!
14/04/23 10:02:52.39 sR+NMDzu0
ID:mbTdwvTk0=ID:5cW15iAX0

629:名無しでGO!
14/04/23 17:15:59.46 H26Qs1i+0
ところでお前らはその動画以外でキハ285とやらの部品を見たことがあるのか?w

630:名無しでGO!
14/04/23 18:39:37.00 Bu3mZLxB0
JR東日本子会社に支払いを勧告 消費増税で「買いたたき」
URLリンク(www.47news.jp)
2014/04/23 17:49 【共同通信】


 JR東京駅や品川駅の構内で商業施設「エキュート」を経営するJR東日本
の100%子会社が、消費税増税に合わせた安売りセールの際、納入業者に対
し増税分に当たる3%前後の仕入れ価格を下げるよう求めたとして、公正取引
委員会は23日、消費税転嫁法違反(買いたたき)で、値引き分を納入業者に
支払うよう勧告した。

 勧告は「JR東日本ステーションリテイリング」(東京)に対してで、昨年
10月の同法施行後、企業名を公表するのは初めて。

 同社は公取委の調査に「業者に負担を押し付けるつもりはなく、法律の趣旨
をよく理解していなかった」と説明している。

631:名無しでGO!
14/04/24 12:18:50.99 DWd1osrm0
こんにちは、井の中の○ども。

一方、大海では。

米GEが仏アルストム買収で交渉、約1兆3300億円-関係者
URLリンク(www.bloomberg.co.jp)

632:名無しでGO!
14/04/24 12:43:13.51 w8EVwZFE0
GEの現在の鉄道事業の実力はいかほどのものだろう。
過去には有力なメーカーであったことは認めるが。

633:名無しでGO!
14/04/24 14:23:49.66 KfWUrPUbi
GEが鉄道事業に本格参入したら北米では脅威になりそうだなぁ
米国企業が高速鉄道車両作れるとなると日本メーカーの参入余地は小さくなる

634:名無しでGO!
14/04/24 17:14:00.50 FIm9cTEf0
まぁどんだけ評判良くても、それなりに成熟した国なら自国の企業で高速鉄道はやりたいだろうしね。

635:名無しでGO!
14/04/24 19:29:21.58 AOXEufrK0
リニア、一気に東京―大阪開業案 自民「国が融資を」
朝日新聞 山下龍一 2014年4月24日13時09分


 JR東海が2027年の東京―名古屋間開業をめざすリニア中央新幹線につい
て、自民党は24日、名古屋―大阪間の工事費全額を国が無利子で貸し付け、東
京―大阪間の全線を同時開業させる案をまとめた。貸し付けのための特別措置法
の制定を政府に提案し、財務、国土交通の両省と本格的な協議に入る方針だ。

 自民党の「超電導リニア鉄道に関する特別委員会」で決議された。名古屋―大
阪間の建設費は3兆6千億円とされ、45年開業予定だった。自民案では国の負
担で工事を進め、完成した線路や駅をJR東海に譲渡する。同社は利子の負担な
しで、工事費を分割返済する。東京―名古屋間は従来通り自己負担で建設する。

URLリンク(www.asahicom.jp)
画像:リニア中央新幹線のルート

636:名無しでGO!
14/04/24 20:06:36.58 T8y27oAF0
フランスはTGVを手放すのかな
まあユーロトンネルもICEになっちゃうし

637:名無しでGO!
14/04/24 20:50:36.62 6H4Brg8B0
>>636
正直、三菱電機のCMにアルストムAGVが出てきてる状況で、手放すとかそういう段階ではないような。

638:名無しでGO!
14/04/24 22:49:41.59 FIm9cTEf0
AGVと三菱電機って何の関係があるんだろう。どっかの部品作ってるのかね。

639:名無しでGO!
14/04/24 23:24:05.50 6H4Brg8B0
>>638
パワー半導体の企業CMだったの…。

AGV、最低でも素子は福岡製、下手すると制御器丸ごと三菱電機製と思われ…。

640:名無しでGO!
14/04/24 23:27:10.21 gQ4NOZrI0
現行アセラはTGVの技術使ってるんだっけ?
アメリカは貨物車はGE、旅客車はボンバルディアが多いような。

641:名無しでGO!
14/04/25 07:54:26.62 KcVfzpW80
>>631
世間知らずなのはお前
ブルームバークは日経並みに飛ばし記事が多いのに
すぐ信用しないほうがいい。
アルストム・パワー、グリッドほうは業績悪化で
トランスポートで補っているのに、そんなに簡単に手放すわけないだろう。
南アから5000億円も車両を受注したというのに。

642:名無しでGO!
14/04/25 09:58:07.17 rrxvzEp00
荒らしにいちいち反応すんな

643:名無しでGO!
14/04/25 10:56:32.32 sIkBoAS90
>>641
買収対象はアルストム全体、と報道されてるんですけど。
自分からトランスポートだけとか、視野狭窄に陥ってどーすんの?蛙さん。

644:名無しでGO!
14/04/25 14:13:21.84 YtIETpm80
近車

海外向けLRT
W7系
阪神1000系っぽい中間車

645:名無しでGO!
14/04/25 21:59:20.91 KcVfzpW80
>>643
買収検討してるのはパワーだろ
腐った翻訳の日本語ソース鵜呑みにしてんじゃねえよクズが
URLリンク(online.wsj.com)

646:名無しでGO!
14/04/25 22:57:14.52 yMLAjOP10
>>645
>French government is working on alternatives

で、買収を検討してるのはどこの「企業」でしたっけ?
主語もタイトルも読めないの?

647:名無しでGO!
14/04/25 23:16:53.90 KcVfzpW80
URLリンク(www.businessweek.com)
お前みたいなバカのために用意してやったぞ
よく読め

648:名無しでGO!
14/04/25 23:37:07.17 yMLAjOP10
>>647
最後まで読んでない、ということはわかったw

649:名無しでGO!
14/04/25 23:56:46.39 KcVfzpW80
両社の契約で
フランス政府からの承認を容易にするために
輸送部門は分離して上場するって書いてあるだろ
あきれた奴だ。

650:名無しでGO!
14/04/27 05:25:30.88 ITVhpgOqI
>>640
acelaはTGV由来ながら
ボンバルディア主幹事でアルストムが参加する形

acela後継で
北東回廊用が27本とカリフォルニア西海岸15本
の合計42本導入予定なのはボンバルディアzefiro

実は純粋なTGV方式はスペインと韓国の他に
導入実績ができておらず
なかなか検討段階から進まないうちに他方式へ

651:名無しでGO!
14/04/27 12:06:24.50 gBB6qh/M0
>>640
アセラならニチレイから発売されてる

652:名無しでGO!
14/04/27 12:55:47.74 WMbwSUei0
節子、それはアセロラや

653:名無しでGO!
14/04/27 13:11:47.88 DjDKWTUu0
アセラならマツダから発売されている

654:名無しでGO!
14/04/27 13:19:51.38 1wQ3F6hSi
それはアクセラ

655:名無しでGO!
14/04/28 01:08:11.53 NAjjmLcf0
しょうもなー

656:名無しでGO!
14/04/28 12:18:12.54 Iek2+Cwo0
シーメンスはアルストムに資産交換提案、GEに対抗-関係者
URLリンク(www.bloomberg.co.jp)

657:名無しでGO!
14/04/29 14:49:53.09 6u5DLLeo0
近畿車輛の無配はクソすぎる

658:名無しでGO!
14/04/29 19:18:33.19 v6pzi+vm0
JR西と近鉄という2大貧乏会社がクライアントではなぁ

659:名無しでGO!
14/04/29 21:26:30.86 wN5iM8qf0
訃報
某所空港快速用新車、指定席以外長椅子

660:名無しでGO!
14/04/29 23:21:38.86 hppGpdkG0
>>659
ソースどこ?

661:名無しでGO!
14/04/29 23:23:05.00 ZB18nXGh0
北だろ

662:名無しでGO!
14/04/29 23:52:10.09 /G10gZjQ0
ここで散々叩いてる奴(動画製作者を)がいて話題になってたのに

663:名無しでGO!
14/04/30 00:15:50.82 k2KzqbGU0
あの中身の薄い動画にロングシートなんて情報があったっけ?

664:名無しでGO!
14/04/30 14:53:55.06 ch8rGpp60
動画荒らしにいこうぜ

665:名無しでGO!
14/04/30 16:43:04.20 ckwNUVbI0
別に全ての媒体で自由にやらせておけばいいだろうに
ルールに書かれてないような一方的な棲み分けを主張する輩ってホントにキモい

666:名無しでGO!
14/04/30 17:22:16.23 ch8rGpp60
>>665
動画作成者本人乙。タヒねよカス

667:名無しでGO!
14/04/30 18:20:00.77 J8mdN3Qg0
ID:ch8rGpp60=屑

668:名無しでGO!
14/04/30 20:19:48.60 NfHPj7sH0
追加情報
U車完成。窓配置は一般車と異なり戸袋窓有。
この車両のみデッキも有。

>謎の225?
お面共々ただのモクアップ。
223系2000番のV66・67とほぼ同じ構造の構体で、長さは半分以下(中間扉の前までしかない)
本来は2013年3月で重機の餌になる予定だったが、何かで使うらしく残している。

そろそろEF52の化粧直ししてやってもいいような気がする…

669:名無しでGO!
14/04/30 20:40:42.36 k2KzqbGU0
日比谷線マジで20m化とな
URLリンク(www.tokyometro.jp)

670:名無しでGO!
14/04/30 20:44:26.22 n9CDFRZS0
京阪スレに貼られてた
日比谷線は20m大丈夫なんだな

671:名無しでGO!
14/05/01 00:52:37.43 V8+dwOXn0
>>669
正直、ここ10年、東武関係の発表は毎回ヲタの妄想レベルを余裕で超えてくるからなあ。
それでもJR直通特急、TJライナー、スカイツリー、野田線新車よりはインパクト弱いかも。

672:名無しでGO!
14/05/01 10:17:28.98 6E1ldJam0
20m化するなら東急はなぜ直通を切ったのか

673:名無しでGO!
14/05/01 13:26:04.02 D/sxIpXQ0
>>672
未来はともかく、現時点であれが残ってると、
日比谷線異常時に3扉車の逃し先がない
まあ客扱いしなければ渋谷地下で折り返せたかもだけど、
容量の問題もあるし
定員と小さいし、必要性も下がってたから、
やめごろだとは思ったけどね
日比直相当本数で、
貴重な渋谷始発電車も走らせてるしね

674:名無しでGO!
14/05/03 08:19:23.20 mdicOSx30
[上海 2日 ロイター] - 2人の関係筋によると、中国国有の中国鉄路総公司は
2014年の鉄道インフラ投資を8000億元(約13兆円)に引き上げる方針。

同社が2日の電話会議で明らかにしたという。

同社の今年の鉄道インフラ投資額は当初6300億元に設定されていたが、段階的に引き上げられており
今回は前回設定した7300億元から引き上げた。同社からのコメントは得られていない。

URLリンク(jp.reuters.com)

675:名無しでGO!
14/05/04 08:59:27.25 kaCKrbcm0
西鉄がなんか作るらしい

676:名無しでGO!
14/05/04 16:13:12.84 AoALSYeP0
近車
しまかぜ塗装済み(これから電装)
コマル21系更新中
W7系
それに狭幅車はコマル30000かな?

677:名無しでGO!
14/05/06 22:12:43.93 V1afAd/vI
>>676
近車で製作中なのは大阪市30000ではなく
それをベースとして
まず4編成が新造される北急9000

大阪市30000は近車設計ながら
川重や総合車輛が増備車製造の見込み

そして間も無く近鉄12200置き換え用の
新形特急第一段を製造開始し
2~3年で12200は全廃

678:名無しでGO!
14/05/07 20:26:48.01 CtnA2hnH0
北急9000って製造継続して8000置き換えるん?

679:名無しでGO!
14/05/07 21:01:37.44 CtnA2hnH0
アルストムへのGEの提案、鉄道部門含むなら前向きに検討=仏経済相
URLリンク(jp.reuters.com)
「GEとアルストムの鉄道事業の統合も視野に入れた提案なら、仏政府は前向きに検討するとの姿勢を示した。」

おおぅ仏政府は鉄道部門ごと売り飛ばす気かよ
将来のTGVの後継にはICxでも買うつもりか?

680:名無しでGO!
14/05/07 23:31:02.35 4o3huRSN0
>>679
あらら、>>645,649さん、見てる?

681:名無しでGO!
14/05/08 00:49:46.23 ywUhh1Y+0
3月に中国が南アフリカで3000億円も機関車受注したのが
日本では完全に無視されてるな。
新興国市場は危機的状況なのに相変わらず大本営発表だ。

682:名無しでGO!
14/05/08 10:48:27.79 mEede/2n0
新興国だととにかくインフラを整備することが目的で安いほうに飛び付くわな
安全性その他は出来てから発展次第考える的な

683:名無しでGO!
14/05/09 01:36:10.79 pZ2R6Q2b0
12月から青函トンネルで新幹線の走行試験を始めるそうだがH5使うのかな

684:名無しでGO!
14/05/09 08:58:30.68 GCRUGeKw0
10月に2編成が航送され函館港から函館総合車両基地へ搬入、だそうな。
新青森-奥津軽(仮称)間の設備検査は平成27年度からなので、
今年12月に始まる新函館(仮称)-奥津軽(仮称)間はH5での設備検査だろ。

685:名無しでGO!
14/05/09 17:26:44.77 oRYHgav/0
てっきり余ったE3でも使うものかと

686:名無しでGO!
14/05/09 18:18:53.46 BNoOUmNt0
【企業】東芝副社長、米ゼネラル・エレクトリックによる仏アルストムの部門買収に「関心ある」 2014/05/09
スレリンク(bizplus板)

687:名無しでGO!
14/05/10 00:24:43.27 2MSEjWkZ0
>>685
来る予定も無い車両で試験重ねてもしょうがないだろ。

688:名無しでGO!
14/05/10 01:05:34.22 KYFHAzDd0
【悲報】EPA交渉で農業保護と自動車関税撤廃のため
    発言力の弱い鉄道市場が真っ先に差し出される

URLリンク(www.sankeibiz.jp)
URLリンク(www.nikkei.com)

689:名無しでGO!
14/05/10 02:45:15.59 zONtmd4c0
どの事業者もお得意メーカーを抱えてる中で、欧州勢が入り込む余地は果たしてあるのだろうか。
まあ路面電車でアルナ潰すぐらいなら出来そうだけど…

690:名無しでGO!
14/05/10 03:33:10.02 rLWo3R5D0
だいたい日本側は鉄道関係の輸入に関税をかけてないのだが…
向こうの関税撤廃の引き換えに非関税分野の閉鎖性をどうにかしろとか、
めちゃくちゃだよな
これは欧州勢が自由競争に負けてるだけと反論すべきところなのだが、
勝てないのは鉄道会社の調達が不透明だからとか先回りで言った上で、
結局は購入を強要しようとしてる訳だ

で、おそらく攻めて来るのはタイヤコンタやレール規格を筆頭にJIS撤廃じゃないかね

それで日本の鉄道会社に経済負担、経営問題が生じようが、
過渡的な混用による安全面の懸念が生じようが、
欧州規格のをそのまま売れるようにしろって言って来るよ
ガラパゴスってキーワードを使って
このシナリオが一番めんどくさい

ただ国内の製造会社も逆に、仕向地対応が不要になるので、
輸出のためにもガラパゴス規格をやめろって意見は経済誌などにある

パンタシューとか接地装置とか消耗品では、
普通に日本製の本体に装着出来るヨーロッパ製もシェア取ってるのにな

691:名無しでGO!
14/05/10 09:28:28.37 1VWOcvr00
>>686
東芝が興味示してるのは送配電部門

692:名無しでGO!
14/05/10 19:50:15.99 3UNVnATL0
>>689-690
北陸の路面電車はほぼ侵略受けてますけどね。富山ライトレールはレールや軌道も
輸入品そのものだし。

693:名無しでGO!
14/05/11 11:23:23.44 KiKctrUl0
>>692
全部ボンバル系でアルストムはいい目にあってないじゃないですかやだー!

694:名無しでGO!
14/05/11 18:34:10.16 XaxyM/0f0
アルストムのラインナップ的に、参入できるのは広島くらいかね

695:名無しでGO!
14/05/11 20:52:56.10 fiWKeoIo0
欧州が要求してるのはすでに入り込めててコマいトラム市場より、
ここ最近系列化でさらに内向きになってるJR3社の仕様公開と競争入札導入。
JRの入札から発注までのプロセスは秘密のベールに包まれているからな。
欧米みたいに技術、価格、信頼性、デザインと公平に配点して決めればいい。

696:名無しでGO!
14/05/11 20:58:11.71 tNe38G520
>>695
それプラス、アフターサービス

海外メーカーはグダグダぬかす前に、自分たちで日本仕様を売り込んでみろってんだ

697:名無しでGO!
14/05/11 22:10:26.57 KiKctrUl0
>>694
どうも、車両としては一番狙ってるのは宇都宮らしい。
あとは、とにかく信号システムをぶっこみたい。あたりかな。

…まぁ、戦争してる当事国の双方に武器売り込むとか、コピー商品の常習犯国にわざと型落ちの機能省略ダウングレード版売り飛ばして、
目出度くコピーに成功されたあたりで、敵対勢力や周辺国に最新製品の途上国向けダウングレード版を売り込むクズ国家に、
公平に配点とか言われてもなぁ…。

698:名無しでGO!
14/05/12 10:56:09.28 8BgRjtbI0
>>692
まさにそれ
万葉での初期脱線多発と、再整備した富山LRT

JISの軌条とタイヤコンタを非関税障壁呼ばわりの根拠というか動機というか

699:名無しでGO!
14/05/13 03:09:32.14 +OTffD7O0
>>694
ムーバのメンテで懲りに懲りた広電が海外製を今更導入するとは思えん
結局動かなくなった5007も日本で更新すんだろ?
1度壊れるだのぶつけるだのすると月単位放置がデフォルトだし
乗れば分かるがもう大分ボロくなってるんだよな

700:名無しでGO!
14/05/13 17:09:20.49 8Iw1KC8u0
今日の近車

w7系4両(内2両は野外&トラバーサー上で留置)
謎の地下鉄車両1両

なお奥はトラバーサーとw7系によって確認出来ず

701:名無しでGO!
14/05/13 20:35:59.77 fpegWnU80
>>700
謎の地下鉄車両は仙台市2000でない?

702:名無しでGO!
14/05/13 21:53:54.17 OFfwsf8H0
中国が世界初のスーパーリニアモーターカーを開発中、最高速度は時速2900キロに

2014年5月12日、香港紙・香港商報によると、中国は真空チューブ技術を利用した
世界初のスーパーリニアモーターカーを開発しており、将来的にその最高速度は時速2900キロにも及ぶことになる。

西南交通大学が中心となっている超電導技術研究所のプロジェクトで、中国の科学者が人を乗せた状態での
高温超電導磁気浮上の環状軌道試験を初めて成功させた。
プロジェクトを率いる●自剛(デン・ズーガン、●は登におおざと)博士によると、
内部を真空にしたチューブの中を走るリニアモーターカーは、設計上では乗客を乗せない状態での最大速度は毎分50キロ出すことが可能になるという。

この実験では環状真空チューブの半径が6メートルと小さいことから速度が大幅に制限されてはいるものの、
世界初の真空輸送システムのプロトタイプを作り上げたことに意義があり、近い将来に運行を実現した上で新たな研究成果を発表する予定だという。

URLリンク(www.recordchina.co.jp)

703:名無しでGO!
14/05/13 23:08:55.47 fpegWnU80
>>702
怖くて乗れません

704:名無しでGO!
14/05/14 04:45:27.46 r+HK868t0
URLリンク(www.gizmodo.jp)

北京タイムズ紙によると、中国政府は中国、ロシア、カナダ、そしてアメリカを結ぶ
約1万3,000km以上の巨大鉄道建設を計画しているそうです。その中には
ロシアとアラスカ間にあるベイリング海峡に敷かれる海中トンネルも含まれるんだとか。
その距離約200km。

中国工程院の鉄道のエキスパートである王梦恕(Wang Mengshu)氏によれば、
中国はこの計画について既にロシアと協議しているそうです。

どうやらこの疑惑のプロジェクトは中国の研究チームが時速2,900kmの速度を出す
Hyperloop-styleトレインのプロトタイプを開発した話と関連しているようです。
現実味にかける海中トンネル鉄道構想ですが、Hyperloop-styleトレインなら
中国の北東部からシベリア、太平洋、アラスカ、そしてカナダを越えアメリカまで
約1万3,000kmを2日足らずで移動することができるでしょう。

英ガーディアン紙は、この狂気の提案は疑惑の余地を残していると述べています。

URLリンク(www.gizmodo.jp)

705:名無しでGO!
14/05/14 10:57:55.10 G71F0QOv0
旧暦の4月1日だったり

706:名無しでGO!
14/05/14 18:57:36.46 8gWpSSYx0
ここで言ってた通り普通車はロングか>>733
URLリンク(www.jrhokkaido.co.jp)

707:名無しでGO!
14/05/14 23:27:47.19 KRno7MvA0
混雑緩和って言うけど元々711が走ってた所で721-5000みたいなのを造ったと思ったら更にこれっていうのが不思議だな
核●から圧力でも掛かったんだろうかね

708:名無しでGO!
14/05/14 23:53:31.60 AH1St0v/0
昔の状況は知らんが、事実上の通勤列車で、特に特急車の快速は積み残しでるのも見たこと有るレベルなのでまあロング化もやむない状況だとは思う

709:名無しでGO!
14/05/15 15:44:23.23 D5YmK1RT0
それなら部分的にロングにしたりすればいいでしょ
大体デッキ無くした時点で混雑はかなりマシになってるはずだしな
ここまで露骨なロングシート化推進は何か別の意図があるんだろう

710:名無しでGO!
14/05/15 18:26:39.25 b1lZU2sV0
>>709
・転換クロスだと大型荷物の置き場が無いため、乗客に大型荷物がついてくるエアポートだと詰め込みが効かなくなる。
(ロングなら、座席に座ってその前に置けば済む。関空とかは2+1にしてる)
・転換クロスは転換の手間、保守や清掃に手間がかかる。
あたりと思われ。
空港駅のホーム有効長と線路容量の余裕が無いので、有る程度詰め込み仕様になるのは仕方ない。

711:名無しでGO!
14/05/16 10:15:42.07 i3Vgjdxm0
>>710
そして案外、転換クロスは着席定員が少ない
ロングが定員通り詰めて座るかは客次第でもあるが

>>709
まあ報道された通りが主な理由で、
本音でも大部分を占めるのだろうけどね

古来、経営が苦しい方向にシフトした会社は、
ドル箱でも運行回数や増結による対処は抑制的になる

国鉄時代に地域輸送に感心なかったのが、民営化前に本気出したりね
並行私鉄は客が減ってるのに、詰め込み設計に転換したり
名鉄厨のアンチ東海の恨み節なんか、
自由競争否定レベルで凄まじかった
車両的にはもう、今の陣容を受け入れたようだけど
まだときどき、支線の粛清は東海のせいとか、
なんか東海が悪いことをしたかのような書き込みも有る

712:名無しでGO!
14/05/16 16:25:33.53 d9b44dbsi
そもそも減車はしていないので詰め込みは関係ないんじゃないのか
ただし大穴で減便はあるかもしれない
札幌圏は毎時3本にした方が都合が良さそうだし

あとは、一連の事故後にメンテナンスを良くしようと会社が動いたら組合様が発狂してロングにせざるを得なくなったとかかな

713:名無しでGO!
14/05/16 17:17:03.12 CQUnfMPJ0
>>712
えっ? 混雑対応をロング化でやると、
産経、朝日、北海道新聞等で明記してるんだけど

まあ新千歳空港の仕様で、増結増発とも無理!って状況では有るけどね
以前はローカルに新車を入れて、新製の止まってる721系を召し上げ、130km/h対応して宛てていた
これが逆に、新車をエアポートに入れ、捻出車をローカルへ落とすと
本当にヤバいのは特急編成充当列車だろうけど、
旭川方面はいずれ系統分割するんだろうかね?

714:名無しでGO!
14/05/16 17:28:48.56 CQUnfMPJ0
>>712
あと名鉄以西で、トータルで客が減ってるのに3扉化、セミクロス化、ロング化というのも、
詰め込み効くようにした特急などを直接減車ってことでもないよ
特急系統の停車駅増、急行の役目を統合、緩急結合化など
京阪や阪急京都が一世代前まで2扉オールクロスだったのも、都市間ノンストップの名残だが
車両が今の状況を反映して変わりつつあるよね

特急系統に短距離立客が目立つのが当然になる一方、
中間での到達時間や乗車チャンスは確保しようとしてる
減便減車は下の種別で起きてくる

715:名無しでGO!
14/05/16 18:08:12.37 fGQZm8UN0
阪急京都線もどんどんロング化

716:名無しでGO!
14/05/16 19:17:25.59 GhPr5XUA0
椅子を付けるからロングだクロスだと争いになる
椅子なしにすればよい

717:名無しでGO!
14/05/16 23:37:15.44 mKH2ZZeJO
>>715
山陽電鉄のクモハ5022もね。

718:名無しでGO!
14/05/17 00:14:32.56 nGgWEnvY0
少子化で客が減った、
じゃあ、自転車・ベビーカースペース、カウンターバーをつくろう
とはならず即減車。
衰退国家ニッポン!

719:名無しでGO!
14/05/17 05:23:09.48 t/x8rFA+i
>>713
新聞記事になんて建前しか書かないのが当然
勿論乗客への混雑緩和も結果としては為されるのだろうが、それが本分とも限らない

今の北を見ても、少なくとも増発や増強をしたくてたまらないという状態ではないな
まあ確かに幾らドル箱だからってわざわざUシート付き6連を造り直すのはよく分からんが

720:名無しでGO!
14/05/17 11:30:04.87 t/M3+DEl0
オンボロ711系全廃か

721:名無しでGO!
14/05/17 11:42:27.49 lFayrtSw0
>>698
そこはちょっと誤解があるが、万葉線で脱線原因になったのは新潟トランシス内製車輪が
電車規格なのに対して万葉線の線路は軽便規格のためにフランジ高さが合ってなかったから。
 結局ボンバルディアから東欧向けの低フランジの車輪を輸入して取り替えた。
 外国製だから脱線したんじゃなくて軽便規格のまま規格車両を使うことに無理があった。

722:名無しでGO!
14/05/17 12:29:18.80 xF5vVh1o0
トランシスが車輪を作ったわけではないだろうけどな(削るとかはあり?)

723:名無しでGO!
14/05/17 12:43:50.80 a8BXPot/0
>>721
同じ鉄道規格のMOMOは、問題なく運用されてるのにな。
(ちゃんと、吉備線乗り入れを考慮しての選定と説明されてる。)

724:名無しでGO!
14/05/17 22:10:14.42 cMCkc4mU0
>>4
工場勤務だと管理職以外みんな下請けの従業員みたいな感じ?

725:名無しでGO!
14/05/19 05:14:07.61 B3/Pkkvs0
>>4
東芝と西武車両リンク切れ

726:名無しでGO!
14/05/19 09:35:34.32 d58kBpm70
>>722-723
当初のバックゲージ1000mmの車輪が一般鉄道用で、交換した990mm(通常の1067軌間用)が軽便用って説明は解せんしな
万葉が溝付きレールでの分岐器だったら、フランジ高は関係してくるが、そうだっけ?
だいたい、国内シェア100%の新日鉄住金から調達すらば良い話、
このケースだけ内製にチャレンジした上バックゲージ違いとか有り得るのか?

727:名無しでGO!
14/05/19 10:26:15.05 pilDsKFm0
>>726
自分で書いている通り国内生産の車輪はどのメーカー通っても最終的に新日鉄住金に
発注が行くが車輪のサイズなどは発注したメーカーのオーダー次第で、言われたとおりに
作るだけだからな。
 万葉線のバックゲージ問題は、新潟トランシスが脱線調査提出するまで旧加越能鉄道側も
その特殊性を知らなかったから情報もっている欧州任せになったのもしょうがない。
 答えが分かったあとで、そんな理由ならこうすればよかったなどと後出しジャンケンな発言
されても困るだけだ。調査が一番大変なんだから。

728:名無しでGO!
14/05/19 10:41:54.27 QWoHUm7O0
>>709
部分的にロング

URLリンク(art10.photozou.jp)

729:名無しでGO!
14/05/20 00:45:09.75 WHWjQ0Ta0
μ鉄300系か…。


まぁ、握り棒のピンク色は消滅したが…。

730:名無しでGO!
14/05/20 13:53:00.08 Ux6eVFMm0
近車

W7系ばっかりのなか、例の裾絞りのない4ドアは北急9000。
9302の車番を確認しました。
そのトラバーサーを挟んで向かい側で、見えないように衝立を立てて作業中。

裏のコマル21系が消えてた。

731:名無しでGO!
14/05/21 18:43:59.39 c7bAQG4W0
JR西日本の豪華寝台列車はハイブリッド方式の模様(10両編成の内、客室は6両)
ソースは地元のNHKニュース

732:名無しでGO!
14/05/21 19:06:06.26 lTv0EhWW0
>>731
先頭車のデザインが凄い。いろんな意味で。
URLリンク(www.westjr.co.jp)
URLリンク(www.westjr.co.jp)

733:名無しでGO!
14/05/21 20:30:11.35 04VE0jU60
動画
URLリンク(www.westjr.co.jp)

734:名無しでGO!
14/05/21 21:03:07.14 mBmiV5dw0
動力的に1・10号車は近車で作ったりするんかな

735:名無しでGO!
14/05/21 23:26:36.64 uLLQSRE70
先頭車どこに運転台仕込むんだ…パノラマカー方式?

736:名無しでGO!
14/05/22 00:09:52.76 OiQcdpq70
だろうな。2階が展望室だから運転席越しに外を見る感じになるんだろう。

737:名無しでGO!
14/05/22 00:44:37.63 0gE/LTMP0
>>735
前カゴが付いているけど681貫通形とかと基本は同じ構造のような気がする
パノラマカーと違って乗務員扉が普通の高さだし。

738:名無しでGO!
14/05/22 00:53:10.94 A2fjWkv4I
>>734
基本的に近車は機関車を造っておらず
機関車という性格が全面に出る車両なら川重になるだろう

しかし定員に含まれる客席がないだけで
動力部分は電車で
電源部分はディーゼル機関と大容量蓄電池で構成し
動力と運転台を持つカハフみたいな車両仕様になるため
機関車というよりは
電源装置の占める割合が過大で客室が限られた電車クモハ

739:名無しでGO!
14/05/22 10:04:38.32 AeZJfb5E0
>>737
そう思った
後部しかオープンしないって明記されてるしね

740:名無しでGO!
14/05/22 10:08:24.76 AeZJfb5E0
>>734
前後動力ってソースあったっけ?
スマートベストの試作車のままじゃ無いだろうけど、
あれだと発電車と電動車が別に出来てるしね
編成的には4M6T(4M4発電2T)も可能か?と思った

>>738
技術的に東芝のHD300が近いものがあるが、
速度が全然足らない
川重も蓄電池系の要素技術自体はあるが、
スマートベストのような検証済みのディーゼル実車は無く、
開発込みで3年は微妙だろう
ななつ星が川重に出たのは既存のDFそのもので良かったからで、
ハイブリッドじゃないけどあのシステムも東芝だし
全室客室のどう見ても旅客車のハコだから、前後だけ川重とかの必然は無いだろうね

そもそも全体としてどこに出そうか情報あるの?
スマート…を使わないなら逆にどこ社でも、全車バラもあるかも

741:名無しでGO!
14/05/22 11:36:31.57 /g8M0ZNd0
こういう小ロットはアルナの仕事だろう

742:名無しでGO!
14/05/22 12:25:07.26 /LFcJ3+z0
>>740
5月の定期会見での豪華列車のページで

>車両は10両で、先頭と一番後ろの車両は機関車ですが、
>どのエリアでも運転できるようにディーゼル発電機で発電した電力とバッテリーで走行するハイブリッド方式とします。

1、10号車を気動車ではなく態々機関車と表現してるからそう思ったんだ

743:名無しでGO!
14/05/22 14:51:03.13 Ina4GOTB0
静粛性が求められるから個室車にはモーター付けないだろうけど
2M8Tでスジにのれるのかな

744:名無しでGO!
14/05/22 15:37:04.16 /CChVqT+i
全閉式モーターならそこまで五月蝿くないかと。
防音対策をしっかりやるのが前提だけど。

745:名無しでGO!
14/05/22 17:57:23.79 /mzETuRO0
>>740
川重はコヒのMAハイブリッド車両を今造っているが

746:名無しでGO!
14/05/24 00:19:03.71 WDPN79Np0
また寝台車両で
納入業者が大赤字出して大量出血するのか
歴史は繰り返す

747:名無しでGO!
14/05/25 19:53:31.54 Z0ReYGiPI
>>740
SmartBestの主要機器は三菱だな

748:名無しでGO!
14/05/25 20:38:29.27 pph8PYLW0
>>729
残念

ドアが3ヶ所しかない

749:名無しでGO!
14/05/25 21:14:21.69 QuW5vk6Y0
>>748
μ鉄300系は4扉だぞ

750:名無しでGO!
14/05/25 22:39:48.07 OWD9Shd70
μ鉄とかそんな高級なもんやおまへん

みゃ-鉄だす

751:名無しでGO!
14/05/26 03:38:03.77 wTaRbxrE0
札幌9000造りはじめたみたいだな。

752:名無しでGO!
14/05/27 19:49:20.27 Ubg9IG0Q0
未公開の鉄道車両の部品写真流出 川重、異例の漏えい防止要請

 川崎重工業(神戸市)の業務委託会社の社員が、
 未公開の鉄道車両の部品を写真に撮り、
 短文投稿サイト「ツイッター」に投稿したとして、
 川重が、情報を外部に出さないよう関係会社や取引先に文書で要請していたことが
 27日、関係者への取材で分かった。川重が大規模に情報漏えい防止を文書で要請するのは異例という。

 関係者によると、投稿されたのはJR北海道が発注した新型車両に使う未公開の部品の写真。
 文書は4月25日付で、車両情報や写真をインターネットやブログへ書き込む行為や、
 業務上必要な場合を除く車両の撮影を禁止するよう要請している。

URLリンク(www.47news.jp)


コレ733系3000番台のuシート座席とキハ285系の引き戸パーツの事だろ

753:名無しでGO!
14/05/27 21:19:35.64 Ab/hvZLn0
733の方は内部が勝手に流したのであってる

キハ285は外部の人間が敷地外からズームで撮影しただけ

754:名無しでGO!
14/05/27 22:58:02.44 KysOZvps0
造った車両がでか過ぎてホームに入らないという事例が外国で発生した模様

755:名無しでGO!
14/05/28 01:18:23.70 P15JP0Fh0
【海外】フランスの国鉄が列車2000本発注→大きすぎて駅に入らないことが判明
スレリンク(newsplus板)

これか

756:名無しでGO!
14/05/28 11:52:05.74 1RMuCm360
過去に国鉄から銚子電鉄への乗り入れがキハ10系ならOKだけどキハ20系だとダメってのが
最近だと、ななつ星がガリガリやっちゃったしな

757:名無しでGO!
14/05/29 11:12:52.23 9oQWkbB80
旧地方鉄道建設規定由来の2744mm制限に関しては仕方ない面が有るよね
キハ10は逆に大幅に割り込んでいたわけで

東急なんか、日比谷直通を機に長年かけてホームは基準面2800mmにしていったが、
まだ屋根側に差異が有るんだよな

最近の車両譲渡を見てると、
ローカル線だと関係ホームが少ないせいか、
2744も2800mmもほとんど影響してないね
近江の西武車の角落としも無くなったけど、
曲線や分岐器に掛かるホームを削ったって事か

758:名無しでGO!
14/05/29 11:54:38.83 9oQWkbB80
すまん、東急の拡幅は戦災国電かなんかの3600がきっかけだわ
日比谷でなくて
ちなみに焼け電の輸送時にホームに当てて火花出した伝説が有るな

7200を2744mmで作る必要があったのかが最大の謎
登場前に大井町の改修が済んでて池上のみ
後年譲渡先が増えた気配も無いし

759:名無しでGO!
14/05/29 17:54:02.13 vq7DIYxY0
西鉄筑紫車庫にメトロ01系が運び込まれたそうで
熊電のカーボン台車の上物は確定だな
青ガエルもついに終焉か

760:名無しでGO!
14/05/29 20:57:02.19 dcrd126X0
>>757
近江は高宮駅多賀方面ホームを削って制限が解消された模様。

761:名無しでGO!
14/05/29 22:45:51.03 3Vrk3dfj0
南海22000をもう1編成買っていれば、5000なんてとっくに…

762:名無しでGO!
14/05/29 23:53:46.80 Hq8TtlQP0
>>760
あそこ、見るからに急だよねぇ
まあ1ヶ所だけなら車両側に面倒な改造せずさっさと削ったろうし、
他にも有ったのを地道に直した結果なのだろうけど

近「畿」の方の近鉄も、最大幅2,800mm、
ホームは2,744mm対応で裾絞りと思ってたが、
奈良線にストレート車体で2,800mmの阪神車が直通してるしなぁ
その内また変わるのか

763:名無しでGO!
14/05/30 06:46:01.66 vNSdm8mP0
>>762
阪神も近鉄車乗り入れで、曲線上に位置して条件が厳しい御影駅のホーム削ってたな

764:名無しでGO!
14/05/30 11:54:10.62 /30tB8Bv0
>>763
御影のケースは近鉄車の長さが効いてるね
近江の高宮駅対西武20m車と同じ構図

裾部の絞り分、ホームに対して近鉄車が狭いから、
隙間の観点から通過となった

765:名無しでGO!
14/05/30 12:43:17.36 XuEgjrtP0
車体が曲がる車両を開発するべき

766:名無しでGO!
14/05/30 13:09:06.47 mzY/thyr0
>>761
西武のお古で使える車両が無いの?
よかったらポンコツ引き取っておくんなませ

767:名無しでGO!
14/05/30 14:30:05.88 /30tB8Bv0
>>765
コペンハーゲンの短車体連接とか、まさにそういう狙い
曲線偏倚が無いのを活かした広幅車体にもなってる
10mを切る短車体の連接だと2軸ボギーは不利で、
日本でも1990年代に高性能1軸台車の研究が行われた
樽見のハイモを使って問題点の洗い出しをしてたやつ

直後、ACトレインの構想発表時も同じようなコンセプトを掲げ、
次世代山手線は幅がより広くなるとか言ってたのだが
2軸ボギー、15m級の半端なのが出てきて、
後のE331ともども結果は周知の通り

768:名無しでGO!
14/05/30 18:15:19.53 GaFE6W0v0
もう普通鉄道の通勤用の連接車には日は当たらないのかな。
OYの全検ラインが220mの列車を分割せずに入れられるヤツにしなかったものな。

タルミの葉芋の無花果台車は蛇行動?がひどかった。なのに懲りずに不履行283の操舵台車で失敗
したのが原因ではないだろうが市場から撤退したメーカーがあったな…

769:名無しでGO!
14/05/31 09:55:01.90 hTMYkLXn0
広島向け車は227系で決定か

770:名無しでGO!
14/05/31 17:32:23.59 tuztKEBm0
近車

じまかぜ・W7系が引き続き製造中。
衝立の中は依然として分からず。
(どの角度からも見えないように配慮してある様子)

771:名無しでGO!
14/05/31 18:04:00.60 iKmMtAt00
その衝立の中は>>769なのかも

772:名無しでGO!
14/05/31 21:46:48.98 +Ki9OqqF0
広島に新車が入るのが先か、カープの優勝が先かいよいよわからなくなってきたな。

773:名無しでGO!
14/05/31 23:21:45.77 0HtqzA0U0
川重、シンガポールの地下鉄車両364両受注 完全無人運転が特徴
URLリンク(www.sankeibiz.jp)

774:名無しでGO!
14/05/31 23:36:16.97 G+ekJdSG0
南車四方と共同なのか(そんなパターンが前にもあったっけか)

775:名無しでGO!
14/06/02 05:03:53.62 +FQgkiGU0
近車のロサンゼルス向け
URLリンク(www.youtube.com)

776:名無しでGO!
14/06/03 01:37:48.65 hFEp7OsG0
アメリカらしくてええわ
何で壊れるのにアンサルドブレダから買う事業者がいるのか理解できない

777:名無しでGO!
14/06/03 20:51:33.46 7tnoSaFp0
東日本の。
URLリンク(www.jreast.co.jp)

…去年と全く違うぞ。

778:名無しでGO!
14/06/03 21:27:20.04 dU6Rj0xp0
>>777
西の豪華寝台列車と部屋数とか編成構成とかが被ってるのは偶然だろうか

779:名無しでGO!
14/06/03 21:50:54.98 j2j2jd9k0
なんか銀河鉄道物語に出てきそうなデザインの列車だな…

780:名無しでGO!
14/06/03 22:23:17.41 7tnoSaFp0
>>778
極端な話、パンタの有無程度しかシステム的には違わないんじゃないかと。
下手すりゃ番台違いとか。

781:名無しでGO!
14/06/04 00:48:18.86 B/Hn9l630
>>773
川重が主要機器の供給って、旧川崎電機の流れをくむ富士電機のことかな?
シンガポール地下鉄は過去に富士の納入実績はあるが。

782:名無しでGO!
14/06/04 05:09:54.88 da6K6/QL0
JR東、豪華列車デザイン発表 17年運行へ 2014.6.3 18:39 [鉄道]


 JR東日本は3日、2017年春ごろに運行を開始する豪華寝台列車のデザインを発表した。

 外観はシャンパンゴールド色の10両編成で、客室は17部屋のみ。
 ダイニング(食堂)とラウンジの車両をそれぞれ設けた。

URLリンク(sankei.jp.msn.com)
JR東日本が運行する豪華寝台列車のダイニング車のイメージ
URLリンク(sankei.jp.msn.com)
JR東日本が運行する豪華寝台列車の外観イメージ
URLリンク(sankei.jp.msn.com)
JR東日本が運行する豪華寝台列車のデラックススイート・メゾネットタイプのイメージ
JR東日本が運行する豪華寝台列車のデラックススイート・メゾネットタイプのイメージ
URLリンク(sankei.jp.msn.com)
JR東日本が運行する豪華寝台列車のラウンジ車のイメージ
URLリンク(sankei.jp.msn.com)

783:名無しでGO!
14/06/04 12:01:56.55 mcbdPiDe0
>>781
支那の組立メーカーが手配しないって事ぐらいしか
共同受注者に艤装関係や取りまとめ商社は入ってない
幹事能力が有る事をPR
系列への執着は元々感じない
あたりが推測材料かな

JRFの案件だって東芝となあなあだし

784:名無しでGO!
14/06/06 14:46:23.50 L5I8jWQB0
近車見たまんま

w7系3両
スマートベストっぽい車両の片割れ

785:名無しでGO!
14/06/06 23:30:47.62 C5145s2G0
山陽電鉄に新車が出る可能性が出てきた
平成26年3月期決算短信に記載されてる模様

786:名無しでGO!
14/06/07 17:28:26.24 GGVJXkOK0
近鉄区間への乗り入れを考慮する仕様になるかどうか

787:名無しでGO!
14/06/08 16:04:23.13 8wtLhVCn0
>>785
ムショ帰り乙

788:名無しでGO!
14/06/08 19:22:17.68 U0L8PEQG0
>>785
ムショ帰り乙

789:名無しでGO!
14/06/08 19:39:48.72 hTXUepLT0
>>785
ムショ帰り乙

790:名無しでGO!
14/06/08 22:07:20.29 R4yx7msY0
>>785
ムショ帰り乙

791:名無しでGO!
14/06/08 22:28:27.32 +eVrJZY60
>>785
ムショ帰り乙

792:名無しでGO!
14/06/08 23:14:16.68 z0R6UFPy0
>>785
ムショ帰り乙

793:名無しでGO!
14/06/09 00:07:42.89 HOkJQHlN0
なんだこの流れ

794:名無しでGO!
14/06/09 00:42:33.53 vvU9Q0dQ0
東急厨はこんなもん

795:名無しでGO!
14/06/09 01:04:14.04 BRm44Wnc0
東急厨はこんなもん

796:名無しでGO!
14/06/09 02:23:25.15 aZxeX2Mi0
京急厨は「ダァしまりま~す」

797:名無しでGO!
14/06/09 10:29:36.24 mi1pyadE0
東急厨はこんなもん

798:名無しでGO!
14/06/09 17:03:32.51 lky3S2kQ0
東急厨はこんなもん

799:名無しでGO!
14/06/09 20:54:48.00 bHcv3k4K0
改造車だが千代田線支線用の05系はインバータを中間車にまとめて
元Tcの先頭車にも電動台車だけ履かせたみたいだな
今後もこういうの増えるのかな

800:名無しでGO!
14/06/10 00:09:53.33 mfSSyjnXO
東急8000系

801:名無しでGO!
14/06/10 00:49:10.33 1MGmLkf+0
東急厨はこんなもん

802:名無しでGO!
14/06/10 16:18:45.93 6nrIQwTV0
>>796
「閉めます」って言うのが肝心なんだけど

空港ターミナルに直結してから、田舎者がダァばかり流布するから…
最近「ダァシャリァースとは聞こえなかった」とか、
間抜けな報告を書いてる検証記事を見かける

803:名無しでGO!
14/06/10 16:20:44.50 xbVBGh5S0
つか、「ダァシャリァース」っていまだに聞いたことがない

804:名無しでGO!
14/06/10 16:49:57.97 6nrIQwTV0
だからそれが正常だってばw
「ドア(を)閉めます」
が、社員によってどんな発音になるかって話で

文字ペース+脳内で脚色入れなきゃ、
そんな風に変化するわけがない

805:名無しでGO!
14/06/10 20:42:58.21 /1CIFw6Y0
東急厨はこんなもん

806:名無しでGO!
14/06/10 21:30:49.64 mfSSyjnXO
東急はこのスレが荒れる原因を作ったから物凄く大嫌い!
5050系とY500系の追突事故マジ嬉しい!

807:名無しでGO!
14/06/10 21:39:46.63 6JYeiuYa0
東急はこのスレが荒れる原因を作ったから物凄く大嫌い!
5050系とY500系の追突事故マジ嬉しい!

808:名無しでGO!
14/06/10 21:43:01.69 6JYeiuYa0
東急はこのスレが荒れる原因を作ったから物凄く大嫌い!
5050系とY500系の追突事故マジ嬉しい!

809:名無しでGO!
14/06/10 21:51:06.08 c7rE7XOh0
東急はこのスレが荒れる原因を作ったから物凄く大嫌い!
5050系とY500系の追突事故マジ嬉しい!

東急はこのスレが荒れる原因を作ったから物凄く大嫌い!
5050系とY500系の追突事故マジ嬉しい!

東急はこのスレが荒れる原因を作ったから物凄く大嫌い!
5050系とY500系の追突事故マジ嬉しい!

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5050系とY500系の追突事故マジ嬉しい!

東急はこのスレが荒れる原因を作ったから物凄く大嫌い!
5050系とY500系の追突事故マジ嬉しい!

東急はこのスレが荒れる原因を作ったから物凄く大嫌い!
5050系とY500系の追突事故マジ嬉しい!

810:名無しでGO!
14/06/10 22:10:55.02 c7rE7XOh0
東急はこのスレが荒れる原因を作ったから物凄く大嫌い!
5050系とY500系の追突事故マジ嬉しい!

東急はこのスレが荒れる原因を作ったから物凄く大嫌い!
5050系とY500系の追突事故マジ嬉しい!

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東急はこのスレが荒れる原因を作ったから物凄く大嫌い!
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東急はこのスレが荒れる原因を作ったから物凄く大嫌い!
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東急はこのスレが荒れる原因を作ったから物凄く大嫌い!
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811:名無しでGO!
14/06/10 22:31:56.65 cgHRTpMW0
東急はこのスレが荒れる原因を作ったから物凄く大嫌い!
5050系とY500系の追突事故マジ嬉しい!

東急はこのスレが荒れる原因を作ったから物凄く大嫌い!
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812:名無しでGO!
14/06/10 22:37:16.19 yDsi5S//0
ブロック工法

813:名無しでGO!
14/06/10 22:40:23.87 gzNCV/nk0
この東急車輌アンチの振りした荒らしまだいたのか

814:名無しでGO!
14/06/10 23:01:13.96 cgHRTpMW0
東急はこのスレが荒れる原因を作ったから物凄く大嫌い!
5050系とY500系の追突事故マジ嬉しい!

東急はこのスレが荒れる原因を作ったから物凄く大嫌い!
5050系とY500系の追突事故マジ嬉しい!

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5050系とY500系の追突事故マジ嬉しい!

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5050系とY500系の追突事故マジ嬉しい!

815:名無しでGO!
14/06/10 23:22:12.82 56Tb7F060
ID:gzNCV/nk0=ID:mfSSyjnXO=東急厨

816:名無しでGO!
14/06/10 23:25:58.28 56Tb7F060
>この東急車輌アンチの振りした荒らしまだいたのか
何で偽物だと分かるんですかねぇ?
証拠を出してもらいましょうか

817:名無しでGO!
14/06/10 23:28:16.66 LY83IOKo0
>>813
東急厨必死だなwwwwwwwwwwwwwwwwww

818:名無しでGO!
14/06/11 00:04:10.80 tIj4OT4E0
>>813
東急厨必死ですな

819:名無しでGO!
14/06/11 02:11:53.30 Hpj7ArQG0
東急厨およびアンチレスはこちらへ
■汚物工場■総合車両製作所(J-TREC)19■東急車輛■
スレリンク(rail板)

820:名無しでGO!
14/06/11 09:32:26.36 beuy2hF10
東急はこのスレが荒れる原因を作ったから物凄く大嫌い!
5050系とY500系の追突事故マジ嬉しい!

821:名無しでGO!
14/06/11 14:14:03.56 hem8zpj90
ID:gzNCV/nk0=ID:mfSSyjnXO=東急厨

822:名無しでGO!
14/06/12 18:47:47.25 G5u1CGz70
泉北高速と大阪市交通局が相互直通運転について話し合った模様で、それがニュースになってた

823:名無しでGO!
14/06/12 19:47:46.66 Uras2Kzg0
>>822
ゲージはどうするのかな

824:名無しでGO!
14/06/12 21:00:58.51 OPeY+qn90
泉北を1435mm第3軌条集電にして従来の車両は南海本線に転用してウマーってか?

825:名無しでGO!
14/06/12 23:12:58.43 qmLBAAEc0
第3軌条では泉北部分がのろくなりそう。
けいはんな線は何km/h出すっけ?

826:名無しでGO!
14/06/13 01:15:00.69 TRz+ZNEX0
95km/hらしい

827:名無しでGO!
14/06/13 01:40:28.81 MdWgNVLG0
>>826
どうも。
それなら今までとはあまり遜色なさそう。

828:名無しでGO!
14/06/13 06:33:10.45 l8Tuk9VMO
スレリンク(rail板)

829:名無しでGO!
14/06/13 06:36:11.55 l8Tuk9VMO
URLテスト
スレリンク(rail板)

830:名無しでGO!
14/06/14 21:02:25.90 CjYl8DkO0
川重にキハ285系が登場

831:名無しでGO!
14/06/14 22:19:10.17 rNoVgftI0
まだあの川重パパラッチサイトは続いてるのか

832:名無しでGO!
14/06/15 10:26:03.07 3oTj8RgA0
まだあの糞キモい馬鹿發&ニコ動のキハ285執着池沼は暴れているのか

うざいからいい加減消えてほしいわ

動画荒らしに行こうかな

833:名無しでGO!
14/06/15 17:30:24.15 qhXN8tzui
川重と北に通報したほうがいい

834:名無しでGO!
14/06/15 18:40:45.71 m/OKClBm0
どうやって通報するんだよ

835:名無しでGO!
14/06/15 18:47:40.66 OpWltB+W0
十和田観光の7200ってまだ残ってたんだ…

836:名無しでGO!
14/06/15 19:41:55.53 jUqIVKXy0
豊橋の部品鳥には使えるだろ

837:名無しでGO!
14/06/15 20:07:03.77 Njvz+0hT0
>>832
勝手にやれよボケが
ここでネチネチ言ってる時点で小心者

838:名無しでGO!
14/06/15 20:08:22.24 8pBQI4Cw0
ID:3oTj8RgA0=東急厨

839:名無しでGO!
14/06/15 21:29:31.16 2WdVj4NU0
>>835
陸送中の画像が上がっていたな
熊電に使うのでは?と憶測している人もいるみたいだけど
どこに持って行くんだろうね…

840:名無しでGO!
14/06/15 23:25:15.00 kzG21pG10
近車
W7系に混じって、227系の構体が出て来た。

841:名無しでGO!
14/06/16 00:24:17.54 VkawjgVS0
ついに出てきたか

842:名無しでGO!
14/06/17 08:31:50.89 uVbl+q000
227系は2ないし3連とのこと

802 名前:名無し野電車区[sage] 投稿日:2014/06/15(日) 06:38:50.47 ID:koi5DpOaO
URLリンク(uproda11.2ch-library.com)
編集委員の署名入り

843:名無しでGO!
14/06/17 10:08:45.52 3/764/q60
数日前の中国新聞朝刊で記事になってたとのこと>227系の編成構成
何でも2両編成~8両編成を自在に組めるようにしてるみたいですね

844:名無しでGO!
14/06/17 10:13:04.21 WAHc3DXP0
2連4組のブツ8とは胸熱


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