15/01/07 00:45:57.08 +paEBoih
>>216
どう見ても自分に言ってる。
自分に言ってるなら違和感ない。
240:デフォルトの名無しさん
15/01/07 00:49:11.22 6g40PNLQ
偏ってることを承知の上で使うならよいが
>>224みたいな人がゲームを作るとカルドセプトのようになる
>>191,209でせっかく実際に偏りを見せてくれてるのに
241:デフォルトの名無しさん
15/01/07 01:06:06.00 nug8jEZh
>>239
偏ってるって言ったところで
なぜそれが偏るのか説明できなきゃ理解したことにはならないんだよ
逆に言えばなぜそれが偏るのか理解できないから
トンチンカンな説明をしだすってこと
242:デフォルトの名無しさん
15/01/07 01:19:30.07 6g40PNLQ
おっと再びブーメランか
243:デフォルトの名無しさん
15/01/07 01:26:30.11 kDJhAAzR
もう一つ質問があったのですが、また日を改めます
質問するレベルじゃない気もしますし
あとシャッフルはGuidやめてFisherYatesにします
ありがとうございました。
244:デフォルトの名無しさん
15/01/07 01:31:14.45 nug8jEZh
「可能な手の総数が組み合わせの数の倍数にならない」という理論で
なぜ自分より若いインデックスの濃度が高まるのか説明できるか考えてみるといい
いかに頓珍漢な説明をしているか分かるだろう
245:デフォルトの名無しさん
15/01/07 07:13:52.16 AKPWQzMr
>>244
トンチンカンは消えろって言ってんだよ
自覚ねえのか昨日の地球で人類最低ランキング一位のカス
246:デフォルトの名無しさん
15/01/07 07:14:44.59 +paEBoih
>>244
やっぱり勝手に勘違いしてるんだな。
一様でないのはこういう理由で明らかと言ってるだけで、どう偏るかについては何も言ってないのに。
こういう理由で一様でないのは明らか。
→こういう風に偏る説明になってない、トンチンカンだ。
アホか。
247:デフォルトの名無しさん
15/01/07 07:20:08.78 +paEBoih
>>246
しかも実例で偏るの見た後でしか偏るわけがないって言い張ってたくせにw
248:デフォルトの名無しさん
15/01/07 08:36:08.25 lse0FVq2
>>244による自称正しい説明ってどれだ?
249:デフォルトの名無しさん
15/01/07 08:40:58.67 lse0FVq2
>>248
198 デフォルトの名無しさん sage 2015/01/06(火) 18:32:22.80 ID:nsrYhV9A
>>191の結果を見ると
結局最初に0番にスワップされた奴はもう戻って来られない可能性が高いが
0は自由な位置に移動した後もう一度必ず移動するチャンスがあるので
その分移動しやすいってことか
なので自分の数字より若い位置に移動したらもう移動しない可能性が高いので
自分の数字より前の濃度が高くなるのか
これか。
ワロタ。
じゃあ何で可能性が低いどころか絶対に戻ってこれない>>157で偏らないんだよ。
250:デフォルトの名無しさん
15/01/07 09:20:24.53 pOoHqu3J
ゲームでユニット表やアイテム表を作るのにTupleがたくさんあります
Tuple<string, string>
Tuple<string, string, sring>
Tuple<string, string, sring, sring>
これを1つのTableクラスが複数の種類のTupleを扱うためには
どういう形で持てばいいのでしょうか
Tupleの共通する基底クラスがあればいいのですが・・・あるいはインターフェース
251:デフォルトの名無しさん
15/01/07 10:09:33.54 NB6nt07B
>>250
いまひとつどういう事をしたいのか分からない…
sringってのはstringの間違い?
252:デフォルトの名無しさん
15/01/07 10:16:24.34 NB6nt07B
>>241
>>244
>>249
ジワる
253:デフォルトの名無しさん
15/01/07 10:29:32.20 pOoHqu3J
>>251
要素の数が異なるTupleをまとめて1つの変数で表す方法
ないんだよねー
ようは ITuple があればいいんだけど(内部使用の同名のインターフェースはあるっぽいがちょっと違う)
254:デフォルトの名無しさん
15/01/07 12:41:40.75 DpCzErqF
ブーメランすぎてわざとやってんじゃないかって気がしてきた。
255:デフォルトの名無しさん
15/01/07 12:44:31.50 DpCzErqF
そもそも本当に単純に自分より若いインデックスの濃度が高くなってんのか?
>>209みるとどうもそういう簡単な話には見えないんだが。
256:デフォルトの名無しさん
15/01/07 13:20:09.53 6g40PNLQ
>>250,253
全部stringなんだったらArrayとかListとかの別のコレクションに変えたらいいのでは
なぜTupleにしたいの
257:デフォルトの名無しさん
15/01/07 13:45:38.44 CxxL7eUt
>>255
三下は引っ込んでろ
258:デフォルトの名無しさん
15/01/07 13:48:40.68 nug8jEZh
>>249
自分より前のインデックスに移動する場合、
移動なしだった場合にN+1手目に来る自分が移動するチャンスが消えてしまう
N+1手目でN番目にある数字は自由な位置にランダムに移動できるので
それを経験すれば初期並び順の影響は消える
経験できない場合は初期並び順の影響がガッチリ残ってしまう
それはたとえば最初の1手で5番が0番に移動するケースではそこから9回再移動のチャンスが有る
でも2手目で5番が1番に移動したらあと8回しかチャンスがない
だから0番より1番の方が濃度が大きくなる
同じように9手目で何かの数字が8番に移動すると10手目でもう1回移動のチャンスがあるけど
10手目で9番に移動したらもう移動のチャンスはないので10番目の方が濃度が高い
9手目ともなると8番目に8が入ってる可能性が低くなるので初期と比べると影響は少なくなる
つまり一度でもN+1手目のランダムジャンプによるリセットが入れば初期並び順の影響は消えるので>>191では検出できなくなるわけだけど
再移動チャンスを繰り返していけばリセットから時を経るごとに大きいインデックスの方の濃度が高まっていく
自分より大きいインデックスに移動した場合はもう一度再帰的に「N+1手目にN番目のリセットを経験できるか」の
サイコロを振ることになるわけだけどこの影響もまた>>191では検出できない
あと「場合の数が並び順の倍数にならない」影響も検出はできないけど理論上存在してるはずだな
再移動なしなら再移動チャンス自体が存在しないので並び順の影響は発生しないわけだな
259:デフォルトの名無しさん
15/01/07 14:10:00.61 nug8jEZh
再移動チャンスの説明がインチキ臭いな
若い番号に移動した後の再移動チャンスは常に大きなインデックスに引き上げられるチャンスなので
大きなインデックスに移動する可能性が高くなり、若いインデックスのものはそこに留まる可能性が低くなるってことだな