14/09/01 23:32:38.44 dTIHrEOX
クロスプラットフォームの3D API OpenGLに関する話題を扱うスレッド。
現在の最新バージョンは4.5
URLリンク(www.opengl.org)
URLリンク(www.opengl.org)
== OpenGLと一緒に使われるツール&ライブラリ ==
苦労したくなかったらとりあえず入れとけ。
・glx: XからOpenGLを使うためのライブラリ。普通は直接は使わず意識する事はない
・glut: クロスプラットフォームなツールキット。でもさすがに古くさい
・GLFW より新しいマルチプラットフォームなツールキット
・glew: これを入れないと拡張機能が使えないor使いにくい
・glxgears: 歯車が回るベンチマーク。-infoでOpenGLのバージョンが見られる。OpenGLの動作確認はこれで
・glxinfo: 自分の使っているカードのOpenGLの機能が全てリストアップされる。
・OpenTK C#からOpenGLを簡単に使えるようになる。VC#の強力なIntellisenseとあわせてサクサク開発可能。
・OpenSceneGraph: OpenGL を高度に抽象化し、利便性を高めたラッパー。C++ ライブラリ
・OpenGL Mathematics (GLM): GLSL 文法ライクの C++ 数学ライブラリ
== チュートリアルサイト ==
床井研究室: URLリンク(marina.sys.wakayama-u.ac.jp)
OpenGL de プログラミング: URLリンク(wiki.livedoor.jp)
NeHe: URLリンク(nehe.gamedev.net)
Tutorials for OpenGL 3.3 and later URLリンク(www.opengl-tutorial.org)
Learning Modern 3D Graphics Programming URLリンク(www.arcsynthesis.org)
== 前スレ ==
OpenGLスレ Part20
スレリンク(tech板)
== 関連スレ ==
【O3D】HTML5用 3D API WebGL 【Canvas:3D】
スレリンク(tech板)
OpenGL 2.0 専用スレ
スレリンク(tech板)
2:デフォルトの名無しさん
14/09/01 23:33:08.78 dTIHrEOX
== 必読書 ==
-- CG入門 --
OpenGL以前の普遍的なCGの概念。
CG-ARTS協会の3冊は初心者向け。あとの2冊は上級者向け。
・コンピュータグラフィックス (CG-ARTS協会)
・ビジュアル情報処理 (CG-ARTS協会)
・ディジタル映像表現 (CG-ARTS協会)
・ゲーム制作者になるための3Dグラフィックス技術
・ビジュアルコンピューティング 3次元CGによる画像生成
-- 初心者用 --
・GLUTによるOpenGL入門
・GLUTによるOpenGL入門2 テクスチャマッピング
・OpenGL ES 2.0 プログラミングガイド
-- 上級者用 --
・OpenGL Shading Language (橙本)
・Shader Xシリーズ
・GPU Gemsシリーズ
・GPU Proシリーズ
3:デフォルトの名無しさん
14/09/01 23:34:29.38 dTIHrEOX
== 必読書 ==
-- CG入門 --
OpenGL以前の普遍的なCGの概念。
CG-ARTS協会の3冊は初心者向け。あとの2冊は上級者向け。
・コンピュータグラフィックス (CG-ARTS協会)
・ビジュアル情報処理 (CG-ARTS協会)
・ディジタル映像表現 (CG-ARTS協会)
・ゲーム制作者になるための3Dグラフィックス技術
・ビジュアルコンピューティング 3次元CGによる画像生成
-- 初心者用 --
・GLUTによるOpenGL入門
・GLUTによるOpenGL入門2 テクスチャマッピング
・OpenGL ES 2.0 プログラミングガイド
-- 上級者用 --
・OpenGL Shading Language (橙本)
・Shader Xシリーズ
・GPU Gemsシリーズ
・GPU Proシリーズ
4:デフォルトの名無しさん
14/09/01 23:39:05.02 AyKprSXJ
>>1乙
次スレ立ってると勘違いして埋めてしまったすまんかった
5:デフォルトの名無しさん
14/09/01 23:43:16.68 dTIHrEOX
== 必読書 ==
-- CG入門 --
OpenGL以前の普遍的なCGの概念。
CG-ARTS協会の3冊は初心者向け。あとの2冊は上級者向け。
・コンピュータグラフィックス (CG-ARTS協会)
・ビジュアル情報処理 (CG-ARTS協会)
・ディジタル映像表現 (CG-ARTS協会)
・ゲーム制作者になるための3Dグラフィックス技術
・ビジュアルコンピューティング 3次元CGによる画像生成
-- 初心者用 --
・GLUTによるOpenGL入門
・GLUTによるOpenGL入門2 テクスチャマッピング
・OpenGL ES 2.0 プログラミングガイド
-- 上級者用 --
・OpenGL Shading Language (橙本)
・Shader Xシリーズ
・GPU Gemsシリーズ
・GPU Proシリーズ
6:デフォルトの名無しさん
14/09/01 23:44:29.33 dTIHrEOX
あれ? 必読書2が貼れない…。
7:デフォルトの名無しさん
14/09/01 23:45:21.02 dTIHrEOX
== 必読書2 ==
-- モダンなOpenGL --
シェーダーベースの最新のOpenGLの学習
・OpenGL 4.0 シェーディング言語 -実例で覚えるGLSLプログラミング
・OpenGL SuperBible: Comprehensive Tutorial and Reference
・OpenGL 4.0 グラフィックシステム
-- 数学 --
・ゲームプログラミングのための3Dグラフィックス数学
・実例で学ぶゲーム3D数学
・ゲーム開発のための数学・物理学入門
-- 過去の書籍 --
有名だが古いバージョンのOpenGLをもとに書かれているためすでに時代遅れ
通常は買う必要はない
・OpenGLプログラミングガイド 原著第5版 (赤本)
・OpenGL Reference Manual (青本)
== チュートリアルサイト2 ==
OpenGL Step By Step: URLリンク(ogldev.atspace.co.uk)
OpenGL Samples Pack: URLリンク(ogl-samples.g-truc.net)
8:デフォルトの名無しさん
14/09/01 23:46:11.10 dTIHrEOX
何回も同じレス貼り付けてすまんかった…。
orz
9:デフォルトの名無しさん
14/09/02 00:36:47.21 fx+cCro8
なんかすまんかった。
10:デフォルトの名無しさん
14/09/02 03:20:29.60 BPdDvDlJ
いいってことよ