【C++】 DirectX初心者質問スレ Part38 【C】at TECH
【C++】 DirectX初心者質問スレ Part38 【C】 - 暇つぶし2ch628:デフォルトの名無しさん
14/05/17 18:42:02.76 8IJQqYsm
CとC++の入門書を終えた程度の貧乏学生です。

DirectX 7~9の本を親戚から何冊か貰ってきたので、
これから勉強していくのですが、
現在のバージョンからすると古いと思います。
勉強する上で注意する点とかありますか?

コンパイラーも古くライセンス毎もらったVC++2005で、
OSはWindows Vista(ノート)か7(デスクトップ)です。

629:デフォルトの名無しさん
14/05/17 18:49:58.52 klXatZDI
>>628
こんなとこで聞くんじゃなくて、勉強の方法から学習しなおせ
ググればいくらでも情報は手に入る

630:デフォルトの名無しさん
14/05/17 20:01:53.65 7SSEWvta
注意する点ではないと思うが、7があるんだろ
directx11と2012を使おうとは思わんのか?

631:デフォルトの名無しさん
14/05/17 20:15:11.81 OQzb2Hc/
>>628
DirectX7~9はもう古いからDirectX11を勧める。
本は『DirectX11 3Dプログラミング』がオススメ。
環境は学生ならDreamSparkの登録をしてVisualStudio2012もしくは2013のPro版を入手。
あと趣味でなく研究用途ならOpenGLも検討すべき

632:デフォルトの名無しさん
14/05/17 22:18:59.77 Tu7n2zq5
研究は何故OpenGL?
Windows以外の環境があるから?

633:デフォルトの名無しさん
14/05/17 23:44:07.05 jcSfCTxN
XPが消えた今DX9を今更勉強するのもアレだしね
モバイルもDX10~11相当のGLES3.xに移行中だし

634:デフォルトの名無しさん
14/05/17 23:52:42.56 jcSfCTxN
一応VC++2005のままでもDX11は一応使えるのかな
URLリンク(etwas.wolfish.org)
URLリンク(www.microsoft.com)

635:デフォルトの名無しさん
14/05/17 23:58:53.84 OQzb2Hc/
>>632
そうです

636:デフォルトの名無しさん
14/05/18 00:03:19.76 7ynzBwDy
>>635
㌧。

637:デフォルトの名無しさん
14/05/18 02:17:14.77 UIXSU/XH
vc expressつかってると、デバッグができないので、pix復活希望なんだけど。

638:デフォルトの名無しさん
14/05/18 02:30:36.62 wwgrtV1p
ストア版の2013Expressではグラフィクス診断使えたり
D3D9ならDirectX SDKのPIXがまだ使えたりするんだけどねえ

639:デフォルトの名無しさん
14/05/18 04:06:05.37 LHYpYcUR
>>629
貴方のような意見を最近良く目にしますが、
学習するプロセスと調査するプロセスではメカニズムが相違します。
初めの学習においては、ネットで有益な情報を見極めるだけの知識が存在せず、
無知な状態でそれらを見極めようとする時間は無駄な時間と労力です。

>>628
とりあえずVistaや7にDirectX 9 SDKのインストールする方法はネットを参考にし、
DirectX 7の本はさて置き、
9の入門書を所持されているようであれば、そこから始め、
問題に陥った時に聞けば良いと思います。

ぼくはゲーム業界を退きましたが、ゲーム開発は楽しいので是非頑張ってください。

640:デフォルトの名無しさん
14/05/19 20:47:49.43 y8Ney476
DX9はそれまでのDXの集大成みたいなもんだから覚えておくべき。
DX10とかDX11はDX9に追加のAPIをつけたようなもんだから。

641:デフォルトの名無しさん
14/05/19 20:55:18.17 Ej7bmL02
>>640
それプラス、増改築で継ぎ接ぎだらけの状態をキレイに体系化して再構築した、だね。
DX11、初期化とか量がけっこうあったり、面倒に感じるところもあるかもしれないけど、
従来の複雑さ、ややこしさはだいぶマシになったし、色んなシェーディングを試しやすい柔軟性もある。
柔軟性については統合シェーダのおかげもあるけどね。

情報量はDX9。
実際のコーディングはDX11って感じかな。

642:デフォルトの名無しさん
14/05/20 04:36:26.33 f9YPeLav
柔軟すぎると初心者は手をつけれなくなるんだよね。

643:デフォルトの名無しさん
14/05/20 13:02:53.77 c/zSMJrz
javascriptのことですね

644:デフォルトの名無しさん
14/05/26 21:00:59.60 /c0SmoR4
スレが間違っていたら申し訳ありません。
質問なのですが、現在DirectXでpmdファイルを読み込むプログラムを作成しているのですが
サンプルプログラムで使用されていたpmdファイルを読み込むことには成功したのですが、
自分が使いたいLat式ミクを表示しようとするとフォルダの中に存在しているテクスチャが見つからないと
表示されアクセス違反が発生してしまいます。
なぜ指定されたデータは存在するのにプログラム側で指定されたファイルが見つかりません。
と表示されるのか原因がわからず困っております。
読み込みのプログラムはこちらのサイトのpmdモデルを表示を参考にしました。
URLリンク(www2.ocn.ne.jp)
データはソースコードが置いてある場所にモデル用のフォルダを作成しその中にすべて
データを入れてあります。
パスの指定の方法は"フォルダ名/モデル名.pmd"で指定しております。
環境
Windows7
VisualStudio2008
DirectXSDK November2007を使用しております

645:デフォルトの名無しさん
14/05/26 21:09:53.94 /c0SmoR4
ちなみにフォルダ内のデータをすべてソースコードが置いてるフォルダ直下に移した場合は表示されております

646:デフォルトの名無しさん
14/05/26 21:14:44.44 PNgp/PCF
いきなりプログラミング始めると、パスの概念なかったりするのかね
単純に馬鹿なんじゃと言いたくなるが、最近の学習環境ってどうなんだろう

647:デフォルトの名無しさん
14/05/26 23:28:36.37 9uDw03cb
Direct2Dでテクスチャ描画するときに
特定の色だけ透過(色抜き)って出来ますか?

648:デフォルトの名無しさん
14/05/27 18:30:57.13 6Q8qjCFH
ああ、出来るよ


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