13/11/12 06:53:10.26
cuiで動く統合開発環境ってありませんかね?
sshで繋いだサーバーにぶち込んで使いたい
551:デフォルトの名無しさん
13/11/12 07:10:38.48
Xamarinのサブスクリプションもうちょい制限緩和されんのかな
サブスクリプション切れたあとでビルドも配布も出来ないって実質企業しか導入できないじゃん
高過ぎるよ
552:デフォルトの名無しさん
13/11/12 08:03:05.09
>>550
emacs
553:デフォルトの名無しさん
13/11/12 08:57:10.82
URLリンク(www.xlsoft.com)
URLリンク(store.xamarin.com)
本当だ。
ビルドもできないのか、、、
スターターがもう少し高機能で、サポートやアセットストアで儲けるモデルだったら、参入しやすいんだけれど。
毎年払うとしても、継続的な心配は、
本家サイトにあるインディーの機能変更と
更なる値上げかな。
毎年この金額必要になるのは、ツールでもかなり高額よね。
ノベルに居た頃と違って、開発費分外部から持ってきてるので採算取らんといかんし、利用者が増えるのが先か、値段が上がるのが先か、、、
554:デフォルトの名無しさん
13/11/12 19:49:45.44
いや本当に高いよ、Business買おうと思って色々調べたら酷過ぎるね
如何にM$が良心的か良くわかる、MSDN Proなんて年間14万ちょいでサブスクライバから落とし放題でSA切れても使えるし商用利用可能だからな
こんなんで利用者なんて増えないだろ
555:デフォルトの名無しさん
13/11/13 02:17:45.42
URLリンク(kisscmo.jp)
custom maid online が unity で作られてるらしんだがいろいろ厳しいかんじだなあれ
まぁ unity と mono はまた別なんだろうけど
556:デフォルトの名無しさん
13/11/20 08:03:50.76
URLリンク(www.buildinsider.net)
VisualStudio中心のMonoGameの記事が載っていた。
557:デフォルトの名無しさん
13/11/20 14:21:33.92
C#でゲーム作るネタで今時Unityに全く触れてないのは不自然すぎる
知らないのか意図的にスルーしてるのか
558:デフォルトの名無しさん
13/11/20 15:17:19.92
なんで知らないと思うんだw
559:57
13/11/20 19:50:05.69
過疎っているだけだから、安心して
560:デフォルトの名無しさん
13/11/24 01:14:59.48
趣味で将棋ソフトを作ろうと思うんだが
手元にはMac仕事では.netとC#で開発してるからXcodeとmonoで開発してみようと思ってる
間違ってないよな?
561:デフォルトの名無しさん
13/11/24 01:17:25.89
URLリンク(www.geocities.jp)
これに対応すると色々楽しいぞ。
562:57
13/11/24 01:32:58.17
難しい質問だ。
自分もなに作るのでも、どの言語が良いか迷う。
ライブラリ含めてこれだってのがないね。
563:デフォルトの名無しさん
13/11/24 02:08:01.12
Macネイティブは真っ先に外すとして、現実的にはMonoとJavaとQtくらいだろ
個人的にはPySideをお薦めしたいが、将棋ソフトとなると速度的にキツそうだな
564:57
13/11/24 02:25:02.04
計算部分はCで書いて、GUIをどうするのかと考えるのもアリアスでは?
565:57
13/11/24 02:27:07.85
アリアス→有り
変換ミス。
アリアスとはなんぞ?
566:デフォルトの名無しさん
13/11/24 02:54:05.72
俺はオセロをC(評価関数)とC#(GUI)でWindows上で作ってたんだが
Mac、Linux対応にしようとしたけどmac版monoでどうしてもレイアウトが崩れるんでGUIはJavaで作り直した
567:デフォルトの名無しさん
13/11/24 10:55:37.96
>>561
>>562
>>566
開発効率も考えてmonoかと思ってたけどCもありだな一番好きな言語だし
GUI部分は後で適当に乗せる事が出来るし
Cの方向で検討してみます
568:デフォルトの名無しさん
13/11/24 11:14:54.32
JavaとCならパフォーマンス面でCを併用する必要はまずないよね
GUIの品質はいまいちだけどJavaオンリー(言語はScalaを併用)が一番楽だわ
569:デフォルトの名無しさん
13/11/24 11:20:18.34
>>568
Javaも書けなくはないがあんまり得意ではないから避けたいかな
パフォーマンスが優れてる事は知ってる
Oracleになってからオワコン気味ってのも個人的にはネック
570:デフォルトの名無しさん
13/11/24 11:24:15.12
C#は大好きなんだけど、Javaは好きになれない
まずプロジェクトひとつとってもファイル多過ぎるんだよな
利便性を捨てて厳格さを求める割に複雑で、そのくせシンタックスシュガーもないとかゴミすぎるって思う
571:デフォルトの名無しさん
13/11/24 12:08:11.80
ホットスポットでSSE2の組み込み関数とか使ってるし
Javaでは同等の性能出なかった
572:デフォルトの名無しさん
13/11/24 12:29:00.24
前に数値計算やったときは+AggressiveOptsにしたらC++より速かったな
573:デフォルトの名無しさん
13/11/27 01:24:24.39
Javaのパフォーマンス()なんか計算を特化した分野には通用しない
574:デフォルトの名無しさん
13/12/01 17:00:49.67
Java、今はそこそこ速い言語の部類だろ。少なくともC#よりは
URLリンク(benchmarksgame.alioth.debian.org)
まあSIMDバリバリつこうたりインライン関数やテンプレートの最適化が必要になると
C++一択だけど。最近のC++コンパイラの最適化は変態レベルだからな
が、むしろJavaはGUIのダサさが致命的だ。Mono/Gtk#はぎりぎり許せるレベル。
だが今はQtのが勢いありそうだな。モバイル・組み込み対応も進んでるし
URLリンク(www.similarweb.com)
Monoにも頑張ってほしいものだがね。これ駄洒落な。
575:デフォルトの名無しさん
13/12/01 18:54:52.45
言語というよりVMの差のような
JavaもOpenなんたらのVMにしないとmonoとつりあわないよ
576:デフォルトの名無しさん
13/12/02 20:36:50.12
OpenJDKはJPEGひとつまともに扱えない罠
577:デフォルトの名無しさん
13/12/02 21:17:18.97
C#は実質Win用だろ
gtk#使っててもWinで作ると動かなくなる
578:デフォルトの名無しさん
13/12/04 01:24:56.64
VやVMはそれぞれの環境で作ればよくね?
モデルが再利用できるだけでもありがたいよね
ASPなら関係ないし
579:デフォルトの名無しさん
13/12/04 20:04:13.88
それを突き詰めると結局WebAPI+個別フロントエンドという形になるんだよね
580:デフォルトの名無しさん
13/12/04 22:04:33.05
MONOでJSON吐き出してJSでVM作ればいいじゃなーい
的な
581:デフォルトの名無しさん
13/12/04 23:03:09.91
knockout.jsの出番だな
ServiceStackと組み合わせるとなおよい
582:デフォルトの名無しさん
13/12/05 17:24:41.73
Monoがこの先生きのこるには
583:デフォルトの名無しさん
13/12/05 17:41:37.08
|....,,__
|_::;; ~"'ヽ
| //^''ヽ,,)
| i⌒"
| ∀`) < 誰もいない きのこるならいまのうち
|⊂
| ノ
_,,,......,,__
/_~ ,,...:::_::;; ~"'ヽ
(,, '"ヾヽ i|i //^''ヽ,,)
^ :'⌒i i⌒"
|( ´∀`) < きのこ のこーのこ げんきのこ ♪
|(ノ |つ
| |
⊂ _ ノ
""U
_,,,......,,__
/_~ ,,...:::_::;; ~"'ヽ
(,, '"ヾヽ i|i //^''ヽ,,)
^ :'⌒i i⌒"
(´∀` )| < エリンギ まいたけ ブナシメジ ♪
⊂| (ノ |
| |
ヽ _ ⊃
.U""
|
| ミ
| ミ サッ!
| ミ
|
584:デフォルトの名無しさん
13/12/10 23:17:01.19
>>578-
MonoはASP.NET周りが弱すぎて論外だ。
現状ではASP.NET Web APIが使えないのでXamarin.iOS/Androidでのリッチクライアントも非現実的と言わざるをえない。
ASP.NET MVCだRazorだ何だという、いわゆるWebブラウザで見るWeb周りはすっ飛ばしてでも、Web API周りは早急に整備すべきだと思う。
585:デフォルトの名無しさん
13/12/10 23:18:14.47
>>581
最新のServiceStackはMonoで動かなくね?
586:デフォルトの名無しさん
13/12/11 22:14:38.78
.NETでASPってマジどうなの?って感じなんだよな
だってWin Server+IIS+SQL ServerってC/Sの業務システム以外ないんだからWebFormsかWPFでいいじゃんってなる
クライアントはブラウザって要件ならなおのことLAMPでいいじゃんってなる
そもそもXSPはEFやMVC4に対応してない
587:デフォルトの名無しさん
13/12/12 08:45:52.82
おんなのことLAMP
588:デフォルトの名無しさん
13/12/12 14:47:13.33
> Win Server+IIS+SQL ServerってC/Sの業務システム以外ない
えっ?
Win Server+IIS (DBは知らん)でクライアントはFlashって業務システム以外でもよく見かけるけどな。
注意深く見ないと気付かないけど。
589:デフォルトの名無しさん
13/12/12 22:03:03.66
Flexでしょ、FlexなんてほとんどないしSilverlightでいいじゃんってなるよ
590:デフォルトの名無しさん
13/12/13 00:40:34.02
自分の見たことがないものはこの世にあるはずがないと思ってしまう
頭のおかしい子がまじっているんです。ごめんなさい。
591:デフォルトの名無しさん
13/12/13 05:58:23.01
意外と多いんだな
特に馬鹿と公務員
592:デフォルトの名無しさん
13/12/13 10:09:54.15
>>589
Flex(Adobe Flash)よりSilverlightが多い世界ってどこだよ
593:デフォルトの名無しさん
13/12/13 11:12:16.21
クライアント側の流行はiPhone/AndroidどころかHTML5だからFlashだSilverlightだは論外。
実際、JavaのC/SをHTML5に置き換えるというクソみたいな案件が今年は人手不足だった。
そもそものMonoの弱点はサーバーサイドの弱さだろう。
Xamarin.iOSにしろ、Xamarin.Androidにしろ、事実上はスタンドアローンしか出来ない。
594:57
13/12/13 23:45:12.88
silver lightって開発終わってなかったけ?
595:デフォルトの名無しさん
13/12/14 03:52:25.37
Flex 4.5.1(2011年6月19日)
Silverlight 5(2011年12月6日)
どっちも2011年からメジャーバージョンアップされてないんですが…
>>594
今更新しいのは出なさそう。
セキュリティパッチはちゃんと提供されてて、最新版は2013年10月に出た5.1.20913.0
596:57
13/12/14 08:59:22.26
gyaoがsilver lightで作られているの知ってドン引きした覚えがある。
597:デフォルトの名無しさん
13/12/14 10:52:25.58
monnlightは既に涅槃で待ってる。
rich internet application自体終わってしまった。
結局、ビデオプレーヤー以上のニーズはなかったてこと。
その分野もHTML5に食われてしまった。
598:デフォルトの名無しさん
13/12/14 13:24:46.11
HTML5もパフォーマンス糞過ぎてウェブ専門のデベロッパーからゴミって言われてんじゃん
結局JavaScriptのフレームワーク使うかFlash or Silverlight使うかになってる
虫の息だったJavaScriptがWebのCになれたのはブラウザのデファクトスタンダードだからなんだよな
M$は.NET本気で普及させたいならMac/Linux/iOS/AndroidをVSで開発できるようにしろと
モバイル開発ならWindows+Visual Studioしかないよね!って言わせたらエンタープライズ・デスクトップはこれからも盤石だろうに
599:デフォルトの名無しさん
13/12/14 18:31:14.97
どこかのコピペ?
とりあえず、Apple関係はMSがAppleを買収しない限りどうしようもないな。
600:デフォルトの名無しさん
13/12/14 21:05:16.62
MonoスレなんだからMonoDevelopに触れてやれよ
最強IDEのVisual Studioがあるせいで評価されないけど…
601:デフォルトの名無しさん
13/12/21 07:25:21.38
MonoのC#コンパイラがバグッてる?
Mono 3.2.5で下のコードが通らない。
//Error CS0205: Cannot call an abstract base member `Element.Get<string>()' (CS0205)
public abstract class Element {
public abstract T Get<T>();
}
public abstract class StringElement : Element {
public override T Get<T>() {
return default(T);
}
}
public abstract class DateElement : StringElement {
public override T Get<T>() {
return base.Get<T>();
}
}
602:デフォルトの名無しさん
13/12/21 10:17:06.68
バグっているのはあなたの頭
603:デフォルトの名無しさん
13/12/21 10:42:14.45
Monoのコンパイラは昔からバグバグで
最近やっとまともになったと思ったが・・・
まだこんなバグが残ってるのか。
604:デフォルトの名無しさん
13/12/21 11:48:04.54
Xamarinの商売の仕方がえげつないんだよな
MonoやMonoDevelopを中途半端なまま放置してXamarin Studioとかつくりやがって
しかもコンパイルすらアクティベーションが必要で、そのライセンスは年額のサブスクリプション
M$がXamarin買収してLinuxとMacに完全な.NETフレームワークとIDE提供すべきだよ
モバイルではWindowsの存在価値ゼロなんだからiOSとAndroidに対応してもビジネス上損はまったくないだろ
605:デフォルトの名無しさん
13/12/21 11:53:56.14
>>604
同意
606:デフォルトの名無しさん
13/12/21 13:35:56.28
> MonoやMonoDevelopを中途半端なまま放置してXamarin Studioとかつくりやがって
金にならないものに労力をかけないのは企業として当然。
むしろ、MonoやMonoDevelopのような無料の製品ばかり求めるユーザーの方がえげつない。
> しかもコンパイルすらアクティベーションが必要で、そのライセンスは年額のサブスクリプション
これは確かにやりすぎだと思う。が、改善されたんじゃなかったっけ?
> M$がXamarin買収してLinuxとMacに完全な.NETフレームワークとIDE提供すべきだよ
買収に変な夢を見てない?
SunがOracleに買収されてどうなったか、
ExpressionがMSに買収されてどうなったか、ちょっと思い出してみなよ。
劣化.NET FrameworkのXamarinなんてMSにとっては技術的価値は無いんだから
買収するとしたら、Xamarinを飼い殺ししたい時だけだろうな。
607:デフォルトの名無しさん
13/12/21 15:32:07.75
>>601
普通にコンパイル通った
Mono 3.2.3@Windows 7 32bit
608:デフォルトの名無しさん
13/12/21 22:54:26.47
乞食は口を出す前に労働力を差し出せって事だよな
最近口だけ一人前の乞食が増えすぎて困る
609:デフォルトの名無しさん
13/12/22 07:22:12.11
>>601
Mono 3.2.5 (Xamarin Studio 4.3.0) @ Mac OS X 10.9
動かない
610:デフォルトの名無しさん
13/12/22 08:46:12.87
>>601
URLリンク(bugzilla.xamarin.com)
611:デフォルトの名無しさん
13/12/22 13:45:58.49
Expression使ってたんだろうか?
俺は使ってた。
買収されて特にどうとも思わなかった。
612:デフォルトの名無しさん
13/12/23 11:29:48.11
Exなんたらは使った事ないがTrueSpaceはマジ死ねと思ったね
613:デフォルトの名無しさん
13/12/23 20:35:37.66
フラッシュに通じるところのある何となく描き味のいいお絵かきソフト。
しかしこれがドローソフトだという。
そんなソフトでした。
お子様に一つ買ってあげるといいような感じだった。
614:デフォルトの名無しさん
13/12/23 20:46:52.36
スマートスケッチも描き味のいいソフトだったなあ。
フラッシュのもとになったやつ。
あんなのがフロッピーに収まってたんだねえ。
昔のソフトはすごいなあ。
615:デフォルトの名無しさん
13/12/24 21:44:56.14
MSに買われた後でBlend目当てに買ったけど、他のやつも割と使いやすかったな。
616:デフォルトの名無しさん
13/12/24 22:03:41.84
今無料でダウンロード出来るんだよな
617:デフォルトの名無しさん
13/12/25 15:10:14.24
次のバージョンはいつでるのさ?
618:デフォルトの名無しさん
13/12/26 00:02:09.78
BlendさっさとVSに統合しろよ、ビヘイビアつかねーだろが糞M$
それとXamlもっと簡単にしろよ、Namespaceだけでいくつあんだよ
カスタムコントロール作ってたりしてるけどいまいち良くわかってないからイライラする
619:デフォルトの名無しさん
13/12/26 12:29:39.29
VSもXSもそうだが、FlashBuilderみたいに名前空間を自動補完する機能が欲しいな。
620:デフォルトの名無しさん
13/12/27 01:10:31.28
>>617
もう出ない
BlendのみVSの付属品になった
621:デフォルトの名無しさん
14/01/03 11:13:49.54
イカザが愛したgtkは死んだ。Marketingに対応しきれずに死んだ。
Monoも必要とされる市場がない以上、いずれ死ぬんだろうなと思う。
622:デフォルトの名無しさん
14/01/03 13:37:06.62
だって不安定だし
623:デフォルトの名無しさん
14/01/03 15:19:40.16
>>584
WebAPI使えるだろ? 何言ってんだ?
624:デフォルトの名無しさん
14/01/05 16:23:39.02
mono3.2.4 3.2.5 をソースからインストールしようとしたらエラーになる。
3.2.3まだはソースからインストールできたんだけど誰か原因分かるかたいませんか
ちなみにdebian7です。下のようなエラーが出ます
make[7]: *** `../class/lib/basic/basic.exe' に必要なターゲット `../../external/ikvm/reflect/*.cs' を make するルールがありません. 中止.
625:デフォルトの名無しさん
14/01/06 17:26:44.72
>>623
ASP.NET MVC 4も使えないのに無理だろ
626:デフォルトの名無しさん
14/01/06 21:35:50.11
MVC4動かないの致命的だよな
これで4.0対応とか笑っちゃうよ
まぁMonoの問題ではなくXSPの問題なんだろうが
この辺金にならないからXamarinもまったくやる気ないんだよな
iOSとかAndroidなんてどーでもいいんだよ
627:デフォルトの名無しさん
14/01/06 23:38:29.77
MSが公開してくれればいいけど、
MSの立場だと、monoでモバイルクロスプラットフォームを補完しつつ、クライアントアプリ確保しやすくして、C#の価値を上げ、.netサーバを維持したいだろうし、
MSがOracleみたいにlinuxで儲けられるなら違うんだろうけど。
628:デフォルトの名無しさん
14/01/07 00:09:41.47
MSはAzureが絶好調だから現実にLinux(IaaS)で結構儲けてるぞ
もちろんWindowsの稼ぎ頭の地位を脅かすほどのものではないが
629:デフォルトの名無しさん
14/01/07 00:12:48.95
そういえばxamarinでは、novelの著作権侵害しないように、クリームルーム確保するのに、元novelのxamarin開発者はnovelで開発したところを開発できない(かった?)らしい。
ということで、コア開発者でxamarin残らずにPSM(やUnity?)関連のプロジェクトで開発してる人もいるらしい
630:デフォルトの名無しさん
14/01/07 00:16:02.76
サーバー関連、Oracleでいえば、Linuxのディストリビューション、SQLServerという感じか
631:デフォルトの名無しさん
14/01/08 12:29:31.47
>>626-627
.NETの利点って1ソリューション2プロジェクト(サーバーとリッチクライアント)で一気に開発できる点だろうにな。
サーバー側がPHPなんかで開発だと、ぶっちゃけクライアント側も手頃な無料のでいいや状態になるよね。
632:デフォルトの名無しさん
14/01/08 19:44:18.51
>>625
いや動くだろ? 何言ってんだ?
633:デフォルトの名無しさん
14/01/08 23:43:07.74
URLリンク(www.mono-project.com)
一部サポートしてない機能があるけどMVC4動くよ?Web APIも使えるよ?
634:デフォルトの名無しさん
14/01/09 14:06:17.44
>>632-633
XSで扱えない時点でそれを使えるとは言わない。
viやemacsで編集できるスクリプト言語じゃあるまいし。
URLリンク(i.imgur.com)
635:デフォルトの名無しさん
14/01/09 19:19:20.20
>>634
何いってんの? 馬鹿か? monoと何の関係もないじゃんw
636:デフォルトの名無しさん
14/01/10 11:36:00.25
>>635
Xamarin StudioとMonoが関係ないとか大至急精神科に行った方が良いレベル
637:デフォルトの名無しさん
14/01/10 11:54:48.47
Xamarin Studio(笑)
638:デフォルトの名無しさん
14/01/10 12:40:03.90
>>636
おまえがいけよw
639:デフォルトの名無しさん
14/01/10 18:21:48.24
>>636
馬鹿すぎるw テンプレートが無きゃスクラッチで書けよw
それが嫌ならVS使え、死ねw
640:デフォルトの名無しさん
14/01/10 18:28:13.11
>>639
viでslnファイルから書くのかよw
641:デフォルトの名無しさん
14/01/10 18:46:23.14
viは使いにくいです。
あれは仕方なしに使うものですよ。
みんなもっと文句言ったほうが良いよ。
642:デフォルトの名無しさん
14/01/10 19:38:39.77
>>640
空のプロジェクトから始めりゃいいだろw アホかw
643:デフォルトの名無しさん
14/01/10 19:55:10.56
現実的な答えとしてはVisualStudioで作ってコピー。
644:デフォルトの名無しさん
14/01/10 19:56:49.61
>>639>>642
そんなことしている間にPHPやRubyならアプリ完成しているな。
645:デフォルトの名無しさん
14/01/10 20:00:15.45
Xamarinは単体アプリは想定しているが、リッチクライアントは想定していないというのが答えだろう。
646:デフォルトの名無しさん
14/01/10 21:17:40.29
GUIならc++かpythonでいいし、WebアプリならPHPかRubyだし
LinuxやMacでc#ってのが、なんかこう全体的に中途半端
人類は、いつまでクロスプラットフォームって幻想を追い求めるんだろう
647:デフォルトの名無しさん
14/01/10 21:37:52.61
JavaのGUIさえまともならなあ
言語はScalaでも使っとけばいいし
648:デフォルトの名無しさん
14/01/10 23:07:26.79
Xamarinというかmonoでは、ロジックは一つの言語で書いて、GUIはプラットフォームネイティブのものをそれぞれ使えといってたような。
649:デフォルトの名無しさん
14/01/10 23:18:24.52
最近また、JSやC#でサーバーもクライアントもロジック共通化するのが流行ってきてるという、、、
650:デフォルトの名無しさん
14/01/11 00:13:15.30
c#最強だからな
ms以外のプラットホームで使いたいって要望が出てくる
651:デフォルトの名無しさん
14/01/11 00:16:27.05
逆に今どきPHPとかRubyを積極的に使いたい理由が聞きたい
652:デフォルトの名無しさん
14/01/11 00:27:00.05
pythonで書ければmono使うよ
653:デフォルトの名無しさん
14/01/11 00:36:46.96
MVC4動くんだから
VSで書いてMono入れたLinux鯖にでも配置すればいいじゃないか。
VSが使えないけどMVC4を使いたい&テンプレートが無かったら開発出来ないよーって話なら
親切な人がテンプレート作ってくれてるから使わせてもらうといいんじゃないか。
URLリンク(www.cafe-encounter.net)
654:デフォルトの名無しさん
14/01/11 00:39:30.87
>>650
C#というかVS
言語の問題ならScalaとかで十分
655:デフォルトの名無しさん
14/01/11 03:02:00.94
scalarは中途半端
おとなしくjava使った方がまし
656:デフォルトの名無しさん
14/01/11 03:03:13.95
javaは中途半端
意地でもc#使った方がマシ
657:デフォルトの名無しさん
14/01/11 09:22:40.96
全ての環境でVS使って開発したいってのが総意でしょ
C#が最強って言われてもMono DevelopやXamarin Studioでもそう思いますか?って話で
逆にPythonやJSでもVS使うとすごく書き易い、やっぱVSすごいっすわ
658:デフォルトの名無しさん
14/01/11 09:31:27.09
Xamarin StudioとかVSをパクリきれてないんだよなぁ
659:デフォルトの名無しさん
14/01/11 10:07:50.13
スマホなら、VS(Expressじゃないやつ)で作れるけど、1プラットフォーム10万円かかるな。
URLリンク(store.xamarin.com)
web系だと、VSで作るには、スマホ用と同じようにLinux実機でデバッグする機能、monoランタイムに切り替える機能が欲しいね。
660:デフォルトの名無しさん
14/01/12 08:01:01.46
pythonってvsで書いて、使いやすいのか?知らないけど
661:デフォルトの名無しさん
14/01/12 08:15:25.04
VSで正式サポートされてるんだぜpython
662:デフォルトの名無しさん
14/01/12 09:03:53.70
pythonだけならpycharm使うなあ
663:デフォルトの名無しさん
14/01/20 12:33:41.59
>>660>>662
デバッガの完成度だけはアホみたいに凄い。
664:デフォルトの名無しさん
14/01/21 00:49:08.30
エディタ使いでも、デバッガだけVS立ち上がるシステム組んでる話はたまに聞くな。
665:デフォルトの名無しさん
14/01/21 20:55:54.26
boostをリアルタイム解析してコーディングに追従してくる唯一のエディタ
666:デフォルトの名無しさん
14/02/02 14:00:06.34
もしかして、MonoTouchとMono for Android時代のライセンスだと年度更新料はそのまま?
URLリンク(xamarin.com)
667:デフォルトの名無しさん
14/02/02 14:17:44.58
Xamarin.Android 4.12 からKitKat(4.4)のAPI対応したみたい。
それと、4.4.2のART RuntimeのGCにバグがあり、落ちてしまうようで、別の関数つかって対応したようだ。
URLリンク(docs.xamarin.com)
668:デフォルトの名無しさん
14/02/02 14:36:05.92
mono 3.2.6
・osx版でllvmオプションが動く
せっかくllvmオプションでコンパイルしてあるのに動かないからLD_LIBRARY_PATHに追加して使ってたけど、
バグとして報告してたら、はやめに修正してもらえたのかも。
・MSBuildの修正
これは中の人のブログに書いてあったやつかな?
669:デフォルトの名無しさん
14/02/13 01:32:52.11
URLリンク(news.mynavi.jp)
AzureでXamarin向けの機能してるのって、新CEOと部署の方針なのかね
URLリンク(blogs.msdn.com)
MSとしては普通のことなんだけど、mPaasとしては珍しく日本語の翻訳もある。
670:デフォルトの名無しさん
14/02/13 23:28:25.81
xamarin university の告知メール来た。
2000ドル払うのなら本格的に取り組まんと勿体無い
これmsdn会員向けの優待サプスクリプションの特典になってたよね。
671:デフォルトの名無しさん
14/04/04 13:48:35.49 ZIYLiBEI
【プログラミング速報】.NET Frameworkがオープンソース化!MS,Mono,GitHubなどが.Net財団設立へ
スレリンク(poverty板)
672:デフォルトの名無しさん
14/04/04 18:39:40.30 TozQEyA2
何が始まるんです?
673:デフォルトの名無しさん
14/04/04 23:52:48.91 43GtI/rW
azureや.netまわりでやってたことが、MSの社長交代後も順調に広がってくな。
Xamarin(Monoのチーム)のリソースがどんどんスマホに振り分けられることになりそう。
C# WebApp/Linuxは、サポートするところが出てくれば増えそうなんだけど、
どうなるかな。
Windows上でのみWeb向けのライブラリやチューンが、色々出てくることになるんだろうか。
674:デフォルトの名無しさん
14/04/08 16:44:54.53 h+V2EGQg
>>672
ホビィストコミュニティと商業ソフトウェア屋の共倒れ
675:デフォルトの名無しさん
14/04/08 16:51:43.15 h+V2EGQg
>>673
クロスプラットフォームツールは色んな組織が挑戦して失敗している
Microsoftが本気を出して、はじめて実現されるかもしれないし、されないかもしれない
676:デフォルトの名無しさん
14/04/08 23:34:55.02 u1AdasHy
クロスプラットフォームが成功しそうになってきたら
アップルとかが妨害してくるイメージ
677:デフォルトの名無しさん
14/04/09 00:06:29.72 yJo9+b13
>>676
それは確実。
678:デフォルトの名無しさん
14/04/09 10:30:50.90 lvO8yNj8
>>671
情報が遅いよ
そのスレ落ちてるよ。
679:デフォルトの名無しさん
14/04/09 17:43:48.93 qT/bvdsg
>>678
えっ、スレ立てから20分後に貼った>>671の情報が遅いだと…?
680:デフォルトの名無しさん
14/04/09 20:43:20.78 KBdvIOdb
嫌儲のスレとかどうでもいいよ
681:デフォルトの名無しさん
14/04/09 22:11:57.21 6vjqJJUY
存在期間が、4/4 13:30-4/7 朝ぐらいで、450レスぐらいのスレッドだった。
682:デフォルトの名無しさん
14/04/10 00:13:23.93 GizDTQFj
UnityがwebGL/asm.js向けに使えるil2cpp作ったのか。
イメージ的にはこういうソースは公開しなさそうだけど、どうするのかな。
URLリンク(game.watch.impress.co.jp)
MonoにはNaClターゲットもあるから、今後はPNaClもasm.jsもブラウザ環境でいけるようになりそう。
jsへのトランスレータは、他にもあるのでUnityのが公開されなくても、XNAとかも移植出来るようだ
URLリンク(jsil.org)
683:デフォルトの名無しさん
14/04/10 08:16:37.28 FMX8fFXB
>>682
>可読性の高いUnityのゲームコードがまず従来のコンパイラでCILバイトコードに変換され、
>それがIL2CPPでそっくりC++になり、次いでClangでLLVMビットコード化され、
>最後にenscriptenによって極限までコード表記が最適化された(そして可読性ゼロの)JavaScriptになる。
面倒そうだとは思っていたがWebGL版って一番Deploy時のCPUコストたかそうね。
684:デフォルトの名無しさん
14/04/10 11:33:37.09 kLuqm+tK
変換されたソースを使ってWebGL上でのデバッグは困難(JavaScriptのデバッグが困難という意味ではない)
だから完成後に一回変換するだけだろう
ただ、それでデバッグせずに確実に動くほどの完成度はまだなさそう
685:デフォルトの名無しさん
14/04/14 23:25:31.91 MEeZyq8Q
ServiceStackの最新リリース
最近REST APIでC10Kに対応出来るようなフレームワークとベンチマークが増えてきたのもあり、スタート地点の起動まわり改善に力を入れ出したらしい。
URLリンク(github.com)
DB遅かったりテンプレートエンジンの描画遅いの前提だと、あまり気にならない点だけど、徐々に重心が変わって来てるからな。
686:デフォルトの名無しさん
14/04/14 23:26:44.68 MEeZyq8Q
MSもAzureでCQRSとか言ってる時代だし。
687:デフォルトの名無しさん
14/04/30 11:30:07.36 5nzSWOF1
.Net Frameworkで作成したexeをlinuxで使いたいと思い、monoで起動したのですがwebbrowserが表示されない•イベントが実行されない問題がおきています。
monoでは正常にwebbrowserが実行できないのでしょうか?
またそれ以外のコントロールは実行できています。
またこの問題が解決できない場合はqtにて類似品を作成したいのですがqtのIDEはvisualstudioと違い、デザイナーとエディタが統合されていないのでしょうか?
688:デフォルトの名無しさん
14/04/30 19:21:09.03 1rY13TGB
そのウエブブラウザってIEコンポーネントでしょ??
ちがったっけ?
689:デフォルトの名無しさん
14/04/30 21:12:27.28 lmTP9JE9
>>688
恐らくそれが原因ですので一から作り直すことにします。
回答ありがとうございました。
690:デフォルトの名無しさん
14/05/02 10:29:49.61 gqxjl6E5
コア部分はバージョンアップされてるし、
数年前にMonoMacとかでてるけど、
デスクトップ環境のGUI側はほとんどメンテナンスされてないから気をつけてね。
GTK#かWinFormが複数環境で動きそうに見えるけど。
GUIはOS個別対応にした方がいいかも。
URLリンク(vmem.jp)でwebkitを使った簡易ブラウザ/
URLリンク(huseyincakir.wordpress.com)
691:デフォルトの名無しさん
14/05/02 10:36:32.43 gqxjl6E5
とりあえず、深追いは危険
URLリンク(github.com)
URLリンク(github.com)
URLリンク(zetcode.com)
URLリンク(www.monogame.net)
692:デフォルトの名無しさん
14/05/15 09:49:25.32 aaqXYuGQ
ぬっへっほっ
693:デフォルトの名無しさん
14/05/30 08:07:27.63 pIegNf6z
MonoMacでBluetoothが扱えないみたいなのですが
Xamarin.Macを買ったら扱えますか?
694:デフォルトの名無しさん
14/05/31 00:03:43.93 +CfgkuDu
ストアアプリとか GPL以外でVM一緒に配布できるとかなので、
あんまり関係ないと思うな。
買えば、サポート経由で聞くことが出来るけど、対応してくれるかどうか。
一応、対応APIが増えたり、
URLリンク(developer.xamarin.com)
今後のロードマップがあったり
URLリンク(developer.xamarin.com)
してるらしい。
695:デフォルトの名無しさん
14/05/31 07:52:26.68 7ZAaXqjd
なるほど。
696:デフォルトの名無しさん
14/06/04 14:34:38.50 aE9oMBjn
MonoってSystem.Security.Claims使えないの?
697:デフォルトの名無しさん
14/06/04 15:45:12.71 EcqG8xWf
System.Security.Claimsが使えないのでASP.NET Identityも動かない。
対応する予定もない。
諦めてPHPを使おう。
698:デフォルトの名無しさん
14/06/05 09:23:29.50 9stS0I8G
MonoはASP.NET MVC 3までしか対応していない。
699:デフォルトの名無しさん
14/06/05 11:40:42.91 lWOd+5X4
mvc4も使えないのにmvc5とか無理だわな
700:デフォルトの名無しさん
14/06/05 12:19:28.86 /T91KtMA
dll持って来てというのは、たまに聞くが。
MVCじゃないけど、ASP.net vNextってのはどうなるんだろう。
dllバラす方向みたいだけど。
URLリンク(www.hanselman.com)
701:デフォルトの名無しさん
14/06/05 22:48:34.91 VNYVlPqF
mvc5はmscorlibの新しい部分に依存しまくりだからねぇ。
バラしてくれた方が対応しやすいんじゃね
702:デフォルトの名無しさん
14/06/05 22:49:59.93 VNYVlPqF
まぁ、今までの流れからしてサーバーサイドはXamarinもやる気ないし期待しない方がいいと思うが。
703:デフォルトの名無しさん
14/06/12 10:48:14.47 UeOUJnTr
MONO自体もうやる気もなさそうだし
今後登場するであろう新しいC#に期待したほうがいいのかね
704:デフォルトの名無しさん
14/06/13 00:57:25.42 DxGzZl7X
MSが公開するのはC#コンパイラであって
ライブラリは、POSIX周りに手を加えないといけないんじゃないかな?
705:デフォルトの名無しさん
14/06/14 02:03:23.51 iL62MEn0
C#の利点ってWeb APIサーバーとリッチクライアントを一元的に書ける点だと思うが、リッチクライアント特化のXamarinだと片手落ちだわな。
昔、画像処理システムを作ったとき、当初サーバーで大部分を処理してたがクライアントが増えすぎて破綻
サーバーはRAWデータだけを吐くようにし、加工はクライアントに移したという事があったが、
どちらもC#だったおかげで移行が楽だったという思い出がある。
706:デフォルトの名無しさん
14/06/14 02:39:50.25 cPCAOHx9
海外では、ダッシュボードアプリをスマホに移植するのにxamarin使ってるような話も
707:デフォルトの名無しさん
14/06/14 12:05:44.74 cPCAOHx9
mBaaSだと、サーバー側にあまりロジック置けないけど、XamarinからAzure Mobileのフル機能使えそう。Unityから使えるのも多い。
MMOゲーム向けのPhotonクラウドもWindowsサーバーで、カスタマイズできる。
708:デフォルトの名無しさん
14/06/14 18:00:40.93 TuLQMPYl
Xamarin、お仕事用にどうかと提案してみたけど、年間サブスクリプションを嫌がられるの(´・ω・`)
709:デフォルトの名無しさん
14/06/15 10:48:23.19 O6kWl9gf
Gtk.ComboBoxEntry().ActiveTextのsetはどうやるのですか?
710:デフォルトの名無しさん
14/06/17 00:36:31.55 2BmltRy+
事例紹介してみるとか
社内決済とるの大変みたいだったけど、
通信周りで凝ったアプリがうまく行ったそうで、そのノウハウもあり、
ネイティブで通信系最適化したものをiOSとAndroidで出す案件とかの相見積で威力を発揮するらしい。
URLリンク(speakerdeck.com)
URLリンク(blog.fenrir-inc.com)
こっちはサーバークライアントがC#だけど、
グラフとかのビューをHTMLにしたってあるね
URLリンク(www.xlsoft.com)
711:デフォルトの名無しさん
14/06/20 09:30:14.84 JvORDqjx
サーバーサイドが弱すぎて結局のところVisual StudioとWindows Serverで全部やることになるからな。
Xamarinはあくまでスタンドアローン向けだな。
712:デフォルトの名無しさん
14/06/22 15:34:39.54 pgNmLUVb
Xamarinは方向性も需要もiOSとAndroidアプリ専用だろ、Xamarin云々じゃなくてIIS以外でまともなASP.NET APサーバーが存在しない
713:デフォルトの名無しさん
14/06/22 15:37:43.04 pgNmLUVb
そう考えるとAppleのLVVMっていうアプローチはすごく正しいんだよな
Objective-CもSwiftもVMで動作するのになぜあれだけ速いかといえばAppleハード専用だから最適化されてるからだよね
.NET vNextでC#はネイティブコンパイラ云々言われてるけど期待できるのかね
Windows or WP専用のVMとコンパイラ作ってくれないかな
714:デフォルトの名無しさん
14/06/22 15:58:03.95 TCR6QL8D
>>713
Windows Runtimeの時代に何言ってるんだ。
715:デフォルトの名無しさん
14/06/22 16:26:31.54 avY0KxGq
mono vmも.netのvmもjava/hotspotvmとは違いAOTコンパイラ持ってるし、Xamarin.iOSはAOTしてる。
716:デフォルトの名無しさん
14/06/22 17:24:19.58 avY0KxGq
monoでは完全ではないがllvmのllasm出せたりする。ios向けではここら辺使ってたようだ。
URLリンク(www.mono-project.com)
Unityは、古いmono使ってるのでやり方が少しちがうかも。
unityの今後のweb対応では、
il2cppというツールでilasmをc++に変換して、enscripten経由でasm.js出すらしい。
URLリンク(m.game.watch.impress.co.jp)
717:デフォルトの名無しさん
14/06/24 11:51:11.54 ZxwOG2Eq
LinuxでXSP試してて微妙すぎて萎えかかってるが、
Windows Serverとかどうやってメンテナンスしてんの?
718:デフォルトの名無しさん
14/06/24 19:28:49.56 2n+v060M
OWINでセルフホストだ。
719:デフォルトの名無しさん
14/06/25 22:05:36.47 bFMV3PM1
>>718
なにそれ
720:デフォルトの名無しさん
14/06/25 22:37:27.19 Y9MijDq9
最近のまとめ記事があった。
URLリンク(devadjust.exblog.jp)
rubyのrackみたいに、C#のwebスタックを玉ねぎ構造にする感じ。
System.Webを初め、レイヤー・パーツごとにモジュール化してて、nugetで1からインストールできる様なものになりつつある。
721:デフォルトの名無しさん
14/06/26 21:25:37.17 H9dmmtDs
以前mono+nancyfxで簡単なサーバー作ってみたことがある。
セルフホストはapache benchで負荷かけると、
fastcgi+lighttpdで動かした時に比べて結構マシンの負荷も上がった印象があったなあ。
722:デフォルトの名無しさん
14/06/26 23:38:48.89 cmmggySl
apacheとmod_monoでASP.NET MVCを動かす場合って毎度httpd.confを編集しないとダメなの?
723:デフォルトの名無しさん
14/06/27 01:12:07.67 y+3ldF5K
だめだ、どうやってもMVC4が動作しない
動作できてる人いる? どのdllをローカルコピーするのか不明
724:デフォルトの名無しさん
14/06/27 03:04:37.32 y+3ldF5K
と、思ったらとりあえずトップページは出た
コピーしたのは以下のdll(System.Web.Helpersは手動追加)
System.Web.Helpers 2.0.0.0
System.Web.Http.Common 4.0.0.0
System.Web.Mvc 4.0.0.0
System.Web.Optimization 4.0.0.0
System.Web.WebPages 4.0.0.0
725:デフォルトの名無しさん
14/06/27 10:26:11.87 cRFDppSi
対応してるのはMVC3までじゃないの?
726:デフォルトの名無しさん
14/06/27 20:52:54.79 QPj4CvbT
MVC6を待つのじゃ(・ω・)
727:デフォルトの名無しさん
14/06/27 22:47:02.40 3hVRneQz
ASP.NET vNextでLinuxとMac上のMonoに公式対応するらしいからな。
MVC6を待つのが正解だろう。
Monoを最新のソースからビルドすれば既に使える状態らしいが試していないので実際に使い物になるかは知らんが。
728:デフォルトの名無しさん
14/07/02 14:22:49.50 5hZjGsLY
MONOはRaderのOEMで、中身は全く同じものです
URLリンク(www.sumi-ri.com)
729:デフォルトの名無しさん
14/07/04 23:50:13.90 0XRXY/Xm
kvmって名前が酷い紛らわしいな
kvmでazure互換の仮想マシン作るのかと思ったわ
730:デフォルトの名無しさん
14/07/24 21:53:47.80 NP+wjafa
このF#のマイクロベンチマークだと、.netとmonoの差がだいぶ大きいな。
URLリンク(codedivine.org)
731:デフォルトの名無しさん
14/07/29 00:27:40.55 BhQ6KyLU
本家は画像処理でも多用されてるくらい地味に速いからな
732:デフォルトの名無しさん
14/08/24 21:47:34.95 ZVZBPXnS
sshで入ってソリューションを微修正くらいできるコンソール向けの簡易的な統合開発環境はないの?
phpなんかと違ってファイル単位で修正するわけにもいかないし、slnファイルを扱える簡易的なエディタが欲しいんだが。
Turbo PascalやQuick Cみたいなやつ。
733:デフォルトの名無しさん
14/08/26 22:52:52.15 bAJsN0OO
聞いたことないな。
ただxmlファイルなんでエディタで書き換えてxbuildなりmsbuildビルドすることはある。
734:デフォルトの名無しさん
14/08/26 23:00:08.50 bAJsN0OO
チュートリアル: MSBuild プロジェクト ファイルのゼロからの作成
URLリンク(msdn.microsoft.com)
こんなトピックが。
このトピックだとxmlを支援無しで編集してるな。
XMLスキーマがあるからタグは補完できるというところ。
735:デフォルトの名無しさん
14/08/26 23:01:18.09 bAJsN0OO
あ、ソリューションファイルの方か。
736:デフォルトの名無しさん
14/09/06 00:29:31.36 FxO0l8rM
realtime.search.yahoo.co.jp/search?p=xamarin