【B747】 747ジャンボジェットについて 【-400】at SPACE
【B747】 747ジャンボジェットについて 【-400】 - 暇つぶし2ch795:NASAしさん
14/02/02 02:25:44.66
>>792
最初に747-9を開発すべきだった
773ERと大差ない乗客数で燃費の悪い4発機では売れないのは当然
結果、開発費を回収できないから長胴型の-9の開発に着手できない
最初に-9を開発していればもっと売れていた 

796:NASAしさん
14/02/02 04:00:47.41
>>793
完全にIのことを忘れていた。
もうFしか売れてない上結構かっこいいからそれしか頭に…
恐らく、貨物のみでもラインは維持できるんじゃないかと。
現行のB4Fの老朽化でチェンジしたい会社は出てくるはず。NCAのように。
だが、Iは無理だろうな。
超大型を求めるならA380に流れちゃうだろうし、>>795の言う通り、A380を超える容量で、かつスピードもあり、燃費も比べればいいくらい。
JAL然りシートの大型化が流行ってるから、それに伴って座席も減るわ客単価も高くなるしで、大型機は需要ないわけないと思うんだがな…
全然JAL席取れないし…

長文スマン

797:NASAしさん
14/02/02 14:03:00.61
>>796
別にA380を超える容量はいらないんじゃないかな?
むしろA380と777の間を埋める機体ってコンセプトでいいと思う。
A380程の大型機は要らないけど777じゃ小さすぎる需要に対応したり
747-400と共通性が高く低コストで大型機を導入できます
ってコンセプトで売ればよかったと思う。
747-8じゃA380と777の中間需要としてはちょっと小さいよな。

798:NASAしさん
14/02/02 14:38:15.71
>>797
確かにそうかもしれないな。
A380の座席がわりときっちり埋まってるところを見ると、それくらいのキャパがあっても…と思ったんだ。

最近のボーイングを見てると、大型機をB7系、中型をB8系、小型をB3系でB4を排除orFのみにしようとしてるように見えるんだよな。完全に超大型機のシェア取られたからと言って諦めるのは、面白くないんだよなあ

799:NASAしさん
14/02/02 15:48:46.97
A380の販売機数が採算ラインに乗ってない時点で
大型機の需要は多くないというボーイングの判断は正しかったってことだろ。

800:NASAしさん
14/02/02 17:01:43.03
あんなに売れてるのにか
知らなかったわ

801:NASAしさん
14/02/02 17:35:51.77
とはいえ、最終的には採算ラインいくんじゃね?
カタールとかエティハドはそんなに沢山発注してないけど、おそらくもっと買うでしょ。
BAも747を50機くらいもってるから現発注数の12機ですますとも思えんし、キャセイも
747の完全退役が近くなればA380の導入を真剣に考えだすと思う。

802:NASAしさん
14/02/02 18:23:05.31
A380のオーダーは300機以上
対してB747-8は8Iが51機、8Fが68機の計119機
しかも既に64基が引き渡し済み
URLリンク(en.wikipedia.org)

同じ時期に登場の777Fと比べれば双発の777Fの方が経済的
ノーズドアによる長大荷物の積載が可能な事くらいしか747-8Fの優位性がない
747-8F 最大ペイロード 134t
777F 最大ペイロード 103.9t
URLリンク(ja.wikipedia.org)

803:NASAしさん
14/02/03 12:33:48.61
>>801
そのキャセイは777X導入を決めてしまいました・・・

804:NASAしさん
14/02/05 22:14:52.44
日経に「747は日本の空から完全に姿を消す…」と書いてあった。
酷いよなぁ。NCAがあるでしょ…

805:NASAしさん
14/02/06 05:58:31.08
政府専用機もあるだろ
Deltaもあるだろ

806:NASAしさん
14/02/08 16:27:42.08
中華航空もな

807:NASAしさん
14/02/08 17:26:13.94
URLリンク(sankei.jp.msn.com)

お前ら自重しろよ
撮り鉄みたいにバッシング受けたいのか?

808:NASAしさん
14/02/08 18:58:21.27
いや、日本の空ってのは日本の航空会社って意味でしょう…

809:NASAしさん
14/02/08 22:08:37.38
>>803
777X導入したからといってA380導入しないと決まった訳ではない、と信じたいw
中東系みたく777XとA380を両方発注する可能性もあるし・・・

810:NASAしさん
14/02/08 23:58:04.27
今の先進国に円安、新興国には円高という状況が続けば、最悪だよな。

中身はほとんど先進国の機器。
買い手の半数は非先進国になるだろう。

既に損益分岐点は初期10年で800台~900台か。
ベストセラー機でトントンって危険水域なんじゃね?

811:NASAしさん
14/02/09 03:46:48.31
>>809さま
そういえばエミレーツがありましたっけ・・・ルフトもサンパーと-8ICを両方導入したという意味では同じ類いですかね
自分としては-8ICに手を出して欲しいところですが、777Xの発注機数が確か現在の744所有数と同じ21機でこちらの方が絶望的か・・・

812:NASAしさん
14/02/09 09:57:20.21
URLリンク(www.aviationwire.jp)
ボーイング、777Xをローンチ 史上最多259機の発注コミットメント獲得
2013年11月18日

813:NASAしさん
14/02/16 08:18:48.65
B747-8Iを発注した航空会社は?

814:NASAしさん
14/02/16 08:38:16.05
>>813
ルフトハンザ
コリアンエア
アリクエア
エアチャイナ
トランスアエロ

今の所はこれだけ。

815:NASAしさん
14/02/19 00:30:21.40
>>814
拡がらないね。米系が発注しないのがね。

816:NASAしさん
14/02/19 14:05:56.61
米系はもともと747を多用しない

817:NASAしさん
14/02/19 14:28:34.49
数少ない747オペレーターのUAはA350-1000発注済み、DLも748買う雰囲気無いもんなあ・・・

818:NASAしさん
14/02/19 18:52:09.78
747の1番のお客のJALが発注してないからねぇ・・・

819:NASAしさん
14/02/19 22:31:52.91
>>818
もともと中国からの受注目当てに作ったんじゃなかったか?
カラーリングも中国向けって触れ込みだったろ。

820:NASAしさん
14/02/23 08:16:05.30
公開された747-8はボーイング通常塗装と異なり、赤を基調とした
「サンライズカラー」で塗装されていた。
ボーイングは「新たなカラーは多くの主要顧客を尊重して選択した。
このカラーは彼らの文化では発展と幸運を象徴する色となっている。」と説明。

821:NASAしさん
14/03/07 02:43:28.79
コストパフォーマンスに厳しい昨今、旅客型は売れないね。

822:NASAしさん
14/03/08 00:21:06.74
ETOPSとジェットエンジンの進化のおかげで
双発でも太平洋を飛べるからな
半分のエンジンで行けるなら、誰も4発機なんぞ買わんわな

823:NASAしさん
14/03/17 15:33:49.94
URLリンク(youtu.be)

824:NASAしさん
14/03/21 06:46:18.34
URLリンク(youtu.be)

825:NASAしさん
14/03/22 00:47:31.21
>>822
B747-8の旅客キャパシティが4発では割に合わないんだろね。

826:NASAしさん
14/03/22 07:40:11.50
>>822
A380スレで言ってやってくれ

827:age厨 ◆ocjYsEdUKc
14/04/03 00:49:18.49
大したスレの盛り上がりも無く、国内線からジャンボの運航が終了。

828:NASAしさん
14/04/03 08:00:01.14
基本設計が半世紀以上

829:NASAしさん
14/04/03 08:01:21.82
基本設計が半世紀以上前の747まだ生産してるほうが奇跡!

830:NASAしさん
14/04/03 11:39:40.02
B737「・・・」

831:NASAしさん
14/04/03 12:10:51.21
DC-9の胴体だって何年使いまわされるかな……
ていうか既にある胴体にアントノフの主翼くっつけただけなのになんでまだ就航しないんだアレ

832:NASAしさん
14/04/06 06:56:54.68
開発頓挫してるかと思いきや
着々と進行してるじゃん。新しいニュースも出てるし。

833:NASAしさん
14/04/14 14:27:01.55
旅客型としてはもう終わった機種になったな。

834:age厨 ◆ocjYsEdUKc
14/04/15 17:45:14.51
B747-8IとB777X-9は、定員がほぼ被っちゃうかい?

835:j
14/04/16 13:07:38.65
柴崎勇太(開智高校、明治大学)は人格障害者。だからこいつは窃盗・傷害を繰り返している。気を付けたほうが良い。

836:NASAしさん
14/04/21 08:29:01.87
これからは超大型機はA380、大型機は777って流れだね。
A380が出たことで747のポジションが微妙になってしまった。

837:NASAしさん
14/04/21 20:47:15.87
貨物型は逆だけどね

838:NASAしさん
14/04/21 21:11:03.36
>>837
A380フレイターがコケた事で747しか選択肢無くなったわな。
777Fもあるけど大量輸送は747しか無い状態。
747ならノーズカーゴドアもあるし貨物機としては扱いやすいんだろな。

839:NASAしさん
14/04/21 21:55:28.18
次期政府専用機はB777になりそう。

・ ボーイング777で調整 政府専用機、日米同盟を重視
URLリンク(headlines.yahoo.co.jp)

840:NASAしさん
14/04/21 22:06:40.46
ただどうなんだろな、冷戦期と違ってAn124を気軽にチャーターできるんだから、
そこまでノーズカーゴドアの出番があるんだろうか?
-8Fを2機買うより777Fを3機買った方が良かないか? という気もするのよね。

841:NASAしさん
14/04/22 00:53:18.58
>>840
777Fより747-8Fの方がペイロードとやらがいいらしい。
詳しいことは聞かないでくれw

842:NASAしさん
14/04/22 02:31:39.23
「とやら」ってあーた…

843:NASAしさん
14/04/22 11:27:35.25
>>841
8Fで140tくらい積めるけどウエバラが組みにくいそうだ
777Fはそこまで詰めないはず

エンジン2発だし、通常貨物がメインならランニングコストとのバランスは777がいいんじゃない?

844:age厨 ◆ocjYsEdUKc
14/04/22 14:31:06.18
>>839
これはB777Xがベースになんのかな?それともB773ERの改造?
どちらにしてもE-TOPSの信頼性が進んだ今となっては、
4発機の信頼性の面では、政府専用機の選定には一考しなくなったのかな。
もしそうなら、米国大統領専用機エアフォースワンの後継も、
B747-400やB747-8ではなくB777XやB773ERになる可能性もあるのだろうか。

845:NASAしさん
14/04/22 16:37:20.01
777-Xは2020年就航予定だから、現行の-300ERか-200LRの可能性もある

846:NASAしさん
14/04/22 20:37:10.88
>>840
ノーズカーゴドアがどうのこうのも関係するが
A380Fは二階部分に貨物載せるなら専用のローダーが要るってどこかで読んだけどガセかな

847:NASAしさん
14/04/22 20:49:05.81
そりゃまあ、747のノーズ(というかサイドと高さは同じだよな)よりも
更に高いところへ貨物を上げなきゃならないのだろうから、
そういう荷役の設備もごっそり新調の必要があっても不思議なことはないわな。

848:age厨 ◆ocjYsEdUKc
14/04/23 11:34:42.91
>>840
ノーズカーゴドアが後付け出来ない旅客型改造のBCFが、
それなりにポピュラーになってるんで、
敢えてノーズカーゴドアがなくちゃいけないって事はないんじゃない?

>>843
だからこそFEDEXは、MD11の後継にB747-8じゃなくB777Fを採ったね。

849:NASAしさん
14/04/23 19:44:40.34
まあ、サイドドアから入れられない長尺物の輸送需要があるかどうかだろうね。>ノーズカーゴドア

FedExなんかは長尺物を運ぶことなんかないから、B747Fを必要としない訳だし。

850:NASAしさん
14/04/23 20:00:31.52
>>844
米空軍からは、VC-25後継機は4発機のオーダーが出ているから、
ベース機体はB747-8IかA380しか候補機はない。

まあ、どう考えてもB747-8Iベースの機体になるでしょ。

851:age厨 ◆ocjYsEdUKc
14/04/23 20:02:49.74
>>849
ノーズカーゴドアで運んでる物の一つに競走馬があるけど、
必ずしもノーズカーゴドアを使わなきゃならないって訳ではなくて、
コンビ型でも搭載出来るんだって。
自動車、特にレーシング用の車なんかはどうなんだろう?
必ずノーズカーゴドア使わなきゃならない?

852:NASAしさん
14/04/23 20:04:57.32
サイドカーゴドアがないジャンボフレイターも居たよな?

853:age厨 ◆ocjYsEdUKc
14/04/23 20:06:24.25
>>850
これだけ2発機の信頼性が確立しても、空軍は4発機に拘んのか。
米空軍にも旧帝国海軍の大艦巨砲主義みたいに、専用機4発主義が強いのかねw。

854:NASAしさん
14/04/23 21:52:00.08
>>851 レーシングカーって案外小さいから
(フォーミュラーカーはホイールとウイング外せば更に小さい)
横から出し入れしているのを何度も見た事が有るよ。

>>850,853 60年以上前に開発された8発機(!)を
あと30年以上使う気ってな軍だから、もうアレ使えばイイのに。
そうか、いっその事、作りかけで放棄された An-225 に資金出して
大改造の上採用したらわ?4発より安全?な6発やぞ。

855:NASAしさん
14/04/24 15:49:08.98
>>850
んでもって確かエアバスは米政府専用機の受注競争からは手を引く、みたいな発言してなかったっけか

856:age厨 ◆ocjYsEdUKc
14/04/25 00:44:53.88
ドリームリフターの構造を応用すれば、B777Fにも長尺貨物を出し入れする機構を
付ける事が出来るんじゃない?
もしそうなれば、B747Fにしかないノーズカーゴドアの利点が消えてしまうんで、
2発機と4発機の効率性で比べられてしまうよね。

857:NASAしさん
14/04/25 02:38:44.21
そんな特殊機を新造するくらいならIl-76でもAn-124でもなんぼでもチャーターしますよって

858:NASAしさん
14/04/25 13:29:53.42
C2の民間機転用でいいじゃん

859:NASAしさん
14/04/25 18:23:47.97
それがねー、民転に掛かる費用とアウトサイズ貨物機というニッチ需要を天秤にかけると、
なかなか転用GOというわけには……という報告書が出ちゃってるんですわ。

860:age厨 ◆ocjYsEdUKc
14/04/25 18:39:20.34
>>859
コンテナに収まらなくてノーズカーゴドアを使わなきゃならない貨物そのものが、
ニッチ需要だからね…。

861:NASAしさん
14/04/27 22:21:05.25
>>852
JALに1機だけいたよな

862:NASAしさん
14/04/28 08:46:28.78
>>852
貨物転用したやつはみんなついてかったような。

863:NASAしさん
14/04/29 09:51:41.78
>>862
旅客型から改造したやつはサイドカーゴドアだけでノーズカーゴドアが無い。

864:NASAしさん
14/04/29 12:34:15.08
>>863
だよな。あんなもの後付けできないもんな

865:NASAしさん
14/04/30 19:26:45.44
「ノーズカーゴドアは付いていない」
「あんなの飾りです。偉い人にはそれが分からんのですよ」

866:NASAしさん
14/04/30 19:37:58.06
400BCFでもストアされて出てこない機体いるな
フルフレイター以外は解体しかないのか

867:NASAしさん
14/05/01 01:27:36.88
747の時代は終わったのだから、このスレも即刻終了してくれ

868:NASAしさん
14/05/01 02:21:42.06
時代が終わってるのなら懐かしのスレにすれば良い。

869:NASAしさん
14/05/01 14:48:50.16
よその-400はまだ飛んでるし、-8スレないからNCAの8Fもここでやればって感じだし

870:NASAしさん
14/05/01 22:01:17.74
っていうかB747-8は旅客型の数が少な過ぎて、乗客として乗る機会無いし。

871:NASAしさん
14/05/03 01:46:33.44
749も749も旅客型はこれから作るのだろうし、主翼とエンジンを新しくするのは、なかなか魅力おると思う
幹線で4発禁止なんてバカなことやってるのは日本だけだし、有る程度大量供給してサーチャージを跳ね返すくらいの値下げを考えないと、国際は儲からない
749は翼が折れるんだっけ?

872:NASAしさん
14/05/03 07:19:17.06
>>871
749?

873:NASAしさん
14/05/03 11:19:27.98
749は748と同じ構造でエンジン2発にすればいい

874:NASAしさん
14/05/04 04:05:40.45
871は単に物を知らないのだろう

875:NASAしさん
14/05/07 00:47:26.44
B747-400やB747-8の前の世代のB747シリーズ、
いわゆるクラシックジャンボの旅客型を今も運航している航空会社は、
イラン航空以外ではどこがある?

876:NASAしさん
14/05/07 01:14:06.91
オリエントタイは?

877:NASAしさん
14/05/07 02:56:34.56
>>876
今年早々に退役して今はB747-400しか残ってない。

878:NASAしさん
14/05/07 03:09:13.34
パキスタン航空はオールエコノミー503席仕様のB747-300を、
巡礼チャーター様に3機保有しているけれど、これも2014年のハッジフライトが
終われば全機退役と発表されている。

879:NASAしさん
14/05/07 15:26:03.65
トランスアエロとか持ってなかったっけか

880:NASAしさん
14/05/07 15:35:28.30
>>879
数年前に引退して今は中古のB747-400のみで、これもB747-8Iが入ると退役予定。

881:NASAしさん
14/05/07 20:53:01.78
>>880さま
補足ありがとうございます。あの会社は金持っとるんだか持っとらんのだか・・・w

882:NASAしさん
14/05/07 21:35:58.23
>>877
ゾンビに定評のあるUTWが復帰して運航中。

883:NASAしさん
14/05/07 23:35:15.22
定期旅客便で、オリエントタイのクラシックジャンボは乗れんのかい?
ジャンボはチャーター使用だけ?

884:NASAしさん
14/05/09 23:14:41.23
>>883
BKK-HKGに744共々使用中(DMK拠点の大陸包機は767/737)。

885:NASAしさん
14/05/12 07:16:33.40
>>881
最初から、B747-8Iの導入在りきでその運用や整備の慣熟用として、
B747-400やB747-300の中古を買い漁ったのかもしれないね。
あるいはB747-400を新しく発注しようとしたら、ボーイングからB747-8Iの
開発を内々に知らされて、B744を新たに買うより、中古のB744を買ってB748Iの
一時的な繋ぎとして使った方が、新品のB744入れる安上がりになるという
入れ知恵を受けたりとかしたのかな?

886:NASAしさん
14/05/17 23:22:29.65
フィリピン航空からB747-400が退役。太平洋線はB777-300ERで運航へ。

URLリンク(flyteam.jp)

887:NASAしさん
14/05/21 18:40:41.59
B747-400の引退が急速に進んでくる割に、
羽田空港はA380どころか、B747-8にも対応していないというのは問題じゃないか?

888:NASAしさん
14/05/21 19:06:40.26
何が問題なの?

889:NASAしさん
14/05/22 02:14:03.85
>>888
B747-8あるいはA380を導入したエアラインが、これらの機材で羽田に乗り入れる事が出来ない。
そうなると、ただでさえ羽田の国際線枠は限られているのに、B744より大きい機材の投入に
よる輸送力の拡大が出来ない。

890:NASAしさん
14/05/22 08:21:23.69
>>889
なんかSRを導入した時みたいな事情だな

891:NASAしさん
14/05/22 10:03:14.60
ルフトハンザは明らかに748で羽田に乗り入れたがってるよね

892:NASAしさん
14/05/23 17:00:10.91
羽田で748/A380が入れるのはターミナル両端の二カ所づつだけ
でしたね。


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