【B747】 747ジャンボジェットについて 【-400】at SPACE
【B747】 747ジャンボジェットについて 【-400】 - 暇つぶし2ch700:age厨 ◆ocjYsEdUKc
13/09/04 15:50:37.93
>>699
細くて威圧感が無いのは、“空の女王”ってとこで。

701:NASAしさん
13/09/05 14:13:22.48
A380はデザインが不細工過ぎ!美しさの微塵も無い!

702:NASAしさん
13/09/05 15:02:16.43
日米のキャリアからの受注が無いのが痛いね

デルタあたりはエアバスを結構買うようになってきてるからねえ

703:NASAしさん
13/09/05 17:52:01.32
>>702
つNCA

でも旅客型入れてくれとは思う。まだ大型機の更新に本腰を入れてないデルタとアジア勢に期待したい

704:NASAしさん
13/09/05 18:06:27.21
問題はA380ってより、777-9Xだろうな
勝ち目がほとんどないっていう

705:NASAしさん
13/09/05 22:30:09.07
>701 ナカーマ

706:NASAしさん
13/09/06 00:34:48.58
>>704
確か777-9Xと787-10って収容能力的にはバッティングしてるよな?勝ち目がないどころか自社内に競合機種が

707:NASAしさん
13/09/06 02:43:37.71
>確か777-9Xと787-10って収容能力的にはバッティングしてるよな?
してない。

708:NASAしさん
13/09/06 10:43:47.76
競合してるのは787-10と777-8X、777-9Xと747-8だろ

709:NASAしさん
13/09/06 13:50:33.92
777-9Xの方がずっとでかいだろ
全長、翼長で747-8を上回る

キャパ

A380>-8>779X=-400>A35010>773ER>778X>A3509>7810=772LR>A3508>789>788>764ER

710:NASAしさん
13/09/06 14:21:48.52
787が多少胴体伸びたとしても、777の方が基本のつくりが大きい(太い)

基本的には、777X>777現行>A350>787

でストレッチ具合によってキャパが変わる、
A340-600なんて基本構造は大きくないのに、伸ばしすぎというほど伸ばして、キャパは773ER以上になってる

711:NASAしさん
13/09/09 13:11:03.66
オリンピック特需のためにANA、JALに747-8来るか

712:NASAしさん
13/09/09 16:50:49.33
ANA/JALが748i入れたら、政府専用機ももうちょっと延命できるかもね。

713:NASAしさん
13/09/09 23:00:32.22
>>712



ANA/JALが748i入れたら、政府専用機も748iでないかい?

714:NASAしさん
13/09/09 23:22:53.62
2018年には機齢28年になるしなあ

715:NASAしさん
13/09/09 23:34:39.66
>>712
LHやKEみたいにA380と同時導入になったらネ神認定w
新聞の見出しにジャンボ復活へと出る日が待ち遠しいw

A350-1000XWBも見たいが777Xは買わんでいいw

716:NASAしさん
13/09/09 23:56:33.85
A350XWBはいいけど、A380はブサいからいらない

717:NASAしさん
13/09/10 08:35:04.08
A380はどうせスカイマークが入れるし
そうでなくても成田はA380運用キャリアが多いから
そんなにいらないな

718:NASAしさん
13/09/11 18:12:23.81
デルタ航空173便で帰って来ました。
パーソナルモニターでは、JFKから14500キロ飛行してきたようです。
かなり飛べるんですね。

719:NASAしさん
13/09/11 23:33:19.50
デルタとユナイテッドがB747-400を使い倒す事の方が問題。
老朽化が激しいんだからさっさとB748i導入しれ。

720:NASAしさん
13/09/12 10:45:26.35
ユナイテッドはA350・B787でB747を置換。

721:NASAしさん
13/09/12 15:18:28.02
>>720
A350-1000で744を置き換えようって考えてる会社が結構多いんだよな
A350はイマイチ、の俺にしてみれば地獄

722:NASAしさん
13/09/12 23:25:57.82
711
たった2週間の為にかね?アホか君は

723:NASAしさん
13/09/12 23:49:49.57
URLリンク(flyteam.jp)

エアフォースワンも置換検討中で748来るか?

724:age厨 ◆ocjYsEdUKc
13/09/13 00:42:53.15
>>720-721
現状のユナイテッドの場合、B744機材でのファースト・ビジネス・
プレミアムエコノミー・エコノミークラスの4等級制を維持するまま
ジャンボを置き換えるのであれば、B787やA350はキャパシティが小さ過ぎ、
かえって収益を上げるのが難しい。あくまでB787やA350は大型機ではなく中型機。
実際ユナイテッドが受け取ったB787は4クラス制の座席レイアウトではなく、
ファーストクラスを外したビジネス・プレミアムエコノミー・
エコノミークラスの3クラス制。
B747-400を置き換えるのであれば最低でも、双発だとB777-300ERかB777X、
4発ではB747-8iかA380が必要。

むしろデルタは、ファーストクラスが無い3クラス制だから、
ジャンボをB787やA350に取り替えてもそれ程収益に響かない。

今の4クラス制の提供を維持するのであれば、
トリプルセブン以上の広さがある機材が必要。

725:NASAしさん
13/09/13 01:15:38.91
A350-1000やB787-10でも4クラスは割が合わんだろうな。
米系がA380やB747-8を発注したら日系へも多少なりとも影響が出るだろうな。

726:NASAしさん
13/09/13 14:39:29.25
>>724
B777-300ERトA350-1000はほとんどサイズ一緒なんだけど

727:age厨 ◆ocjYsEdUKc
13/09/13 16:02:48.36
>>726
今後上級クラスを中心に座席の大型化が進むと、
早晩B777-300ERやA350-1000の大型双発機での、
4クラス制維持は難しくなるんでは?
例えばアメリカンは、B777-200ERの置き換えにB777-300ERを選んだけど、
3クラス制を維持してプレミアムエコノミーを作らなかったでしょ。
これはもう現状のB777-300ER程度のキャパシティでは、
現状からクラスを増やす事も座席を大きくする事も、
両方一緒にやる事はこの機材では困難であるという事を暗示していないかな。

728:NASAしさん
13/09/13 20:59:41.60
727に同意。

729:NASAしさん
13/09/13 23:53:27.81
>>723
エアバスは、エア・フォースワンの入札に参加しない旨を随分前に
表明しているので(2機の為の特別仕様にコストがかかりすぎる為)、
自動的に748iで決定~。

730:NASAしさん
13/09/14 00:20:10.57
次期エアフォース・ワンにA340を選んだならクソワロウw。
そんだけB747-8iで鉄板だろう。

731:NASAしさん
13/09/16 16:54:40.67
【不買運動】NTTドコモは男性を侮辱した女性専用車両広告を使う反社会的企業です

NTTドコモは女性専用車両という卑劣な男性排除によって生じた女性のみの状態に広告を出して金儲けをしようとする反社会的企業です。
URLリンク(www.youtube.com)


NTTドコモユーザーであれば解約することと共に、
男性の人権を毀損したこの企業の製品・サービスに対して不買を心がけと情報拡散をしましょう!

732:NASAしさん
13/09/17 14:54:06.26
747-400の後継は777-9Xって各社考えてるんじゃないの?

3クラス400人超えるんだろ?

733:NASAしさん
13/09/17 17:48:23.97
>>732
ルフトハンザが、今週にも779の発注を発表するらしいです。
779は実際はどこのエアラインでも3クラス350~350位で運用
されるだろうけど、実質744の後継になるんでしょうね。

ルフトハンザは、A343の後継としてA359を、A346/744の後
継としてB779を充当する模様ですね。

そして、748iを20機発注した際の+20機の購入権は行使しない
様です。

734:NASAしさん
13/09/17 23:59:26.03
かくして世界の民間機はみな双発機になりにけり

735:NASAしさん
13/09/18 10:48:06.66
時代の流れとは言え、実質的に大型機のバリエーションがどんどん
減っていくのは寂しいですね。
せめてA380は生き残り程度には維持されて欲しいですね。

736:NASAしさん
13/09/18 11:08:17.49
748iとA380合わせても受注300機あまりだっけか

737:NASAしさん
13/09/18 12:59:43.95
いまんところ、A380が263機、B748が貨物型合わせて103機。
航空機の販売は改良型・派生型を含めて25年位のスパンで考える
からまだ伸びるとは思うけど。
世界経済成長が回復に向かえばA380が500~600機でB748が250機
位?経済が沈滞したまんまならA380は350位でB748は200機行か
ないかも。

ただ、今後25年の旅客機需要は2万5千機以上とか分析されてるので
そのうち「超大型」に区分される機体は1千機位は販売されそうにも
思うのですが。ただ、748iの方は、779にかなり喰われて、779が
「超大型」の一員に加わってくる可能性ありかな。

738:NASAしさん
13/09/18 21:00:36.51
だが777Xもコストパフォーマンスから必ずしも歓迎されてないらしく導入を疑問視する所もあるらしいな。

748はRRエンジンも選択できていればもう少しは増えたかもしれないな。

739:NASAしさん
13/09/19 08:23:43.43
ルフトハンザはふつうに-400の後継で-8入れたんかな
あそこは色々な機種使ってるけど

成田便は冬に需要が落ちるとA380から-400なんて話があるけど
-8入れてくれないかなあ

740:NASAしさん
13/09/19 17:56:24.61
ルフトハンザは747を使うのは10年以内
効率のいい双発が出たら切り替えると発言してる

741:NASAしさん
13/09/19 18:58:12.43
777-9Xは現行の777-300ERより機体サイズが伸びる
全長と翼長は747-8より大きい
ちょうど747-400に対する777-300ERのサイズ感が近い。

747-400が777-300ERに駆逐されたことを考えると
747-8ICは777-9Xに駆逐される運命と思われ。

742:NASAしさん
13/09/19 23:00:55.18
もっと売れろ748

そういやエールフランスも747を全部退役だそうな。
一方A380は9機目を受領。

743:age厨 ◆ocjYsEdUKc
13/09/20 05:54:08.51
やっぱりB747-8iは、どうしても開発・製造が必要という機種ではなかったな。
何というか、ボーイングが株主に対して株主が特に神経質になる、
企業価値や株価に影響を与え易い、需要予測に対する製造費の
コストパフォーマンスが悪いんで、会社の戦略方針としてはA380の様な
博打を打つ次世代超大型機は作りませんけど、
一応B747-400の以上の大型旅客機を作れる技術と能力は持ってますよ、
と言いたげに開発した感が有り有り。

744:age厨 ◆ocjYsEdUKc
13/09/20 06:05:43.78
>>735
というかA380が大型旅客機の決定版として先に出ちゃったからねえ。
一方の双発機もB777-200から300ERまで機種がほぼ出揃った今では、
B747-8やB747-400ではトリプルセブンと比べては大き過ぎる、
A380と比べては小さ過ぎるで、結果的に機材の大きさとしてどっち付かずの
中途半端になっちゃったね。

ボーイングがソニッククルーザーの開発だー!なんて寄り道をしないで、
真面目にB787とB747-8の開発・製造を急ピッチで済ませて、
特にB747-8の投入がA380より早ければ、
今のA380ユーザーの何社かはA380じゃなく、B747-8を選んでいたかもしれない。

745:NASAしさん
13/09/20 09:01:52.49
LHはビジネスクラスが-8がフルフラット、388がライフラットだから、
超長距離で388を使ってる成田線を-8にして成田線から外れた388から順次フルフラット化を考えてるのでは。
LHは日本線に双発機を飛ばしていない(実績は不明)から、748が最後まで残る可能性は高そうだ。

746:NASAしさん
13/09/20 13:45:14.11
今後世界最大の大型機ユーザーになりそうなエミレーツが
A380と777の一大ユーザーなのがな。

ハブ空港戦争(笑)にて仁川がすごいだ、シンガポールだバンコクだとチマチマやってるうちに
ドバイが一気にぜんぶごぼう抜きしてしまった…
旅客キロでは、欧州御三家どころか、米国御三家すら抜きそうだ。

747:NASAしさん
13/09/21 01:21:52.78
>>733
ANAとJALではなかったかw
777改良となれば真っ先に飛びつきそうだったんだがそうではないみたいだなw

>>737
>>743-744
それでもB747-8とB777Xの共存はできるとコメントしてたような気がする。

748:NASAしさん
13/09/21 11:16:40.38
777-Xの開発経費が777-8/9合わせて60億ドルと言ってますので、
これは丁度レガシーA350の最終段階(胴体外形はA380をの成果を
取り入れて機首形状を改善。主翼の空力外形は基本的に同じで複合
材化)と同じレベルの開発経費見込みになります。
機体がレガシーA350に比べて大型であり、かつ同等の開発経費見
込みである事を考えると、主翼は複合材化されるものの抜本的な空
力形状見直しは行われず744→748程度の改修に留まるものと思わ
れます。細かい所での改善は色々行われるでしょう。

749:NASAしさん
13/09/22 16:23:30.96
>>747
本気で共存させるつもりなら、747-8の胴体を4~5m程度延長して500席クラス
の機材にするくらいはして欲しいね。
現状の747-8じゃ777-9Xに対して明らかに見劣りする。
とはいえ、>>748の話がマジなら、777XですらA350-1000に対して見劣りする気
がするが、大丈夫かな。
777XがかつてのオリジナルA350と同じような立場になるんじゃね。
そのうち777Xやめて全面新設計の機体になるとかありえそう。

750:Ana
13/09/22 22:06:59.87
9月29日にセントレアにピカチュウジャンボがくるらしい.

751:Ana
13/09/22 22:46:38.24
9月29日にセントレアにピカチュウジャンボがくるらしい.

752:NASAしさん
13/09/24 08:30:39.40
A350XWBシリーズの受注が好調と聞くが
777も安穏としてられないのかもしれんね

A340シリーズは は777のライバルとはならなかったが…

753:NASAしさん
13/09/24 10:07:58.46
A340・A330をシリーズと見ればそれなりに拮抗してるけどな

754:NASAしさん
13/09/24 13:09:47.29
747-8と777-9Xが共存するとは思えないのだが

755:NASAしさん
13/09/24 13:32:14.71
747-8は見限ったんじゃないの
それよりA350XWBに対抗する方が急務なんだろう

756:NASAしさん
13/09/26 08:35:04.36
787-10は中型機だが、A350-1000は大型機で777のライバルになる

777が好調でもマイナーチェンジで10年後も戦うのだろうか?


748は論外で

757:NASAしさん
13/09/26 14:10:00.00
URLリンク(rfi.a.la9.jp)
お世話になります。
私、責任者の加茂と申します。以後、宜しくお願い致します。
URLリンク(www.karilun.com) 
浪速建設様の見解と致しましては、メールによる対応に関しましては
受付しないということで、当初より返信を行っていないようで、今後につい
てもメールや書面での対応は致しかねるというお答えでした。
 
このように現在まで6通のメールを送られたとのことですが、結果一度も
返信がないとう状況になっています。
 
私どものほうでも現在までのメール履歴は随時削除を致しております
ので実際に11通のメールを頂戴しているか不明なところであります。
 
弊社としましても今後メールでのやり取りを差し控えたく、浪速建設様
と同行の上でお会いさせていただきたい所存です。
URLリンク(rfi.a.la9.jp)

758:NASAしさん
13/09/30 16:48:36.94
777-9はうまく完成すれば、744とほぼ同じ収容力になるが744自体が
大部分773ERで代替されてるのでタイミング的に間に合うかどうか、で
すねぇ。今後の新規需要としては有望だろうけど。
エアバスはA358と3510の開発が無事終了すれば、おそらく3510の全長
を79.8mまで伸ばした最終発展型の開発に取りかかると思います。777-9
と同じ収容力でだいぶ軽く作れるので。翼端を現在の翼幅64.8mから少し
伸ばす必要があるけど、どう対処するのかというのと、10万lbを少し超え
る位のエンジンをどこで作って貰えるか、ですね。GE9Xは分けて貰えな
いだろうし。RR自身はそのクラスのエンジンの開発力はあるんですけど
ね。

759:NASAしさん
13/09/30 19:49:26.80
関連スレ
■■【B777】 ボーイング777について ■■

760:NASAしさん
13/10/11 08:51:45.68
日本航空が777置き換えにA350を大量発注




日航ジャンボ終了

761:NASAしさん
13/10/11 09:55:21.66
>>760
は?777がジャンボだと思ってんの!?

762:NASAしさん
13/10/11 10:12:33.75
建夫や直道をジャンボと言うようなもん

763:NASAしさん
13/10/11 15:17:37.28
下らん例えは要らない!

764:NASAしさん
13/10/11 17:38:05.96
777Xは2020年代の飛行機なのになんでマイナーチェンジで引っ張るんだよ

新型は2030年まで待てってか

765:NASAしさん
13/10/11 23:00:51.26
>>763
余裕がないねえ
男はジャンボのように大きくないと

766:NASAしさん
13/10/11 23:14:22.75
>>760
そうだね。JALのジャンボはとうの昔に全機退役してるね。
とっくに終了してるね。

767:NASAしさん
13/10/28 00:04:56.21
58 :名刺は切らしておりまして:2013/10/13(日) 08:25:15.24 ID:wzFQfIeE
>>1
A350もジャンボジェットなんだが。。。。。。
ジャンボジェットの定義も知らない無知馬鹿が記事書くなよ。

62 :名刺は切らしておりまして:2013/10/13(日) 08:42:25.90 ID:wzFQfIeE
777が747の後継機種。最大座席数もほぼ同じ。経済性の要求が
強く、後継は双発のジャンボジェットを開発するしかなかった。
777の好調なセールスを見ればジャンボジェットの時代はずっと
続いていることが分かる。A350も最大500席のジャンボジェット。


74 :名刺は切らしておりまして:2013/10/13(日) 09:16:13.61 ID:wzFQfIeE
>>64
何言ってんだ馬鹿。。。。。
ジャンボジェットの定義は最大離陸重量40万ポンド以上だ。覚えておけアホ。

85 :名刺は切らしておりまして:2013/10/13(日) 09:34:15.66 ID:wzFQfIeE
>>79
URLリンク(www.atcaj.or.jp)


↑誰がこんな定義つくった?

768:NASAしさん
13/10/29 22:53:11.27
凄く笑えたスレ。
金持ちぶった主婦の見栄張り合戦が
飛行機チャーター自慢という話に。
つっこみどころ大杉だが>>182からが飛行機ネタ
URLリンク(ikura.2ch.net)

769:NASAしさん
13/11/08 18:51:36.14
そうかそうか、伊丹に飛ぶのが決まったか。
良かった

770:NASAしさん
13/11/09 09:06:34.00
>>767
このページ、消し忘れじゃないの?
どうやっても普通に辿れない。

771:NASAしさん
13/11/21 21:23:04.16
URLリンク(jp.wsj.com)
ボーイングのジャンボ機、誤って米カンザス州の小さな空港に着陸

1,860 x 30 mの規模の滑走路から離陸出来るのかが大問題

772:NASAしさん
13/11/21 21:43:39.76
>>771
しかもドリームリフターだもんなあ…
なんか緊急事態だったのかなあ…

773:NASAしさん
13/11/22 00:09:13.74
URLリンク(flyteam.jp)
ドリームリフター、誤って1,860メートルの滑走路に着陸 数時間で離陸へ

ジャバラ空港は1,860メートルですが、アメリカ連邦航空局(FAA)の担当者は気象条件など
様々な条件はあるものの、「安全に離陸できる」と見通しを示しました。

774:NASAしさん
13/11/22 00:33:58.44
>>772
地図だけを見るとマッコーネル空軍基地とジャバラ空港
間違えるのもわからないでもない・・・

URLリンク(maps.google.com)

775:NASAしさん
13/11/22 05:15:52.20
テクノエアだって流石に空港間違えないだろ

776:NASAしさん
13/11/22 06:07:35.78
無事に離陸したようです。よかったよかった。

777:NASAしさん
13/11/22 21:10:45.30
日航のDC-8が空港間違えて着陸してオーバーランした(機体は廃棄)
ってボンベイだったっけ

778:永江聡
13/12/10 12:33:41.98
飛行機

779:NASAしさん
13/12/12 02:09:27.69
今成田でジャンボが見られるのは、デルタ・ユナイテッド・大韓・キャセイそしてNCAくらいか?
タイ航空のB744はA380に変わってしまった?

780:NASAしさん
13/12/12 06:20:56.52
変わったり変わらなかったり~

781:NASAしさん
13/12/12 15:00:14.18
貨物ならもっと色々来る、エアホンコンとかアトラスとか

782:NASAしさん
13/12/18 21:14:16.46
>>779
羽田でアシアナ

783:NASAしさん
14/01/11 10:30:53.34
保守

784:NASAしさん
14/01/12 15:28:30.36
スレが伸びていない不思議
やっぱりもう2ちゃんの時代じゃないんだな

785:NASAしさん
14/01/12 16:18:16.63
たぶんこっち

【退役】ANA B747-400 Part2【カウントダウン】
スレリンク(airline板)l50

786:NASAしさん
14/01/26 19:07:33.05
JAL国内線に747SRが就航した時は「ジャンボ・エアバス」という名称だったのね。
ユーチューブで古いCMを見て初めて知りました。

URLリンク(www.youtube.com)
(10:33のところ)

787:NASAしさん
14/01/26 21:08:51.49
「ジャンボ」は象を指して言う言葉だし、「エアバス」じゃパイロットがバスの運ちゃんみたいだ、
とか何とかぶちぶち言われたのも今や昔。
その後「エアバス」なんて航空機メーカーができるとは全然思わなかったなあ。

788:NASAしさん
14/01/30 17:45:21.97
777Xの主翼とエンジンに747の胴体くっつけたらいいとこ行くんじゃないかな

789:NASAしさん
14/01/30 20:06:21.28
「ジャンボ」はとある象に付けられた名前なだけで全ての象を指すわけではない。

790:NASAしさん
14/01/31 09:06:40.72
>>788
(747-8じゃ)いかんのか?

791:NASAしさん
14/02/01 21:07:30.08
777Xと747-8って、棲み分け可能なのか?
777Xをローンチした今こそ、747-8の胴体を延長した747-9を開発すべきだろ。
A380に比べれば見劣りするが、747-400のユーザーであまり金かけずに大型化
したいって需要はありそうだが。

792:NASAしさん
14/02/01 23:42:06.16
>>791
ノーズドアがあるから棲み分け自体は大丈夫だろう。
採算が取れる程度の需要があるかは別だが。
個人的にはさらに大きいB4が出るのは嬉しいので賛成

793:NASAしさん
14/02/02 00:29:41.58
>>793
確かに貨物型は大丈夫だろうが、貨物型だけで生産ラインの維持が可能かな?
もうちょっと旅客型が売れて欲しいところだ。
でも、今の747-8って本気で売る気が感じられないんだよな。
コンビ型とかトレントエンジンを選択可能にするとか、胴体延長も含めて色々
検討すべき選択肢があると思う。

794:NASAしさん
14/02/02 00:59:39.17
そういや747のオール2階建てタイプが2種類プランがあったね

795:NASAしさん
14/02/02 02:25:44.66
>>792
最初に747-9を開発すべきだった
773ERと大差ない乗客数で燃費の悪い4発機では売れないのは当然
結果、開発費を回収できないから長胴型の-9の開発に着手できない
最初に-9を開発していればもっと売れていた 

796:NASAしさん
14/02/02 04:00:47.41
>>793
完全にIのことを忘れていた。
もうFしか売れてない上結構かっこいいからそれしか頭に…
恐らく、貨物のみでもラインは維持できるんじゃないかと。
現行のB4Fの老朽化でチェンジしたい会社は出てくるはず。NCAのように。
だが、Iは無理だろうな。
超大型を求めるならA380に流れちゃうだろうし、>>795の言う通り、A380を超える容量で、かつスピードもあり、燃費も比べればいいくらい。
JAL然りシートの大型化が流行ってるから、それに伴って座席も減るわ客単価も高くなるしで、大型機は需要ないわけないと思うんだがな…
全然JAL席取れないし…

長文スマン

797:NASAしさん
14/02/02 14:03:00.61
>>796
別にA380を超える容量はいらないんじゃないかな?
むしろA380と777の間を埋める機体ってコンセプトでいいと思う。
A380程の大型機は要らないけど777じゃ小さすぎる需要に対応したり
747-400と共通性が高く低コストで大型機を導入できます
ってコンセプトで売ればよかったと思う。
747-8じゃA380と777の中間需要としてはちょっと小さいよな。

798:NASAしさん
14/02/02 14:38:15.71
>>797
確かにそうかもしれないな。
A380の座席がわりときっちり埋まってるところを見ると、それくらいのキャパがあっても…と思ったんだ。

最近のボーイングを見てると、大型機をB7系、中型をB8系、小型をB3系でB4を排除orFのみにしようとしてるように見えるんだよな。完全に超大型機のシェア取られたからと言って諦めるのは、面白くないんだよなあ

799:NASAしさん
14/02/02 15:48:46.97
A380の販売機数が採算ラインに乗ってない時点で
大型機の需要は多くないというボーイングの判断は正しかったってことだろ。

800:NASAしさん
14/02/02 17:01:43.03
あんなに売れてるのにか
知らなかったわ

801:NASAしさん
14/02/02 17:35:51.77
とはいえ、最終的には採算ラインいくんじゃね?
カタールとかエティハドはそんなに沢山発注してないけど、おそらくもっと買うでしょ。
BAも747を50機くらいもってるから現発注数の12機ですますとも思えんし、キャセイも
747の完全退役が近くなればA380の導入を真剣に考えだすと思う。

802:NASAしさん
14/02/02 18:23:05.31
A380のオーダーは300機以上
対してB747-8は8Iが51機、8Fが68機の計119機
しかも既に64基が引き渡し済み
URLリンク(en.wikipedia.org)

同じ時期に登場の777Fと比べれば双発の777Fの方が経済的
ノーズドアによる長大荷物の積載が可能な事くらいしか747-8Fの優位性がない
747-8F 最大ペイロード 134t
777F 最大ペイロード 103.9t
URLリンク(ja.wikipedia.org)

803:NASAしさん
14/02/03 12:33:48.61
>>801
そのキャセイは777X導入を決めてしまいました・・・

804:NASAしさん
14/02/05 22:14:52.44
日経に「747は日本の空から完全に姿を消す…」と書いてあった。
酷いよなぁ。NCAがあるでしょ…

805:NASAしさん
14/02/06 05:58:31.08
政府専用機もあるだろ
Deltaもあるだろ

806:NASAしさん
14/02/08 16:27:42.08
中華航空もな

807:NASAしさん
14/02/08 17:26:13.94
URLリンク(sankei.jp.msn.com)

お前ら自重しろよ
撮り鉄みたいにバッシング受けたいのか?

808:NASAしさん
14/02/08 18:58:21.27
いや、日本の空ってのは日本の航空会社って意味でしょう…

809:NASAしさん
14/02/08 22:08:37.38
>>803
777X導入したからといってA380導入しないと決まった訳ではない、と信じたいw
中東系みたく777XとA380を両方発注する可能性もあるし・・・

810:NASAしさん
14/02/08 23:58:04.27
今の先進国に円安、新興国には円高という状況が続けば、最悪だよな。

中身はほとんど先進国の機器。
買い手の半数は非先進国になるだろう。

既に損益分岐点は初期10年で800台~900台か。
ベストセラー機でトントンって危険水域なんじゃね?

811:NASAしさん
14/02/09 03:46:48.31
>>809さま
そういえばエミレーツがありましたっけ・・・ルフトもサンパーと-8ICを両方導入したという意味では同じ類いですかね
自分としては-8ICに手を出して欲しいところですが、777Xの発注機数が確か現在の744所有数と同じ21機でこちらの方が絶望的か・・・

812:NASAしさん
14/02/09 09:57:20.21
URLリンク(www.aviationwire.jp)
ボーイング、777Xをローンチ 史上最多259機の発注コミットメント獲得
2013年11月18日

813:NASAしさん
14/02/16 08:18:48.65
B747-8Iを発注した航空会社は?

814:NASAしさん
14/02/16 08:38:16.05
>>813
ルフトハンザ
コリアンエア
アリクエア
エアチャイナ
トランスアエロ

今の所はこれだけ。

815:NASAしさん
14/02/19 00:30:21.40
>>814
拡がらないね。米系が発注しないのがね。

816:NASAしさん
14/02/19 14:05:56.61
米系はもともと747を多用しない

817:NASAしさん
14/02/19 14:28:34.49
数少ない747オペレーターのUAはA350-1000発注済み、DLも748買う雰囲気無いもんなあ・・・

818:NASAしさん
14/02/19 18:52:09.78
747の1番のお客のJALが発注してないからねぇ・・・

819:NASAしさん
14/02/19 22:31:52.91
>>818
もともと中国からの受注目当てに作ったんじゃなかったか?
カラーリングも中国向けって触れ込みだったろ。

820:NASAしさん
14/02/23 08:16:05.30
公開された747-8はボーイング通常塗装と異なり、赤を基調とした
「サンライズカラー」で塗装されていた。
ボーイングは「新たなカラーは多くの主要顧客を尊重して選択した。
このカラーは彼らの文化では発展と幸運を象徴する色となっている。」と説明。

821:NASAしさん
14/03/07 02:43:28.79
コストパフォーマンスに厳しい昨今、旅客型は売れないね。

822:NASAしさん
14/03/08 00:21:06.74
ETOPSとジェットエンジンの進化のおかげで
双発でも太平洋を飛べるからな
半分のエンジンで行けるなら、誰も4発機なんぞ買わんわな

823:NASAしさん
14/03/17 15:33:49.94
URLリンク(youtu.be)

824:NASAしさん
14/03/21 06:46:18.34
URLリンク(youtu.be)

825:NASAしさん
14/03/22 00:47:31.21
>>822
B747-8の旅客キャパシティが4発では割に合わないんだろね。

826:NASAしさん
14/03/22 07:40:11.50
>>822
A380スレで言ってやってくれ

827:age厨 ◆ocjYsEdUKc
14/04/03 00:49:18.49
大したスレの盛り上がりも無く、国内線からジャンボの運航が終了。

828:NASAしさん
14/04/03 08:00:01.14
基本設計が半世紀以上

829:NASAしさん
14/04/03 08:01:21.82
基本設計が半世紀以上前の747まだ生産してるほうが奇跡!

830:NASAしさん
14/04/03 11:39:40.02
B737「・・・」

831:NASAしさん
14/04/03 12:10:51.21
DC-9の胴体だって何年使いまわされるかな……
ていうか既にある胴体にアントノフの主翼くっつけただけなのになんでまだ就航しないんだアレ

832:NASAしさん
14/04/06 06:56:54.68
開発頓挫してるかと思いきや
着々と進行してるじゃん。新しいニュースも出てるし。

833:NASAしさん
14/04/14 14:27:01.55
旅客型としてはもう終わった機種になったな。

834:age厨 ◆ocjYsEdUKc
14/04/15 17:45:14.51
B747-8IとB777X-9は、定員がほぼ被っちゃうかい?

835:j
14/04/16 13:07:38.65
柴崎勇太(開智高校、明治大学)は人格障害者。だからこいつは窃盗・傷害を繰り返している。気を付けたほうが良い。

836:NASAしさん
14/04/21 08:29:01.87
これからは超大型機はA380、大型機は777って流れだね。
A380が出たことで747のポジションが微妙になってしまった。

837:NASAしさん
14/04/21 20:47:15.87
貨物型は逆だけどね

838:NASAしさん
14/04/21 21:11:03.36
>>837
A380フレイターがコケた事で747しか選択肢無くなったわな。
777Fもあるけど大量輸送は747しか無い状態。
747ならノーズカーゴドアもあるし貨物機としては扱いやすいんだろな。

839:NASAしさん
14/04/21 21:55:28.18
次期政府専用機はB777になりそう。

・ ボーイング777で調整 政府専用機、日米同盟を重視
URLリンク(headlines.yahoo.co.jp)

840:NASAしさん
14/04/21 22:06:40.46
ただどうなんだろな、冷戦期と違ってAn124を気軽にチャーターできるんだから、
そこまでノーズカーゴドアの出番があるんだろうか?
-8Fを2機買うより777Fを3機買った方が良かないか? という気もするのよね。

841:NASAしさん
14/04/22 00:53:18.58
>>840
777Fより747-8Fの方がペイロードとやらがいいらしい。
詳しいことは聞かないでくれw

842:NASAしさん
14/04/22 02:31:39.23
「とやら」ってあーた…

843:NASAしさん
14/04/22 11:27:35.25
>>841
8Fで140tくらい積めるけどウエバラが組みにくいそうだ
777Fはそこまで詰めないはず

エンジン2発だし、通常貨物がメインならランニングコストとのバランスは777がいいんじゃない?

844:age厨 ◆ocjYsEdUKc
14/04/22 14:31:06.18
>>839
これはB777Xがベースになんのかな?それともB773ERの改造?
どちらにしてもE-TOPSの信頼性が進んだ今となっては、
4発機の信頼性の面では、政府専用機の選定には一考しなくなったのかな。
もしそうなら、米国大統領専用機エアフォースワンの後継も、
B747-400やB747-8ではなくB777XやB773ERになる可能性もあるのだろうか。

845:NASAしさん
14/04/22 16:37:20.01
777-Xは2020年就航予定だから、現行の-300ERか-200LRの可能性もある

846:NASAしさん
14/04/22 20:37:10.88
>>840
ノーズカーゴドアがどうのこうのも関係するが
A380Fは二階部分に貨物載せるなら専用のローダーが要るってどこかで読んだけどガセかな

847:NASAしさん
14/04/22 20:49:05.81
そりゃまあ、747のノーズ(というかサイドと高さは同じだよな)よりも
更に高いところへ貨物を上げなきゃならないのだろうから、
そういう荷役の設備もごっそり新調の必要があっても不思議なことはないわな。

848:age厨 ◆ocjYsEdUKc
14/04/23 11:34:42.91
>>840
ノーズカーゴドアが後付け出来ない旅客型改造のBCFが、
それなりにポピュラーになってるんで、
敢えてノーズカーゴドアがなくちゃいけないって事はないんじゃない?

>>843
だからこそFEDEXは、MD11の後継にB747-8じゃなくB777Fを採ったね。

849:NASAしさん
14/04/23 19:44:40.34
まあ、サイドドアから入れられない長尺物の輸送需要があるかどうかだろうね。>ノーズカーゴドア

FedExなんかは長尺物を運ぶことなんかないから、B747Fを必要としない訳だし。

850:NASAしさん
14/04/23 20:00:31.52
>>844
米空軍からは、VC-25後継機は4発機のオーダーが出ているから、
ベース機体はB747-8IかA380しか候補機はない。

まあ、どう考えてもB747-8Iベースの機体になるでしょ。

851:age厨 ◆ocjYsEdUKc
14/04/23 20:02:49.74
>>849
ノーズカーゴドアで運んでる物の一つに競走馬があるけど、
必ずしもノーズカーゴドアを使わなきゃならないって訳ではなくて、
コンビ型でも搭載出来るんだって。
自動車、特にレーシング用の車なんかはどうなんだろう?
必ずノーズカーゴドア使わなきゃならない?

852:NASAしさん
14/04/23 20:04:57.32
サイドカーゴドアがないジャンボフレイターも居たよな?

853:age厨 ◆ocjYsEdUKc
14/04/23 20:06:24.25
>>850
これだけ2発機の信頼性が確立しても、空軍は4発機に拘んのか。
米空軍にも旧帝国海軍の大艦巨砲主義みたいに、専用機4発主義が強いのかねw。

854:NASAしさん
14/04/23 21:52:00.08
>>851 レーシングカーって案外小さいから
(フォーミュラーカーはホイールとウイング外せば更に小さい)
横から出し入れしているのを何度も見た事が有るよ。

>>850,853 60年以上前に開発された8発機(!)を
あと30年以上使う気ってな軍だから、もうアレ使えばイイのに。
そうか、いっその事、作りかけで放棄された An-225 に資金出して
大改造の上採用したらわ?4発より安全?な6発やぞ。

855:NASAしさん
14/04/24 15:49:08.98
>>850
んでもって確かエアバスは米政府専用機の受注競争からは手を引く、みたいな発言してなかったっけか

856:age厨 ◆ocjYsEdUKc
14/04/25 00:44:53.88
ドリームリフターの構造を応用すれば、B777Fにも長尺貨物を出し入れする機構を
付ける事が出来るんじゃない?
もしそうなれば、B747Fにしかないノーズカーゴドアの利点が消えてしまうんで、
2発機と4発機の効率性で比べられてしまうよね。

857:NASAしさん
14/04/25 02:38:44.21
そんな特殊機を新造するくらいならIl-76でもAn-124でもなんぼでもチャーターしますよって

858:NASAしさん
14/04/25 13:29:53.42
C2の民間機転用でいいじゃん

859:NASAしさん
14/04/25 18:23:47.97
それがねー、民転に掛かる費用とアウトサイズ貨物機というニッチ需要を天秤にかけると、
なかなか転用GOというわけには……という報告書が出ちゃってるんですわ。

860:age厨 ◆ocjYsEdUKc
14/04/25 18:39:20.34
>>859
コンテナに収まらなくてノーズカーゴドアを使わなきゃならない貨物そのものが、
ニッチ需要だからね…。

861:NASAしさん
14/04/27 22:21:05.25
>>852
JALに1機だけいたよな

862:NASAしさん
14/04/28 08:46:28.78
>>852
貨物転用したやつはみんなついてかったような。

863:NASAしさん
14/04/29 09:51:41.78
>>862
旅客型から改造したやつはサイドカーゴドアだけでノーズカーゴドアが無い。

864:NASAしさん
14/04/29 12:34:15.08
>>863
だよな。あんなもの後付けできないもんな

865:NASAしさん
14/04/30 19:26:45.44
「ノーズカーゴドアは付いていない」
「あんなの飾りです。偉い人にはそれが分からんのですよ」

866:NASAしさん
14/04/30 19:37:58.06
400BCFでもストアされて出てこない機体いるな
フルフレイター以外は解体しかないのか

867:NASAしさん
14/05/01 01:27:36.88
747の時代は終わったのだから、このスレも即刻終了してくれ

868:NASAしさん
14/05/01 02:21:42.06
時代が終わってるのなら懐かしのスレにすれば良い。

869:NASAしさん
14/05/01 14:48:50.16
よその-400はまだ飛んでるし、-8スレないからNCAの8Fもここでやればって感じだし

870:NASAしさん
14/05/01 22:01:17.74
っていうかB747-8は旅客型の数が少な過ぎて、乗客として乗る機会無いし。

871:NASAしさん
14/05/03 01:46:33.44
749も749も旅客型はこれから作るのだろうし、主翼とエンジンを新しくするのは、なかなか魅力おると思う
幹線で4発禁止なんてバカなことやってるのは日本だけだし、有る程度大量供給してサーチャージを跳ね返すくらいの値下げを考えないと、国際は儲からない
749は翼が折れるんだっけ?

872:NASAしさん
14/05/03 07:19:17.06
>>871
749?

873:NASAしさん
14/05/03 11:19:27.98
749は748と同じ構造でエンジン2発にすればいい

874:NASAしさん
14/05/04 04:05:40.45
871は単に物を知らないのだろう

875:NASAしさん
14/05/07 00:47:26.44
B747-400やB747-8の前の世代のB747シリーズ、
いわゆるクラシックジャンボの旅客型を今も運航している航空会社は、
イラン航空以外ではどこがある?

876:NASAしさん
14/05/07 01:14:06.91
オリエントタイは?

877:NASAしさん
14/05/07 02:56:34.56
>>876
今年早々に退役して今はB747-400しか残ってない。

878:NASAしさん
14/05/07 03:09:13.34
パキスタン航空はオールエコノミー503席仕様のB747-300を、
巡礼チャーター様に3機保有しているけれど、これも2014年のハッジフライトが
終われば全機退役と発表されている。

879:NASAしさん
14/05/07 15:26:03.65
トランスアエロとか持ってなかったっけか

880:NASAしさん
14/05/07 15:35:28.30
>>879
数年前に引退して今は中古のB747-400のみで、これもB747-8Iが入ると退役予定。

881:NASAしさん
14/05/07 20:53:01.78
>>880さま
補足ありがとうございます。あの会社は金持っとるんだか持っとらんのだか・・・w

882:NASAしさん
14/05/07 21:35:58.23
>>877
ゾンビに定評のあるUTWが復帰して運航中。

883:NASAしさん
14/05/07 23:35:15.22
定期旅客便で、オリエントタイのクラシックジャンボは乗れんのかい?
ジャンボはチャーター使用だけ?

884:NASAしさん
14/05/09 23:14:41.23
>>883
BKK-HKGに744共々使用中(DMK拠点の大陸包機は767/737)。

885:NASAしさん
14/05/12 07:16:33.40
>>881
最初から、B747-8Iの導入在りきでその運用や整備の慣熟用として、
B747-400やB747-300の中古を買い漁ったのかもしれないね。
あるいはB747-400を新しく発注しようとしたら、ボーイングからB747-8Iの
開発を内々に知らされて、B744を新たに買うより、中古のB744を買ってB748Iの
一時的な繋ぎとして使った方が、新品のB744入れる安上がりになるという
入れ知恵を受けたりとかしたのかな?

886:NASAしさん
14/05/17 23:22:29.65
フィリピン航空からB747-400が退役。太平洋線はB777-300ERで運航へ。

URLリンク(flyteam.jp)

887:NASAしさん
14/05/21 18:40:41.59
B747-400の引退が急速に進んでくる割に、
羽田空港はA380どころか、B747-8にも対応していないというのは問題じゃないか?

888:NASAしさん
14/05/21 19:06:40.26
何が問題なの?

889:NASAしさん
14/05/22 02:14:03.85
>>888
B747-8あるいはA380を導入したエアラインが、これらの機材で羽田に乗り入れる事が出来ない。
そうなると、ただでさえ羽田の国際線枠は限られているのに、B744より大きい機材の投入に
よる輸送力の拡大が出来ない。

890:NASAしさん
14/05/22 08:21:23.69
>>889
なんかSRを導入した時みたいな事情だな

891:NASAしさん
14/05/22 10:03:14.60
ルフトハンザは明らかに748で羽田に乗り入れたがってるよね

892:NASAしさん
14/05/23 17:00:10.91
羽田で748/A380が入れるのはターミナル両端の二カ所づつだけ
でしたね。


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