【B747】 747ジャンボジェットについて 【-400】at SPACE
【B747】 747ジャンボジェットについて 【-400】 - 暇つぶし2ch600:NASAしさん
13/04/16 09:43:16.69
>>598
8が縁起が良いのは中国だからだよ。
デモ機の塗装も中国への媚びと言われてるね。

601:NASAしさん
13/04/22 17:26:23.16
URLリンク(www.aviationwire.jp)
ボーイング、747-8を月産1.75機に減産 大型機の需要減に対応

 ボーイングは現地時間4月19日、747-8型機を現在の月産2機から同1.75に減産すると発表した。決算への影響はほぼないと見込んでいる。

 大型機に対する市場での需要減少に対応するもので、変更後の生産レートで製造する最初の機体の引き渡しは2014年初頭を予定。
ボーイングでは航空貨物市場の長期的な成長傾向は14年には回復し、旅客型の747-8インターコンチネンタル(747-8I)など大型機の引き渡し機数は今後20年間で790機と予測している。

 ボーイングは3月末時点で747-8Iを40機、貨物型の747-8Fを70機の計110機を受注。引き渡し機数は747-8Iが14機、747-8Fが32機の計46機で、
日本の航空会社では日本貨物航空(NCA)が747-8Fを2機受領している。NCAの発注機数は受領済みの機体を含めて14機

602:NASAしさん
13/04/23 16:03:56.64
ANAがNCAから8Fを借りて羽田那覇に飛ばすそうだが787の影響で貨物運用に回す777が足らんのかな?

603:NASAしさん
13/05/01 23:01:13.14
夢に出そうな嫌な事故だ…
搭乗員に哀悼の意を表する。
URLリンク(www.youtube.com)

604:NASAしさん
13/05/01 23:23:39.25
>>603
それ、何の映像?

605:NASAしさん
13/05/01 23:27:04.55
2月1日の墜落事故か

606:NASAしさん
13/05/02 00:28:46.45
カメラの日付は間違ってる。4月29日にアフガンで発生した事故映像。

607:NASAしさん
13/05/02 02:43:04.43
タリバンが撃墜したと声明を出しているが
映像見ただけでは撃墜されたように見えないな

608:NASAしさん
13/05/02 07:15:44.53
URLリンク(edition.cnn.com)

609:NASAしさん
13/05/02 08:39:31.82
B747は貨物機の事故が相次いでるな
貨物機なので死亡がクルーだけだから、あまり大きく報道されないけど
まだ原因不明の事故も多い
旅客機からのコンバートされた経年機が多いし、
カーゴは旅客機に比べると整備が甘かったりするのかね?

610:NASAしさん
13/05/02 12:03:46.71
完全に失速しているけど離陸では珍しいんじゃない?相当重かったのかね

611:NASAしさん
13/05/02 12:44:35.57
積んでた貨物の固定がはずれて移動したと乗員が言ってたらしい。
重心が後に移動して、機首上げ、失速だろうね。

612:NASAしさん
13/05/02 15:42:36.90
雑な仕事してる

613:NASAしさん
13/05/02 19:54:37.41
米軍チャーターみたいだからメインデッキに重量物つんでパレットロックを乗員が確認せずに飛んだんだろうな… 大体アフガニスタンでのグラハンなんか信じちゃ駄目だよ!合掌

614:NASAしさん
13/05/05 01:35:04.29
今回のN949CAは93年式元エールフランスの-400をBCF改造したやつだな。
>>609
UPSとアシアナは-400Fだった。

615:NASAしさん
13/05/05 17:23:50.73
元エールフランス機か、ネジが足りなくても大丈夫ですって言っちゃっう会社か。
アフガニスタン故に中古機とかそういう問題ではなさそうだけど。
URLリンク(www.youtube.com)
こちらの動画にタイミングが詳しく書いてあるね。

616:NASAしさん
13/05/08 12:10:10.16
名古屋のA300も、こういう感じで墜ちたのだろうか…

617:NASAしさん
13/05/19 00:39:55.71
失速してからの墜ち方が凄いな。

618:NASAしさん
13/05/19 04:07:33.29
>>617
そりゃ、失速してんだからすごいも何もねーだろ、重力に任せて落ちて行くだけだ。

619:NASAしさん
13/05/19 10:42:48.56
>>615
大嘘だから

620:NASAしさん
13/05/22 00:39:12.43
は?

621:NASAしさん
13/05/25 15:37:06.34
ひ?

622:NASAしさん
13/05/25 23:54:16.46
ANAの747全機退役が来年春に早まったな

623:NASAしさん
13/05/26 20:26:36.37
ボーイング自身は777-9Xのセールスを始めるそうだから、
747-8iに自ら完全に引導を渡すって事になりますね。

これで、みっつ以上の推進エンジン持った製造継続の旅客機はA380だけに
なるのかー。

624:NASAしさん
13/05/27 21:17:28.87
A380もとてもセールス好調とは言いかねる状況だしな

625:NASAしさん
13/05/28 12:52:23.35
B747-8と比べたら、A380は売れているが…
でもエミレーツの大量オーダーが無かったら、そんなに売れてるわけでもないよね。

626:NASAしさん
13/05/28 17:28:18.48
そーですね。262機オーダーで101機引き渡し済みでしたっけ?

627:NASAしさん
13/05/29 06:58:45.75
BAC111やトライデントを上回り、もう少しでカラベルを追い越すのか(w

628:NASAしさん
13/05/31 02:20:19.21
まあ製造打ち切りまでに500売れればよいほうじゃないかな…
今時超大型機はそんなに需要がないし

629:NASAしさん
13/06/01 01:08:36.25
レベルファイブの人気投票で飛行機1位にしようぜwwwww
1 :転職禁止:2013/05/29(水) 17:42:00.24 ID:7GlI9A5o0
投票所:URLリンク(www.level5.co.jp)

投票期間:5/29(水)~6/24(月)15:00頃
中間発表:6/4(火)
投票は1日1回、再投票はAM6:00から ※ただし連投可

630:NASAしさん
13/06/01 20:38:47.12
そう言えばシナー南朝鮮路線専用としてシナ航空がエアバスの二階建て機発注してたな。
しかもオールエコノミーw
シナ人と南朝鮮人の貧乏人ばかり800人って凄いフライトだろうな

631:NASAしさん
13/06/02 01:05:05.27
痰唾と大便小便とキムチが散乱する機内か・・・

632:NASAしさん
13/06/03 06:20:10.96 FZz/yh4f!
>>628
米系の発注があればブレイクスルー出来るんだがねえ。

633:NASAしさん
13/06/07 18:11:09.40
墜落原因はやはり荷崩れか

634:NASAしさん
13/06/08 12:34:57.14
>>623
A340は製造が打ち切られている?

635:NASAしさん
13/06/08 14:16:27.33
Lufthansaはもう8iを手放そうと検討してるんだな

636:NASAしさん
13/06/09 01:27:53.21
>>634
2年前に終了

637:NASAしさん
13/06/11 17:54:53.38
>>634>>636
と思いきや2年ぶりに再開
URLリンク(www.aviationwire.jp)

638:NASAしさん
13/06/13 06:45:18.77
2機だけのためにライン動かすとは思えないけど
在庫があるんじゃないか

639:NASAしさん
13/06/13 10:32:45.08
ワゴンセールw

640:NASAしさん
13/06/13 10:52:26.38
ホワイトテールが残ってたと思いますよ。

641:NASAしさん
13/07/15 NY:AN:NY.AN
保守

642:NASAしさん
13/07/16 NY:AN:NY.AN
777-9Xって、二階建てじゃないだろうから、全長全幅をストレッチする?
何と無く感じるのは、そりゃ双発機の経済性はわかるけど、ある程度の大きさとペイロードを超えると、何かとエンジンの数を増やす方が得策な面が出てこないかな?と
今の技術で三発機を作れば、結構いいのが出来ないかな?

643:NASAしさん
13/07/16 NY:AN:NY.AN
>>642
777-9Xの全長予定は76.5m、全幅は翼端展開時71.1m(翼端折りたたみ時で64.4m)。
主翼の基本図面は変えないらしいから、ローテーション角度の問題でさすが
にそれ以上の全長にはできなかったらしいです。

翼端折りたたみの仕組みは元の777の構想より単純で、動翼を持たない翼端
延長部分だけを曲げるので重量があまり増えない、というのがボーイングの
おことば。

それでいて、エンジン推力はGE90より少なくてすむそうなので、エンジン
は二基のままなんですね。

ボーイングが747-500X/600Xをローンチさせることができていればねー。

644:NASAしさん
13/07/17 NY:AN:NY.AN
>>642
エアバスが3発+双尾翼の特許をとっている。

645:NASAしさん
13/07/17 NY:AN:NY.AN
>>644
胴体末尾に三発目がついてその両側にF-15FA-18の如く垂直尾翼が付くのだろうか
それともMQ-9のように斜め上に尾翼が出るのか

646:NASAしさん
13/07/17 NY:AN:NY.AN
ボーイングが745X/746Xをローンチしていればね~。そしたら
ボーイング社自身の戦略が変わって来たから、現在の世界の空は
随分違ったでしょうに。

大きい飛行機が沢山飛んで趣味的には楽しいという。

航空各社の要求が多岐に渡って仕様を纏めきれなかったらしい
ですね。745/746は。エアバスはA380でそれに挑んで製造レ
ベルでカオスになったけど。

647:NASAしさん
13/07/17 NY:AN:NY.AN
3発機か…個人的には727とかエルテンの後継みたいなのが出てほしいけど

648:NASAしさん
13/07/17 NY:AN:NY.AN
三発機は中央エンジンの取り付けが弱点になるから(当初と別形式の
エンジンが載らないなど)、エアバスの特許では尾部に逆さまにパイ
ロンを立ててその上に両翼と同じ形のナセルを上下逆に乗っける形式
になってますね。潤滑油循環などでは工夫はいるのでしょうけれど。
双尾翼の形式はA-10型ですね。

649:NASAしさん
13/07/18 NY:AN:NY.AN
なるほど、エアバスが特許とってるのか
一発停止時の制限の緩さや、A380とB7の中間的なサイズとペイロード増と航続距離までを考えると、翼端折り曲げ三発機って発想もアリじゃないかな?

650:NASAしさん
13/07/18 NY:AN:NY.AN
四万馬力の高速二重反転ターボプロップによる四発機、とかダメ?
格好は良くないですが。四万馬力だと推力で30tオーバーだから、
A380も飛ばせますよ。コアは既に存在するし。

651:NASAしさん
13/07/18 NY:AN:NY.AN
ターボプロップって、1960年代に1万5千軸馬力まで発展して、そのあと
大きさという方向での発達が止まってしまったんですよね。
旧ソ連のクズネツォフMV12がそれで、ツポレフTu-95爆撃機なんかに使
われていたんですが。

652:NASAしさん
13/07/18 NY:AN:NY.AN
ちょっと間違い、クスネツォフNK-12MVでした。
現在ではウクライナのアントノフAn-70に使われてる
D27エンジンが1万4千軸馬力ですね。

653:NASAしさん
13/07/18 NY:AN:NY.AN
D-27やTP400なら737MAXやA320neoよりさらにエコな双発単通路機が飛ばせるのだが、いかんせん騒音がね……

654:NASAしさん
13/07/18 NY:AN:NY.AN
>>650
クソうるさいので、尾翼で囲むなど騒音対策が必要になる。
想像図なんかでもよくあるでしょ?
Tu-95は史上最も騒音の大きい飛行機の一つなんて言われてる。

655:NASAしさん
13/07/19 NY:AN:NY.AN
NK-12MVの騒音ってどこから出てるんでしょうね。

コア、それともペラ?ペラからだったら、エアバスA400Mみたいな
ペラ形状で対応できると思う。A400Mの騒音レベルはどの程度なん
だろうか??
古ーい60年代のコアが原因なら、今の大型タービンコアはずっと進ん
だ効率だからそれほど酷くはないのではないでしょうか。

656:NASAしさん
13/07/19 NY:AN:NY.AN
80年代にアメリカでUDFの試験した時もまあひどい騒音だったそうだから、
コアが新しかろうがブレードに後退角つけようが
あんなでかいファンがむき出しで回ってることそのものが騒音の最大の原因なのでは。

657:NASAしさん
13/07/19 NY:AN:NY.AN
>>655
Tu-95は鬼ピッチで超低回転してるペラだけど、それでも900km/h近くで飛んだらペラの一部が音速超えるのかもね。
そうなると多少スキュードさせたくらいでは抑え込めないよ。
ゆっくり飛ぶしかない。

658:NASAしさん
13/07/21 NY:AN:NY.AN
ところで、7月現在、全日空の747は何機あるのですか?

659:NASAしさん
13/07/23 NY:AN:NY.AN
>>658
JA8957,8960,8961,8966の4機(全て-400D)

ピカチュウジャンボのJA8957が最終運用機になるのではないかと噂されている。

660:NASAしさん
13/07/24 NY:AN:NY.AN
この面子だと退役したら即砂漠行きだな…

661:NASAしさん
13/07/24 NY:AN:NY.AN
尾翼トリムタンク無しの-400は使い出が見出しにくいですからね~。

662:NASAしさん
13/07/24 NY:AN:NY.AN
そうでなくて 離着陸回数が半端でないからエアーフレームがガタガタだからね!

663:NASAしさん
13/07/25 NY:AN:NY.AN
もともとDは買い手がつかないから使いつぶす予定だろ?

664:NASAしさん
13/07/26 NY:AN:NY.AN
エアフレームさえしっかりしていればフレータに改造するのに最適なんだがね…

665:NASAしさん
13/07/26 NY:AN:NY.AN
ピカチュウジャンボを買い取ってホテルに・・

666:NASAしさん
13/07/26 NY:AN:NY.AN
新しい機体か、BCF改造済なら買い手がつく
あとエンジンがRRじゃないことか

667:NASAしさん
13/07/26 NY:AN:NY.AN
航空貨物市場が冷え気味ですからね。転用されず砂漠で寝てる旅客型が
多いですね。

668:NASAしさん
13/07/26 NY:AN:NY.AN
アッパーが伸びた後の旅客型はフレイター転用に都合が悪そうだしなあ

669:NASAしさん
13/07/27 NY:AN:NY.AN
Fに改造するときに、アッパーデッキも短いのに換装するんだってよ

670:NASAしさん
13/07/27 NY:AN:NY.AN
400Dって脚j強化されてたっけ?

671:NASAしさん
13/07/27 NY:AN:NY.AN
400Dは基本脚周りはF仕用更にメインギアの上の天井部分の外反も厚くしてある!

672:NASAしさん
13/07/27 NY:AN:NY.AN
>>669
BCFはアッパーデッキそのままだが?

673:NASAしさん
13/07/27 NY:AN:NY.AN
外板でなくメインデッキの天井部分の話だろ!

674:NASAしさん
13/07/27 NY:AN:NY.AN
アッパーデッキ長い方が燃費良いんじゃなかったか?
何でわざわざ短くするの?

675:NASAしさん
13/07/27 NY:AN:NY.AN
アッパーデッキのある部分の天井が低いのが問題なんだろ

676:NASAしさん
13/07/27 NY:AN:NY.AN
そうですね。アッパーデッキのある部分は標準デッキ用のカーゴコンテナ
(カマボコ型のやつ)が入らないのですね。

677:NASAしさん
13/07/27 NY:AN:NY.AN
貨物型のアッパーデッキなんて休憩室にしか使えんからな

678:NASAしさん
13/07/27 NY:AN:NY.AN
貨物型のアッパーデッキは荷主さん用の席

679:NASAしさん
13/07/28 NY:AN:NY.AN
旧共産圏だと、そのアッパーデッキも満席

680:NASAしさん
13/07/29 NY:AN:NY.AN
400DをBCFにしたらどういう形式になるんだろうか?
B747-481DBCFになるのかDを取ってB747-481BCFなのか?
IAIで改造したらB747-481DBDSFか?

>>674-675
コブが長いとエリアルールの関係で空気抵抗が少し減るらしい。

743SF・744BCFのアッパーデッキは非常ドアから後ろは撤去してなかったか?

681:NASAしさん
13/08/01 NY:AN:NY.AN
B773ER全盛(将来はここにXやA3510が入って来るんだろうけど)は
経済の理屈から言えば分かるけど、メジャーラインを飛んでる747が
どんどん減ってるのは、さみしいなぁ。

セコハンユーザーが割と沢山あるのはせめてもの救いかな。

まだしばらくKLMやCorsairの744は、カリブ海セント・マーテンのプリ
ンセス・ユリアナ国際空港の女王でしょうね。あの短めの滑走路で運用
できる最大航空機で、四発の離陸条件を最大活かして運用されてますか
らねー。

682:NASAしさん
13/08/03 NY:AN:NY.AN
先週福岡に来てたね

683:NASAしさん
13/08/05 NY:AN:NY.AN
B747-8iって、売れてないよね。

684:NASAしさん
13/08/05 NY:AN:NY.AN
-300SUDのエリアルールの話は知ってるけど
どうして-400や-8の貨物機として新造された機体は-200Bのような
アッパーデッキのままなんだろ?
燃費がいいなら、コブ伸ばして貨物に邪魔なアッパーデッキは
撤去しとけばいいのにと思う

685:NASAしさん
13/08/06 NY:AN:NY.AN
デッキなしでコブの形状は維持できない。これはダブルバブルと同じ。

加えてコブがある部分は天井が低くなるから、結局空力的に不利でも貨物機にはないほうがいいってわけよ。

686:NASAしさん
13/08/06 NY:AN:NY.AN
真顔でトンデモを披露する684が怖い。

687:NASAしさん
13/08/06 NY:AN:NY.AN
では、>>680
>743SF・744BCFのアッパーデッキは非常ドアから後ろは撤去してなかったか?
というのは間違いなのか?
アッパーデッキの窓埋まってるし、アッパーデッキが撤去ができるのかと思った

688:NASAしさん
13/08/06 NY:AN:NY.AN
747新造貨物機は機首ドア付きだから長い筒ものが入るけど、旅客機改造貨物機は前方左貨物ドアからの搬入だろ?
ドアよりでかいものを入れるための算段は要らんのでは?

689:NASAしさん
13/08/06 NY:AN:NY.AN
747って荷物入れる時尻餅ついたりしないの?

690:NASAしさん
13/08/06 NY:AN:NY.AN
マグニチュード7みたいな棒を当ててる。

691:NASAしさん
13/08/06 NY:AN:NY.AN
マグニチュード7?

692:NASAしさん
13/08/07 NY:AN:NY.AN
ジャンボフレータの貨物のオペレーションの時は機体後部下部にカメラの三脚状のテールステンションでて固定またはノーズギアのステアリングアクチュレータに地上とワイアで固定もしくは両方で対処する

693:全世界のB747ファミリー一同
13/08/10 NY:AN:NY.AN
今日でもう28年か・・・ ほんとはやいよナ JA8119・・・

今でも信じられないよ オレ達
お前があんなところでイッちまったなんてサ・・・

800キロも出てなかったんだろうーナ・・・

しりもちで擦ったケツなんか
そのまま自社の整備士に任せればよかったんだヨ
ダセェよ こんな山奥の僻地でサ・・・

お前が死ぬなら絶対に寿命
それも使用年数40年オーバーだとずっと思ってたよ・・・

28年なんてあっという間だナ みろヨ 747クラシックはみんなすっかりオヤジだ・・・
次は自分の番だと言いながら ちゃっかりみんな生きのびたぜ

28年・・・ 本当に変わったぜ JA8119

あの頃 お前があんなにこだわった定員528人も そんなの今じゃ乗れて当たり前だ
最近じゃ538人までのコンフィグが勝負なんだぜ

538人乗りの航空機がまっ昼間ふつーに
それも国際長距離線を飛んでいるんだぜ
すごい時代になったヨ

694:全世界のB747ファミリー一同
13/08/10 NY:AN:NY.AN
・・・ほら あのSR・・・
あのANAのSRがあの頃528人とか言われてサ
そこまで乗れる飛行機なんてどこにもなかったのに
信じるしかないほどに乗れて・・・

同じボーイング747がどうしてそこまで乗れるのか
どうしても誰にもわからなくて
だからスーパージャンボなんて言ってサ・・・

・・でも

今なら あの747SR以上の定員は いくらでも乗せられることができるんだぜ
28年という年月は ユメのような出来事を現実のモノにしたんだ

JA8119──
全世界の747クラシックは世界中でまだ飛んでいるんだぜ
あれほど望んで そして結局最期まで・・・
お前は使命をまっとうできなかった

お前に心残りがあるとしたら ただひとつ それだけだろう──

695:全世界のB747ファミリー一同
13/08/10 NY:AN:NY.AN
28年という年月は日本の国内線において重大な死亡事故ゼロを実現できるようになり
そして当時はまだ新興の弱小航空機メーカーにすぎなかった欧州のエアバスが急成長して
ボーイングは世界一の航空機メーカーの座から転落した

ボーイングがもしも再び世界一の航空機メーカーを奪還するというなら
俺たちがもうしばらくだけ手を貸すのは当然だろう

もう28年たったと思うヤツもいれば・・・
まだ28年だけしかたっていないと思うヤツいるよナ

この28年忘れた事は1度もなかったし これからも忘れるコトはないだろう

航空業界史上最悪の大惨事と呼ばれた
あの事故(アクシデント)のコトを

696:NASAしさん
13/08/13 NY:AN:NY.AN
合掌

697:NASAしさん
13/08/23 NY:AN:NY.AN
>>687
-300・-400の改造貨物機のアッパーデッキ非常ドアから後ろは床が撤去されていて
ただの空洞になってる。
これで天井が低くなる部分が短くなった。

698:NASAしさん
13/08/29 NY:AN:NY.AN
ドリームリフターは面白い構造だな。

699:NASAしさん
13/09/03 13:56:05.64
LHの747-8を見た

横からのルックスはかなり良い。
しかし、A380の重量感と比べると細くて威圧感がない
大型機って昔の船舶時代からの名残でフラッグシップ的な意味合いもあるから
そういういみではA380より小さい747-8は存在感示せないかも、航空オタでもなきゃ747-400と見分けもつかなそうだし


777-300ERやA350XWB-1000もそうだけど、777の発展型の計画じゃはもっと大型になるらしいし
大型双発機と競争になっちゃってるのがねえ



やっぱり出自の通り、貨物機向きなんだろか…ギャラクシーに負けてから50年か

700:age厨 ◆ocjYsEdUKc
13/09/04 15:50:37.93
>>699
細くて威圧感が無いのは、“空の女王”ってとこで。

701:NASAしさん
13/09/05 14:13:22.48
A380はデザインが不細工過ぎ!美しさの微塵も無い!

702:NASAしさん
13/09/05 15:02:16.43
日米のキャリアからの受注が無いのが痛いね

デルタあたりはエアバスを結構買うようになってきてるからねえ

703:NASAしさん
13/09/05 17:52:01.32
>>702
つNCA

でも旅客型入れてくれとは思う。まだ大型機の更新に本腰を入れてないデルタとアジア勢に期待したい

704:NASAしさん
13/09/05 18:06:27.21
問題はA380ってより、777-9Xだろうな
勝ち目がほとんどないっていう

705:NASAしさん
13/09/05 22:30:09.07
>701 ナカーマ

706:NASAしさん
13/09/06 00:34:48.58
>>704
確か777-9Xと787-10って収容能力的にはバッティングしてるよな?勝ち目がないどころか自社内に競合機種が

707:NASAしさん
13/09/06 02:43:37.71
>確か777-9Xと787-10って収容能力的にはバッティングしてるよな?
してない。

708:NASAしさん
13/09/06 10:43:47.76
競合してるのは787-10と777-8X、777-9Xと747-8だろ

709:NASAしさん
13/09/06 13:50:33.92
777-9Xの方がずっとでかいだろ
全長、翼長で747-8を上回る

キャパ

A380>-8>779X=-400>A35010>773ER>778X>A3509>7810=772LR>A3508>789>788>764ER

710:NASAしさん
13/09/06 14:21:48.52
787が多少胴体伸びたとしても、777の方が基本のつくりが大きい(太い)

基本的には、777X>777現行>A350>787

でストレッチ具合によってキャパが変わる、
A340-600なんて基本構造は大きくないのに、伸ばしすぎというほど伸ばして、キャパは773ER以上になってる

711:NASAしさん
13/09/09 13:11:03.66
オリンピック特需のためにANA、JALに747-8来るか

712:NASAしさん
13/09/09 16:50:49.33
ANA/JALが748i入れたら、政府専用機ももうちょっと延命できるかもね。

713:NASAしさん
13/09/09 23:00:32.22
>>712



ANA/JALが748i入れたら、政府専用機も748iでないかい?

714:NASAしさん
13/09/09 23:22:53.62
2018年には機齢28年になるしなあ

715:NASAしさん
13/09/09 23:34:39.66
>>712
LHやKEみたいにA380と同時導入になったらネ神認定w
新聞の見出しにジャンボ復活へと出る日が待ち遠しいw

A350-1000XWBも見たいが777Xは買わんでいいw

716:NASAしさん
13/09/09 23:56:33.85
A350XWBはいいけど、A380はブサいからいらない

717:NASAしさん
13/09/10 08:35:04.08
A380はどうせスカイマークが入れるし
そうでなくても成田はA380運用キャリアが多いから
そんなにいらないな

718:NASAしさん
13/09/11 18:12:23.81
デルタ航空173便で帰って来ました。
パーソナルモニターでは、JFKから14500キロ飛行してきたようです。
かなり飛べるんですね。

719:NASAしさん
13/09/11 23:33:19.50
デルタとユナイテッドがB747-400を使い倒す事の方が問題。
老朽化が激しいんだからさっさとB748i導入しれ。

720:NASAしさん
13/09/12 10:45:26.35
ユナイテッドはA350・B787でB747を置換。

721:NASAしさん
13/09/12 15:18:28.02
>>720
A350-1000で744を置き換えようって考えてる会社が結構多いんだよな
A350はイマイチ、の俺にしてみれば地獄

722:NASAしさん
13/09/12 23:25:57.82
711
たった2週間の為にかね?アホか君は

723:NASAしさん
13/09/12 23:49:49.57
URLリンク(flyteam.jp)

エアフォースワンも置換検討中で748来るか?

724:age厨 ◆ocjYsEdUKc
13/09/13 00:42:53.15
>>720-721
現状のユナイテッドの場合、B744機材でのファースト・ビジネス・
プレミアムエコノミー・エコノミークラスの4等級制を維持するまま
ジャンボを置き換えるのであれば、B787やA350はキャパシティが小さ過ぎ、
かえって収益を上げるのが難しい。あくまでB787やA350は大型機ではなく中型機。
実際ユナイテッドが受け取ったB787は4クラス制の座席レイアウトではなく、
ファーストクラスを外したビジネス・プレミアムエコノミー・
エコノミークラスの3クラス制。
B747-400を置き換えるのであれば最低でも、双発だとB777-300ERかB777X、
4発ではB747-8iかA380が必要。

むしろデルタは、ファーストクラスが無い3クラス制だから、
ジャンボをB787やA350に取り替えてもそれ程収益に響かない。

今の4クラス制の提供を維持するのであれば、
トリプルセブン以上の広さがある機材が必要。

725:NASAしさん
13/09/13 01:15:38.91
A350-1000やB787-10でも4クラスは割が合わんだろうな。
米系がA380やB747-8を発注したら日系へも多少なりとも影響が出るだろうな。

726:NASAしさん
13/09/13 14:39:29.25
>>724
B777-300ERトA350-1000はほとんどサイズ一緒なんだけど

727:age厨 ◆ocjYsEdUKc
13/09/13 16:02:48.36
>>726
今後上級クラスを中心に座席の大型化が進むと、
早晩B777-300ERやA350-1000の大型双発機での、
4クラス制維持は難しくなるんでは?
例えばアメリカンは、B777-200ERの置き換えにB777-300ERを選んだけど、
3クラス制を維持してプレミアムエコノミーを作らなかったでしょ。
これはもう現状のB777-300ER程度のキャパシティでは、
現状からクラスを増やす事も座席を大きくする事も、
両方一緒にやる事はこの機材では困難であるという事を暗示していないかな。

728:NASAしさん
13/09/13 20:59:41.60
727に同意。

729:NASAしさん
13/09/13 23:53:27.81
>>723
エアバスは、エア・フォースワンの入札に参加しない旨を随分前に
表明しているので(2機の為の特別仕様にコストがかかりすぎる為)、
自動的に748iで決定~。

730:NASAしさん
13/09/14 00:20:10.57
次期エアフォース・ワンにA340を選んだならクソワロウw。
そんだけB747-8iで鉄板だろう。

731:NASAしさん
13/09/16 16:54:40.67
【不買運動】NTTドコモは男性を侮辱した女性専用車両広告を使う反社会的企業です

NTTドコモは女性専用車両という卑劣な男性排除によって生じた女性のみの状態に広告を出して金儲けをしようとする反社会的企業です。
URLリンク(www.youtube.com)


NTTドコモユーザーであれば解約することと共に、
男性の人権を毀損したこの企業の製品・サービスに対して不買を心がけと情報拡散をしましょう!

732:NASAしさん
13/09/17 14:54:06.26
747-400の後継は777-9Xって各社考えてるんじゃないの?

3クラス400人超えるんだろ?

733:NASAしさん
13/09/17 17:48:23.97
>>732
ルフトハンザが、今週にも779の発注を発表するらしいです。
779は実際はどこのエアラインでも3クラス350~350位で運用
されるだろうけど、実質744の後継になるんでしょうね。

ルフトハンザは、A343の後継としてA359を、A346/744の後
継としてB779を充当する模様ですね。

そして、748iを20機発注した際の+20機の購入権は行使しない
様です。

734:NASAしさん
13/09/17 23:59:26.03
かくして世界の民間機はみな双発機になりにけり

735:NASAしさん
13/09/18 10:48:06.66
時代の流れとは言え、実質的に大型機のバリエーションがどんどん
減っていくのは寂しいですね。
せめてA380は生き残り程度には維持されて欲しいですね。

736:NASAしさん
13/09/18 11:08:17.49
748iとA380合わせても受注300機あまりだっけか

737:NASAしさん
13/09/18 12:59:43.95
いまんところ、A380が263機、B748が貨物型合わせて103機。
航空機の販売は改良型・派生型を含めて25年位のスパンで考える
からまだ伸びるとは思うけど。
世界経済成長が回復に向かえばA380が500~600機でB748が250機
位?経済が沈滞したまんまならA380は350位でB748は200機行か
ないかも。

ただ、今後25年の旅客機需要は2万5千機以上とか分析されてるので
そのうち「超大型」に区分される機体は1千機位は販売されそうにも
思うのですが。ただ、748iの方は、779にかなり喰われて、779が
「超大型」の一員に加わってくる可能性ありかな。

738:NASAしさん
13/09/18 21:00:36.51
だが777Xもコストパフォーマンスから必ずしも歓迎されてないらしく導入を疑問視する所もあるらしいな。

748はRRエンジンも選択できていればもう少しは増えたかもしれないな。

739:NASAしさん
13/09/19 08:23:43.43
ルフトハンザはふつうに-400の後継で-8入れたんかな
あそこは色々な機種使ってるけど

成田便は冬に需要が落ちるとA380から-400なんて話があるけど
-8入れてくれないかなあ

740:NASAしさん
13/09/19 17:56:24.61
ルフトハンザは747を使うのは10年以内
効率のいい双発が出たら切り替えると発言してる

741:NASAしさん
13/09/19 18:58:12.43
777-9Xは現行の777-300ERより機体サイズが伸びる
全長と翼長は747-8より大きい
ちょうど747-400に対する777-300ERのサイズ感が近い。

747-400が777-300ERに駆逐されたことを考えると
747-8ICは777-9Xに駆逐される運命と思われ。

742:NASAしさん
13/09/19 23:00:55.18
もっと売れろ748

そういやエールフランスも747を全部退役だそうな。
一方A380は9機目を受領。

743:age厨 ◆ocjYsEdUKc
13/09/20 05:54:08.51
やっぱりB747-8iは、どうしても開発・製造が必要という機種ではなかったな。
何というか、ボーイングが株主に対して株主が特に神経質になる、
企業価値や株価に影響を与え易い、需要予測に対する製造費の
コストパフォーマンスが悪いんで、会社の戦略方針としてはA380の様な
博打を打つ次世代超大型機は作りませんけど、
一応B747-400の以上の大型旅客機を作れる技術と能力は持ってますよ、
と言いたげに開発した感が有り有り。

744:age厨 ◆ocjYsEdUKc
13/09/20 06:05:43.78
>>735
というかA380が大型旅客機の決定版として先に出ちゃったからねえ。
一方の双発機もB777-200から300ERまで機種がほぼ出揃った今では、
B747-8やB747-400ではトリプルセブンと比べては大き過ぎる、
A380と比べては小さ過ぎるで、結果的に機材の大きさとしてどっち付かずの
中途半端になっちゃったね。

ボーイングがソニッククルーザーの開発だー!なんて寄り道をしないで、
真面目にB787とB747-8の開発・製造を急ピッチで済ませて、
特にB747-8の投入がA380より早ければ、
今のA380ユーザーの何社かはA380じゃなく、B747-8を選んでいたかもしれない。

745:NASAしさん
13/09/20 09:01:52.49
LHはビジネスクラスが-8がフルフラット、388がライフラットだから、
超長距離で388を使ってる成田線を-8にして成田線から外れた388から順次フルフラット化を考えてるのでは。
LHは日本線に双発機を飛ばしていない(実績は不明)から、748が最後まで残る可能性は高そうだ。

746:NASAしさん
13/09/20 13:45:14.11
今後世界最大の大型機ユーザーになりそうなエミレーツが
A380と777の一大ユーザーなのがな。

ハブ空港戦争(笑)にて仁川がすごいだ、シンガポールだバンコクだとチマチマやってるうちに
ドバイが一気にぜんぶごぼう抜きしてしまった…
旅客キロでは、欧州御三家どころか、米国御三家すら抜きそうだ。

747:NASAしさん
13/09/21 01:21:52.78
>>733
ANAとJALではなかったかw
777改良となれば真っ先に飛びつきそうだったんだがそうではないみたいだなw

>>737
>>743-744
それでもB747-8とB777Xの共存はできるとコメントしてたような気がする。

748:NASAしさん
13/09/21 11:16:40.38
777-Xの開発経費が777-8/9合わせて60億ドルと言ってますので、
これは丁度レガシーA350の最終段階(胴体外形はA380をの成果を
取り入れて機首形状を改善。主翼の空力外形は基本的に同じで複合
材化)と同じレベルの開発経費見込みになります。
機体がレガシーA350に比べて大型であり、かつ同等の開発経費見
込みである事を考えると、主翼は複合材化されるものの抜本的な空
力形状見直しは行われず744→748程度の改修に留まるものと思わ
れます。細かい所での改善は色々行われるでしょう。

749:NASAしさん
13/09/22 16:23:30.96
>>747
本気で共存させるつもりなら、747-8の胴体を4~5m程度延長して500席クラス
の機材にするくらいはして欲しいね。
現状の747-8じゃ777-9Xに対して明らかに見劣りする。
とはいえ、>>748の話がマジなら、777XですらA350-1000に対して見劣りする気
がするが、大丈夫かな。
777XがかつてのオリジナルA350と同じような立場になるんじゃね。
そのうち777Xやめて全面新設計の機体になるとかありえそう。

750:Ana
13/09/22 22:06:59.87
9月29日にセントレアにピカチュウジャンボがくるらしい.

751:Ana
13/09/22 22:46:38.24
9月29日にセントレアにピカチュウジャンボがくるらしい.

752:NASAしさん
13/09/24 08:30:39.40
A350XWBシリーズの受注が好調と聞くが
777も安穏としてられないのかもしれんね

A340シリーズは は777のライバルとはならなかったが…

753:NASAしさん
13/09/24 10:07:58.46
A340・A330をシリーズと見ればそれなりに拮抗してるけどな

754:NASAしさん
13/09/24 13:09:47.29
747-8と777-9Xが共存するとは思えないのだが

755:NASAしさん
13/09/24 13:32:14.71
747-8は見限ったんじゃないの
それよりA350XWBに対抗する方が急務なんだろう

756:NASAしさん
13/09/26 08:35:04.36
787-10は中型機だが、A350-1000は大型機で777のライバルになる

777が好調でもマイナーチェンジで10年後も戦うのだろうか?


748は論外で

757:NASAしさん
13/09/26 14:10:00.00
URLリンク(rfi.a.la9.jp)
お世話になります。
私、責任者の加茂と申します。以後、宜しくお願い致します。
URLリンク(www.karilun.com) 
浪速建設様の見解と致しましては、メールによる対応に関しましては
受付しないということで、当初より返信を行っていないようで、今後につい
てもメールや書面での対応は致しかねるというお答えでした。
 
このように現在まで6通のメールを送られたとのことですが、結果一度も
返信がないとう状況になっています。
 
私どものほうでも現在までのメール履歴は随時削除を致しております
ので実際に11通のメールを頂戴しているか不明なところであります。
 
弊社としましても今後メールでのやり取りを差し控えたく、浪速建設様
と同行の上でお会いさせていただきたい所存です。
URLリンク(rfi.a.la9.jp)

758:NASAしさん
13/09/30 16:48:36.94
777-9はうまく完成すれば、744とほぼ同じ収容力になるが744自体が
大部分773ERで代替されてるのでタイミング的に間に合うかどうか、で
すねぇ。今後の新規需要としては有望だろうけど。
エアバスはA358と3510の開発が無事終了すれば、おそらく3510の全長
を79.8mまで伸ばした最終発展型の開発に取りかかると思います。777-9
と同じ収容力でだいぶ軽く作れるので。翼端を現在の翼幅64.8mから少し
伸ばす必要があるけど、どう対処するのかというのと、10万lbを少し超え
る位のエンジンをどこで作って貰えるか、ですね。GE9Xは分けて貰えな
いだろうし。RR自身はそのクラスのエンジンの開発力はあるんですけど
ね。

759:NASAしさん
13/09/30 19:49:26.80
関連スレ
■■【B777】 ボーイング777について ■■

760:NASAしさん
13/10/11 08:51:45.68
日本航空が777置き換えにA350を大量発注




日航ジャンボ終了

761:NASAしさん
13/10/11 09:55:21.66
>>760
は?777がジャンボだと思ってんの!?

762:NASAしさん
13/10/11 10:12:33.75
建夫や直道をジャンボと言うようなもん

763:NASAしさん
13/10/11 15:17:37.28
下らん例えは要らない!

764:NASAしさん
13/10/11 17:38:05.96
777Xは2020年代の飛行機なのになんでマイナーチェンジで引っ張るんだよ

新型は2030年まで待てってか

765:NASAしさん
13/10/11 23:00:51.26
>>763
余裕がないねえ
男はジャンボのように大きくないと

766:NASAしさん
13/10/11 23:14:22.75
>>760
そうだね。JALのジャンボはとうの昔に全機退役してるね。
とっくに終了してるね。

767:NASAしさん
13/10/28 00:04:56.21
58 :名刺は切らしておりまして:2013/10/13(日) 08:25:15.24 ID:wzFQfIeE
>>1
A350もジャンボジェットなんだが。。。。。。
ジャンボジェットの定義も知らない無知馬鹿が記事書くなよ。

62 :名刺は切らしておりまして:2013/10/13(日) 08:42:25.90 ID:wzFQfIeE
777が747の後継機種。最大座席数もほぼ同じ。経済性の要求が
強く、後継は双発のジャンボジェットを開発するしかなかった。
777の好調なセールスを見ればジャンボジェットの時代はずっと
続いていることが分かる。A350も最大500席のジャンボジェット。


74 :名刺は切らしておりまして:2013/10/13(日) 09:16:13.61 ID:wzFQfIeE
>>64
何言ってんだ馬鹿。。。。。
ジャンボジェットの定義は最大離陸重量40万ポンド以上だ。覚えておけアホ。

85 :名刺は切らしておりまして:2013/10/13(日) 09:34:15.66 ID:wzFQfIeE
>>79
URLリンク(www.atcaj.or.jp)


↑誰がこんな定義つくった?

768:NASAしさん
13/10/29 22:53:11.27
凄く笑えたスレ。
金持ちぶった主婦の見栄張り合戦が
飛行機チャーター自慢という話に。
つっこみどころ大杉だが>>182からが飛行機ネタ
URLリンク(ikura.2ch.net)

769:NASAしさん
13/11/08 18:51:36.14
そうかそうか、伊丹に飛ぶのが決まったか。
良かった

770:NASAしさん
13/11/09 09:06:34.00
>>767
このページ、消し忘れじゃないの?
どうやっても普通に辿れない。

771:NASAしさん
13/11/21 21:23:04.16
URLリンク(jp.wsj.com)
ボーイングのジャンボ機、誤って米カンザス州の小さな空港に着陸

1,860 x 30 mの規模の滑走路から離陸出来るのかが大問題

772:NASAしさん
13/11/21 21:43:39.76
>>771
しかもドリームリフターだもんなあ…
なんか緊急事態だったのかなあ…

773:NASAしさん
13/11/22 00:09:13.74
URLリンク(flyteam.jp)
ドリームリフター、誤って1,860メートルの滑走路に着陸 数時間で離陸へ

ジャバラ空港は1,860メートルですが、アメリカ連邦航空局(FAA)の担当者は気象条件など
様々な条件はあるものの、「安全に離陸できる」と見通しを示しました。

774:NASAしさん
13/11/22 00:33:58.44
>>772
地図だけを見るとマッコーネル空軍基地とジャバラ空港
間違えるのもわからないでもない・・・

URLリンク(maps.google.com)

775:NASAしさん
13/11/22 05:15:52.20
テクノエアだって流石に空港間違えないだろ

776:NASAしさん
13/11/22 06:07:35.78
無事に離陸したようです。よかったよかった。

777:NASAしさん
13/11/22 21:10:45.30
日航のDC-8が空港間違えて着陸してオーバーランした(機体は廃棄)
ってボンベイだったっけ

778:永江聡
13/12/10 12:33:41.98
飛行機

779:NASAしさん
13/12/12 02:09:27.69
今成田でジャンボが見られるのは、デルタ・ユナイテッド・大韓・キャセイそしてNCAくらいか?
タイ航空のB744はA380に変わってしまった?

780:NASAしさん
13/12/12 06:20:56.52
変わったり変わらなかったり~

781:NASAしさん
13/12/12 15:00:14.18
貨物ならもっと色々来る、エアホンコンとかアトラスとか

782:NASAしさん
13/12/18 21:14:16.46
>>779
羽田でアシアナ

783:NASAしさん
14/01/11 10:30:53.34
保守

784:NASAしさん
14/01/12 15:28:30.36
スレが伸びていない不思議
やっぱりもう2ちゃんの時代じゃないんだな

785:NASAしさん
14/01/12 16:18:16.63
たぶんこっち

【退役】ANA B747-400 Part2【カウントダウン】
スレリンク(airline板)l50

786:NASAしさん
14/01/26 19:07:33.05
JAL国内線に747SRが就航した時は「ジャンボ・エアバス」という名称だったのね。
ユーチューブで古いCMを見て初めて知りました。

URLリンク(www.youtube.com)
(10:33のところ)

787:NASAしさん
14/01/26 21:08:51.49
「ジャンボ」は象を指して言う言葉だし、「エアバス」じゃパイロットがバスの運ちゃんみたいだ、
とか何とかぶちぶち言われたのも今や昔。
その後「エアバス」なんて航空機メーカーができるとは全然思わなかったなあ。

788:NASAしさん
14/01/30 17:45:21.97
777Xの主翼とエンジンに747の胴体くっつけたらいいとこ行くんじゃないかな

789:NASAしさん
14/01/30 20:06:21.28
「ジャンボ」はとある象に付けられた名前なだけで全ての象を指すわけではない。

790:NASAしさん
14/01/31 09:06:40.72
>>788
(747-8じゃ)いかんのか?

791:NASAしさん
14/02/01 21:07:30.08
777Xと747-8って、棲み分け可能なのか?
777Xをローンチした今こそ、747-8の胴体を延長した747-9を開発すべきだろ。
A380に比べれば見劣りするが、747-400のユーザーであまり金かけずに大型化
したいって需要はありそうだが。

792:NASAしさん
14/02/01 23:42:06.16
>>791
ノーズドアがあるから棲み分け自体は大丈夫だろう。
採算が取れる程度の需要があるかは別だが。
個人的にはさらに大きいB4が出るのは嬉しいので賛成

793:NASAしさん
14/02/02 00:29:41.58
>>793
確かに貨物型は大丈夫だろうが、貨物型だけで生産ラインの維持が可能かな?
もうちょっと旅客型が売れて欲しいところだ。
でも、今の747-8って本気で売る気が感じられないんだよな。
コンビ型とかトレントエンジンを選択可能にするとか、胴体延長も含めて色々
検討すべき選択肢があると思う。

794:NASAしさん
14/02/02 00:59:39.17
そういや747のオール2階建てタイプが2種類プランがあったね

795:NASAしさん
14/02/02 02:25:44.66
>>792
最初に747-9を開発すべきだった
773ERと大差ない乗客数で燃費の悪い4発機では売れないのは当然
結果、開発費を回収できないから長胴型の-9の開発に着手できない
最初に-9を開発していればもっと売れていた 

796:NASAしさん
14/02/02 04:00:47.41
>>793
完全にIのことを忘れていた。
もうFしか売れてない上結構かっこいいからそれしか頭に…
恐らく、貨物のみでもラインは維持できるんじゃないかと。
現行のB4Fの老朽化でチェンジしたい会社は出てくるはず。NCAのように。
だが、Iは無理だろうな。
超大型を求めるならA380に流れちゃうだろうし、>>795の言う通り、A380を超える容量で、かつスピードもあり、燃費も比べればいいくらい。
JAL然りシートの大型化が流行ってるから、それに伴って座席も減るわ客単価も高くなるしで、大型機は需要ないわけないと思うんだがな…
全然JAL席取れないし…

長文スマン

797:NASAしさん
14/02/02 14:03:00.61
>>796
別にA380を超える容量はいらないんじゃないかな?
むしろA380と777の間を埋める機体ってコンセプトでいいと思う。
A380程の大型機は要らないけど777じゃ小さすぎる需要に対応したり
747-400と共通性が高く低コストで大型機を導入できます
ってコンセプトで売ればよかったと思う。
747-8じゃA380と777の中間需要としてはちょっと小さいよな。

798:NASAしさん
14/02/02 14:38:15.71
>>797
確かにそうかもしれないな。
A380の座席がわりときっちり埋まってるところを見ると、それくらいのキャパがあっても…と思ったんだ。

最近のボーイングを見てると、大型機をB7系、中型をB8系、小型をB3系でB4を排除orFのみにしようとしてるように見えるんだよな。完全に超大型機のシェア取られたからと言って諦めるのは、面白くないんだよなあ

799:NASAしさん
14/02/02 15:48:46.97
A380の販売機数が採算ラインに乗ってない時点で
大型機の需要は多くないというボーイングの判断は正しかったってことだろ。

800:NASAしさん
14/02/02 17:01:43.03
あんなに売れてるのにか
知らなかったわ

801:NASAしさん
14/02/02 17:35:51.77
とはいえ、最終的には採算ラインいくんじゃね?
カタールとかエティハドはそんなに沢山発注してないけど、おそらくもっと買うでしょ。
BAも747を50機くらいもってるから現発注数の12機ですますとも思えんし、キャセイも
747の完全退役が近くなればA380の導入を真剣に考えだすと思う。

802:NASAしさん
14/02/02 18:23:05.31
A380のオーダーは300機以上
対してB747-8は8Iが51機、8Fが68機の計119機
しかも既に64基が引き渡し済み
URLリンク(en.wikipedia.org)

同じ時期に登場の777Fと比べれば双発の777Fの方が経済的
ノーズドアによる長大荷物の積載が可能な事くらいしか747-8Fの優位性がない
747-8F 最大ペイロード 134t
777F 最大ペイロード 103.9t
URLリンク(ja.wikipedia.org)

803:NASAしさん
14/02/03 12:33:48.61
>>801
そのキャセイは777X導入を決めてしまいました・・・

804:NASAしさん
14/02/05 22:14:52.44
日経に「747は日本の空から完全に姿を消す…」と書いてあった。
酷いよなぁ。NCAがあるでしょ…

805:NASAしさん
14/02/06 05:58:31.08
政府専用機もあるだろ
Deltaもあるだろ

806:NASAしさん
14/02/08 16:27:42.08
中華航空もな

807:NASAしさん
14/02/08 17:26:13.94
URLリンク(sankei.jp.msn.com)

お前ら自重しろよ
撮り鉄みたいにバッシング受けたいのか?

808:NASAしさん
14/02/08 18:58:21.27
いや、日本の空ってのは日本の航空会社って意味でしょう…

809:NASAしさん
14/02/08 22:08:37.38
>>803
777X導入したからといってA380導入しないと決まった訳ではない、と信じたいw
中東系みたく777XとA380を両方発注する可能性もあるし・・・

810:NASAしさん
14/02/08 23:58:04.27
今の先進国に円安、新興国には円高という状況が続けば、最悪だよな。

中身はほとんど先進国の機器。
買い手の半数は非先進国になるだろう。

既に損益分岐点は初期10年で800台~900台か。
ベストセラー機でトントンって危険水域なんじゃね?

811:NASAしさん
14/02/09 03:46:48.31
>>809さま
そういえばエミレーツがありましたっけ・・・ルフトもサンパーと-8ICを両方導入したという意味では同じ類いですかね
自分としては-8ICに手を出して欲しいところですが、777Xの発注機数が確か現在の744所有数と同じ21機でこちらの方が絶望的か・・・

812:NASAしさん
14/02/09 09:57:20.21
URLリンク(www.aviationwire.jp)
ボーイング、777Xをローンチ 史上最多259機の発注コミットメント獲得
2013年11月18日

813:NASAしさん
14/02/16 08:18:48.65
B747-8Iを発注した航空会社は?

814:NASAしさん
14/02/16 08:38:16.05
>>813
ルフトハンザ
コリアンエア
アリクエア
エアチャイナ
トランスアエロ

今の所はこれだけ。

815:NASAしさん
14/02/19 00:30:21.40
>>814
拡がらないね。米系が発注しないのがね。

816:NASAしさん
14/02/19 14:05:56.61
米系はもともと747を多用しない

817:NASAしさん
14/02/19 14:28:34.49
数少ない747オペレーターのUAはA350-1000発注済み、DLも748買う雰囲気無いもんなあ・・・

818:NASAしさん
14/02/19 18:52:09.78
747の1番のお客のJALが発注してないからねぇ・・・

819:NASAしさん
14/02/19 22:31:52.91
>>818
もともと中国からの受注目当てに作ったんじゃなかったか?
カラーリングも中国向けって触れ込みだったろ。

820:NASAしさん
14/02/23 08:16:05.30
公開された747-8はボーイング通常塗装と異なり、赤を基調とした
「サンライズカラー」で塗装されていた。
ボーイングは「新たなカラーは多くの主要顧客を尊重して選択した。
このカラーは彼らの文化では発展と幸運を象徴する色となっている。」と説明。

821:NASAしさん
14/03/07 02:43:28.79
コストパフォーマンスに厳しい昨今、旅客型は売れないね。

822:NASAしさん
14/03/08 00:21:06.74
ETOPSとジェットエンジンの進化のおかげで
双発でも太平洋を飛べるからな
半分のエンジンで行けるなら、誰も4発機なんぞ買わんわな

823:NASAしさん
14/03/17 15:33:49.94
URLリンク(youtu.be)

824:NASAしさん
14/03/21 06:46:18.34
URLリンク(youtu.be)

825:NASAしさん
14/03/22 00:47:31.21
>>822
B747-8の旅客キャパシティが4発では割に合わないんだろね。

826:NASAしさん
14/03/22 07:40:11.50
>>822
A380スレで言ってやってくれ

827:age厨 ◆ocjYsEdUKc
14/04/03 00:49:18.49
大したスレの盛り上がりも無く、国内線からジャンボの運航が終了。

828:NASAしさん
14/04/03 08:00:01.14
基本設計が半世紀以上

829:NASAしさん
14/04/03 08:01:21.82
基本設計が半世紀以上前の747まだ生産してるほうが奇跡!

830:NASAしさん
14/04/03 11:39:40.02
B737「・・・」

831:NASAしさん
14/04/03 12:10:51.21
DC-9の胴体だって何年使いまわされるかな……
ていうか既にある胴体にアントノフの主翼くっつけただけなのになんでまだ就航しないんだアレ

832:NASAしさん
14/04/06 06:56:54.68
開発頓挫してるかと思いきや
着々と進行してるじゃん。新しいニュースも出てるし。

833:NASAしさん
14/04/14 14:27:01.55
旅客型としてはもう終わった機種になったな。

834:age厨 ◆ocjYsEdUKc
14/04/15 17:45:14.51
B747-8IとB777X-9は、定員がほぼ被っちゃうかい?

835:j
14/04/16 13:07:38.65
柴崎勇太(開智高校、明治大学)は人格障害者。だからこいつは窃盗・傷害を繰り返している。気を付けたほうが良い。

836:NASAしさん
14/04/21 08:29:01.87
これからは超大型機はA380、大型機は777って流れだね。
A380が出たことで747のポジションが微妙になってしまった。

837:NASAしさん
14/04/21 20:47:15.87
貨物型は逆だけどね

838:NASAしさん
14/04/21 21:11:03.36
>>837
A380フレイターがコケた事で747しか選択肢無くなったわな。
777Fもあるけど大量輸送は747しか無い状態。
747ならノーズカーゴドアもあるし貨物機としては扱いやすいんだろな。

839:NASAしさん
14/04/21 21:55:28.18
次期政府専用機はB777になりそう。

・ ボーイング777で調整 政府専用機、日米同盟を重視
URLリンク(headlines.yahoo.co.jp)

840:NASAしさん
14/04/21 22:06:40.46
ただどうなんだろな、冷戦期と違ってAn124を気軽にチャーターできるんだから、
そこまでノーズカーゴドアの出番があるんだろうか?
-8Fを2機買うより777Fを3機買った方が良かないか? という気もするのよね。

841:NASAしさん
14/04/22 00:53:18.58
>>840
777Fより747-8Fの方がペイロードとやらがいいらしい。
詳しいことは聞かないでくれw

842:NASAしさん
14/04/22 02:31:39.23
「とやら」ってあーた…

843:NASAしさん
14/04/22 11:27:35.25
>>841
8Fで140tくらい積めるけどウエバラが組みにくいそうだ
777Fはそこまで詰めないはず

エンジン2発だし、通常貨物がメインならランニングコストとのバランスは777がいいんじゃない?

844:age厨 ◆ocjYsEdUKc
14/04/22 14:31:06.18
>>839
これはB777Xがベースになんのかな?それともB773ERの改造?
どちらにしてもE-TOPSの信頼性が進んだ今となっては、
4発機の信頼性の面では、政府専用機の選定には一考しなくなったのかな。
もしそうなら、米国大統領専用機エアフォースワンの後継も、
B747-400やB747-8ではなくB777XやB773ERになる可能性もあるのだろうか。

845:NASAしさん
14/04/22 16:37:20.01
777-Xは2020年就航予定だから、現行の-300ERか-200LRの可能性もある

846:NASAしさん
14/04/22 20:37:10.88
>>840
ノーズカーゴドアがどうのこうのも関係するが
A380Fは二階部分に貨物載せるなら専用のローダーが要るってどこかで読んだけどガセかな

847:NASAしさん
14/04/22 20:49:05.81
そりゃまあ、747のノーズ(というかサイドと高さは同じだよな)よりも
更に高いところへ貨物を上げなきゃならないのだろうから、
そういう荷役の設備もごっそり新調の必要があっても不思議なことはないわな。

848:age厨 ◆ocjYsEdUKc
14/04/23 11:34:42.91
>>840
ノーズカーゴドアが後付け出来ない旅客型改造のBCFが、
それなりにポピュラーになってるんで、
敢えてノーズカーゴドアがなくちゃいけないって事はないんじゃない?

>>843
だからこそFEDEXは、MD11の後継にB747-8じゃなくB777Fを採ったね。

849:NASAしさん
14/04/23 19:44:40.34
まあ、サイドドアから入れられない長尺物の輸送需要があるかどうかだろうね。>ノーズカーゴドア

FedExなんかは長尺物を運ぶことなんかないから、B747Fを必要としない訳だし。

850:NASAしさん
14/04/23 20:00:31.52
>>844
米空軍からは、VC-25後継機は4発機のオーダーが出ているから、
ベース機体はB747-8IかA380しか候補機はない。

まあ、どう考えてもB747-8Iベースの機体になるでしょ。

851:age厨 ◆ocjYsEdUKc
14/04/23 20:02:49.74
>>849
ノーズカーゴドアで運んでる物の一つに競走馬があるけど、
必ずしもノーズカーゴドアを使わなきゃならないって訳ではなくて、
コンビ型でも搭載出来るんだって。
自動車、特にレーシング用の車なんかはどうなんだろう?
必ずノーズカーゴドア使わなきゃならない?

852:NASAしさん
14/04/23 20:04:57.32
サイドカーゴドアがないジャンボフレイターも居たよな?

853:age厨 ◆ocjYsEdUKc
14/04/23 20:06:24.25
>>850
これだけ2発機の信頼性が確立しても、空軍は4発機に拘んのか。
米空軍にも旧帝国海軍の大艦巨砲主義みたいに、専用機4発主義が強いのかねw。

854:NASAしさん
14/04/23 21:52:00.08
>>851 レーシングカーって案外小さいから
(フォーミュラーカーはホイールとウイング外せば更に小さい)
横から出し入れしているのを何度も見た事が有るよ。

>>850,853 60年以上前に開発された8発機(!)を
あと30年以上使う気ってな軍だから、もうアレ使えばイイのに。
そうか、いっその事、作りかけで放棄された An-225 に資金出して
大改造の上採用したらわ?4発より安全?な6発やぞ。

855:NASAしさん
14/04/24 15:49:08.98
>>850
んでもって確かエアバスは米政府専用機の受注競争からは手を引く、みたいな発言してなかったっけか

856:age厨 ◆ocjYsEdUKc
14/04/25 00:44:53.88
ドリームリフターの構造を応用すれば、B777Fにも長尺貨物を出し入れする機構を
付ける事が出来るんじゃない?
もしそうなれば、B747Fにしかないノーズカーゴドアの利点が消えてしまうんで、
2発機と4発機の効率性で比べられてしまうよね。

857:NASAしさん
14/04/25 02:38:44.21
そんな特殊機を新造するくらいならIl-76でもAn-124でもなんぼでもチャーターしますよって

858:NASAしさん
14/04/25 13:29:53.42
C2の民間機転用でいいじゃん

859:NASAしさん
14/04/25 18:23:47.97
それがねー、民転に掛かる費用とアウトサイズ貨物機というニッチ需要を天秤にかけると、
なかなか転用GOというわけには……という報告書が出ちゃってるんですわ。

860:age厨 ◆ocjYsEdUKc
14/04/25 18:39:20.34
>>859
コンテナに収まらなくてノーズカーゴドアを使わなきゃならない貨物そのものが、
ニッチ需要だからね…。

861:NASAしさん
14/04/27 22:21:05.25
>>852
JALに1機だけいたよな

862:NASAしさん
14/04/28 08:46:28.78
>>852
貨物転用したやつはみんなついてかったような。

863:NASAしさん
14/04/29 09:51:41.78
>>862
旅客型から改造したやつはサイドカーゴドアだけでノーズカーゴドアが無い。

864:NASAしさん
14/04/29 12:34:15.08
>>863
だよな。あんなもの後付けできないもんな

865:NASAしさん
14/04/30 19:26:45.44
「ノーズカーゴドアは付いていない」
「あんなの飾りです。偉い人にはそれが分からんのですよ」

866:NASAしさん
14/04/30 19:37:58.06
400BCFでもストアされて出てこない機体いるな
フルフレイター以外は解体しかないのか

867:NASAしさん
14/05/01 01:27:36.88
747の時代は終わったのだから、このスレも即刻終了してくれ

868:NASAしさん
14/05/01 02:21:42.06
時代が終わってるのなら懐かしのスレにすれば良い。

869:NASAしさん
14/05/01 14:48:50.16
よその-400はまだ飛んでるし、-8スレないからNCAの8Fもここでやればって感じだし

870:NASAしさん
14/05/01 22:01:17.74
っていうかB747-8は旅客型の数が少な過ぎて、乗客として乗る機会無いし。

871:NASAしさん
14/05/03 01:46:33.44
749も749も旅客型はこれから作るのだろうし、主翼とエンジンを新しくするのは、なかなか魅力おると思う
幹線で4発禁止なんてバカなことやってるのは日本だけだし、有る程度大量供給してサーチャージを跳ね返すくらいの値下げを考えないと、国際は儲からない
749は翼が折れるんだっけ?

872:NASAしさん
14/05/03 07:19:17.06
>>871
749?

873:NASAしさん
14/05/03 11:19:27.98
749は748と同じ構造でエンジン2発にすればいい

874:NASAしさん
14/05/04 04:05:40.45
871は単に物を知らないのだろう

875:NASAしさん
14/05/07 00:47:26.44
B747-400やB747-8の前の世代のB747シリーズ、
いわゆるクラシックジャンボの旅客型を今も運航している航空会社は、
イラン航空以外ではどこがある?

876:NASAしさん
14/05/07 01:14:06.91
オリエントタイは?

877:NASAしさん
14/05/07 02:56:34.56
>>876
今年早々に退役して今はB747-400しか残ってない。

878:NASAしさん
14/05/07 03:09:13.34
パキスタン航空はオールエコノミー503席仕様のB747-300を、
巡礼チャーター様に3機保有しているけれど、これも2014年のハッジフライトが
終われば全機退役と発表されている。

879:NASAしさん
14/05/07 15:26:03.65
トランスアエロとか持ってなかったっけか

880:NASAしさん
14/05/07 15:35:28.30
>>879
数年前に引退して今は中古のB747-400のみで、これもB747-8Iが入ると退役予定。

881:NASAしさん
14/05/07 20:53:01.78
>>880さま
補足ありがとうございます。あの会社は金持っとるんだか持っとらんのだか・・・w

882:NASAしさん
14/05/07 21:35:58.23
>>877
ゾンビに定評のあるUTWが復帰して運航中。

883:NASAしさん
14/05/07 23:35:15.22
定期旅客便で、オリエントタイのクラシックジャンボは乗れんのかい?
ジャンボはチャーター使用だけ?

884:NASAしさん
14/05/09 23:14:41.23
>>883
BKK-HKGに744共々使用中(DMK拠点の大陸包機は767/737)。

885:NASAしさん
14/05/12 07:16:33.40
>>881
最初から、B747-8Iの導入在りきでその運用や整備の慣熟用として、
B747-400やB747-300の中古を買い漁ったのかもしれないね。
あるいはB747-400を新しく発注しようとしたら、ボーイングからB747-8Iの
開発を内々に知らされて、B744を新たに買うより、中古のB744を買ってB748Iの
一時的な繋ぎとして使った方が、新品のB744入れる安上がりになるという
入れ知恵を受けたりとかしたのかな?

886:NASAしさん
14/05/17 23:22:29.65
フィリピン航空からB747-400が退役。太平洋線はB777-300ERで運航へ。

URLリンク(flyteam.jp)

887:NASAしさん
14/05/21 18:40:41.59
B747-400の引退が急速に進んでくる割に、
羽田空港はA380どころか、B747-8にも対応していないというのは問題じゃないか?

888:NASAしさん
14/05/21 19:06:40.26
何が問題なの?

889:NASAしさん
14/05/22 02:14:03.85
>>888
B747-8あるいはA380を導入したエアラインが、これらの機材で羽田に乗り入れる事が出来ない。
そうなると、ただでさえ羽田の国際線枠は限られているのに、B744より大きい機材の投入に
よる輸送力の拡大が出来ない。

890:NASAしさん
14/05/22 08:21:23.69
>>889
なんかSRを導入した時みたいな事情だな

891:NASAしさん
14/05/22 10:03:14.60
ルフトハンザは明らかに748で羽田に乗り入れたがってるよね

892:NASAしさん
14/05/23 17:00:10.91
羽田で748/A380が入れるのはターミナル両端の二カ所づつだけ
でしたね。


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