15/02/15 14:36:57.05 Bkb95p9N0
城東線の時から駅出来る駅出来ると言われてたけど 大分出来てきたんやねぇ。
国鉄時代に 今のおおさか東線が新大阪まで全通していれば、 JR東西線なんて作られなかったんだろうなと
学研都市線も鴫野から新大阪経由して宝塚線 神戸線に乗り入れしてただろうし
23:名無し野電車区
15/02/15 14:50:15.43 c/lOYimS0
>>12
ネタにマジレスするのもどうかと思ったけど、
津田沼の事を地元の人は津田って呼んでるの?
24:名無し野電車区
15/02/15 17:02:22.54 yLyWYdCv0
津田って始発快速が設定されるくらい優遇されてたのか?
25:名無し野電車区
15/02/15 18:28:12.09 zXsJbLDOO
>>22
長津田じゃないのか?
昔は始発快速多かったぞ。
26:名無し野電車区
15/02/15 19:37:13.34 kHyH61w/0
>>21
当時の城東貨物線旅客化計画って新大阪に行かず吹田に行くようになってたんじゃないっけ?
まぁどちらにしても、京橋も通って都心に直通する東西線の方が学研民には遥に有り難いけどね。
27:名無し野電車区
15/02/15 21:07:59.41 VBGKZOQu0
>>25
でも北新地の立地は不味すぎた。
もっと大阪駅に近付けられなかったのか?
大阪駅と北新地の間は東京駅での東海道新幹線と京葉線の乗り換えよりも長い感じする。
北新地が大阪駅から離れすぎなのを反面教師として梅北は大阪駅に近付けるようだけど。
28:名無し野電車区
15/02/15 21:13:25.49 RnUp6ynj0
国道1号線2号線の下を掘るしかないからあそこしか無理だろ
それに当時は梅田の重心がこんなに北に移動するとは想像してなかったんじゃない?
29:名無し野電車区
15/02/15 21:20:54.51 e3DVkEKD0
大阪駅前ビル群やジュンク堂大阪本店に行くには便利だけどな北新地駅
行き先によって大阪駅と北新地駅と使い分けられるのがいいんじゃないか?
30:名無し野電車区
15/02/15 21:46:35.01 3V5LaQNi0
北新地駅は順当にいけば「梅田新道」か「桜橋」という駅名
大阪駅北口の発展は意外だ
31:名無し野電車区
15/02/15 21:59:48.50 FRwhYdW30
淀屋橋が徒歩圏になったのは地味によかったと思うが>北新地
32:名無し野電車区
15/02/15 22:30:00.95 J8gzO6WL0
>もっと大阪駅に近付けられなかったのか?
近付けられなかったのかもなにも、桜橋に駅作るのが目的ですけど
33:名無し野電車区
15/02/15 23:35:59.80 RnUp6ynj0
梅田の南の駅としてそれなりに役に立ってると思うよ
中之島にも徒歩圏だし
どうせなら四つ橋線の改札ともう少し近かったらもっと使いやすかった
34:名無し野電車区
15/02/15 23:43:20.02 /3b0KpLQ0
>>32
中之島線同様、土曜休日は全くの役立たず
35:名無し野電車区
15/02/16 00:31:50.96 kSdnPdcV0
社畜「土日も本数増やせ」
36:名無し野電車区
15/02/16 01:15:31.76 DMi5Qhxe0
>>34
ゆめはんな線で行けよハゲ
37:名無し野電車区
15/02/16 02:09:06.08 X+UR53mU0
区間快速が10分おきになればいいのに…
どうせ畷で各停とダイヤ噛み合わなくてもいいし、京橋折り返しとか尼崎から種別変更を組み合わせて、尼崎以西側とも上手く繋げてくれたら
まで妄想してた
38:名無し野電車区
15/02/16 04:25:18.50 2vPEO3S60
test
39:名無し野電車区
15/02/16 09:00:57.53 dIL88qKO0
尼崎ー長尾、松井山手間は普通のみ日中毎時6本だけでいいんじゃないの?
その方が有効本数も多いし
神戸線直通は30分おきに
40:名無し野電車区
15/02/16 09:07:48.50 kdEZJfjo0
>>27
片町から更に北上して扇町通りの地下を進むのは無理だったんかな?
この場合大阪駅にかなり近くなるが相当地下深い駅になるけど。
それと梅田南部の北新地の辺りは何やってもあれ以上発展しなかったと思う。
>>28
いやアーバンの主要な路線においてはやっぱり大阪駅や京都駅に直通出来てナンボ。
北新地では大阪駅の代わりにはならない。
41:名無し野電車区
15/02/16 11:08:52.31 NukY3YWS0
まともに「大阪駅」にするとなると大阪市が妨害するのは明らかだった。
42:名無し野電車区
15/02/16 14:18:13.45 kdEZJfjo0
>>40
大阪市って本当に鬱陶しい自治体だな。
どれだけ他の鉄道事業者の邪魔したら気がすむんだか。
とりわけ京阪は創業の段階で足を引っ張った(大阪市電乗り入れの契約を一方的に破棄)し戦後の新京阪の阪急への帰属も突き詰めたら大阪市のせいだし。