【練馬】西武有楽町線スレ Part16【小竹向原】 [転載禁止]©2ch.net at RAIL
【練馬】西武有楽町線スレ Part16【小竹向原】 [転載禁止]©2ch.net - 暇つぶし2ch69:名無し野電車区
15/02/14 18:54:52.56 iV3dyBNl0
>>65
東武から有楽町線は乗り換え面倒だよ。
西武から副都心線への乗り換えほどじゃないけど。

70:名無し野電車区
15/02/14 20:27:51.48 ROAhKTR40
まぁ、今回は様子見での試行導入みたいなもんだろうね。
需要喚起に成功すれば、本数を倍増(15分毎化)して、
待避線設置の検討に入るって手はずか。

待避線作るなら、やっぱり江戸川橋が一番良い気がするな。
小竹からの駅数がF線東新宿と同じ位置になるから、
小竹での緩緩接続・急急接続どちらもできるようになるからね。

71:名無し野電車区
15/02/14 21:13:02.74 fG6PlOvl0
日本のヨハネストンキン

72:名無し野電車区
15/02/14 21:50:32.30 HXjW0hir0
知っている人は知っているだろうけど
メトロはもう既存路線に通勤型車両での優等は作らないと決めている

73:名無し野電車区
15/02/14 22:05:54.13 vfaa+jx+0
実際にやるなら準急失敗の反省をまるでしていない。

大規模な投資なしで優等運転は無茶。

74:名無し野電車区
15/02/14 22:21:16.42 RxOV3NuI0
じゃあ本数減らそうか

サイクルの合わない10本から10‐20分サイクルの9本か15分サイクルの8本に

日中は利用者は少ないんだからさ

75:名無し野電車区
15/02/14 22:23:31.95 KBzrtVz1O
小竹向原立体交差と豊洲2面4線化及び折り返し設備設置
準急は東武直通ではなく和光市止まりだったのと千川・要町の14分空きが失敗の原因
>>35はその失敗から学んでいると思うがな
押上しか使わない都営浅草線の優等運転は存続している
準急準急ってあの時とはかなり状況も違うしな

76:名無し野電車区
15/02/14 22:28:04.73 KBzrtVz1O
あと休日の需要喚起はマイカー移動で出かけたりする層を刺激する施策が必要で
乗り換えってのは彼らが嫌う最大のポイント
乗り換えがあっても目的地に向かわ「なければならない」通勤客相手ではないんだから
乗り換えなしの速達列車設定で銀ブラしてみようか、とかお台場探索に行ってみようか、って思い立たせる意図があるんだろうよ

77:名無し野電車区
15/02/14 23:07:42.11 q0mW3b5d0
>>72
失敗した準急の問題点の分析がまるでダメ。

要町と千川の運転間隔だけが問題だったと勘違いしている時点で話にならない。

こんなレベルの低い考察だけで急行運転すれば
確実にまた失敗することになる。

78:名無し野電車区
15/02/14 23:13:37.17 KpDkPwkA0
       /           ヽ
       ////// ,|     \
     //         / iヽ
     /////////  |ヽ     ',
     //////    ヽ \    !
    {|/////            \ \ |
    ,!|//'   彡ミヾ ノ {、,,,_  ヽ   ;
    ハV|   ≧=イ{  jK二 ≦ ∨/    クソスレになってる、うわあああああああああああああああああ
    ヾ〈'i!       ,ノ  ( ` ̄ `´ |/ 
    し!::    /(r 、_,、)、    iノ
     {::  / _,,,..、_,、 ヽ  :::
          | 《_` ' -'-'=ヽ |  :/
      >. ヾ` ミエエiソ // /\ _
   _,, /∧、 ,. ─-、 //!  \`ー- 、_
_,.-''"/  |  ≧、,,,_,,// /    \     ̄` -
  /   |  \_  _/   /     /
         /⌒\  /     ヽ

79:名無し野電車区
15/02/15 00:29:39.10 rMO55nHqO
>>74
最終的にはそこが大きいよ
開業直後の混乱から半年経って落ち着いて運行できるようになって
日中、土日夕方等はスムーズだし和光市辺りから使ってた人も重宝していた
西武からのA線日中は石神井公園で準急新木場と快急が接続し池袋で乗り換えるのと同等の所要時間で行けた

結局君はこれまでの発言で見え隠れするのは西武池袋を差し置いて直通が便利になることが許せないだけだよね

80:名無し野電車区
15/02/15 07:38:41.84 5RF6TsXo0
落ち着いて運行なんてできず苦情殺到したから消えたんだけど。

81:名無し野電車区
15/02/15 08:45:36.70 9N11gH9I0
池袋駅に折り返し設備つけろよ
そうすりゃ池袋から和光市方面の過剰輸送改善できるし、ラッシュ時の本数増やすこともできるだろ

82:名無し野電車区
15/02/15 09:43:04.75 USI+UQSC0
>>76
どこの平行世界の有楽町線だ。

83:名無し野電車区
15/02/15 10:50:22.77 rMO55nHqO
>>77
落ち着いて運行とは準急運転してた日中と休日、ダイヤ通りに流れてたってこと
苦情殺到は副都心線急行も含めて優等運転し始めた池袋~和光市間の通過駅全てからだよね
副都心線も通勤急行になったしな
準急は小竹向原で有楽町線各停に接続(追い抜き)もなかったし、副都心線ができたからと千川・要町で有楽町線4線に14分空き作ったり
ダイヤ的にでたらめで、工夫なく終わってしまった
>>35が本当なら新設の急行は小竹向原で通過駅利用客は各停に乗り換えられるし、
各停の運転間隔にも最低限配慮がしてある(東西線快速通過駅・副都心線急行通過駅並み)
準急と違い西武線内快速急行で来るなら、全線で大幅な時間短縮と乗車率の改善になり、と各停オンリーの現状より全然いいと思う

84:名無し野電車区
15/02/15 11:26:54.57 GPH/GdxY0
>>69
知っている人は知っているだろうって
公式に宣言している


85:わけではないし運転課でダイヤ作成してる中の人か その中の人とコンタクトある人しか知りようがないわけだが、ソースは? ついでにしれっと凄いこと書いてるけど 既存路線に「通勤型車両での」優等は作らないと決めているということは 言い換えれば通勤型車両ではない優等、つまり座席指定か座席定員の有料特急タイプは 運行するつもりだということ 有楽町線にも有料特急が走る可能性はあるのか



86:名無し野電車区
15/02/15 11:57:19.15 8hSHCytJ0
というか、>>69は「既存路線」じゃなくて「有楽町線」だろ
例の準急存廃を巡る豊島区との折衝でそんな話が出たとか出ないとか、あくまでも噂レベルだけどな

まぁ、書面を交わした正式なものじゃなくて口約束、それも議事録なんかに残らないものだろうから
「各種状況の変化により」ってことで簡単に反故にされる程度の拘束力しかないだろうw


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