3:名無し野電車区
15/01/30 04:24:19.08 ZiSB1xREO
2000系について。新宿線の新旧でも構わないが、池袋線へ6両や4両を池袋線に持ってきてほしい
池袋線では6+4の固定編成。替わりに9000系、30000系などの固定編成を新宿線にやって。
出来れば旧型2000系を池袋線に。
4:名無し野電車区
15/01/30 08:41:12.01 vttK0Cz40
前スレより
989 :名無し野電車区:2015/01/29(木) 16:25:15.00 ID:srpoo/ucO
6157F、またATO/TASCの調整スパイラルが始まるんですね。
995 :名無し野電車区:2015/01/30(金) 00:51:10.83 ID:Paro0+1A0
>>989
だから20106Fが池袋線に転属した
6157F復帰後に、20106Fは新宿線に戻るということ?
5:名無し野電車区
15/01/30 11:36:35.48 jkW+dQFh0
6156Fも入場したらしいが、同じように更新するのか?
6:名無し野電車区
15/01/30 12:42:48.45 vttK0Cz40
>>4
機器更新であって、車内のLED→LCDじゃないよね?
7:名無し野電車区
15/01/30 13:11:42.42 AetS6hj50
LCDは玉川上水でやるんじゃなかったっけ?
8:名無し野電車区
15/01/30 13:13:52.62 yWqqvQwiO
6000内装も変えて欲しいわ
運用に余裕あるし休日の横浜方面快急用にボックスシートとトイレ付き車両に
またはトイレ付きのTJみたいにしてくれ
9:名無し野電車区
15/01/30 13:22:54.11 0GZP6LVN0
>>4-5
玉川上水に行ってないのでインバータ制御載せ替えやな
西武BT @seibuBT 23時間前
15/1/29 西武6000系6156F 武蔵丘検査入場回送 6157F同様に新型制御機器に変更されるのか…?
URLリンク(pbs.twimg.com)
4000急行 @Express4000 1月29日
西武6000系 6156F 武蔵丘入場回送
URLリンク(pbs.twimg.com)
10:名無し野電車区
15/01/30 13:34:48.92 jhfHIggw0
Vの更新予算が計上されていないので西武主導での機器更新ではない
で、メーカーが試供品を2編成分も用意するはずがない
そもそも6157が本線走行試験すらこれからという段階で
全く実績のない機器を積んだ編成をもう1本増やすとも思えない
ってことで、6156は単なる検査入場じゃないのかね
まぁ来年度予算を前倒しって可能性がないわけじゃないが
11:名無し野電車区
15/01/30 13:56:41.42 jjiGqCal0
あえて社内線でしか使わない新宿線6000ではなく地下直対応編成に積んだというのは
ATOとの相性試験などもするためかね。今回のが試験目的というならばだけど
12:名無し野電車区
15/01/30 13:57:23.07 PJ5/6aCM0
戸袋無し編成が行ったし分からないな
13:名無し野電車区
15/01/30 14:13:02.86 AetS6hj50
>>9
試供品かどうかわからんだろう。データ取りの関係で二本用意してもおかしくないよ
他社に貸し出す関係かもしれんしね。
14:名無し野電車区
15/01/30 16:09:38.05 ZOH961WJ0
>>7
ラッシュ時便所に籠るバカが出るから却下
15:名無し野電車区
15/01/30 16:40:06.95 yWqqvQwiO
>>13
ラッシュなんかには運用に入らん車両だよ
休日の飯能~横浜観光専用車両
16:名無し野電車区
15/01/30 17:28:49.30 8RTjCDLd0
6050の戸袋無し3本異なるVVVFとかにならないかなぁ。w
17:名無し野電車区
15/01/30 17:55:16.84 7E7tSNYh0
6156Fは噂の三菱のが載っかって出場するらしいよ(嘘 ww
18:名無し野電車区
15/01/30 18:24:56.74 jhfHIggw0
>>12
いや、京王や東武の前例からすれば
むしろ6157での採用を本採用と見る方が早計だ
逆にいえば、6156が東芝のVに換装されて出場したら本格採用と見ていいかもしれん
データ取得用途なら2本も要らないからな
19:名無し野電車区
15/01/30 20:53:58.27 AetS6hj50
>>16
三菱か日立のPMSMつんで出てくる可能性はあると思うよ。6156Fなら6157Fと同じ6次車でスペックも同一でしょ
>>17
考えてみたらデータ取りなら同じスペックの6156Fに搭載する意味ないわなw
ただ6157Fは本採用前提の改造だと思うよ。採用するかしないかの搭載試験なら
1ユニットだけPMSMになると思うんだよね
20:きゃりーちゃん
15/01/30 21:16:59.29 Yc+OA4hz0
Gtoでない6000とか鉄ヲタとしてはくそつまらないよなw
21:名無し野電車区
15/01/30 21:29:34.42 Gd3kstIA0
>三菱か日立のPMSM
まあ、ないだろうなw
22:名無し野電車区
15/01/30 21:56:12.70 PJ5/6aCM0
日立のSiCVVVF装置は今年から出るとか言ってた様な?
東芝IGBTで良い結果が出なければ、それになったりするのかね
23:名無し野電車区
15/01/30 23:06:01.24 99/hlaHxO
なんか6000系て1回でピシッとせず、だらだらズルズルずっと改造してる感じだね。
副都対応~LCD~制御系換装~車体・室内更新←次?
「とりあえず今はこれで決定版」とばかりに1回で終わらないのかね。
もうぶっ壊れるまで使って潰しちゃえよ。
意外とアルミ以外はそうなるのかな?
24:名無しさん
15/01/30 23:08:00.29 JdgRNDN90
>>22
有楽町線対応 パンタ削減なんかもあったね。
25:名無し野電車区
15/01/30 23:15:55.33 q5gLF3Oo0
>>18
他所での使用実績も十分あり信用できる機器だから編成規模でのテストなんでしょ
出始めの機器なら故障対応とか考えて1ユニットだけの改造だろうけど
タイミング的には6156Fも編成規模のテストで比較して機器選定だろうし
何より西武だから開発・熟成も要するほどの最新機器は積まないと思う
26:名無し野電車区
15/01/31 00:43:10.86 s05Y0Tzh0
>>3
20106Fは新宿線に戻らないよ
当分6000系のVVVF交換が進むだろうし
てか、30105Fができたらそれを新宿線に新製投入したほうが早くね?
27:名無し野電車区
15/01/31 00:48:58.73 v8XtrbUJ0
今年度分の30000が全てイケ配置だったのに対して、来年度分は全てシク配置の感じがする
28:名無し野電車区
15/01/31 02:35:42.00 QaKrf5PSO
>>9>>12
悪徳な富山の薬売り商法かもよw
「使った分と陳腐化・紛失した分はキッチリ払えよゴルァ」とかw
29:名無し野電車区
15/01/31 02:51:18.41 TNMR4CAm0
>>22
副都心対応、LCD取り付け、(+室内更新)なんてやってたら、半年以上は出てこれないかもよ。
6両以上の電車も、全般検査と重要部検査を半分ずつにして、入場日数の平均化をやっているような会社だし。
30:名無し野電車区
15/01/31 07:21:27.46 9cRI+3mX0
>>25
一度でも良いから白6000系を新宿線で運用してもらいたいわ
31:名無し野電車区
15/01/31 07:41:24.23 yMBJh+Tq0
>>29
久米川で、玉川上水にもっていく回送を見たときには萌えた
32:名無し野電車区
15/01/31 09:03:33.30 poE3sgYe0
>>22>>28
確かに効率が悪い
50番台だけならば、
本数的にLCDと同時施工出来たのではないかと
あと室内更新はいらないだろ
機器さえ取り換えれば性能的に何の問題もない
モケットをN2000系更新車と同じのに変えるくらいで事足りる
>>29
もしも地下直用の新車で6000系を地上へ回すことになれば
新宿線にも来るだろうな
33:名無し野電車区
15/01/31 10:59:40.28 XRIVAhVFO
ここで制御装置・主電動機交換して性能向上が図られるのなら、地下直新車の可能性は一歩後退じゃない?
副都心109対応改造の減価償却終えるまでは、おいそれとはいかないだろうし。
今回のが6000換装の為の試験だとしたらだけど。
34:名無し野電車区
15/01/31 18:58:52.94 TvLDl98E0
5365レが珍しく9000系
普段6000系のはずだが…
URLリンク(pbs.twimg.com)
35:名無し野電車区
15/01/31 21:30:07.72 TvLDl98E0
URLリンク(pbs.twimg.com)
URLリンク(pbs.twimg.com)
36:名無し野電車区
15/02/01 04:03:25.86 kpkf+JN9O
グランドハイエース君が乗務員室に立ち入って電車を動かして運転士に怒られたみたいです これは鉄道営業法33条に触れますね
URLリンク(pbs.twimg.com)
公式からの発表
URLリンク(pbs.twimg.com)
グランドハイエースくんが小田急グループにて犯罪自慢してたので晒しておきますね
URLリンク(pbs.twimg.com)
URLリンク(twitter.com)
URLリンク(twitter.com)
URLリンク(twitter.com)
URLリンク(twitter.com)
URLリンク(twitter.com)
ホームページ URLリンク(youtu.be)
URLリンク(pbs.twimg.com)
37:名無し野電車区
15/02/01 07:24:08.64 3NDZN5/i0
>>33
マジレスすると10コテならどれでも入る可能性がある
38:名無し野電車区
15/02/01 09:10:36.85 7vtQroFEO
>>36
そうだよね~
最終的に所沢一泊となるけど、翌日が平日ダイヤなら基本6000系(所沢出庫で地下鉄線直通になる)、翌日が土日ダイヤなら6000系の走行距離調整で9000系などが代走することも。
過去には年末に30000が入った。
39:名無し野電車区
15/02/01 10:04:54.10 lWOa4wcP0
>>33
連休のところとか20000系が入っていたな
何回か見てるけど、むしろ逆に6000系が入っているのを見たことがないw
40:名無し野電車区
15/02/01 13:25:44.64 7vtQroFEO
笑16は保谷で就寝中
41:名無し野電車区
15/02/03 03:03:23.67 IahFWQeL0
6000系って今は予備なし状態か
後期3編成が見事に抜けてる