15/01/07 09:24:01.12 p3+DCDdr0
過去スレ
★33: スレリンク(rail板) (14/12/28~)
★32: スレリンク(rail板) (14/12/21~)
★31: スレリンク(rail板) (14/12/15~)
★30: スレリンク(rail板) (14/12/03~)
★29: スレリンク(rail板) (14/11/26~)
★28: スレリンク(rail板) (14/11/21~)
★27: スレリンク(rail板) (14/11/13~)
★26(25-2):スレリンク(rail板) (14/11/3~)
★25: スレリンク(rail板) (14/11/03~)
★24: スレリンク(rail板) (14/10/31~)
★23: スレリンク(rail板) (14/10/30~)
★22: スレリンク(rail板) (14/10/19~)
★21: スレリンク(rail板) (14/10/06~)
3:名無し野電車区
15/01/07 09:25:16.83 p3+DCDdr0
★上野東京ライン開業! 新たな直通サービスを開始!
・宇都宮、高崎線と東海道線が相互直通運転を開始します
・常磐線は品川駅まで直通運転を実施します
【朝時間帯】※記載している時分は朝通勤ピーク時間帯の特急を除いた平均到達時分です
≪宇都宮線・高崎線≫
・宇都宮線(南行)7~10時頃の全20本中13本、
高崎線 (南行)7~10時頃の全21本中13本が東海道線に直通運転します。
・到達時分を短縮します。大宮~東京間36分(△9 分)、大宮~品川間46分(△10 分)。
≪常磐線快速≫
・8 時頃(南行)の全9本中5本が品川駅まで直通運転します。
・到達時分を短縮します。柏~東京間39分(△7 分)、柏~品川間49分(△8 分)。
※常磐線土浦方面からの普通列車は東京駅9時頃から品川駅まで直通運転します。
【データイム】
≪宇都宮線・高崎線≫
・宇都宮線(南行)10~17時頃の全29本中21本(上野駅発を除く)、
高崎線 (南行)10~17時頃の全26本中21本が東海道線に直通運転します。
≪常磐線特急・土浦方面からの普通列車・特別快速≫
・10~17時頃(南行)の全41本中28本が品川駅まで直通運転します。
・特別快速は新たに北千住駅に停車します。
※常磐線快速はデータイム全て上野発着
【夕夜間帯】
≪宇都宮線・高崎線≫
・宇都宮線(北行)17~23時頃の全35本中19本(東京駅発除く)、
高崎線 (北行)17~23時頃の全34本中20本は東海道線から直通運転します。
≪常磐線特急・快速≫
・17~23時頃(北行)の全60本中25本は品川駅から直通運転します。
URLリンク(www.jreast.co.jp)
4:名無し野電車区
15/01/07 09:26:11.42 p3+DCDdr0
上野東京ライン開業前の利用者状況 (その1)
(宇都宮線、高崎線、常磐線、路線別東京・品川方面列車乗換乗客数)
URLリンク(i.imgur.com)
5:名無し野電車区
15/01/07 09:26:44.08 p3+DCDdr0
上野東京ライン開業前の利用者状況 (その2)
駅間毎の乗車人員 今回は乗車人数の比率が見えるよう詳細なグラフ
(国土交通省 H22 大都市交通コンセンサス データより)
URLリンク(i.imgur.com)
6:名無し野電車区
15/01/07 09:33:51.63 eMMz49V50
路線別駅間断面交通量
URLリンク(i.imgur.com)
7:名無し野電車区
15/01/07 12:43:27.28 TC6Tw2pM0
─ 今後の目標を、聞かせてください。
三井倉 今は東北縦貫線ですね。
─ 東北縦貫線。
三井倉 現在、宇都宮線は上野駅発着ですよね。
─ ええ。
三井倉 それに対して東海道線は、東京駅発着。そこで、現在、通じていない上野・東京間を接続して
宇都宮線が走る東北本線を東京まで伸ばし、東海道線への直通運転を実現させる計画です。
─ またスケールの大きな任務ですね‥‥。
三井倉 これによって、宇都宮線・高崎線・常磐線という3線から
東海道線すなわち東京・新橋・品川方面への直通運行を実現することができます。
─ ははぁ。
三井倉 ようするに、わかりやすく言うと東京経由の大宮発横浜行ができると、こういうことです。 現在は新宿経由しかないのですが。
─ あ、それはかなり便利そうです!
三井倉 同時に、東北縦貫線の開業により山手線や京浜東北線の混雑緩和にも寄与するものと考えております。
─ 一石二鳥というわけですね。
三井倉 ‥‥で、これを、どういうダイヤにしようかと。
─ 取り組まれておられる、と。
三井倉 東北本線・東海道線間の直通本数。上野、東京、品川の配線‥‥概ね決まりました。
─ 三井倉さんとしては、東北縦貫線をどのような路線にしたいと思っているんですか?
三井倉 やはり、お客さまがご利用しやすいような体系。多くのかたに、乗っていただける路線でしょう。
─ 開業は?
三井倉 今の予定では、2013年度です。
─ まもなく、ですね。
三井倉 はい、いっそう気を引き締めてまいります。
8:名無し野電車区
15/01/07 12:43:51.95 TC6Tw2pM0
○太田(和)分科員 ありがとうございます。
JR東日本の「東北縦貫線事業概要」という資料では、
上野駅から東京駅までの現状の線路の配線図と事業の完成後の配線図が掲載されております、今お話がありましたが。
これを見ると、東北縦貫線へ直通する常磐線の上り下りのホームが九番線だけの単線状態になっております。
まさかそれはひど過ぎると思いますから、五、六番線が各線の下り、そして七、八、九番線が各線の上りに当てられると想定をいたします。
この場合、常磐線の下り方面へ入線するには、上野駅の日暮里側で東北、高崎線の上り線を必ず横断しなければなりません。
確かに、こういう配線であるならば、常磐線からの東京乗り入れは限られるでしょう。
この配線の工事はもう決定しているのでしょうか。
現在のところ、東京駅乗り入れの具体的な輸送体系については今後の検討課題だといっても、この配線工事が既に決まっているのなら、
常磐線の直通運転は、運転間隔が短くなる朝の通勤時には無理だと思います。
試案では、東北縦貫線への直通比率は、宇都宮線が九対高崎線が九対常磐線が二となるとも聞いております。
9:名無し野電車区
15/01/07 13:40:20.30 ZgPNwVCN0
東海道新幹線も
東北上越北陸新幹線も
毎時15本
上凍ラインはまだまだ甘い
10:名無し野電車区
15/01/07 13:48:41.52 OZwQiWen0
地元の恥の静岡自治厨が東京囗でブーメラン喰らってワロタw
オブライエンを知ってるしw
アスペの典型昼ライトが住み着いているのにAAレスしないw
御託並べてるがテンプレの静岡外したいだけなんだよなw
|/-O-O-ヽ| ブツブツ・・・
| . : )'e'( : . |
` ‐-=-‐
/ \
||\ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ \
||\\. \ ∧_∧
||. .\\ \ ( ;´Д`) (まーたキモい独り言が始まったw)
. \\ \ / ヽ.
. \\ / .| | |
. \∧_∧ (⌒\|__./ ./
( ´,_・・`)目合わせるなって ∧_∧
. _/ ヽ \ ( ) 誰からも必要とされてない人間なんだからとっとと死ねばいいのにwww
歌人のクオリティーを見習いたまえ
オブライエン(汚物来園)
静岡県民の恥のオブライエンは以下の性質を持つ
?静岡県在住または出身者
?大の東マンセーでとにかく倒壊と名古屋が大嫌い
?東スレに執拗に東京直通を沼津富士静岡浜松を要望し倒壊を解体し東移管を唱える
?賛同しないと罵倒や荒らし行為
?地元愛が高く静岡に敏感に反応し罵倒しスレ削除やレス削除の依頼する
?敵は関東や地元静岡にも多いが全員愛知県人か倒壊社員と決め込む
?パソコンiPhoneスマホ携帯からIDを使い分け自演工作する
?最近は神奈川県民や他の荒らしの名を騙り他スレを荒らす
11:名無し野電車区
15/01/07 14:41:33.66 UWYe/hrz0
>>990>朝5本で常磐線がさばけるのか
6割が日暮里下車、2割が上野下車
12:名無し野電車区
15/01/07 14:53:53.53 AfutfsMl0
>>11
そろそろいい加減にしろよw
常磐から東京方面に向かう客は多く居るんだから、そういう人達が5本に集中しちゃうだろ、って話w
今日は始業式で早く帰れたのかな?
13:名無し野電車区
15/01/07 15:05:30.92 tJ2gNgF90
現状で東北旅客上り上野高架3分続行はある
分未満が不明だが…